« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

ブルーベリー園

MEDIO:

 毎年おじゃましている「磯野ブルーベリー園」さんに今年も行って来ました。Resized__1
 今日は他県ナンバーの大きめのバイクが多いです...それも女性ライダーが。(^^;

 
Resized__11


 入園料は無く、1kg¥2,000(250gで¥500)。(8月以降は1kg¥1,500になります。
 

 おばちゃんに挨拶して、おっちゃんには「今、食べ頃の品種」も聞きます。ブリジッタが美味しい、との事(ここのブルーベリーは品種が沢山あるので、時期が外れた品種は美味しくないです...この日も、となりの酸っぱい品種だけ採って「酸っぱい」とぼやいていたご夫婦が。(^^;)

 とりあえず、カゴいっぱいになるまで、試食開始。(笑Resized__3

Resized__4_4

Resized__5_6

 毎年の慣れか、綺麗な実ばかりちょうど1kg(+αはおまけしてもらって)。おすそ分け用に小口のパックも頂きました。

 すぐ脇にラベンダーやレモンバーム、咲き終わったカモミール等々、雑草の様に生えて(植えて)ます。

Resized__8

 全部、好きなの摘んでってと。いや、そう言われて数年前に母が貰ってきたもらったミントが、庭を埋め尽くしているんだってば。(笑

 と言いつつ、レモンバームとカモミールはお茶用にちょっとだけ頂いて。

 庭先には不明物体が...おっちゃんのキャラクターには合っているんだけど。

Resized__10

Resized__12

 

 快晴でも無く、雨も降らない「ブルーベリー摘み取り日和」でした。オープンカーが気持ち良い気候。

 従姉妹の家に1パック分持っていって、残りは砂糖で煮てジャムに。近日食べられる予定の(某氏作)レアチーズ・ケーキにぴったり。(^^;

※ブルーベリージャムの作り方:(笑

1.洗ったブルーベリーと、重量比で1/3~1/2量のグラニュー糖を鍋に入れて、実が潰れない様に混ぜる。水は入れないし、火にもかけない。

2.1時間程度放置したら、弱火にかける。

3.底の方から果汁が出てくるので、鍋ごと軽く揺すって混ぜる。灰汁が出るので、取り除く。10分くらい。

4.レモン汁をブルーベリー100gあたり大さじ1~2杯。混ぜたら、さらに10分位煮る。

5.保存瓶はフタも一緒に煮沸消毒しておく。

6.水っぽくても、冷えると固まる。瓶に移して、十分冷えたら冷蔵。

 保存料が一切無いので、早めに食べましょう。酸味が強いのでなかなか腐りませんが、この時期は簡単にカビが生えます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

継ぎ接ぎ

MEDIO:

 先日、那珂市内を走っていた時に見つけた看板。Resized_dsc_0004


 「市」がプレートで後からビス留めになっています。

 確かに以前、那珂町→那珂市に変わったんですが、自治体ってこういった所に湯水の如く無駄使いをすると思ってたんですよね。

 予算が足りなかったのかも(平成の大合併の特例予算は国から降りたはず)しれませんが、こういう倹約は一市民(私自身は那珂市関係無いけど)として好感が持てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

肉食

MEDIO:

 誕生日という事で、家族と北茨城の「一ツ木」さんに来ました。

 こちらは常陸牛、特に地元花園の「花園牛」を扱っているお店で...

 恐れ多いのでハンバーグを頼もうと思っていたんですが、怒られました。まぁ誕生日は1年で一回だし、ね。(^^;

 で、勝手に注文されて出てきたのは「花園牛ステーキ」(¥8,000税抜き)(--;

Resized_dsc_0003


 相変わらず、サシの入り方が凄い(BMS12クラス)...口の中で噛まなくても肉が解けるという柔らかさ。美味しいです。

 で、同行者の方はちょっと食べたらお腹いっぱいという事で...結局1人で1.7人分(17片)を食べるハメに。(^^;

 すっごく美味しいんだけど、ね。うん。

 食べ過ぎると、大変です。サシ=脂身ですから。

 しばらくステーキは食べたく無いってくらい。(--;

追:

 会計時、お財布にお金が無いと言われ、結局自分で払う、今日誕生日のMEDIOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

ブルーベリーソフト

MEDIO:

 久々の様な気がします。日曜がちゃんと晴れたのは。

 掃除や洗濯して、ざっと車を洗って、ふらりと行った先は愛宕山。

※登る前の一般道で...業務上のお付き合いがある、とある方のプリウスとすれ違った気がしますが...その方の車はとっても目立つので。(^^;

 茨城県民としては筑波山でも良いのですが、観光地としてなんでもお金がかかるより、見飽きた地元民だったらソフトクリーム食べられれば良いという判断。(笑
 

Resized_dsc03260
 ちょっと遠景はもやがかかっています。県庁が良く見えないくらい。

Resized_dsc03261

 子どもたちは元気。
Resized_dsc03262

 この時期はブルーベリーソフトです。ミックスを。

Resized_dsc03266

 少し雲が出て来ましたが、オープンカーには調度良いくらいの日差しで気持ちの良いドライブになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

