« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

水温計異常

MEDIO:

 Resized_dsc01396
 実はかなり前から、時々インジケータ異常(水温計の表示が出ないで、赤点滅)の表示が出るようになっています。私のボクスター。

 時々忘れた頃に出るので、どうしようかと思いつつ。

 ポルシェセンター水戸には相談したのですが、フロントは相変わらずそっけない態度。まぁここの認定車を買った訳ではないですからね。でもメーカー名看板背負っているのに、と思いますが。

 で、先月10月。ずっと異常のままだったので、ポルシェセンターに持ち込み...という日に限って、正常表示だし。(--;

 フロントが不在で、工場のエンジニアさんが対応してくれましたが...テスター当てる(診断を読むだけ)で¥5250。

 何が悪いか判断つかないから、ちゃんと見るなら預かりになりますね、と言われ、近日預ける話(下記)でその時に一緒に見てもらうということで、帰宅。

 そして、10月末に、予定通り(別の保険案件で)ポルシェセンターに車を預けたので、その時に「水温計の件、一緒にちゃんと見てね。ちゃんと前に約束してあるから。」と言ったんです。フロントに

 ほぼ3週間の入院後、受け取りに行く電話で「水温計、どうなりました?」と聞いたら、「あぁ...大丈夫ですよ」とのこと。(まぁ、態度から怪しかったんですが...)

...そして、受け取り2日後から。

 上の写真の状態で、ずっと異常のままです。えぇ。(--;

 翌週も直らないまま仕方なく、朝からポルシェセンターを訪問したらフロント不在。対応された方に「戻ったら電話させます」と言われ...当日18時の閉店間際まで連絡無し。

 

 また仕方なく、閉店間際にこちらから電話をすると「出かけていました!」と開き直り。

(そんなことは知っています。そして、こっちを客と思っていない最低で失礼な奴だということも知っていますよ、ほんと。(--

 あとはすぐに修理は出来ないという言い訳ばかり。

 工場も代車も無く(911の某シャフトの件、やっと交換ということになったらしいですね。全国のPCで大騒ぎだそうですが)、水温センサーは本国も在庫無いとか。だから今年中は状態を見るのも絶対無理。

 だから、10月に車を預けた時に見てもらう事になっていたのにさ...

 ちなみに水温センサーですが、ボクスターは現行車種と同一型式(99760642001、実売$15程度)で、本国含めいたる国々で在庫があるのは知っています。(数カ所に問い合わせて即納の回答ももらってありますし)

 これで騙せたと思っているんですかね、水戸のフロントWさんは...

 昨年末11月に、シフトケーブル切れて車が動かないのに、年内の修理を拒否された事もあるし。

 フロントが変わらない限り、ポルシェセンター水戸で車を買うのは止めたほうが良いです。これ、実・体験談として。

(もちろん、2000万近い車種だと、対応が違うのかもしれませんが、ね)

 取り急ぎとして、前に中国の商社からサンプルをもらった(笑)「CAN SCAN Code Reader  Pro D900Version2011」でDTCを読んだら...「P1xxx(忘れた)」、Manufacturer-Specific DTCsとして「不明コード」。でも何かエラーは出ています。

 ダメ元でEraseしたら...表示が正常になりました。(^^;;;

 車両状態を見ても、水温は36°として出ているし、これだとサーモスタット(9A110622501 、約$90位で買える)が壊れている気もする...そっちだと、更に嫌ですが。

 根本原因が解決していないので、心配は残っていますが、赤ランプ点滅したまま走るよりは...多少心が平穏になります。水温もちゃんと出るし、ね...

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

たなぐら

MEDIO:

 そういえば、タナグラって読むんですね。棚倉って。(笑

 
 2週間前にも、磐梯吾妻方面旅行の帰りに立ち寄った棚倉城址ですが、多分真っ赤だろうな、という事で再訪。

 

 昨日の雨と風で、かなり落葉してしまった感がありますが、まぁ見てくださいという写真が撮れました。

Resized_dsc02968

Resized_dsc02970_3

Resized_dsc02973
Resized_dsc02978
Resized_dsc02983
Resized_dsc02988
Resized_dsc02997
Resized_dsc02999
Resized_dsc03001

 ここは春の桜も綺麗です。4月になったらまた来ることになるでしょうね。

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

カレー味な753

MEDIO:

※注:「765」ではありません、「753」です。某ア○マス好きな方々へ。(^^;

 あいにく天気が悪くなった日曜。連れと川越の氷川神社へ行ってました。

 駐車場には車が溢れていて...何かと思えば七五三なのでした。Resized_dsc01350
 普段は何も無い、社務所脇の入り口も。Resized_dsc01351

 「綿飴とお面」屋が。

 そして、絵馬もいつもの「良縁」より、「子供の発育」祈願が多かったです。

(「いつか天下を取る」という絵馬がありましたが...すげぇ。(笑

 ちなみに中央の本堂(?お賽銭箱の向こう側)では、神式の結婚式の最中。

 いやはや、こんな小さな観客がたくさんいる中、結婚式を挙げるカップルは幸せなのか、はたまたテレないのか。でもきっと幸せでしょうね、忘れられない記念になりますし。(^^;

 そして川越の市内ではイベント最中。15時まで歩行者天国になってました。そして通行止め解除と同時に土砂降りに。(--;

 そこで買ったお土産は、単なる駄菓子が一袋だけ。Resized_dsc01352


 簡単にいうと、カレー味のえびせん、でしょうか。ホント「やめられない・止まらない」んですよ。(^^;

 ¥60だったので、もっと買ってくればよかったな、と。(笑

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

C2H6O

MEDIO:

 医者に止められていた気もしますが。Dsc01346

 最近、時間があるとお酒ばかり飲んでたり。そうしないと、やってらんない。

 左は昨日空けた、景虎の梅酒。

 今日は右の、大和ワインでも。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

Bridge to the sun

MEDIO:

 戸籍関係の問い合わせとか手続きで今日は水戸市役所へ。

 といっても水戸市庁舎は震災で取り壊しの話が出ているくらい。旧県庁(三の丸)にある臨時庁舎へ。

...その場で係員2名にたらい回され。(動詞?)

 少しは勉強しろよ、その仕事で給料もらっているならさ...と。(--;

 

 事前調査していた、こちらからのツッコミにタジタジになる若造君は、事あるごとに後ろのおばちゃん(失礼)に聞きに行く始末。

 帰り、水戸スマートIC付近で綺麗な色が見えたので田んぼの中に車を止めて撮りました。

 こっちが始点で、Dsc01343
 こっちが終点。Dsc01344_2

 パノラマにすると、Dsc01345


 久々に始まりと終わりのある虹を見ることが出来ました。真ん中なかったけど。(笑

 表題は、なんとなく連想しただけで意味は本文と違いますね。
「太陽へかける橋」と、「太陽がかけた橋」くらい。(?

 まぁこの名前の元の映画はともかく、THE ALFEE(アルバム「AGES」に収録)やMintjamさん(同「Reincarnation」に収録)の同名曲も、みな意味が違いますし、いいですよね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

紅葉狩り~2.5日目~

MEDIO:

 福島への紅葉狩り、2日目の帰りに立ち寄った(?)のは棚倉城址です。最近毎年(一人で)来ていますが...今回は旅行の途中ですので、二人で。

 棚倉町のHPでは見頃とありましたが、まだ緑が濃い感じ。でもその分、一色多いので綺麗です。Dsc02929

 Dsc02934
Dsc02936
Dsc02942

Dsc02945

Dsc02949

Dsc02950
Dsc02957

 来週~また来たいですね。多分真っ赤になっていることでしょう。

※(聞かれたのですが)私の写真はほとんどPC上でレタッチしてません。リサイズくらい。

 カメラ側円偏光だけです。

※何人か、一眼カメラを持った方とすれ違いましたが...なぜか半数以上は超!高そうな望遠レンズ。他にバッグは持ってない様でしたし、紅葉写真でテレって、どんなの撮るんだろう?と素朴な疑問。(^^;

| | コメント (0)

紅葉狩り~2日目~

MEDIO:

 紅葉狩り2日目。

 7時前からゆっくり目が覚めて、8時頃までベッドでゴロゴロ。外は。Dsc02869_2

 朝食時間になったので、早々に食堂...一番目でした。(^^;

 お好きな席へ、という事でしたので、今日は窓際へ。Img_20121104_080316

 こんな風景を見ながら食事出来ます。

 スクランブル・エッグ、ベーコン、ハッシュド・ポテトにサラダ、2種のパン。連れは豚肉苦手なので、特別に別のメニューを出して頂きました。感謝です。(数種のきのこ、玉ねぎを油で炒めたものです)Img_20121104_080122
 野菜タップリのスープと紅茶(他の方々ほとんどがコーヒーでしたが...)。Img_20121104_082031

 デザートは、昨日のリンゴをシナモンで甘く煮たものにヨーグルトを掛け...た下にはコーンフレークが。
 甘みの無い、全く違う食感のものを組み合わせています。これも美味しい...(--;

 またまた連れとデザート談議。他のお客さんはほとんど部屋へ戻ってしまった中、紅茶のおかわりを頂いてゆっくりと。

 

 チェックアウトまで散歩しました。Dsc02874
Dsc02883

 磐梯山は真っ白ですね...Dsc02892

 帰り際、ご主人とAV趣味(こちらの地下には100インチのシアタールームがあります)や紅葉の話をし、また来ますと約束をして出立。お世話になりました。

 最後のお話で、今日も紅葉をドライブのメインにします。まずはゴールドライン。
 途中、幻の滝へ。Dsc02911

 ずっと進むと猪苗代湖が見えてきます。Dsc02928


 振り返ると磐梯山。Dsc02921


 とりあえず、この周辺の予定はこのくらい。あとは帰り道途中「あの場所」へ。

Dsc02901

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

紅葉狩り~1日目~

MEDIO:

 自分の思い通りにコトが進まないなんてことはいくらでもあります。それはもちろん私もわかっています。

 でも、それが強制されたコトだったり、誰かに足を引っ張られたから、だったら?

 自分のストレスの一因になっている人から、「君のことは理解しているよ」なんて言われたらホントこの世から消し去りたくなりますよね?ね? (^^;

 

 そして、そんなコトを考えてしまう自分に、更に嫌気がさして。また鬱スパイラルに落ち込む。

 でも。今回は体調不良なんかを含めて、仕事や生活全般、最終的に自分の人生にも影響するほどの事件になりそうです。昨日の夕方、よく代々木の駅で電車に飛び込まなかったな、と自分を褒めたいくらい...

 そんな様子を察したのか、連れが紅葉を見に行きたいと言い出したのでドライブです。予約も無しに、泊まれなきゃ帰ろうと目指したのは福島。

 まず磐梯吾妻スカイライン・高湯ゲート...Dsc02765
 高湯の温泉街からここまで30分程度。なんで渋滞しているのかと思ったら、一台ずつゲートで止めて、

「凍結区間がありますので、スタッドレス以外の車両は自己責任で」

と通達していたのでした。もちろん、自己責任で入場。(wDsc02771

 朝、出かける時は曇天で、栃木を抜ける頃は雨も降っていたのですが...すっきり晴れました。
 でも、登って行くと、Dsc02777
 あれ?なんだか白い...

 浄土平に着くと。Dsc02785
 日陰では雪が積もっていて...寒い訳です。(--;
Dsc02786
 オープンカーには優しくない季節になってしまいましたね。Dsc02788

 湖見峠。Dsc02791
 国見台。Dsc02795
 ちょっと雲が出てきましたが、赤・オレンジ・黄・緑、そして青空を楽しむ事が出来ました。Dsc02798

 さて泊まるところ...高湯・土湯辺りは(タブレットで検索した限り)無い様子。それならスキーには早い裏磐梯方面なら...空いている宿があったので、そのままレークラインへ。

 スカイラインは枯れ始めていましたが、こっちは紅葉真っ盛りです。

Dsc02802
Dsc02803_5
Dsc02807
Dsc02816
Dsc02822

 レークラインから曽原湖方面へ、Dsc02830
 今日の宿泊先はペンション・ラーラさんです。Dsc02861

 曽原湖の湖畔に建っていますので、玄関前1分でこんな風景が見られます。寒いけど。(wDsc02839
 
 周辺にも、Dsc02859

 体が冷えてしまったので、お風呂へ。露天は...真っ暗で見えない。(^^;

 夕食は結構期待していました...そして期待以上!でした。Img_20121103_183933

 前菜とフォンデュ鍋。

 かぼちゃのポタージュ。Img_20121103_184956
 
 そしてそして。チーズ好きにはたまらないチーズ・フォンデュ。Img_20121103_185541
 
 チーズまみれの宇宙人。Img_20121103_185653
※うんちく:「ブロッコリー」と「カリフラワー」はキャベツの突然変異したもの。こんな激しい変異の原因って何?そんなものを食べて大丈夫なの?とか考えていると...巷の放射線に病的過敏な(でも子供に「お野菜食べなさい!」とブロッコリーやカリフラワーを食べさせてる)お母様方がおかしく思えます。えぇ。

 自然放射線での突然変異は問題無くて、人位的に放射線操作した植物(例えば発芽しない様に加工されたじゃがいも)はダメって、明らかに矛盾(安全性のチェックからして)しているんですよね。

 さて、メインは。Img_20121103_191157
 
 チキン、トマトソースは酸味が強く、付け合せの大根によく合います。

 デザートと紅茶。Img_20121103_193103

 甘さを抑えたシフォンケーキには甘めのクリームってのが一般的だと思うんですが、クリームも甘さを抑え、ここに甘くシナモンで煮たリンゴを付け合せるという組み合わせ。

 ご主人、なかなかやりますね。(^^;

 連れとそんなデザートや食事の組み合わせ談議をしながらゆっくり。とても美味しかったです。

 その後、再度ゆっくりお風呂に入り、早めに就寝します。

 明日の予定は全然決まってませんけど。(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

sora

MEDIO:

 という事で(?)今日も都内です。まずは車でつくばの研究学園駅。Img_20121102_113012
 

 都内に通院し始めたのは灼熱の8月中旬。症状変わらず時間だけが経過して、いつの間にか寒くなってました。

 また予約の時間まで余裕があったので、秋葉原を徘徊します。目当てなんて無い(体調・気力的に電子工作する余裕が無い)ので、ぼーっと歩くだけ。たまに上を見上げて。Img_20121102_133051
Img_20121102_133057
Img_20121102_133258

 お腹が空いたのでは無いんですが...青い空見てたら気が滅入ってきたので無理やり食事。名前だけでも活力を、と。Img_20121102_141356

 活力屋さんです。頼んだのは「えび塩そば」Img_20121102_140334
 こういう時にぴったり(?)。美味しくて、スープまで飲み干して。ごちそうさまでした。

 食後もまた上を見上げて歩きます。Img_20121102_151749
 
 あり?Img_20121102_152108
 
 秋葉原駅前の街灯に、Windows8の宣伝旗が。さり気なさ過ぎ。これって気がついた人、どのくらいいるんだろう?

 病院終わって、見上げた代々木駅前は。Img_20121102_155851

 NTTドコモの代々木ビル、通称ドコモタワー。

 さて、どうしようかなぁ。

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

大人のおもちゃ

MEDIO:

 小さい頃、006P角型9V電池がすごいと思っていた時期があります。

 他の電池の6倍の電圧を発生し、舐めると舌がビリビリするくらい...その後、内部にボタン電池程度の小さなセルが直列になっていることを知り、多少興味は失せたのですが。

 最近、大量の006P電池を入手しました、ブライダル関係の会社さんで、小型の花火を打ち上げる機器の電池で、信頼性を上げる都合、新品を1回しか使用しないとのことで。

 形状を知っているかたなら想像できると思いますが、006Pは極性違いの電極をつなげる事ができます。このように。(wDsc00296
 自分のサイバーショットで初めて撮ったパノラマ写真。(w

 直列本数72本からDsc00298
 想定では702Vになるはずですが、

 実際はDsc00297


 687Vでした。

 まぁこれだけ出てれば、かなりのイタズラに応用効きますが。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »