« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

U30GTで3G

MEDIO:

 HUAWEIのE1750をサプライヤから頂いたので、U30GTに接続してみました。

 このUSB接続3Gモデムですが、大抵の中華タブレットで使用出来る万能選手です。(^^;

 ただ、紛い物(E1750互換と言いつつ、帯域違いで日本使用不可)があるので注意です。Aliexpressとかの安いのは、間違いなく「互換」品。

 結論からいうと、WillcomCore3GのDoCoMo時代のSIMで接続出来ました。

 ただPC上でモデムのモードを事前に変える必要はあります。

(大抵のUSBモデムにはストレージ機能があり、これを殺さないとAndroidタブレットが認識しない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

常陸の牛

MEDIO:

 9月から週末はほぼ間違いなくつくば市内にいます。最近もこのスケジュール(?)、ずっと続いていまして...都内の専門病院へ通院している「睡眠障害」の件がからんでるんですが...

 でも、土曜遅く~日曜はフリーになるので、今日も連れと「イーアス・つくば」へ出かけました。

 いつも二人で出かけるときは天気が回復する(その代わりに、帰宅中に豪雨になり、布団から室内から水浸しになったり、とかも)のですが、今日は雨が降ったまま。ダメかな...と思っていたら。

 目の前で「常陸牛の試食会」が行われています。

 既に70人以上が並んでいたので、限定数の整理券だけ先に頂き、店内で所要を済ませた後に列のところまで戻り。この時点で並んでいたのは10人以下。(^^;

 そして、並んだ私たちの直後に「終了」看板が。(^^;Nec_0224   

 するすると列は進み...目の前の夫婦の番。女性が何故か(一人一枚という事で配ってた)引換券を6枚以上を突き出し。(--;

...係りの人は、そんなに肉の数が無いと、慌てて準備を開始。それで、さらに後ろの客は放置状態。Nec_0225

 しっかし、タダだと恥ずかしくも無くこんな事する奥様がいらっしゃるんですねー。(--;

 しばらくして、二人でちゃんと規定分頂いたので試食...

 「一ツ木」のは別格だけど、これも柔らかくて美味しい。肉にはうるさい連れも絶賛。Nec_0226

 ご馳走様でした。

 

 さて、この後は「味噌キムチ豚なべ」が配られるとの事で。Nec_0227
 傘を差しながら、既に50人以上。(w

 私達は店内に戻り、京都物産展のゲスト・舞妓さんの舞を見てました。(^^;

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

サン・ソー・ケン!

MEDIO:

 タイトル、「北斗の拳」っぽくなるかと思ったんですが、ダメですね。(w

 日曜ですが、所用でつくばの「産業総合技術研究所」に来ています。

 ただ、今日は停電作業があるらしく、あちこちの施設が閉まっていて。缶ジュースすら買えない。(--;

 

 仕方なく、食堂付近の池で鯉に石でも投げようかと(^^; 思っていたら。Dsc01275 やけに高貴な風の野良猫が。尻尾が長い...

 でも、近寄ってきても、決して触れない距離。餌ないとダメかな?

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

フライパン

MEDIO:

 今日もつくばで夕食場所を探索。

 筑波大付属病院の裏手でみつけた「フライパン」へ。

 連れは「生野菜を食べるトマトソース・チキンソテー」(だっけ?)、私は「きのこソースのチキンソテー」Dsc01263


...う~ん。ブロイラーの匂い(臭い)が...

 

 ハンバーグなら大丈夫かなぁ...

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

ちょうちん

MEDIO:

 LED電球が流行りの様ですが、引っ掛けシーリングソケットに裸電球ってのもみすぼらしいので、何かシェードを...と思ったら高い。

 電気代安くなっても、物品でお金がかかるのは本末転倒です。

(このあたり履き違えている方いますよね。そんなに車乗らないのに、ハイブリッド車とかに買い換える人。走行距離×燃料費差額>車両買換え代金、じゃなきゃ散在ですよ、と。)

 ということで、cheapなシェードを作ってみます。

 和風な「和紙シェード」は完成品を買うと\5000ほどしました。(地元ホームセンター)ので、似たものを購入。

Dsc01217


 自作用ランプシェード\350。安っ!(w

 これを取り付けるソケットも、買うと\1000くらいしたので自作します。引っ掛けシーリングソケットに直付け出来るアダプタに穴を開け、Dsc01218
 ペンチで切ったフレーム(針金)を差込、抜けないよう先端を曲げます。Dsc01220
 組み立てると、こんな感じ。Dsc01219


 近日、点灯した様子はアップします。

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

セサミ

MEDIO:

 近所のスーパー...というか「カスミ」なんですが、最近毎日の様に処分品コーナーにある「ゴマ」のパン。

 食べたことが無いものに手を出さないのは日本人なんだろうなぁ、と思いつつ、今まではなんとなく値段が高めだったので私も避けていたんですが、安ければOK。(w

 ということで、今朝の朝食は、オツトメ品のゴマ・パンにレモン・カード、つくばの花水木で買った「1991花水木」をミルクティーに、あとはフルーツとヨーグルト。Dsc01258
 レモン・カードって、イギリスで唯一まともだと思った食べ物で。(酷

※他のイギリス料理は、見た目を裏切る...脂濃かったり、味が変だったり。


 なんだか幸せになる朝食でした。(w

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

薔薇絵亭

MEDIO:

 つくばで夕食どうしようと思っていたんですが、連れが「薔薇絵亭」が良いと言ったので電話...今日は開いているとの事で、Go。

Dsc01248


 ナターシャのプレートと、ロシアンコースを注文。しっかし、学生さんだか若くてうるさいグループが沢山で...(w

 前菜。Dsc01241
 ビネガーがかなりキツイです。酸っぱい。
 ロシアンコースは、Dsc01243

 若鶏のクリーム煮壷焼き風、ボルシチ、ピロシキ。ナターシャのプレートはこれらが半分量くらいです。

 デザートに連れはブリュレ、Dsc01245
 私は(覚えていないけど、チョコレートケーキとカシスシャーベット、マンゴージュース?)3品セット。Dsc01246
 ジュースはマンゴー好きの連れにお願い。(甘すぎて苦手なので)

 お腹いっぱいになって帰宅しました。

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

腕時計のreform

MEDIO:

 リフォームと言うと「家」が連想されるけど、実際のreformの意は「改心する」「作り直す」が強く、家のそれは「Renovation」の方が意味としては合っている気がします。

 と、あまり関係ない話から。

 今回話題にする腕時計も、どっちかと言うとRenovationかなぁと。

 対象物はこれ。Citizen製EcoDriveシリーズ「FORMA」。買ってほんの数年(確か3年)でベルトが壊れ、メーカーに修理だしたら「修理不能」と言われたとんでも製品。(--;

 会社名変えろよ、と当時怒ってた気がする。Dsc01230

 仕方なく、3rd-Party製の円環タイプをフィットするように加工して(円環の直径が合わなかったので)使っていたのですが、ベルト本体の作りが安っぽくて、写真の通り隙間だらけ。
 別の円環タイプのベルトを探していたのでしたが、見つからないまま、はや十数年。

 気が付いたら太陽光に当たらない場所に放置されていたため、内蔵充電池が死亡。まったく動かないガラクタになっていました。

 それなのに。

 最近家の中を改装する必要があり、いろいろ整理していたらひょっこりと発掘。

 その上、窓際に1週間放置していたら、動き出しました。(^^;

 まぁ、そのままでは(以前の様に)使いたくない外見ですので。もちろん、ここの流儀(?)で改良します。

 今回用意するのは時計本体に合わせて、18mmのベルト、バックル(皮レザーベルト用を流用)。

 傷だらけのケースは、外せる部品を外し・マスキングをして加工。

 具体的にはピカピカしている金属ケースを、サンドブラストを使って表面に細かい傷をつけるだけです...が。

 ブースの用意・片付けが面倒なので(笑、机上で「100均で売っているスポンジやすり」を使用。

Dsc01231
 ざっと削って、全体的にまとまって(半光沢がムラ無くなったら)きたら完成!

※カラス部分とか、傷をこれ以上つけたくないところは、きっちりマスキング!

   

Dsc01235_3

 と、ナトー・タイプに衣替えした、ブラックベルトのEcdriveが復活しました。
 全体的なモノトーンの色調。鈍く光るケースや金具類。まだまだ行けます、よね?

(自己満足です、えぇ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【9/30】葡萄

MEDIO:

Dsc01227
 朝食、兼昼食は、つくばの花水木でランチ。デザートはマンゴーのシャーベット。

 先日の長野旅行で「りんご狩りがしたい」と言っていた連れが、「今度は葡萄狩りしたいな」、という事で、午後は石岡市・旧八郷地区へ。

 筑波山の反対側から山越えで。途中、ユーノス・ロードスターに乗ったナルシストっぽいおじさんが自分撮りしていたり(笑、山頂では移動局(JAコールサインの、結構ベテランさん...ちなみに私は7L1ですが)が記念交信していたり...通信を聞いていると対・熱海局で59とか、やっぱり高いと有利なんだなと。

(無線屋とバカは高いところが好きと、昔から言われていますしね。(笑

 さて、目的地。Dsc01226 「フルーツパーク・つくばね」さんです。

 青りんごにはDsc01225


 小さく可愛い白い花。

 こちらは入園料は無料で、取ってきた分を量り売りにしてくれるそうです。

(そんなに量は食べられませんから、そのほうがお得です。

 園内はこんな感じ。Dsc01221

  袋にはスリットがあって、Dsc01223

 この様に、実の状態がわかります。真っ黒に脹れた2房を採って、なんと\500!

 1房を食べながら、ご主人(HPに載っている方)といろいろお話をしました。
 自然が大好き!という気持ちが伝わってきて、とても印象的でした。

 あまりに美味しかったので、さらに2房をお土産に。また来ますとお暇しましました。

追:ここのご主人、塚谷重市さんは石岡市市議会の副議長さんだったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

秋月のACアダプタ

MEDIO:

 さて、今日も通院です。(--;

 2週に一度、都内というのは...結構大変です。金銭的に。

 

 電子工作趣味で秋葉原(アキバに非ず)大好きな私にとっては秋葉原は特別な場所なんですが、こう頻繁だと有難味も薄れると。(失礼)

 最近面白いジャンクも無いですし...(ね、Dynaさん。(^^;

 さて、それでも寄ってしまう電子パーツ通り(秋月とか千石、鈴商がある通り)

 結構人気がある商品だと思うんですよ、秋月電子さんの「超小型スイッチングACアダプター12V1A(入力100V~240V) 内径2.1mm GF12-US1210」って。(^^;

 人気というか、必然でしょうか。電気無かったら動かないしね、電子工作物って。

 なんだか在庫を切らしたということで、納期未定になっています。(店頭では12月未定)

 そう言われると探したくなり...同じ出生のGF製を見つけました。Resized_dsc01240


 違いは「秋月電子製」と入ったラベル位。価格も同じ¥600です。

 見つけたのはラジオデパート3F、エスカレータ登ってすぐ左の「トモカ電気」さんです。

 なんて書くと、買い占めるバカいるんだろうか...心配です。

(私が4個買ったのには、ちゃんと理由があります。悪しからず。 :-P

 ちなみにEIAJプラグ・タイプも同価であるので、注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【9/22】YellowGate...?

MEDIO:

 西から水戸市へ向かい、50号バイパスから旧道へ降りた「大塚池」の手前。

 何気なく信号待ちで見た、路肩の看板...?Dsc01212


 えぇ、水戸ですし、ね。うん。(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【9/20】通院上京

MEDIO:

(過去日記)

 今日も通院で上京です。

 最近はずっと、「研究学園駅」に停めてTX。バスより時間が確か(遅れない)だし、駐車料金も(つくばセンター周辺より)安価。朝晩は座れない時もあるでしょうが、仕事でない時間なら大丈夫。Dsc01201
 駅としては裏、なのでしょう。こちらにはCyberDyne社があります。Dsc01202


(そういえば、以前仕事で訪問したことがあったなぁ)

 駅の表側は、Dsc01203
 結構商業施設があります。複合施設のiiasも徒歩4分。

 さて、秋葉原。(笑

 先日改装中だった、元液晶屋さんはカレー屋になっていました。

Resized_dsc01205_1
 ただ、まだ開店してない感じ。スタッフが何やら打合せ中。

 時間になったので、病院へ。

~略~

 16時ちょっとにつくばまで戻れたので、帰宅前に筑波山に登ってみました....が。Dsc01208


 つつじヶ丘駐車場は、濃霧に包まれ、下界の視界ゼロ。

 17時前なのに、お客がいないからか売店は閉店準備していて...追い出されました。

(栗ソフトクリームがあったんですが...