新型~Vaio Pro

MEDIO:

 

 今までVistaモデルのVAIOノートを7にアップグレードして愛用していたのですが、そろそろ(2世代OSが代わった)勉強の為にと理由をつけて、ノートPCを新調...というか追加しました。

 で、また懲りずにVAIO。Proの11インチモデルです。(^^;

 巷の都市伝説じゃぁSONYタイマーなんて言って買わず嫌いな方もいらっしゃるようですが、うちじゃ「まともに壊れた事が無い」んですよね、SONY製品って。

#プレステは3世代とも、初期型が現役だし、うちにはWalkman ProfessionalやCDWalkman、DAT Walkmanだって稼働機があります。:-P

Resized_dsc_0004 同日、amazonから到着した「液晶・タッチパネル保護フィルム...の方が、何故か梱包箱が深い。

 早速開封。

 CORE i7とか選んで15万円強。クーポン等で-\8,500。

Resized_dsc_0005 この金額を高いとみるかどうかは個人の価値判断ですが、このサイズ(11インチ)と解像度(フルHD)...(と1kgを余裕で切る重量)のUltraBookってこれまで無かったんですよね。

 一時期NEC製LavieZを買おうとは思っていたんですが...結局踏みとどまって良かった。
#私の使用目的ではApple製品は全くの対象外...いくらWindowsが動くと言っても「デザインだけに余計なお金を払う」ことはしません。:-P

#私がこういうの買うと、「Macは~」って言ってくる宣教師がいるんですよ、近くに。(--;

 外箱をパカッ。

Resized_dsc_0006 内箱は不織布カバーのスペーサー...ですが、安っぽい。


 同梱物は最低限で、ACアダプタ以外はほとんど何も入ってません。

Resized_dsc_0007

 ACアダプタは、別売の無線アクセスポイントが接続出来るUSB端子がついてます。スマートフォンの充電も可能。(だと思う
Resized_dsc_0008

 裏側。別売シートバッテリー用とおもわれるフタと爪穴。
Resized_dsc_0009

 上面は今までのVAIOノートと変わらないデザイン。
Resized_dsc_0010


 アソビに来てた師匠嫁(外国籍のお方)のVAIO Tシリーズ11インチと並べてみます。Resized_dsc_0012
 一回り小さい...

 重ねてみると。

Resized_dsc_0013
 奥行き方向で1cm程度小さい様です。

 液晶を開いて撮影。(液晶面には、部屋のゴニョゴニョが写っているので。(笑Resized_dsc_0014_3 ベゼル枠が細くなっています。
 もちろんサイズが小さくなっていますから、キーボードもちょっとだけ小さくなっていますが、この「アイソレート」タイプは十分に打ちやすいです。

 まぁキーストロークは少ない(微小)ので、感触はあまりよくないですけれど。
#当たり前の事ですが、そこにこだわるならデスクトップを買うべき。携帯性能を上げたノートPCに対して、キーボードや液晶画面に文句を付ける人(ライター含む)の気がしれませんが。



 本体にLED表示は電源ボタンしか無いみたい...充電インジケーターは、ACアダプタのジャック横でした。Resized_dsc_0015_2

 

Resized_dsc_0015

 で、本体の梱包箱より大きかったamazonからの荷物は。Resized_dsc_0016 これ1枚。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

みかんちゃん

MEDIO:

 先日のHikaruちゃんに続いて、スーパーで見かけた美少女萌えキャラ。みかんちゃん?

Resized_dsc_0001
 秋葉原の同人ショップやマンガ屋、ゲーム屋ではなく、茨城の地域スーパーの店頭ですが...

#私が考えている、「これの何が問題なのか」は、そのうち。

#時事ネタ=ジジネタって、blogに書くと敬遠されるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

ELM327とスマフォ

MEDIO:

 OBDⅡコネクタ経由で車両情報を採取・表示させるツールは前から存在していたのですが、速度が遅かったり取り回し(有線)が面倒だったり、そもそも大きくて邪魔(ボクスタのコネクターは運転席足元に下向き...長いものだと運転出来ない)でした。

 またまた紹介を受けて、こんなのを個人的に入手しました。Resized_dsc_0003


 前々からあったELM327コンパチのOBDⅡインターフェース。Bluetooth対応です。

 「2013年版」という事で、性能も上がっているらしい...まぁとりあえず使ってみます。(^^;

 表示器として、往年の銘器(?)GalaxyS初代。ソフトはフリー版Torque。Resized_dsc_0002

 うん。確かに表示が前よりスムース(みたい)です。

 以前(2年程前、初代の長~いタイプで)試した時は「グラフの針が飛び飛び」で見えたのですが、これってソフトの問題でなく、データが連続して転送されていなかった為なんでしょうね。

 ちなみに、このアダプタは$9程...円高傾向のおかげで¥850でした。(送料込みサンプル価格)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

それどこ?~コストコ つくば店

MEDIO:

 先日の「飛び出し注意」の日はつくば市周辺へ出かけていたのですが、途中見かけた工事現場。

Resized_dsc00242


 倉庫販売大手、コストコさんです。

 7月下旬にオープンするそうですね。

 ちなみに場所はこのあたり。

大きな地図で見る

 イーアスつくばに近いので、そちらが満車の時は便利かも。(笑

 まぁそんなに買い物が多い訳ではない(まとめ買いの癖が無い)ので、会員になるには敷居が高いんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

飛び出し注意!

MEDIO:

 茨城の田舎道はいろいろ野生に出会えます。

 県庁所在地である水戸市でも、郊外...非論理氏宅から10分程度の場所でも、テンやイノシシが出没するそうです。

 まぁかくいう私の仕事場は、田園風景の只中にあるわけですが...

 先日、朝から客先に出たばかりの路上で、飛び出してきたものが。

 

 鍋にされなくてよかったね。(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

お茶碗

MEDIO:

 世界遺産って凄いなぁ...とTV(Presented by SONY)を見ながらいつも思っています。

 自然が作りだしたもの、人が作った(未完成のサクラダ某もありますが)もの、いろいろ。自分の手が届かない大きさのモノを作り出すのって、凄いと思います。

 

 仕事で来た、つくば市のとある施設で、見上げた「お茶碗」...みたいな、つくばにある国土地理院のVLBI巨大パラボナアンテナ

Resized_dsc00238

 地球から遠く離れた星を電波観測して、地球のサイズを図るという...スケールの大きな技術。自分でもこんな規模の仕事とか、やってみたいものだなぁ、と。

※レールに摩耗損傷がみつかり、5月から運用停止中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折れた...

MEDIO:

 実はボクスターのタイヤがスタッドレスのままでした。(笑

 無茶(冬場の雪まっただ中、福島旅行へ何度も出かけて)のため2シーズンで溝が無くなり、このまま履き潰そうかとも思ったのですが...雨天時のグリップが全くないため、さすがに危険を感じました、えぇ。

 夏タイヤを預けっぱなしの知り合いのガレージで、リフトに上げるついで。こっちも放置したままだったケイマンS用テールパイプに交換してしまおうと思いつきまして。

 

 この前交換した、ハブベアリングはこの奥。ナットは再利用不可ですので新品。Resized_dsc00214
 シャフトに、新し目の手袋跡。(笑Resized_dsc00212

 それにして、車底がまっ平らで、中が見えない...Resized_dsc00215

 見慣れているオイルパンのつもりが、見逃していたマーク。(^^; AUDIとかVWとか...Resized_dsc00216

 ブレーキはもちろんResized_dsc00218


 さて、本題。

 テールパイプは両側からのサイレンサーから来たパイプで挟まれているので、取り外しにはサイレンサー(触媒以降)の片側を外さないといけません。こんな感じ。Resized_dsc00226

 で、実はこの段階で...触媒側のフランジの圧入されているボルトが1本、折れてしまいました。(--;

 熱で焼けているからねぇ...

 とりあえず、叩き出せないかと、エキマニ~触媒も外し...Resized_dsc00227

 
Resized_dsc00228


 ハンマーで叩いてみたんですが、取れません。
 時間が無いので、ボルトを注文して、後日油圧でチャレンジします...

 あ、テールパイプの写真忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

You're a winner!

MEDIO:

 絵に描いたモチでお腹を膨らます様なアベノミクスとかでも、実質の景気が派手に良くなるわけでなく...口先だけで(大手企業の給与なんかを増やして、結果従業員の)消費を増やしたいのでしょうが、これまでの経過から増えるのは貯蓄だけな気がします。

 株価が上がっても、国債が売られ長期金利が上がるのは、経済の実質が上向いていないからで、という話をしてた数日後、やはり株価は下がって、以降円高に向いています。

 

 まぁblogで政情とか経済を語ると「おじさん」扱いされるそうなので、このへんで。(笑

 

※そろそろ技術屋引退して、ディトレードでもと考えていますが...もともとそっち系だしね。

 

 なんて考えていると。

Resized_dsc00211_2

 DHLで荷物が届きました。8pin-DIPが載った基板。

 その後にメールで。Lpc800


 以前、NXPのHPで応募した(製品説明のサンプルビデオを見て、開発ツールなどに関するいくつかの質問に答える...英語ですが(^^;)、「LPC800 mini-board」が当たった様です。

 このLPC8x0シリーズは、PSoCみたいにハード構成やピン配置がソフト的に変更出来るマイコンです。コアはARM Cortex-M0+で、国産の何とかみたいな変なローカル性はありませんし。:-P

 どっちかというと、mbed系でLPC800-MAXが欲しいなぁとは思っていたんですが。個人的に実質景気が悪いこんな時期、贅沢は言えません。

 さて、いじっている時間があると良いなぁ...(遠い目で


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »