BMW車両のHeadUnit載せ替えに関する資料
先日実施した2016年式F30…320dのHeadUnit載せ替え(HU_NBT ID4後期?からID6)ですが、当初普通のID4とばかり
思い込んでいたため(コネクタなどがID4後期だとID5以降と同じだったので、僕は何もしなくて済んだ)いろいろと調査し
資料をまとめてありました。
まぁディーラー勤務の知人の、CICからの載せ替えなどに役立つだろうと負け惜しみ。w
日の目を見ないのもかわいそうなので、掲載しておきます。
他にも付随のATMや地デジチューナー、アンプなども調査したので、それらもメモ代わりに後々あげておきます。
まずHU_NBT ID4の後期ではないものと、後期以降~ID6の違いを並べて。
HU_NBT ID4 ID4後期~ID5、6
connector | pin | to | connector | pin | to | ||||
A42*1B | QUAD | 1 | RR+HR+ | SPorAMP | A42*1B | QUAD | 1 | RR+HR+ | A37-1B-8 |
2 | FR+VR+ | SPorAMP | 2 | FR+VR+ | A37-1B-9 | ||||
3 | FL+VL+ | SPorAMP | 3 | FL+VL+ | A37-1B-38 | ||||
4 | RL+HL+ | SPorAMP | 4 | RL+HL+ | A37-1B-37 | ||||
5 | RR-HR- | SPorAMP | 5 | RR-HR- | A37-1B-16 | ||||
6 | FR-VR- | SPorAMP | 6 | FR-VR- | A37-1B-17 | ||||
7 | FR-VL- | SPorAMP | 7 | FR-VL- | A37-1B-30 | ||||
8 | RL-HL- | SPorAMP | 8 | RL-HL- | A37-1B-29 | ||||
9 | K-CAN low | 9 | K-CAN low | ||||||
10 | n.c. | 10 | n.c. | ||||||
11 | K-CAN high | 11 | K-CAN high | ||||||
12 | GND | 12 | GND | ||||||
13 | Radio on | 13 | Radio on | ||||||
14 | light-on? | 14 | light-on? | ||||||
15 | POWER 12V | 15 | POWER 12V | ||||||
16 | n.c. | 16 | n.c. | ||||||
17 | mic.+ | TCB | 17 | mic.+ | ATM | ||||
18 | mic2+ | TelMic. | 18 | mic2+ | |||||
19 | mic2- | TelMic. | 19 | mic2- | |||||
20 | n.c. | 20 | n.c. | ||||||
21 | FBAS+ | Camera | 21 | FBAS+ | Camera | ||||
22 | mic.- | TCB | 22 | mic.- | ATM | ||||
23 | shield FBAS | Camera | 23 | shield FBAS | Camera | ||||
24 | FBAS- | Camera | 24 | FBAS- | Camera | ||||
25 | shield mic2 | TelMic. | 25 | shield mic2 | |||||
26 | shield | 26 | shield | ||||||
27 | FBAS- | 27 | FBAS- | ||||||
28 | FBAS+ | 28 | FBAS+ | ||||||
29 | EtherData | OBD8 | 29 | ETH_A | A173*10B3 | ||||
30 | aux-in left | 30 | aux-in left | ||||||
31 | EtherTX+ | OBD12 | 31 | n.c. | |||||
32 | EtherTX- | OBD13 | 32 | n.c. | |||||
33 | shield mic | TCB | 33 | shield mic | ATM | ||||
34 | n.c. | 34 | FBAS+ | VideoModule | |||||
35 | aux-in right | 35 | aux-in right | ||||||
36 | shield aux-in | 36 | shield aux-in | ||||||
37 | EtherRX+ | OBD3 | 37 | n.c. | |||||
38 | EtherRX- | OBD11 | 38 | FBASshield | VideoModule | ||||
39 | shield aux-in | 39 | shield aux-in | ||||||
40 | n.c. | 40 | FBAS- | VideoModule | |||||
A42*2B | black | 1 | MOST | A42*2B | optical | 1 | MOST | ||
2 | MOST | 2 | MOST | ||||||
A42*3B | black | 1 | shield | A42*3B | OARB | 1 | n.c. | ||
2 | FBAS+ | 2 | EtherData- | ATM | |||||
3 | FBAS- | VideoModule | 3 | n.c. | |||||
4 | n.c. | 4 | EtherData+ | ATM | |||||
5 | n.c. | 5 | n.c. | ||||||
6 | n.c. | 6 | n.c. | ||||||
7 | FBAS | 7 | n.c. | ||||||
8 | FBAS+ | VideoModule | 8 | shield | ATM | ||||
9 | shield | VideoModule | 9 | n.c. | |||||
10 | n.c. | 10 | n.c. | ||||||
11 | n.c. | 11 | n.c. | ||||||
12 | n.c. | 12 | n.c. | ||||||
13 | n.c. | ||||||||
14 | n.c. | ||||||||
15 | n.c. | ||||||||
16 | n.c. | ||||||||
17 | EtherTX+ | OBD12 | |||||||
18 | EtherRX+ | OBD3 | |||||||
19 | EtherRX- | OBD13 | |||||||
20 | EtherTX- | OBD11 | |||||||
A42*5B | violet | 1 | APIX-data | CID | A42*5B | violet | 1 | APIX-data | CID |
2 | APIX-data | 2 | APIX-data | ||||||
3 | APIX-data | 3 | APIX-data | ||||||
4 | APIX-data | 4 | APIX-data | ||||||
5 | + | 5 | + | ||||||
6 | GND | 6 | GND | ||||||
7 | shield | 7 | shield | ||||||
A42*6B | black | 1 | AM/Fmsignal | A42*6B | black | 1 | AM/Fmsignal | ||
A42*7B | yellow | 1 | DABband3 | A42*7B | yellow | 1 | DABband3 | ||
A42*8B | green | 1 | DAB-L | roofATM | A42*8B | green | 1 | DAB-L | |
A42*9B | blue | 1 | GPS | ||||||
A42*10B | yellow | 1 | USB-GND | glove-box | |||||
2 | USB data | ||||||||
3 | USB + | ||||||||
4 | USB data | ||||||||
5 | shield | ||||||||
A42*11B | yellow | 1 | USB-GND | aux-in | A42*11B | yellow | 1 | USB-GND | aux-in |
2 | USB data | 2 | USB data | ||||||
3 | USB + | 3 | USB + | ||||||
4 | USB data | 4 | USB data | ||||||
5 | shield | 5 | shield | ||||||
A42*12B | black | 1 | shield | ETC | |||||
2 | data | ETC | |||||||
3 | data | ETC | |||||||
A42*13B | black | 1 | USB-GND | base-plate | |||||
2 | USB data | ||||||||
3 | USB + | ||||||||
4 | USB data | ||||||||
5 | shield | ||||||||
A42*14B | yellow | 1 | VICS | ||||||
A42*15B | black | 1 | USB-GND | ||||||
2 | USB data | ||||||||
3 | USB + | ||||||||
4 | USB data | ||||||||
5 | shield | ||||||||
A42*16B | green | 1 | bluetooth | A42*16B | green | 1 | bluetooth | ||
A42*18B | black | 1 | FMsig | A42*18B | black | 1 | FMsig | ||
A42*20B | violet | 1 | SDARS | roofATM | |||||
A42*21B | gray | 1 | VICS | A42*21B | gray | 1 | VICS | ||
A42*22B | black | 1 | WLAN | A42*22B | black | 1 | WLAN |
信号名やコネクタ自体が違うものを赤文字にしてあります。
大きな違いは、地デジ(video mocule)用コネクタが無くなりQuadLockに収容されたこと。
そしてOBDポート(ゲートウェイモジュール経由)やATMからのGPS信号(Ethernet伝送)が20ピンのOABRコネクタに。
それに伴い、GPSコネクタが削除されています。
次に、通信モジュールのTCBとATMの違いは
TCB ATM
connector | pin | to | connector | pin | to | ||||
A231*1B | 1 | POWER | A331*1B | OABR | 1 | ||||
2 | n.c. | 2 | ETH-TX+ | EVO A42*3B-4 | |||||
3 | n.c. | 3 | Shield | EVO A42*3B-2 | |||||
4 | n.c. | 4 | ETH-TX- | EVO A42*3B-8 | |||||
5 | K-CAN+ | FEM | 5 | ||||||
6 | K-CAN- | FEM | 6 | ||||||
7 | crash-sig? | 7 | K-CAN+ | A231*1B5 | |||||
8 | n.c. | 8 | Shield? | ||||||
9 | n.c. | 9 | K-CAN- | A231*1B6 | |||||
10 | n.c.? | 10 | |||||||
11 | shield? | 11 | |||||||
12 | mic.-? | 12 | |||||||
13 | mic.+? | 13 | |||||||
14 | GND | 14 | |||||||
15 | n.c. | 15 | mic.+ | A231*1B26 | |||||
16 | n.c. | 16 | mic.- | A231*1B25 | |||||
17 | Act.LED | 17 | shield | A231*1B24 | |||||
18 | EmCall-sig | 18 | shield | A231*1B11 | |||||
19 | EM-speak | 19 | mic.- | A231*1B12 | |||||
20 | EM-speak | 20 | mic.+ | A231*1B*13 | |||||
21 | n.c. | A331*2B | 1 | crash sig | A231*1B7 | ||||
22 | n.c. | 2 | LED | A231*1B17 | |||||
23 | n.c. | 3 | emCall-sig | A231*1B18 | |||||
24 | shield | 4 | |||||||
25 | mic.- | 5 | |||||||
26 | mic.+ | 6 | |||||||
A231*2B | blue | 1 | USB data | A331*3B | 1 | EM-speak | A231*1B19 | ||
2 | USB + | 2 | EM-speak | A231*1B20 | |||||
3 | USB data | 3 | POWER | A231*1B1 | |||||
4 | GND | 4 | GND | A231*1B14 | |||||
A231*3B | black | 1 | signal | 5 | |||||
2 | signal | 6 | |||||||
A231*4B | black | 1 | signal | A331*7B | 1 | signal | |||
2 | signal | ||||||||
A331*8B | 1 | GPS |
主要な信号が26ピンコネクタ1つだったものが、3つ(1つはHUと同じ20ピンのOABR)コネクタに分かれ、
そしてGPS信号を伝送するEthernetラインが増えたこと。載せ替えのためには、この信号のケーブル(2芯STP)を追加敷設する必要があります。
もちろん僕の車両の様に、ID4後期であればTCBでなくATMが載っているはずなので、これらの追加配線は不要です。
閉鎖された海外の某所の配線図ではなく、国内向けの資料を基に調べたので、多分間違っていないかと思います。
(少なくとも、自分で現車確認済み)
まぁ間違いを見つけたらこっそり教えてください。💦
最近のコメント