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2022年1月11日 (火)

F30にG30の10インチモニターを

自分のBMW 320d(F30)のコーディングを行っている時に思いついたのですが…

コンピュータ類は同社の車両(及びMINIやRolls-Royce!)すべて共通で、内部のパラメータで差別化を行っている。

つまり、他の車種のパーツの流用は可能だよなぁ、ということ。

実際、320dのナビをタッチパネル付きディスプレイにした時はF39…x2シリーズ用を流用しました。(今はF3x…3シリーズ用に交換済み

 

8インチのモニターでも十分だと思うのですが…新型のモニターが大きくなっているのを見ると悪戯の虫がゴソゴソを💦

 

で、G30…現行の5シリーズのモニターを調達して交換してみました。

こちらは10.25インチ。解像度なども上がります。そこらを試行錯誤して設定値を見つけました。

(配線繋ぎ変えだけで、特段エラーが出なかった…エラーの時はモニターに「NO SIGNAL」表示されるはず…ので

通信プロトコルなどではない、数値的な設定だけだと考えて)

Img_3928

後にあるのが、元のF3x用CID8.8インチ。

まだ固定してません。穴に差し込んだだけ。w

タッチパネル含めて動作に問題はありませんでした。大きさはボンネット先端が隠れない、絶妙な高さです。

あと、F3x用よりも「画面が手前にくるので、タッチ操作がしやすい」です。

後日暖かい日にでも、切った貼ったの作業でしっかり固定しなくちゃ。

 

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コメント

こんにちは。
F30 2016年式(いわゆるID4後期) 330eに乗っています、hatoginと申します。
ID4からID5の乗せ換えを色々と調べているうちにここにたどり着きました。10.25インチ化までされているとなれば日本ではここが情報の終点かと思います(汗)
ID6のロム焼きもやって頂ける業者様もいらっしゃるのですが、メモリー不足や不具合の際に元に戻せないなどのデメリットを考えて本体の乗せ換えを夢見ています。
当方本当の素人ですので色々と教えて頂ければ幸いです。

投稿: hatogin | 2023年6月14日 (水) 15時37分

こんばんは
コメントありがとうございます
ウチもID4後期でした
TCBではなくATMが載ってれば(リアフューズホルダー隣のTCBのスペースが空いてて、天井のアンテナ直下にATMが載ってる)HUをID5以降のものに交換(もちろん初期化とVIN再設定)するだけです
うちではCANのフィルターなど、使わないまま終わりました
TCBが載っててもATMに交換(と配線作業)してHU載せ替えも…
(最近、知り合いのID4→5載せ替えのサポートやってました

>hatoginさん
>
>こんにちは。
>F30 2016年式(いわゆるID4後期) 330eに乗っています、hatoginと申します。
>ID4からID5の乗せ換えを色々と調べているうちにここにたどり着きました。10.25インチ化までされているとなれば日本ではここが情報の終点かと思います(汗)
>ID6のロム焼きもやって頂ける業者様もいらっしゃるのですが、メモリー不足や不具合の際に元に戻せないなどのデメリットを考えて本体の乗せ換えを夢見ています。
>当方本当の素人ですので色々と教えて頂ければ幸いです。
>

投稿: Not Logical | 2023年6月14日 (水) 21時17分

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