« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

ハブベアリング修理、とか、ポルシェジャパンの為替レート?~2

MEDIO:

 4月の初めに購入したままだった水温センサーとかのパーツ類、いまだにそのまま放置です。

 というのは、水温センサー交換するならクーラント交換もしたいし、それには(ミッドシップのボクスターの水はなかなか抜けない・入らない)結構手間暇かかるから...と言い訳しているうちに、右リア辺りから「ゴリゴリ」と異音がする様になってきました。

 右へのコーナーリング中に大きくなったり(アライメント変化が原因)、ホイールの回転数に合わせて異音も変化したり(ドライブシャフトより下が原因)と、ハブベアリングだなぁ、こりゃ。

 自分でやるには工具がない(圧入されているので...)ので、仕方なくポルシェ・センターへ電話したのは先週の終わり。

 絶対断られるだろうなぁ...と思っていたら、フロント担当が別の方に変わったらしく「何とか代車を用意します!」と、あっさり修理の予約を受けて頂けました。

※これが当たり前なんですけどねぇ...これまでが酷かったからさ。

 

 で、週末ポルシェセンターへ行く(途中、隣りの車が気になるくらい、ゴリゴリ音(--;;;;)と、代車はベンツE420アバンギャルドでした。(^^;

 

...で、昨日。修理が終わったとの連絡を頂き、車を取りに行きました。

 予想してた通りの修理内容で、金額も先に見積を頂いてた通りの5万円弱。

 ほんと、今回は大変お世話になりました。

 さてさて、前に予告していたポルシェジャパンの為替レートの2回目です。

4/6分

SEALING(マフラーのガスケット)   997 111 113 00   $4.69 ¥766 ¥163.32/$

TEMPERATURE SENSOR   997 606 420 01   $18.41 ¥2,992 ¥162.52/$

SEALING RING(水温センターのシールリング)   900 123 111 21   $0.73 ¥126 ¥172.60/$

そして5/30の分

ANGULAR-CONTACT BEARING 999 053 054 06   $79.63 ¥13,230 ¥166.14/$

HEX NUT   999 084 449 09   $1.82 ¥304 ¥167.03/$

LOCK NUT   999 084 641 01   $7.17 ¥1,207 ¥168.34/$

 定価で計算していますので(PETで調べると、割引価格もわかります)、本当のレートはもっと高いんですが...

 まぁ輸入の手間とか運賃を考えると仕方無いかな...(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

茨城空港にて

MEDIO:

 仕事で移動中の出来事。

 茨城空港で、今日はホノルル(もちろんチャーター便ですが)の運行があるのですが、12:20予定...でも、もちろん遅れて。

 昼食どうしようと2Fのスギノヤ前でぼんやりしていたら、1Fが騒がしくなりました。

「きゃー、可愛い~~」

という、女の子の声。Resized_dsc_0050


 私には誰だかわかりません。Resized_dsc_0051


 金髪...外国人???

 まぁ正直言うと、あまり興味が無いので全然わかりません。(笑

 SKY ARENA(と書かれた茨城県の物産協会(?さん)へResized_dsc_0052
 味噌ピーアイス...(--;

 あと、Resized_dsc_0053
 「夕焼けレンコン(恋婚)物語」。ネーミングは良いけど、やっぱりレンコン...。(^^;

 

 

 今日、ふと立ち寄ったスーパーでは、Resized_dsc_0012


 オレンジの「HIKARU」ちゃんだそうです。(笑

 スーパーの果物も萌え化が進んでいる様ですが、本当にこの国は大丈夫か?
(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

ボクスターのエアフィルター交換

MEDIO:

 届いたまま放置されていたK&Nのエアフィルターですが、連休最終日に何とか交換開始。Resized_dsc00150


 まず幌を何とかします。(wResized_dsc00148


1.幌を半分位開けて、リアトランク側クリップ2箇所で止まっているプラスチックのモールを外します。(下に引くだけ)

2.幌が浮き上がらない様に押さえているワイヤーを外します。幌側のボールエンドを指で引くだけで外れます。

3.幌を持ち上げて、まとめます。上の写真では「梱包ヒモ」で縛ってありますが(w、リアウィンド(リアガラス)のすぐ下に、ベルトがマジックテープで止めてあります。(有るとは聞いていたのに、場所がわからなかった)

4.小物いれ、カーペットを外します。それぞれ2個のプラスチックのノブを起こして半回転回すと抜けます。

5.エンジンカバーを外します。ボルトはヘキサ25で、5個。

6.フィルターボックスを開けます。ビス2個。Resized_dsc00149
7.フィルターを固定しているビス(写真右中央辺り)を外し、フィルターを車両前方側へずらし(吸入口からスポっと抜ける)、ボックスから取り出します。ちょっと知恵の輪っぽい。

Resized_dsc00151

8.純正フィルターについているガイド(7.でビス止めしてある黒いプラスチック・パーツ)の固定ビス(使いません)、4箇所の爪を外して、フィルターから分離します。

9.K&Nフィルタについている「ゴムの突起」を、今取外したガイドのネジ穴に通し、ラジ・ペン等で引っ張ります。(これでガイドに固定されるResized_dsc00152

10.K&Nフィルターの固定金具を、純正フィルタの口の形に曲げます。最後に締めやすい位置になる様に考えながら。Resized_dsc00153


11.固定金具はネジを緩めて、一旦完全に外れた状態にします。こうしないと吸入口にはまりません。

 また取り付けた時に裏側になる面に出っ張っている「タブ」も切り取らないと取付出来ません。Resized_dsc00155
(タブを切らず、なかなか入らずに少々歪んだフィルター...

12.固定金具を締め、ビスで固定、エアボックスを閉めてビスを閉めます。

 あとは元通りにするだけです。

 作業時間は40分程度。

 純正フィルタは55,000kmで、安静にしないと大変!ってくらい埃だらけ。

 交換後は明らかにパワーが出るし、燃費が伸びています。

 

 

 

 あとは再利用出来るK&Nフィルターのメンテ・スパンをどうするか、考えなくてはいけませんね。

(洗浄・乾燥・再注油中は車に乗れないので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

Pompon Dahlria

MEDIO:

 仕事。(--;

 1人でやる仕事って、はかどりますね。(w 精神的にも邪魔が入らないし。

 15時過ぎに、勝田駅近くへ。先日休業だった「Pompon Dahlria」に寄ってみたら、開いてました。

 手土産用と自宅用にいろいろ買って...Resized_dsc_0032


 上の袋は、頂いた「シフォン生地のラスク」。

Resized_dsc_0033

 梅・チョコバナナ・チーズ・紅茶。

 チーズはゴロゴロとしたカッテージが入っています。

 手土産で持っていったプレーンが美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

中華タブレット修理

MEDIO:

 以前購入し、安くてそこそこ使えて愛用していた中華タブレット「Cube U30GT」ですが、落下させてしまい電源スイッチが壊れてしまいました。

 こうなるとスリープからの復帰が出来ません。(--;

 まぁもともとボリュームスイッチ含めてクリック感がおかしくなっていたのですが...使われているタクトスイッチは汎用的な部品ですがサイズ適合が難しい(国内で入手しやすい側面型スイッチは、作動方向のサイズが大きめ)ため、ずっと放置されていました。

 今回純正仕様と思われる「LY-A06-B5A」をロットで入手したので交換修理しました。タッチがおかしいボリュームスイッチ2個も含めて、全部です。

※分解にはPSPの2000と同じ、トルクスの2番を回す必要があります。まずは工具を用意しましょう。

Resized_dsc00145


 バッテリー配線が半田付けされているので、ある意味「活線」修理です。スイッチを基板上に落としただけで惨事になる可能性がありますので、注意。

(リセットやホーム、戻るのハードスイッチパターンもあるのですね)

 組立直して、無事正常に動く様になりました。あと1年位は使えるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

昼食

MEDIO:

 連休の中日、私用で休暇を取りました。

 ネット書店では立ち読み(内容の選択が)出来ない解説書や問題集を買うため(あと、放置されて雑草ばかりになっている実家の庭のガーデニングのネタ探し)に、連れと一緒にひたちなかの海浜公園近くまで出て来ました。

 さすがの蔦屋書店、こんなにあるの?ってくらい探していた本がありました。

 

 それからジョイフル本田の園芸・資材コーナーを回って...雲が出てきましたので、帰途。

 昼食時間を過ぎていたので、何か食べようと思いうろうろし始めましたが...最近教えてもらった勝田駅西口の「ポンポン・ダリア」さんは定休日。

 仕方なく(失礼)、6号国道・市毛十文字を横断し「お菓子工房・マルシェ」さんへ。Resized_dsc_0029


 チーズケーキ、美味しかったです...紅茶はティーバッグでしたが...

 

 そのあと、水戸市内に入院している方をお見舞い。今日はずっと目を覚ましませんでしたが...

 

 ケーキだけではお腹が空いたので、(お肉が食べたいという連れの意見で)姫子の「洋食屋・夢浪漫」へ。

...3月とメニュー変わったよね...あれ?こんな味だっけ?

 

 何も言わず二人の意見が合ったので、多分間違いないと思うんですが...

 安売り牛肉の嫌な臭いがするし、付け合せ野菜に火が通ってなくて固いし冷たいし。

 GWだから、と思いたいんですが、多分ここにはもう行かないだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »