2.0 車いじり BMW M5(E60)
NAでV10という…サーキット用のエンジンを市販車に載せた、文字通りバケモノな車。w
とある知り合いが処分する、ということで譲り受けました。
知り合いが改造したい、という頃から僕が手を入れていたので…勝手知ったる?という感じで。
ロケットスタート(ローンチコントロール)を使わなくても、アクセルを踏み込めば簡単にホイルスピンします。
まだ国内では弄る人も、詳しいショップも無い時代、車載コンピュータをハッキング(今でいうコーディング)し
様々な改造を行っていました。おそらくは日本初でしょうね。
師匠経由で知り合ったドイツのチューナーや愛好家の皆さんの助力があったからですが。
一番大がかりだった改造は、全く使いものにならない純正iDriveナビをカロッツェリア製HDDナビに入れ替え、
純正位置にナビのモニターを埋め込み。外した純正モニターはドリンクホルダのあるトリムに埋め込んだこと。
1000万円超えの車にドリルで穴をあけたりノコギリで切ったり。徹夜して工事に3日ほどかかりました。
(当時、ヤ○セの工場長には、夜中に電話したり分解図を送ってもらったりと大変お世話になりました)
温泉旅行などで遠乗りすると湯水のごとくハイオクを消費するので、泣き泣き売却しました。
また乗りたい…
最近のコメント