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【9/17】コスモスの丘

MEDIO:

 長野旅行2日目。

 朝から、また食べ過ぎ...最近あまり食べないから、この量はつらいです。Dsc01192

 今日は雨の予想だったのですが、台風一過のおかげでこの辺り(長野・湯田中渋)も30℃を超える気温。ご主人がせっかくの避暑なのにと、恐縮していました。

 まぁ晴れたらそれで、と向かった先は黒姫高原。 ちょうど「旬」なコスモスを。

 まずリフトで登って行きます。Dsc02705


 足の下は。Dsc02704
 コスモスでいっぱい。

 降りるのは自分の足で歩いて、と思ったのですが、結構長い&リフトで戻ってくる人の方が多い気が...ちょっと心配。Dsc02709

 とりあえず到着。Dsc02712
 現在26℃。日差しは暑いですが、風が冷たくて気持ちが良いです。

 野尻湖方面。Dsc02717

 鐘を鳴らすのは3回までと書いてあるのに、このおっちゃん、ガランガランと1分位鳴らしっぱなし...ガキじゃないんだから、さ...(--;Dsc02721
 そろそろと降りはじめます...が、結構傾斜がきついので大変。Dsc02725
 (高めのヒールの若い女性が、「後ろ向き」で降りていました。(笑

 

 
 
 そして、Dsc02731
Dsc02737
Dsc02745
Dsc02747

 日本で一番、という記事も見ましたが、本当にそう感じた「コスモスだらけ」 (笑
 

 他に、ダリアも見ごろでしたが...Dsc02758
 この前で、セクシーポーズ(?)をして彼氏に写真を撮ってもらっていた女性がいました。(笑

 お昼時でしたので、観光地恒例(?)でソフトクリームを食べ、押し花の体験コーナーで作品を作り帰途へ。

 この後、一般道(R292)で志賀高原~渋峠(濃霧で10m先が見えないという凄い経験)~草津温泉~渋川伊香保ICまで。

 走行距離2日で約700km。癒されたのか疲れたのか、わからないけど...面白い旅でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【9/16】りんごと温泉

MEDIO:

(過去日記)

 日頃あまりにも疲労が溜まっていて、全然休めていない...という事で、連れに連れられて長野へ一泊旅行に行きました。

 途中、Dsc01190_1


 りんご園を見かけ...りんご狩りがしたいという話になり。「つがる」はちょっと酸っぱくて美味しかったです。Dsc01188
 園内では見かけなかった三兄弟。食べてみたかったなぁ。

 行き先は渋温泉・大丸屋さん。

 今日も食べ過ぎ...Dsc01191_1

| | トラックバック (0)

【9/11】落穂ひろい

MEDIO:

(過去日記です)
 水戸のはずれ、ちょうど稲刈りをしている田んぼ。

 終わった後にはDsc02670


 白鷺が落穂ひろい餌を探して群れています。(^^;

 これも晩夏の風景なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

頭?

MEDIO:

 とある日の、とある風景。

 

Dsc01163_2

  すっごく良い車乗っているのだったら、精神も高貴にと思う。

|

【9/6】マウリッツハイス美術館

MEDIO:

※一ヶ月近く放置した過去日記です。ごめんなさい、Dynaさん。(^^;

 体調不良で、最近都内と病院に通っています。今日も仕事を休んでの上京。

 ただ、体調不良もあり暑い時間は避けたいと思って、上野についたのが9時ちょっと...

 病院近くに「ルノアール」はあるけれど、予約は午後だし、その時間まで秋葉原を歩きまわるのも大変...

 そうだ、「真珠の耳飾りの少女」に逢いに行こう! と

思いつきで東京都美術館で行われている「マウリッツハイス美術館展」へ向かいました。

 ...ただ、会期が9/17までで、終了間際に駆け込むオバ(ア)サマ方が山のように。(--;

 美術館の開場時間なのに、既に30分待ち。

 10時頃、やっとチケットを千切ってもらって(笑)入場。相変わらず、絵より解説を見ている人が多いという状況。(^^;

※今回も音声解説のレンタルがあったのですが...あれはその絵の解説を聞き終わるまで人が動かなくなるので混雑を酷くすると思う。

 実は先の絵はオランダで見てるので、今回の主目的はレンブラントの絵だったりします。

 この方の絵は「光」の表現を特徴としています。絵自体の印象は黒。それもかなり重みのある黒と、微妙な濃淡で光を表現しています。

 フェルメールの空間描写(ある意味、圧迫感のある)とはベクトルが違いますが、どちらも私にとってとても興味・魅力ある絵でした。

 

 某女優が着たという宣伝衣装...Dsc01123
 それってコスプレで、絵の魅力には全く関係ないと思うんですが...その方のポスターに並んで記念写真を撮っている方が多数...誰も絵を観に来て無いんだなぁと。(w

 約1時間で会場を出ようとすると...
 列が分断した先も...Dsc01122

 さらに...Dsc01125
 ここから1時間という看板から、2倍以上の長さ。なんでこんなに人が?

Dsc01121

 上野駅の宣伝看板が、その理由の一端だと思う...Dsc01129
 この渋滞(?)表記、最長が「50分以上」なのです。2時間待ちでも3時間待ちでも、50分以上。(w

 これを見て、「1時間待ちか...仕方ないな。行こうか」って騙される人が多いんだと思います。

 さて、まだ11時。診察まで時間があるので、秋葉原放浪。

 駅前の「閉店屋」は。Dsc01130
 相変わらずDsc01131
 公取は取り締まらないのだろうか?

 お昼近いので、食事処をメインにリサーチ...

 ボークス向かいにラーメン屋「黒船」。Dsc01132 

 これだけ見ると、「味噌つけ麺」がお勧め?

 その近くの「洋服の青山」は、やっぱりアキバだなぁという品揃え。(笑Dsc01135
 愛三前の交差点は、電気外(害)な様相。Dsc01137

 UDX前の通りって、こんな名前だったんですね。Dsc01139
 その通り沿い、「麺やきわみ」Dsc01140 近日オープン予定の「とんこつラーメン。博多風龍」(ネーミング微妙...とんこつ名乗ってるのに、博多「風」って。(--;Dsc01141

 で、そんな裏通りに...Dsc01142

Dsc01143_2

Dsc01144_2
Dsc01145

Dsc01146

Dsc01147

Dsc01148

Dsc01149

Dsc01150

Dsc01151
 なんか、アニメらしい「じょしらく」という作品の宣伝らしい人力車が数基。

 背面にはキャラ絵が。これって「笑点」落語家の萌キャラ化なの?(笑

 さて食堂リサーチ再開。UDX前のすき屋。いつの間に?Dsc01152
 すぐ近くには北京飯店やラーメン「ばんから」Dsc01153_2
 Dsc01154

 ちょっと戻って(ドンキのある通り)かんだ食堂。Dsc01155

(ここは個人的には衛生面で嫌な思い出があるので...NoThankYouですが

 隣は喫茶店「タニマ」と蕎麦の「更科」。Dsc01156
 

 ずっと進んで、ジャンク通り。確か液晶ディスプレイ屋だったところが改装中。Dsc01160
 

 旧「マジカル上海」跡に「牛かつ・壱弐参」Dsc01159

 通りの端っこにラーメン屋「楽」。Dsc01157

 と、いろいろ見てきたんですが、結局行くのは「BROWNIE」でした。Dsc01158

 「牛すじカレーごはん」にチーズのトッピング。Img_20120906_125917

 食事後に、まだ時間があったので放浪継続。

 GENOの上にHARD-OFFがあったんですね...Dsc01161
 

 部品屋方面、千石では太陽光発電パネルが沢山あり...ますが。Dsc01162

 ここで扱っているパネルの多数は、蓄電システム(オータムテクノロジー)さんの製品が多数。なうえに、それよりも「高価」というアコギな商売。(w

 蓄電システムさんの秋葉原店は、ジャンク通りGFのあるビルの3Fです。太陽光の詳細相談含め、安く買うなら一度行ってみてはいかがでしょうか。

 という辺りで、熱中症気味で行き倒れになりそうになり...喫茶店へ避難。

 そして遅刻ギリギリで病院に駆け込み、予約時間通り診察が終わりました。(--;

 実は、少し遅れると思っていて、この後秋葉原ジャンクパラダイスの管理人Dynaさんと会う約束を遅くしていたのですが...雨まで降りだすし...

 ですが、約束時間より早く待ち合わせ場所にDynaさんが来てくれました。

 共通の話題となるパソコンやカメラの話、そして互いの業務上の立場(管理職・指導者としての)での愚痴やら困りごとなどで熱くなっているうち、かなりの時間立ち話をしてしまいました。

 またお話しましょうという事で、Dynaさんは新宿の夜の街へ(西新宿のカメラ屋さん方面です、念のため)向かい、私は帰途...と思ったら、落雷で茨城県内の常磐線やTXが止まっているという状態...(--;

 結局、朝車を停めたつくばへ帰り着いたのは21時近くでした。

 さすがにお腹がすいた...けど、早く帰りたいのでファスト・フード。ロッテリア・つくばMOG店へ。Img_20120906_210019


 前々から気になっていた「サーロインステーキ・バーガー」。(^^;

..これは店頭で食べるのは不可ですね。

 スジのあるステーキ肉は、端から食べても食べると噛み切れず、全部を一口で食べる羽目になり...残るのは肉など主菜の無いバンズだけとなります。









| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »