音楽

2012年11月 7日 (水)

Bridge to the sun

MEDIO:

 戸籍関係の問い合わせとか手続きで今日は水戸市役所へ。

 といっても水戸市庁舎は震災で取り壊しの話が出ているくらい。旧県庁(三の丸)にある臨時庁舎へ。

...その場で係員2名にたらい回され。(動詞?)

 少しは勉強しろよ、その仕事で給料もらっているならさ...と。(--;

 

 事前調査していた、こちらからのツッコミにタジタジになる若造君は、事あるごとに後ろのおばちゃん(失礼)に聞きに行く始末。

 帰り、水戸スマートIC付近で綺麗な色が見えたので田んぼの中に車を止めて撮りました。

 こっちが始点で、Dsc01343
 こっちが終点。Dsc01344_2

 パノラマにすると、Dsc01345


 久々に始まりと終わりのある虹を見ることが出来ました。真ん中なかったけど。(笑

 表題は、なんとなく連想しただけで意味は本文と違いますね。
「太陽へかける橋」と、「太陽がかけた橋」くらい。(?

 まぁこの名前の元の映画はともかく、THE ALFEE(アルバム「AGES」に収録)やMintjamさん(同「Reincarnation」に収録)の同名曲も、みな意味が違いますし、いいですよね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

リファラ応答

MEDIO:

 暇なので...最近のリファラから、検索ワードに反応してみるテスト(笑

・27C512は、aitendoかラジオデパートの2Fの道路側のお店にあるかも。

・bg系に限らず、ヘッドライトの分解(殻割り)にはヒートガンが必須です。

・ADBをUSBに(電気信号として)変換するのは簡単ですが、USBで受けた場合のドライバの方が大変です。
 intuosだったらWindows版と同じ信号にしてやれば良いのですが

・クラリオンにかぎらずナビが毎回初期化処理が走るのは「バックアップ電源」がバックアップじゃ無いからだと思います。

・物理的に壊れたHDDをソフト的に修復するのは(データが読めない限り)ほぼ不可能でしょう。

・小径スピーカーで低音を出すには、それ相応の電力が必要です。相対的に高音を絞る必要もあります。
 エンクロージャ側で出来ることは、「コーンが動きずらい構造」にすることです。例えば密閉に近くするなど。
 こうすることで、ある程度高音成分を抑止することが出来ます。
 もちろん、こうすることで効率が低くなります。それをアンプのパワーで補う、と。一時期のハイパワーミニコンはこうやって低音を出していましたね。

・メーターパネルの自作は、EPSONのインクジェットプリンタと、サンハヤトの感光基板用フィルムの組み合わせがお勧めです。

・ナビのHDDのセキュリティ解除に、XILINXのSpartan Starter Kitを使っていたのは3年以上前の話ですよ。
 今はCPLD(CQ誌の付録)+USBパラレル(秋月の)で、ノートPCのバスパワーで動作し、パスワードはTeraterm画面に表示されます。

・ATAパスワードの解除には、HDDをに対して「セキュリティアンロックコマンド」を発行します。

・電流0.5mAのHDDは知りません。っていうか、そんなのあるの!?

・接触不良なリレー接点を磨く時、ヤスリやコンパウンドはダメですよ。必要なメッキ層も剥げます。彼女から「銀みがき」を借りましょう。

・iPodの最近の機種は、ドックコネクターからのVideo系の出力はappleの認証機器だけとなります。iPodとデータのやり取りをしないとEnableになりません。

・近日、ピンアサインとコマンドを載せる予定。

・最近のポルシェやBMWのイルミ信号とかアクセサリ信号、リバースや車速は全部CANに載っているので取り出しはCANアダプタ経由ですね。

・GR-SAKURAはトレラントpinは無いと考えた方がいいと思います。かなり限定されているので。

・リモコン受信を自作しようとしてタイマ割り込みで誤差が出る方。「一つ前の信号からの時間」で測定すれば誤差が蓄積しませんよ。

・ima-adpcmはintel製ですが、Windowsに載せるにあたってMicrosoftが資料を作成しています。米国のTechサイトからダウンロード可能。

・ボクスター純正ナビにiPod付けたいなら、クラリオン製のアダプタ(NX809以降用)を購入しましょう。

あと。

・「ハンダ付けするキット 小学生」 ごめんなさい。ここでは扱っていません。

・「酒列磯前神社 巫女」  ごめんなさい。ここでは扱っていません。(え?

 何か質問あったらど~ぞ。(^^;

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

やわらかスピーカー

MEDIO:

 

 今日は崩れかけた(w 水戸市役所前のカレー屋さん「RAM」にて昼食です。

Img_20120128_114925


 カレー2種と、はみ出す大きさのナン、ドリンクが付いたBランチは\700。私はこれでおなかいっぱいになるんですが...「土日の食べ放題\1,000ランチに群がるヒト達」は、もとが取れているのか疑問です。(w

 

 

 今日の工作はこれ。

Dsc00608


 ダイソーで買ってきた、発泡スチロールの板とブロックです。これでスピーカーボックスでも作ろうと。(^^;

 先日作った小容量のスピーカーボックスでも実験したのですが、低音が出づらい小径スピーカーには柔構造のボックスを組み合わせると低音再生が可能だと思われます。

 いい加減な理論ですが、「とても柔らかいコーンを持った大口径スピーカーの分割振動」を意図的に行っている感じ?かと。 (自分でも分かりませんが。専門じゃ無いし

 スピーカのコーンの振動を空気バネで抑制し、反動を使ってマグネット側~フレーム側~ボックス面やバッフル板を動かし、見かけの口径を大きくする、という無茶です。(w

※磁気回路を持たないスピーカーみたいなユニットを使う、パッシブラジエーターなんてのもありますね。

 実際、f特性は無茶苦茶になるはずですが、分割振動領域...振動する面積と重さをコントロールできれば、面白いんじゃないかと思いました。

 で、製作開始。

Dsc00609


 秋月\300スピーカーはデフォルト(実験用だし)。ブロックの穴は、左右で交互に通過出来る様、溝で繋ぎます。そこに10mm厚の板を接着。

 とりあえず仮組み。スピーカーはガムテで固定。(w

Dsc00610

 接着剤が乾いたあと、1時間程度エージングして。

...
 

 え~と。

 ふざけて作ったわりに「まとも」な音が出てびっくりしています。

 接着剤入れて片側\420(税込み。ユニット別)とは思えない音がします。

 持ち上げると、筐体は音量に合わせて盛大に振動というか膨張しているんですが、最下段に空けたポートからはBOSEのサブウーファー以上の風量で低音が出ています。(風切り音がうるさいほど...穴形状は要変更、ですね)

 現状だとユニットが固定されていないので、大音量でスチロールとの間で軋み音がするので、まずは固定。そして、箱自体の補強をして、再度聴いてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

木工...安価なスピーカー製作

MEDIO:

 

 ここで幾度と無く書いてきた宗教話「オーディオ」。(w

 真の音と、良く聞こえる音の違いは人間にしかわかりません。計測器は「正しい、真の音との違い」しか計ることが出来ず、そして一部の信者はその計測値を全く信用しないからです。(^^;

 測定器の表示した「歪」が大きくても「真空管アンプの音が良い」と言いはる人がいます。度々言っていますが、それは「良い音」ではなく、その人の「好きな音」なのだと。

 

 これを逆手に取った有名企業があります。

 心理音響学までも駆使した開発・設計を行うMITのBOSE博士と、彼の率いるBOSE社です。

 高価な・特性の良い部品ばかり集めれば良い装置が作れる、という間違いを自ら経験し自ら良い装置の探求を行った方ですね。技術者の端くれとして、大変尊敬する人物です。

 私自身も同社の製品をいくつか所有していました(現在は201AVNだけ所有)が、小径の紙コーンスピーカで、よくこんな音が出るものだなぁと驚いていました。

 話は変わって、学生時代に研究室で木工をしている同級生がいました。

 電気科なのに...彼が作っていたのは、故長岡鉄男氏設計のスピーカーボックスでした。(卒論は、自ら設計したアンプと、そのスピーカーについて書いていた気がします。その後彼はDENONに就職した記憶があります)

 最近ヘッドフォンアンプを作ってから、その当時の記憶がよみがえり...以前より暖めていた構想でボックスを設計・製作してみました。

 もちろんBOSE博士の逸話をなぞり、高い・良い部品は全く使いませんよ、よ。(w

 さて材料です。

・広葉樹合板※ 450mm×300mm×12mm @\240  4枚 [ジョイフルホンダ古河店]

・赤松角材 40mm×24mm×1800mm @\570 2本 [ジョイフルホンダ古河店]

・ 〃    40mm×24mm×900mm @\300 1本 [ジョイフルホンダ古河店]

・スピーカーユニット F01908H0 @\300 2個  [秋月電子] ←重要!  (^^;

他、雑材料(木工用ボンド、コースレッド等の木ネジ、ダイソーのキルト芯、フェルト

 計、\3,000くらい。(w

 角材を設計図通りに丸ノコで切断し、合板にボンドで貼り付け、木ネジで固定していきます。こんな感じに。作成は片側1時間もかかりません。

Dsc00558
 ユニット自体が効率良い製品では無いので、直接駆動するスピーカ室は80mm角(256cm3)と狭く、そこから2mmの隙間を通って背圧が抜けて行きます。

 通路は、曲がり毎に広さ・大きさを変えてあり、「トンネルを通った様な音」成分を消しています。狭い部分は特に「ダイソーの貼れる布・フェルト」を貼って、定在波を極力消します。

 スピーカーボックスの空間方向の厚みは角材の通り40mmです。不等長のポートを持つバスレフというかバックロードホーンというか...

 そして、4本のポートの出入り口に吸音材を詰めることで背圧の帯域中のバランスを取ります。

 最初はぎすぎすしてバランス悪かったんですが、5時間ほどエージングして。

Dsc00559 

 大きさはA3用紙とほぼ同じ大きさです。
 決してドライブ能力が高いとは言えない、ONKYOの「CR-185」(一部に有名な、ディスクリート構成のアンプ搭載の旧型CDミニコン)で、写真の通り壁に立てかけカーペットに床置きのまま鳴らしていますが...はっきり言うと、片側\1,500とは思えない音。(^^;

 会社でオーディオ好きの同僚等に聴いてもらっても、値段からは信じられない音だと好評でした。
(自分では考えて設計した通りではあるんですが...まぁ正直言うとびっくりしてます)

 ユニットの効率が悪いので、最近はやりのデジタルアンプで鳴らしてみたいです。

 以前作ったのは人に譲ってしまったんだよな...

 

 まだ吸音材の量と位置が決まっていない(音域内のバランス調整足らず)し、背板は木ネジでの仮固定(ポートが密閉されていない)なので、ちゃんと完成したら再度「箱のエージング」をして、もう一度評価してみます。

 

 あと、今度、ほぼ同口径のFOSTEX FF85WKを借りられるので、ユニットを換えても試してみます。特性表みても結構低音が出そう。

※バッフル面に「広葉樹合板」を使ったのは、ある程度「疎で柔らかい」方が「スピーカユニット自体の反動で積極的に音を出す事が出来るかも」と考えたから。これは、師匠の「黄色帽子」バイトでの経験則より。

 これは小径ユニットには大当たりの設計則かも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

ヘッドフォンアンプ製作2

MEDIO:

 体調不良の鬱憤晴らし、にならないという「集中度」...知恵の輪(プログラムを2Kに収める)にはまって、結局3時間ほど。(w

 というわけで、思うところは全て詰め込みました。

 無駄なところとしては...電源ON-OFF時に音量を段階的に変えたりバックライトの調光をしたり。Power-Switchは短押しでMute、長押しでPowerOffになります。

 ロータリーエンコーダも回転角は、タイマ0で加速度を見ていて増減量が変わります。

Dsc00550


 電子ボリューム部分は仮基板に仮配線だったんですが、面倒なのでこのままGo!(w

 ケースの2/3近くが電源関係...

Dsc00553


 くり抜いたアルミパネルに、はめ込んだスモーク・アクリル。暗い部分に赤外線リモコンの受光部があります。

 電源スイッチは、LCD表示部で抜いたアルミ板を切って、タクトスイッチの上に貼り付けて、パネルと一体感のある仕上げで。

 で、音ですが。

 バブル期のオーディオ機器ではないですが、物量で押し切っただけあるなぁという音。足りない音が分からないというか...某社の高級CDプレーヤを繋いだら、ある筈の無い音が聞こえたり。(^^;

 安定化電源部分が、本来考えていた回路と違う(3端子レギュレータ)なので、次回は手抜き無しで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

Happ? New Year

MEDIO:

 袋田の滝から退院している非論理氏の家に向かい、知人・友人達と年越しをしました。

 いっつも思うんですが、NHKって受信料とる公共放送なのに何で娯楽番組なんて放送するんですか?見たくもない知らない歌手とかに多額の出演料払ってて。他の放送局では使わない「芸No!人」でも出てくるのって、不思議。

 芸能人って暴力団と付き合うと問題になるけど、NHKとも同類な気がしてくるのは気のせいなんでしょうか? (w

 とりあえず秋元靖は金儲けがうまい、と再認識。(震災直後も、支援とか言ってメンバー一人も参加しないグッズ販売会...絶対損はしない...をしていたしなぁ。(--;)

 なんて事を話しながら、土手鍋をつついていた訳です。牡蠣ウマウマ。(w

 

 解散となった2時過ぎ、実家に戻る途中に護国神社へ。

Dsc01868
 毎年ここに来ています。

 学生時代は某師匠が「巫女~!」とか言って、元日に神社廻り(常陸国一ノ宮・鹿島神宮~酒列磯前神社~常磐神社~茨城護国神社~常陸国三ノ宮・吉田神社~笠間稲荷~常陸国二ノ宮・静神社~大甕神社~泉が森神社...とか。)をした「悪しき記憶」がありますが。巫女さんをナンパするのはは止めようよ。(--;;

 ただ、いつもは4時過ぎ(一度0時頃来たら並ぶ羽目にあったので)に来てたから的屋は無かったんですよ。今日は3軒。コロッケバーガーの車の「たこ焼き」屋と、そば屋と、子供のおもちゃ屋。

 

 

 Dsc01883

 境内も空いています。手水場は...冷たい。うん。

 お参りはゆっくりと。願い事は「自分で達成するぞ!」という気合で念を込めます。

※神様には「その事を宣言する」訳ですね。単なるお願いなんて、だれも叶えてくれませんから。:-P

 帰り、駐車場でポツンと。

Dsc01891


 多分、今年も沢山走り回る事が確実なボクスター。今年もよろしくね、と。

 と、後になりましたが。

 皆さん、あけましておめでとうございます。今年一年、(以前に増して)よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

原点回帰

MEDIO:

 

 最近、自分が楽しいっていう「工作」をやってない気がしていました。

 創造って作業が好きで、いろんなしがらみ断ち切って進んだつもりなのに、同じ轍にはまって他人の言うなりの道を進み、身動き出来ず、という状態。

 まぁ自分で選んだ道の先なので、自分の責任です。改善するのもこのまま飲まれるのも自分次第。

 少なくとも、自分の今目の前にある仕事を放り出して、という無責任は私のポリシーに反するので...大量に積まれた書類の処理と、興味の湧かない・つまんない設計はぽつぽつと進めておきます。

 

 で、手軽で興味のあるモノ作りって何かなぁ...と思って、ふと部品箱みたらLME49600があったな...サンプルを業者さんから個人的に頂いたまま放置されていた、高スループットのオーディオバッファです。皆さん、ヘッドフォンアンプに使っている様子。

 沢山あるので、オーディオアンプ以外に何か...シャントの基準電圧素子もある(LM4140)ので、この組み合わせで「超!低電圧電源」を作って、その上でヘッドフォンアンプでも作って、などという無駄無駄ムダァァァァな妄想を。(w

 

 いろいろ考えるのは好きなので、妄想時間は過ぎて行き...フラストレーションだけは溜まる一方です。だって、実際に作れないんだもん。Hな女の子の写真だけ見て、何も「実作業」が伴わなければ欲求不満になるでしょ?>皆さん (下世話

(そういう意味、私には「絵に描いた女の子の裸」の需要って、よく想像出来ないんですが...性欲的な意味で。

 とりあえず何か「電子工作キット」でも作ってお茶を濁そうと、ネットを徘徊。自作系基板では酷い目(高級オーディオを自称しつつ、届いた基板はデジタル系の基板CADのオートルートで作ったもの、とか)にあっているので、少なくともちゃんとした企業さん...

 共立エレショップさんでblog紹介があった、こちらはTi製TPA6120を使ったヘッドフォンアンプのキットがありました。

 自分で基板を起こす時間も無いので、あまり考えずに購入。また、こちらは平衡入力らしいので、不平衡-平衡変換キットも同時に。

※ヘッドフォンアンプキットの抵抗の値を変更すれば、そのまま不平衡入力に対応出来ます。お店の策略に注意。(w

 「オーディオ用」と言っても電解Cは「FineGold」だし、積セラだし...等々思いがあるので、電源系Cを「MUSE KZ」にしたりメタ・ポリやらなんやら追加してみて。最終的に電子ボリュームにするけど、試験中はアルプスのディテントを。

※ギャングエラー等々、機械式ボリュームの欠点を挙げ連ねる方いますが、つなげる機器がiPodとかの圧縮音源って...CDとの聴きわけ出来ない、iPodの音で満足している人には、ボリュームが電子式だろうが機械式だろうが変わらないんだけど、ね。iPodの音自体が汚いし。

 電源も、そこらでは結構ぎりぎりな容量で組んでいる記事をみるけど、「オーディオってそうじゃないだろ」とばかり、手持ちの部品から。

 60VA以上のトロイダルコアトランスとELNAのオーディオ電源用電解8200uF(ALPINEマーク)、15V-1.5Aの(3端子)レギュレータとMUSE KZにPanasonicのメタ・ポリ。そちらだけでアンプキットの数倍はコストがかかっています。(w

 占有面積も、ケースの2/3が電源って。(--;

Dsc00513

 エージングは電源部1日+旧型ディスクマンで音だし3日(Dummyloadは22Ωのセメント抵抗で)。

 MDR-CD900STで聴いた音は...やっぱりこの値段でも、スピーカでは出せない音が出るなぁ、です。弦楽器の高次の倍音だけでなく、コントラバスの基音や演奏者のブレスまでが位置関係もはっきり聴き取れます。

 ついでにiPodと元CDを聴き比べてみましたが、その違いが歴然と分かり、自分の耳にも安心出来ました。(w

 早い所、完成形にしたいので電子ボリューム等々を早めに作成して...ケース加工もしなくちゃダメですね。

 途中、差し入れがあったのですが、これは...

Dsc00502

 茨城空港近く、旧小川町の和菓子屋の超ジャンボどら焼きです。\100の大き目MONO消しゴムやフルサイズ・キーボードと比較しても...大きい。

 さすがにこのまま食べるのは無理で、コーヒーを3杯も飲みながら、でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

肩こった

MEDIO write:

 

 ...

 知り合いのところで音楽編集作業中。メインはピアノ編曲、とか。

 

 以前、「オルゴール編曲とかピアノ編曲とか、簡単手軽で良いよね」と、超おバカな事いっていたヤツが居たんですが...使える音数が限られる分、結構大変なんだってば。

 機材だけ大量に持ってて、音数重ねればそれで「音楽も厚くなる」と勘違いしているのとか、いるけどね。(^^;

 

 いつもと違う「キーボード(普段のPCの、じゃなくて鍵盤の方)」なんていじっているから肩が凝ります。肩触るとゴリゴリ。

 

 あ~プログラム組みたいなぁ。放置しているSH2Aの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

酷い朝

MEDIO write:

 

 相変わらず...リファラ見るとこのblogに飛んでくる検索ワードは「アンダーグラウンド」なのばかりなのですが。「HDDパスワード解除」とか、「IX2015ファーム入手」とか。(w

 

 そんな中最近、KORGのM1のLCD交換に関して探している方が多いように見えます。

 往年の名機も部品寿命なのでしょうか。音が出ないという致命的な障害(...うちのはそういうJunk品を再生した訳ですが)が無いなら、まだこの機種の音色には魅力があるのでしょう。新しいモノが良い、というのでは無いのは楽器の良い所ですね。

(かなり昔、トランジスタ●術誌の記事に「4オペレータのFM音源の音は耳が腐るから聴かない」と書いた人がいましたが...本当に腐っているのは何だったのでしょうね。:-P

 

 さて。うちの子も音が出る様になった(with電池交換)後、CCFL(冷陰極管)バックライトの白液晶に交換した訳ですが。実は今、VFDパネルが付いていたりします。(w

 ちょっと入手方法がアレなので、写真は見せられないんですよね...すみません。

 

 代わりに、M1のLCDパネルを自主交換したい人に情報を。売っているお店です。

 最初に交換したCCFLバックライトの白液晶は、秋葉原の鈴商さんで扱っています。

http://www.suzushoweb.com/index.php

 秋月電子のある通りをそのまま進んで、大通りに出る角の右にあります。LCDは奥側の部屋に入ったところの目の前にある棚。

 

 私が買ったものは店頭在庫のみで通販不可。残りは5枚以下だと思います。

 通販メニューに載って無いものですので、現地で購入して下さい。「webで表示されていないものは通販出来ない」と断り書があります!

※今なら「お勧め商品」にC-51850NFJ-SLW-ADNが掲載されています。が、こちらは動作するか調べてません。この手のモジュールは電源の極性以外は互換性があるので、多分動くとは思いますが...LEDバックライトですか...

 

 あと、「人と同じじゃ嫌」という(私みたいなヒネくれた)人は。

 ノリタケ伊勢電子(高級食器のノリタケグループ!の)のVFDなんかがよろしいかと。

http://www.itron-ise.co.jp/products/module/cu-u/40x2.htm

 ※といっても、今の所入手方法は不明です...個人的に販売してもらえるのかな?

 

 

 

 で、今朝の事。

 ベッドで半覚醒状態。何となく予感はしていて。今動いちゃダメだと思いつつ、ぐーっとノビをした瞬間、激痛!

 

 最近、起きがけに右足が痙る事が多いんですよね...クエン酸は取るようにしている(梅干し食べて)るんですが。

 今朝のは「マジでヤバイ」って規模。右足抱えて、布団の中で息止めて我慢しましたが...

 

 今日一日、筋肉痛で歩くのが困難になる「痙り」は初めての経験。今も痛いし。

 

 結局引きこもった日曜となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

ドラム・インターフェイス~その5

MEDIO write:

 

 どうしっよかな~と放置してあった「ドラム・コントローラ」ですが。

 折角ここまで作ったんだからとプログラムに手を入れました。

 

 アセンブラで書ける部分(演算上、Cでは無駄が出そうな部分)はアセンブラ化。「pin状態変化割り込み」は削除して一括でフィルタ演算の方で処理することにしました。

(こうすると、バスドラム以外の反応が今までより40ms程度遅れる計算になる。が、背に腹は代えられないので)

 

 結果。

Dora4

 「EEPROMにパラメータを書き込む処理」を含めて、前回と同じサイズ2036Byteになりました。(^^;

 

 まぁ紆余曲折はありました...全てアセンブラ化したLCD制御モジュールは、2年ほど前に(AVR始めた直後)秋月のキャラクタLCDのどれか用に作成したものだったんですが、今回使用したaitendoのモジュールと若干性能が違っていて。特に3.3Vで動かせる代わりに「遅い」。enable信号をトグルする時wait入れないとデータこぼすし、初期化では40ms待たないとコマンド受け付けないし。

 プログラムが速いから出る不具合、久々に体験した気がします。

 

 KeyVelocityの値が変化出来る「アナログ入力タイプ」(別名プロ仕様)は...バスが単純スイッチである以上、無理な部分が残るんですよね。

 他のPadもどんな出力するセンサ(たぶん圧電素子だろうけど)が付いているのかわからないし...どうしよっかなぁ~(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)