« ポルシェジャパンの為替レート? | トップページ | いろいろ »

2013年3月29日 (金)

オイル交換

MEDIO:

 週末出かける前にと、ボクスターのオイル交換をしました。自分で。(w
 

 車両を水平に持ち上げるのは難しいので、知り合いの工場のリフトを借ります。空いてて良かった。(^^;

 先日PCで受け取ったオイルフィルタ等は、こんなバッグで渡されました。

Resized_dsc00048

 普段は、オイルフィルタなんか入れない様な袋...なんでしょうね。

 さて、リフトアップしてドレンボルトを外すと、オイルがドバドバと出てきます。フィルタ内部に残っているので、おそらく7リッター位かな?

Resized_dsc00049

 ドライサンプの特徴ですなのが、排出時の最後のオイルのキレが悪いです。ダラダラと出続け、多分30分位かかっています。
 外したオイルフィルタは、
 外側のケース(プラスチック製)は再利用します。黒いOリングは新品に。

Resized_dsc00054

(外ケースは、一緒に交換した方がいいかも。取り外しで傷が付きやすいので)

 銀色の「ドレン・ワッシャー」はもちろん都度交換します。

 さて、オイルが抜けるまでの暇な時間に、先日交換した(写真を撮っていなかった)シフトケーブルを。

 車両右後部から、シフトノブの左右方向に対応するケーブルです。(こちらは今まで切れていません)

Resized_dsc00051
 車両左後部から、シフトノブの前後方向に対応するケーブル。Resized_dsc00052
 こちら側は既に2回切れました。(--;

 (左右でセットの部品なのですが)こっちの交換の方が大変です。エンド部分のボールジョイントが固くて外れないし、上部のエアクリーナ付近にケーブルサポートがあり、そこも取り外しが大変です。(幌の後端を外す必要があるので)

 ドレンや新しいフィルタを組み付け、7.7リッター程を注油。

 ついでに、(在庫があったので)ミッションオイルも交換してしまいます。

 リアアンダーガードを取り外し、ミッションオイル(デフ兼用)のドレンを外します。Resized_dsc00056
 左リアタイヤも外し、ドライブシャフトの前辺りにある注油ボルトを外し...?

 水の様に柔らかいオイルが、一気に出て来ました。(--;;;

 75W-90指定ですから、水飴位なのですが...5万kmで劣化ですか?
(PCでは6万km程度で交換と聞いたんですが)

 排出がすぐに終わったので、そのまま3リットルを注入。もちろん新品オイルは水飴程に固いので大変。

 リフトを降ろして暖気。20分程で、やっとオイルレベル測定...ちょっと多めの表示でしたが、今回はこれにて終了。

 

 予想通り、帰宅時でも燃費が伸び、ギアの入りもスムーズです。

 さて、あとはクイックシフトの方だなぁ...(近日

| |

« ポルシェジャパンの為替レート? | トップページ | いろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換:

« ポルシェジャパンの為替レート? | トップページ | いろいろ »