« BMW車両のHeadUnit載せ替えに関する資料 | トップページ | MINIへBMWのHiFiアンプ搭載 »

2021年8月 3日 (火)

ミス…

先月コロナワクチン接種の副反応💦で、ちょっと高額な車両電装品を購入したわけですが。

もともとはコレ。6WAのアナログメーターなインストルメントクラスター。

Img_3234

 

今日到着して、いそいそと車に搭載しようとノートパソコン持ち込んで。

まずは部品を交換。

Img_3235

フル液晶のメーターなインストルメントクラスター、オプションコード6WBになります。

コーディングプログラムを起動して、車両のVO(vehicle order…搭載されている機能、機器の一覧)を書換えようと思ったところ。

6WBがある?既に書換えられている!?

 

そういや、この車は初回車検時にメーターパネルに傷を付けられ(預けたキーをメーター前のスペースに置いたから

車を移動するたびに左右に動き、透明カバーに線傷が)、新品のメーターになったんだった。

その交換作業で、何故か1日仕事だったのが不思議だったんだよね。

(普通に新品メーター交換なら、15分程度で終わるはず)

 

となると、その時にVOを間違って書換えて、正常に動作しないからと一日かけてECUのパラメータを辻褄合わせしてたんじゃ?

 

おかげで、届いたメーターに交換して正常に書換えてもエラーだらけ。

そりゃ書換えたいろいろで、古いタイプが繋がってるって思ってるんだもん。💦

 

まぁあのディーラーさんは、辻褄合わせが出来る程度に技術力があるから。w

(コンピュータ系は僕の方が知識量が上なのは、工場の方々と本音で語り合ってw判明)

 

次回訪問した時にでも、初回車検後の作業、本当のところを聞いてみよう。(意地悪

 

 

追記:インストルメントクラスターが接続されている(通信先)のFEM…Front Electric Moduleを初期化したところ

インストルメントクラスターが車両に見える様になりました。確定。

 その後、ECUのフラッシュ手順でcdeploy、そのあとにCAFDを注入して完了。

 いろいろ初期化しちゃったので、再コーディングしないと、です。

 18日にはツインリンクでBMWオフィシャルな走行会(当選しました…M4乗ってくるぞ!)あるので。💦

 

 

| |

« BMW車両のHeadUnit載せ替えに関する資料 | トップページ | MINIへBMWのHiFiアンプ搭載 »

趣味」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BMW車両のHeadUnit載せ替えに関する資料 | トップページ | MINIへBMWのHiFiアンプ搭載 »