F30のトランクにSoft Closeをretrofit
先日来の自車…BMW320d(F30)の改良?は、延長保証も切れたし、もともと無かった様なオプションを!と行ってきました。
SLIやらHBAやら、純正であるものを付けても…出来るはずのことだし、いくらでも真似出来るから、と(天邪鬼
TopHiFiなんぞ、F30に付ける人はそうそういないだろう、と。💦
(上位車種の5、7ならともかく
今回は背伸びして、純正にない機能を取り付けます。
トランクのSoft Close。
そもそもF30のオプションにはありません。電動トランクも。
電動トランク化を考えると、その前にやっておかないと。(トランクをロックする最後に、ラッチをモーターで引き込み)
さて、純正に無いというと部品もありません。
なので、2シリーズ用のSoft close機能があるラッチに交換します。
もちろん取り付け場所なんて無いので、ボディに穴をあけて。
まずはラッチの改造を。
取付枠にゴム製の制震ブッシュで固定されていますが、取付枠が大きいので切断。そしてF30のトランクの空きスペースに
合わせて(切った板を)ねじ止めして。
取り付けるとこんな感じ。
ねじ穴、一つはケーブル固定の穴を利用、左側はドリルで開けています。
ノーマルのテールゲートラッチのコネクタは4ピン。そこから必要な配線は3本と、電源線正負2本(リアのヒューズボックスと
右リアフェンダー後ろのアースポイントへ)、そしてSoft Closeの信号配線1本(Rear Electric Moduleへ)を追加で引き回します。
Closerからの配線と、引き込み用ワイヤを接続したロックラッチを元の場所へ。
これだけでRear Electric Moduleのコーディングを行わなくても、何故かSoft close動作されました。
トランクを軽く閉めると、最後はそっと引き込まれてロックします。
サードパーティの訳がわからないものでは無いので妙な安心感が。
次は電動トランク…なんだけど、いろいろと課題が。
F30だと片側のダンパーを電動化すれば良いんだけど、純正(で、同時期の他車用)のTailgate Function Moduleは
左右用。
開閉だけでなくモーターの接続状況まで監視しているので…
(開閉信号も、ホール素子…ICではない…の信号をアナログで見てる)
最近のコメント