温泉
MEDIO:
昨日、師匠から体調が悪い※という話を聞いたためか、ふと温泉に行きたくなりました。
何が関係あるかは自分でもわからないんですが、神経痛には温泉だよねぇ、と。(w
まぁ年末まで仕事でろくに休めず、たまにはゆっくりしたいなぁという気持ちはありましたし、年末に無理矢理時間を作ってスタッドレスを入れてきたっていうのもあります。ボクスターの純正17インチサイズのスタッドレスで、まともに雪道は走れるのかなぁと。(w
そんな昨晩。思いつき電話をかけたら宿が取れたので、今日出かけた次第です。あ、師匠は「足手まといになりそうだからパス」だそうで...
※自分の足で、常陸の国ニノ宮・静神社の階段を上がったそうで...あそこ、ゲームの舞台になる神社みたいに、結構高いんですけどね...
実家からなので、那珂ICから常磐道を北上~磐越道~東北道と進み、二本松ICで一般道へ。
お昼時なので、前々から気になっていた「ローマの太陽」の前を回ってみたら...休み。まぁ3日ですから。
仕方なく国道459号を登っていきます。
途中、岳温泉を通るので近辺で食事出来るところは...と。ティーポットさんを見つけました。
すぐ近くにも、オサレなイタリアンだかフレンチのレストランがあったのですが...駐車場にいた客というか、停まっていた車から想像出来る客層が...アレだったので。(w
店内は、ランチの時間からずれている為かお一人様(すれ違い)。
お勧めはシチューとデミグラスソース...安心の洋食屋さんです。
とりあえず何でもアリそうな「山のハンバーグシチュー」を注文しました。
はい。パイ生地で包まれています。焼いて出すため、ちょっと時間はかかりますが(20分くらいでした)。ライスはお願いして1/3にしてもらいました。(15時近かったので、夕飯が心配。
フォークでサクッとパイを開くと、
お肉様とかおジャガ様とか(? ゴロゴロとした具が沢山。味はシチューとしては多少酸味が強いですが、ハンバーグには合うと思います。
(ハンバーグが固いのが、残念でした。自家製じゃないのかな?
食事が済んだら、山登りを続けます。
ちらほらと景色に雪が見える頃、道の駅「つちゆ」へ到着。
ここからは圧雪&凍結路をひた走ります。
途中、磐梯吾妻スカイライン(冬季通行止め)の交差点を間違って通過(ナビはこの時期は通行止めだと知っているので、案内しない)してしまいましたが、無事到着。
相変わらず、つららが凄いなぁ。
さて今回も、密かに期待していることがあります。「一人での予約」で「空き室が少ない時期」だと...
案内されたのは3階の角部屋でした。予想通り!
ちょっと狭いのですが、角部屋なので窓が2面にあるのです。また、隣部屋が一つなので、子供がいてうるさい確立も他の部屋の半分。
窓からの景色は。
駐車場側、道沿い真ん中辺にボクスター。左崖側、はるか先に福島市街が見えます。
反対、先は通行止めですが。
到着後(16:00)、男女時間替わりする温泉へ。
まず「天狗の湯」に1時間ちょっと。こちらは半分露天ですが、屋根の照明の下では、白い湯気とキラキラした雪片が渦舞っていて綺麗。
部屋に戻って窓から外を見ると
福島市の夜景。こちらも雪が舞っているので、ちらちらと光が瞬くのが綺麗です。
(コンデジじゃ、撮れないんですよね...三脚とレリーズ(リモコン)必須。
夕食は18:00から。毎度知っているので、ご飯抜きで...それでも、おなかが大変な事に。相変わらず、ここの夕食の量は半端ではないです。
ちなみにお正月ということで、鯛の塩焼きやらの御目出度い品がいくつか...輪をかけて。うん。
部屋に戻ったら満腹すぎてシャットダウン...21時。起き出したら2度目の入浴タイムです。
(19:00から男性に入れ替わる)「鬼面の湯」は...完全露天。濡れた髪の毛は2分で凍り、半身浴なんて1分出来れば勇者です。(w 轟々音を立てて吹く風と吹雪で、体に当たる(刺さる)雪片が痛い...それでもふと見上げる夜空には、一瞬の雲間に月と星が。
次に、(放り出して凍っていたタオルを持って(--;)「千寿の湯」へ。
3つに分かれた浴槽で、体を温め直し。
また入れ替えになる22:00前に出てきました。
部屋では一人、お茶を飲みながら
お茶請けに「鬼面漬け」なるものを。ホテルの売店で売ってますよ~と書き添えた試食品なのですが、結構美味しい。(量も、こんなに) 安かったら買って帰ろう。(w
明日朝にも、温泉に入って。でも帰り道、どこに行こうかなぁ、と悩み中です。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント