« 文鎮 | トップページ | へん »

2013年7月 6日 (土)

トラックボールの修理

MEDIO:

 右手は腱鞘炎になってからマウスでは無く、専らトラックボールを使っています。

 ノートPCの場合はトラックパッドがあるので(右手を動かさないで済む)、やっぱりマウスを使う機会は少ないと思います。

(旅行先での写真レタッチ用にbluetoothマウスは持っていますが)

 そんな1999年から愛用しているトラックボール「Logitec Trackman Marble Wheel」が、とうとう故障した様子です。

 ボールを動かしても、反応が鈍いというか、動きが変。

 そういう時はとりあえず分解。(笑Resized_dsc_0010


 ボールの動きを捉えるイメージセンサーが中央にあるのですが、その光源は左右の赤外線LEDです。

 LEDを駆動するトランジスタの電流制限抵抗の両端電圧が小さすぎ...LEDのどちらかが切れている?みたい...テスターで電圧みたら、やっぱり片方がおかしいです。(壊れている方の両端電圧が高い)

 部品箱に3mm径の赤外線LEDなんて在庫無いなぁ...と思ったんですが、そういえば昔仕入れた(ハードオフ)家電用の「赤外線リモコン」が大量にありましたっけ。(笑

 マイナーメーカーのDVDプレーヤー用と思しきカードリモコンを分解...やっぱり3mm径です。これを移植して...

 無事に動作するようになりました。

|

« 文鎮 | トップページ | へん »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437678/52363443

この記事へのトラックバック一覧です: トラックボールの修理:

« 文鎮 | トップページ | へん »