趣味

2013年8月16日 (金)

3G Shield

MEDIO:

 アイデア公募に募集してあったのですが、めでたく上位評価を頂けたので...半額(3万円ちょっと)で購入しました。

Resized_dsc_0001

 GR-SAKURAや3ヶ月のプリペイドSIMカードは無償ですが...プライベートが忙しくて触る暇が無い事が確定しています。

 時間を買うお金も無いし、放置決定ですね。これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

刺激

MEDIO:

 今日は仕事が終わってから、お世話になっている知り合いのwebデザイン会社の暑気払いに誘って頂いたので夕方から水戸の街へ。Resized_dsc_0001 水戸京成だけ、場違いの様に光っています。

 あれ?サトー通ってここにもあったんですね。Resized_dsc_0003

 そういや、こんなところもあるって聞いたことがありましたね。Resized_dsc_0005
 ISDNの通称「グレー電話」が。廃れてなかったんですか?(笑Resized_dsc_0006

 それにしても、まだ19時過ぎ(金曜日の!)なのに、この人の少なさって...Resized_dsc_0002


 水戸の市街地はどんどん廃れていくんでしょうね。

 地方都市特有の「車が無いと生活出来ない」→「(無料の)駐車場が無い商店街には必要が無いと行かない」→「郊外に駐車場付の大型店舗が出来る」→「中心街の魅力低下」という悪循環。

 さて、肝心の暑気払い。(^^;

 デジタルサイネージ関係の会社社長さんも合流。社長連中(+私)で、8bitマイコン(Micro-ではなくMy Computer。以前のパソコンはPersonalではありませんでした)~MS-DOSの頃までの話題...黎明期のアダルトゲームやら、そっち系の雑誌の話も含む...で突っ走ってしまい...20歳代のスタッフの方(女性含む)が「???」という感じのまま。

 ごめんなさい、ゲストなのに。(^^;

 こんなところに書いちゃまずいネタ(共通の知人の、内緒の性癖・私生活・その後とかの暴露話...等々)が多くて、めちゃくちゃ楽しかったですね。

#個人的に考察していた「厨2病の再定義」とか、いろいろ意見をもらえて良かったなと。

 

 結局モノを作るってことは創造なんだから、「いやいやながらやってちゃダメ」って事です、と。人に何かを訴えるつもりなら、自分の悲しい・楽しい、そういった気持ちを伝えるつもりでやる必要があるのでしょう。たぶん、創造している時の自分が、そういう気持ちにならなきゃ、伝わらない。

(日本の電機メーカーの衰退も、同じ理由な気がします。

 

 なんだか現状が技術屋でも無く、「単なるサラリーマン」に落ちた自分を顧みて、恥ずかしい気持ちでいっぱいになりましたね。

 今更だけど、また自分が好きなことを追いかける...出来るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

延々ドライブ

MEDIO:

 朝6時には目が覚めましたが...かな~り強い雨が降っています。

Resized_dsc00313

 折角の旅行なんですが、まぁこういう日もあるでしょう。気を取り直してまずは朝風呂。

 はるみや旅館さんの「渓流露天風呂」へ。

 川沿いにあるはるみやさんは、結構低い立地ですから、周囲の高いホテル(背後の向瀧旅館さんや、川向いにあるホテル等)さんからお風呂が見える気がします(下地図参照)が...ある程度は目隠しがされています。 

大きな地図で見る

 で、やっぱり「気持ちイィ~~~」と。

 

 8時になり、またまたお部屋で朝食です。Resized_dsc_0031


 お鍋に入っているのは豆乳。火が消えると熱々の豆腐に。味噌漬けで柔らかな鮭(決して「サーモン」では無い)、おひつの福島米のご飯は、結構こだわっている自宅のご飯(茨城の地元契約農家のコシヒカリ)より美味しい...

 朝食はいつも軽めのはずなのに、おひつが空になりました。

 その後、またお風呂に入って、チェックアウト期限の10時を過ぎてお暇しました。

 こちらは、周辺宿よりほんのちょっとだけ高いかもしれませんが、食事もサービスも「クオリティを考えると絶対にお勧め」です。私としては土湯にくるなら、絶対はるみやさん一押しで。

※室数が少ない上カラオケも無く、とても静かです。他のお客さんが全然いないと感じる位。

 

 雨の中、レークライン、ゴールドラインと、どこにも立ち寄る事ないまま猪苗代湖まで。さすがにこのままでは面白く無いので、世界のガラス館・おかし館...その他へ。Resized_dsc00314

 「世界の~」といっていますが、何のことは無い単なる「ガラス製品のお店」でして、ガラス製品の数が(種類問わず)沢山というお店です。決して博物館系ではありません。
 まぁ海外製...東欧のガラス食器が沢山あるのには参った(物欲と、キラキラに対して目の疲れ)のですが。

 ここでも昼食代わりにソフトクリーム。懲りずに「桃シャーベットソフト」。(笑

(昨日食べた本物にはかないません、もちろん。

 そして、このまま250km以上、一般道経由で帰宅したのでした。温泉入ったのに、疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

と言うわけで~porsche純正short shift kitの件

MEDIO:

 最近雨が続いていますが、その合間を縫ってBoxsterに純正short shift kitを取り付けます。

 手慣れたもので(笑、あっというまにここまで分解。Resized_dsc00306


 前に付けてた(今年4月頭)社外品「Agency Power Billet Short Shifter 」。

 純正はハウジング(?)ごとの交換になります。Resized_dsc00308


 ちなみに、取外したのを似たアングルで1枚。

Resized_dsc00307
 ノブの可動センター位置も違う様ですね。

 で、フィーリングというか操作感ですが...

 「やっぱり純正だわ~」という感じ。社外品では「クイックになったけどかっちり感が無くなったかな?」と感じてたのですが、これが間違いではないと実感出来ます。

 1速への「渋さ」も解消され、これで「手首だけで難なくシフト」が出来る様になりました。

 国内で社外品を開発・生産している業者(高品質を謳って)がありますが、形状から見て「やっぱり社外品」でしょうし、ね。

追:誰か、今までついていたAgency Power Billet Short Shifter Porsche Cayman Boxster AP-996-310 」、¥15,000で買いませんか?(笑

#自分でも、この価格だったら買っても良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

という事で

MEDIO:

 到着した部品の写真を。Resized_dsc00302


 外箱にはporscheの純正パーツっぽいシール(porsche謹製かどうかは不明)が貼られていますが...

 梱包材はいい加減。紙で巻いて、クッション材を隙間に詰め込んだだけという状態ですが。まぁ精密機器ではないので...安かったし。Resized_dsc00303


 3rd Party製を2代使ってみたのですが、2台目は4月に交換...3ヶ月でブッシュが摩耗した様子。この程度の差額なら、最初から純正買えば良かったかなぁと。

 Porsche製のShort Shift Kit「body hardware, console, shifter assy manual trans, w/short throw」、部品型番99742498300です。

#VISAのレートが高い...最終的に5万円をちょっと切るという金額でした。(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

またまた個人輸入

MEDIO:

 ボクスター、またちょっと不具合(部品故障)っぽいので、いろいろと物色。

 で先週金曜日に、アメリカのショップへ注文した部品ですが...Fedex2


 記載時刻はLocalScan、Destination...受け取り側の時刻に直すと、FedExに登録されたのは土曜日の午前6:23、FedExが荷物をピックアップしたのが同午前8:04。

 そして今日のお昼には到着。速いです。

 国内ポルシェセンターで買うと10万円って部品なのですが、FedExの送料(と、おそらく¥1,500位の税、FedExの手数料¥500)を払っても5万円程で手に入るので。

(土曜日早朝に「送料$55で良い?」ってメールが来たので、「了解。送って!」って返事したら既に発送済みだったという。(笑

 取付が出来るのは土曜日かな?結局純正に帰着してしまった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

2匹目のドジョウは無しで~Vaio Pro その3

MEDIO:

 まずはドジョウの話。Yahoo2


 昨日に続いてポイント当たらないかなぁと「島耕作」を読んだのですが、残念ながら当選機会は1回との表示でございました。(笑

 

 

 で、Vaio Proのぷちレビュー。

 その大きさ故に全く期待していなかったので、全然試していなかった「音響性能」。

(特に国内のオーディオ評論家...自称含む...「スピーカーは大きくなければゴミ」という主流意見があるので、デスクトップ用の卓上スピーカー含めパソコンの音響再生はダメダメ、少なくとも別体のアンプ+フロア用スピーカーで聴かないと良い音では無いという話ばかり。ある意味では正しいのですが、そう言い切れるほど理論的では無い意見)

 ふと思い出した「ミスター・ビーン」の1話をYoutubeで見たら

 「以外に音、いいじゃん!」

 11インチクラス...でも無い、17インチ・オーバークラスの、もはや持ち歩きが出来ない重量級「ラップトップ・パソコン」でもこの音は出ません。

(ハーマンカードン製とかのT社のラップトップパソコンを使った事がありますが、これの音のどこが良いの?と悩んだ位)

 

 どのくらいかというと、デスクトップPCでDAWの定番(?)なRolandやYAMAHA、BOSSのアンプ内蔵モニタスピーカーくらい良い。低音はさすがに線が細いですが、音量を上げても歪や割れも無く、高低音のバランスが破綻していませんので、音楽を聴いていても「まとも」に聴けます。

(ちなみに、今年の4月に購入したという「師匠嫁さん」の11インチTシリーズは...全然ダメな音でした。(--;

 で、今気がついたのですが(笑)、Vaio Proの宣伝文句として「クリアで迫力のあるサウンドを楽しめる」って高音質を謳っているのですね。(^^;

 「オーディオ機器に迫るクリアないい音」...宣伝コピーで「いい音」って、普通使いませんけれど、実際本当に「いい音」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

Amar Bose ’51, SM ’52, ScD ’56, Bose Corporation’s founder, has died at 83

MEDIO:

 オーディオ界の興味のある方なら皆ご存知と思いますが、BOSE創業者のアマー・ボーズ氏が死去されました。

 MIT教授職の傍ら、自分の音響工学理論を実現するべくBOSE社を創業、(その音色の特徴は「オーディオ教」の信者内でも好き嫌いが分かれるものの)、小型のユニットから出される低音はサイズからは信じられないくらいとても迫力があるものでした。

 BOSE社のHPには特設ページが出来ている様です。(氏に関する「思い」を投稿出来ます。

 そういえば、社会人になってはじめて買った(寮で使う小型の)スピーカーは101ITでしたっけ...

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

お尻の形

MEDIO:

 タイトル見て読み始めた方、ごめん。(^^;

 VaioProが届いた日、やっと晴れたので写真を撮ったのを忘れていました。ボクスターのテールパイプを交換してあったので。

Resized_dsc00270


 SPORT VERISON EXHAUST SYSTEM(オプションのスポーツエキゾースト・システム)に附属のテールパイプで部品型番は987-111-981-30...$1203.60...調べてみたら、結構高いんですね、これ...(^^;

(アメリカのパーツ屋で、ケイマンからの新品取り外し品を2万円ちょっとで買った)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

新型~Vaio Pro その2

MEDIO:

 先日届いたVaio Pro11ですが、いろいろ使っていて思う事、気がついた事が沢山あります。

 といってもWindows8由来の障害っぽい(Windows7のVAIO Sは問題無いので)気もします。

 まぁ届いた日の夜には「8、使いづらいなぁ」という事で、既に8.1が入っているので...(^^;

 一番困るのは、IEの描画で変な塗りつぶし...というか描画されない時がある事。

 IEのレンダリングをGPUでは無くソフトウェア描画にすれば大丈夫なんでしょうけれど。

 で、カバンに放り込んで出歩いていたら(持ち歩きするからノートPC。既に傷だらけですけど、何か(^^;)、アームバンドの留め金部分(金属製)がひっついてました。

 「磁石の威力だ、ババンバン、科学の力だ...」...でも、かな~り強力な気がしたので、実験。 

(鋼鉄ジーグって、最近の人は絶対わかんないよね。(--;

Resized_dsc_0003


 う~ん、ペーパーナイフなんかが落ちないくらい強力な磁石が内蔵されています。

(アームバンドがひっついていたのは、裏側のトップカバー面ですが、もちろんこっちの面の方が強力)

 

 液晶面を固定する「ノッチ」が無いデザインですので、磁力で閉じているのでしょうね。

 ちなみに本体側、パームレストも。Resized_dsc_0004


 本体縦置きにしても、おもちゃバイスが落ちないくらいの磁力です。

 iPadでICD(植え込み型除細動器)がマグネットモードになる(危険性を14歳の女子高生が発見)って記事がありましたが、VAIO Proも結構危ない磁力を持っています。

(女子高生は重要ではありません。

 またまた性能関係ないレビューになっちゃいましたね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