2.1車いじり

Legacy

 MEDIOが所有していたのは、もう「クラシックカー」と言われても仕方がない、二代目レガシィ・ツーリングワゴン「BG5」。とはいえ、現行の「肥えた車体」に興味は無いので、気に入って乗り続けていました。(非論理氏も同型を所有していましたが、乗れないので処分済み)

※震災後、処分しました。残念ながら、修理費が車両価値を上回ってしまうので。

 

 減価償却も済んで(登録から13年を越し、重量税が上がった...)もういいやとばかり好き勝手改造しておりました。

 

※これだけ長期間乗り続けた事にこそ、「エコ」減税をして欲しい。エコカーを新規に開発・生産するのにどれだけのエネルギーを使い、CO2を排出しているのかわかっているのだろうか?>政府

 

 基本は「実用」になるものを「自分の手で」です。

 「見せ目的」の「市販品」を「付けただけ」(それもショップに頼んでいるなんてのは論外)は、単に「金持ち」自慢に過ぎません。私にとって公開出来るほどの趣味と言えないからです。

 車系の知り合いに良く誘われるんだけど、私達が「みん○ラ」に寄り付かないのはこの為。(w ※もちろん、全部の人ではありませんよ~

 

 という事で、ここは主にBG5についての改造(改悪)記事まとめです。

※これらの記事は「blog(日記)」として書いています。本来が情報公開目的で書いて無かったので、読みにくい&要らぬ日常が混ざって書いてあります。悪しからず。(^^;

 

○今じゃ「ありきたり」なLED化だけど、もちろんポン付けなんてしません

 ・LED化の為のハイフラッシャー対策

 ・スイッチ類のイルミネーション変更(LED化)

 ・車速感応型ディライト(記事消失

 ・動きのあるドアミラー・ウィンカー(記事消失

 

○ヘッドライトにエンジェルリング 

 ・とりあえず、分解

 ・組み込み

 ・写真

 

○珍しく見た目だけの改造?

 ・只では済まさないGCインプレッサ用グリル移植 

 ・エアコン・コントローラのVFDの色を変更する

 

○キーレスのプチ改造

 ・安っぽい音の変更

 ・安っぽい音の変更2 

 

○BG5にBFMを

 ・メーターと信号

 ・メーターと信号2

 ・とりあえずBG5に付けてみた、BFMの見た目

 ・ちょっと解説・物理加工(フード

 ・ちょっと解説・物理加工(本体)

 ・ちょっと解説・車速パルスについて1

 ・ちょっと解説・車速パルスについて2

 ・LED化(赤リング

 ・LED化(各種インジケータ類

 ・メーターパネルの自作

 ・メーターパネルの自作(偽ブランド編

 ・メーターパネルの自作(不具合編

 ・メーターパネルの印刷

 ・メーターパネルの自作(不具合・・・輝度対策

 ・閑話休題~メーターの自作をするにあたって思うこと

 ・プログラムの機能検討と改修について

 ・プログラムのさらなる改修(駆動ステップの微細化

 ・プログラムをさらに改修(移動平均のパラメタ変更

 ・プログラムの改修(とりあえず落ち着いた

 ・電子回路的な実構成

 ・とりあえず、ここまでの見た目

 ・とりあえず、ここまでの見た目(昼間

 ・動作の様子(動画

 

 ・各種インジケータの表示不具合について(定電圧LED?

 

脇道に逸れて

 ・痛いメーターの作り方 

 

 

○ナビ(Pioneer製AVIC-XH990)で小ネタ

 ・マニアモードとか無いCYBER NAVIのデータを入れ替えてみた

 ・リビングキットでRGB出力

 ・ナビのHDDにかかっているパスワードについて

 ・ナビのHDDにかかっているパスワードについて~何故私が、解除しようと思ったのか

 ・パスワード解析、次の目標は

 ・SSD化してみた(リビングキット

 ・SSD化してみた(実機

 

○車整備の定番のブレーキとかサスとか

 ・インプレッサ(22B)用赤キャリパ移植

 ・リア、分解中

 ・ピンクのバネ

 ・アライメントが...

 

○マルチ・インフォメーション・ディスプレイ

 ・まずはエアコン・コントローラを分解

 ・まずはエアコン・コントローラの解析(VFDモジュール部1)

 ・まずはエアコン・コントローラの解析(VFDモジュール部2)

 ・謎は解けた!(VFDモジュール部3)

 ・エアコン・コントローラの解析(今度はスイッチ1)

 ・エアコン・コントローラの解析(今度はスイッチ2)

 ・乗っ取り完了(スイッチ部)