« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

Cube U30GT-H 補足~updateについて

MEDIO:

 

 検索の履歴を見ていると、結構な方が「U30GT」について、こちらにいらしている様子。

 多分Android4.1が公式に使えるタブレットとして、国内ではこの機種(と、6月末にUSで行われた某フォーラムに参加したら配られたNexus7、くらい?私も非論理氏から巻き上げましたので、持ってますが。(w)くらいなので...かな?

 ということで、メーカーサイトとか国内だと並行やってる東映無線のサイト辺りからファームを落として来て...でもどうやるんだ?と悩む方が多い様子。多分。

 他の中華タブレットとほぼ同じ方法ですが、ちょっとだけ解説します。

 

 まず電源を切り、USBケーブルをPCと接続、Volumeの上を押しながら電源ボタンを長押しします。

 するとデバイスの検索が始まり...エラーになったら、落としたファームの中の「升级驱动」→OSが32bitか64bitで選択→OSによって選択。このタブレットのCPUは「RK3066」なので、「RK30 DEVICE」を選択します。(ファーム同梱のpdfには「RK29」と嘘が書いてあるので注意)

 ここまでで問題が無ければもう一つのフォルダの「升级工具及固件」→「酷比魔方双核豌豆升级工具.exe」を実行するのですが...このソフト自体がunicode非対応らしく、日本語OSではまともに動かない...ので、この実行ファイルと、そのフォルダ「升级工具及固件」を1byte系文字に変更します。どちらもtoolとかにすればOK。

Tool

 正常にタブレットが認識していれば、下の欄「1」が緑色になっています。

 まず、一番上で、書き込みたいROMイメージを選択。

 中国語なんてわからん!って方は、左下の「語言」(ちょっと違う?)で英語に変えられます。

 あとはその隣のupdate(升级)を押せば、勝手に終わり、再起動します。多分。(w

 

 

| | コメント (5)

2012年8月21日 (火)

Cube U30GT-H

MEDIO:

 鬱な気分を吹き飛ばそうと。現実逃避で記事を更新。

 ちょっと前に、所謂中華タブレット「Cube・U30GT-H」を入手しました。ケース込み$200ちょっと。円高で、安く買えました。

Dsc01112
 (既にJerry Bean....4.1.1がインストールされています。純正っぽいケースも付属)

 どうせ中華タブレット、性能は低くて...なんて思っていたのですが、使用しているRK30系DualCoreは結構速い&低消費電力で、韓国製Galaxyなんとかと比較しても上回る性能を持っていたりします。(特に動画性能はびっくり...)

 先日の都内へ行った折もNexusをモバイルルーター代わりにして使ったのですが、自宅へ着いた段階でバッテリは68%。行きの車内、秋葉原、駅(えきネットで切符の予約とか)、帰りの車内と結構使ってた結果なので、これなら十分実用だなぁ...と。

 

 メーカー公式でAndroid4.1の公開はあるのですが、rootは取れない等々情報もあり、とりあえず自分で試行錯誤して環境を整えました。

 まず、公式で4.1.1にするのは可能。でも、

○一般的なadbは動かない。(デバイスマネージャにadbデバイスは見えるが、adbのdevicesに表示されない)

 →SuperOneClick2.3.3(ARM系)をダウンロードし、これに付属のadbを使う。

○root取れない。

 →3つ程ファイルを送り込む

 上項のadbで、ファイルを転送。必要なファイルは適宜探してダウンロード。

adb push Superuser.apk /system/app/
adb push su /system/bin/
adb push busybox /system/bin/

 次に

chmod 6755 /system/bin/su
chmod 755 /system/bin/busybox
chmod 644 /system/app/Superuser.apk

 ここまでしないと、/systemあたりはFile systemを全くいじれない(Read-only)みたいでしたので。

 その後プリインストールの中華アプリを消し、キーボードキャラクタマップを入替え、日本語で問題なく使える(日本語Bluetooth物理キーボードでも)状態になりました。

 このタブレット、uPnPでDLNAサーバに保存されたフルHDのMPEG4ファイル、(見てわかる様な)コマ落ち無しで再生が出来ます...Tegra3でも(では?)出来ないのに。(Tegra系の性能が低いのは周知の事実...なのに、採用が多いのって何故?)

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

仮面ライダー

MEDIO:

 結局自分ではどうしようも無いという事がわかったくらい。

 ここから逃げ出す以外に、自分が望む道へと進む方法が無いという事で。

 とりあえず、自分にとって(思想的に)敵となる存在と心を切り離す準備をしないと。

 体調不良も、それらのストレスが原因と医者には言われたんだけど、一蹴されたしね、厄介ごとと無理難題を押し付けてくる上司からは。(本人は、自分が正義と思っているから...本当の意味での確信犯)

 そして、今出来る事は...酒を浴びるほど飲んで寝ることだけ。(w

 今日も焼酎を4合ほど飲んでいるけど、全く酔えない。困った。

 通勤中の一コマ。

Kamen


 信号待ちで飛んできて、走行中もずっとこのままの方。(笑

 

| | コメント (0)

道具

MEDIO:

 個人的な日記という事で...

 技術屋としての仕事も出来ず、ずっと事務的な業務ばかり。

 技術屋として、自分が何を犠牲にしてきて、何故この道を選んだのか、今更ですがわからなくなっています。

 犠牲にしたものが多いのに、欲しかったものが何も得られない今の仕事・生活。

 趣味でマイコンいじって半田付けしてれば良いよ、っていうなら以前の仕事・生活の方がずっとマシだったと気が付いてしまって。

 こんな時に相談したい人は隔離されていて、一人で悩み、毎夜まともに寝られない。

 自分では何も考えず、ずっと誰かの便利な道具でいれば...何も問題ないのかもしれません。

 それで犠牲になるのは唯一つ。自分の心だけですから。

 誰かの役にたちたい、そんな技術屋になりたいと願っていて。

 おだてられて、調子に乗って、誰かの道具として都合よく使われて...結局得られたのは「愛想笑い」と「感情の殺し方」くらい。

 こんな状態じゃ頭が回らない。仕事もまともに出来るわけが無い。

 さて、どうしよう...

 

 

|

2012年8月18日 (土)

パチモノ~SONY製デジタル一眼用 縦位置グリップ~その後

MEDIO:

 4月にSONY製デジタル一眼α550用縦位置グリップの記事を書いたのですが、今回はその続き。

 実は取り付けたままずっと使用していて、「皆既(金冠)日食」の撮影の時に大変なことに気が付きました。

...三脚に取り付け出来ないよ、これ...

 ちゃんと三脚固定用の雌ネジがあるのですが、締める事が出来ません。

 当日、日食が始まるという時になって、道端で必死にグリップを取り外してたわけです。えぇ。

※ストラップとかきっちり締めてあったので...それを外さないとカメラを三脚に取り付け出来なかったんですね...

 で、最近になって「どうしてだろう?」と調べてみた訳です。だいぶ時間が経過してますが。(w

...あれ?なんでミリねじなの?

 三脚や他カメラ関係を固定するねじは1/4インチと決まっているのに、この縦位置グリップには6mmのミリねじの溝が切られています。(--; さすがチャイナクオリティだね。

 返送するのも面倒だし、逆に返金とかになったらバカ高い純正しか選択肢が無く...それなら自分で直してしまおう、と。

 一からパーツを作る(鋳造で)のも考えたのですが、手間=自分の人件費を考えると1時間程度で何とかしたい...ということで、まずは手間をかけずに流用出来そうなものを調達します。

 毎度の仕入先(WonderRex)にて入手した、故障したJunkデジカメ縦型「FinePix(\315」をおもむろに分解します。Dsc01108

 中央左が立て位置グリップに入っていた「ミリねじ」の部品。右のものが、Junk品から取り出した三脚固定部のパーツ。

※バッテリが生きてて、フラッシュの充電コンデンサで感電したのはお約束。(--;

 縦位置グリップの、このパーツが固定される部分と「アタリ」をとって、いい加減に油性マジックでケガき、カナ鋸・ヤスリ・ルーターで削りだします。Dsc01109
 ちょうど同じ様な位置に固定用のねじ穴も切ってありますので、有効利用。そして。Dsc01110

 組上げてみました。

 元パーツより高さが足りないので、埋め込みみたいに見えますが、強度含め十分な仕上がりになっています。そして「ちゃんと三脚に固定」出来ました。(w

(高さは、金属加工用パテででも埋めてみます)

 いやぁ、下手な工作より面白いかも、チャイナ製品の手直しって。(大馬鹿です、この人

 ちなみにJunkだったFinePixの方ですが...つい、いつもの悪い癖で...分解のついでにと、直してしまいました...

 SmartMediaが無いけど、たぶん正常に動きます。三脚固定出来ないけど、誰か要りませんか?(w

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

3等賞

MEDIO:

 ポルシェ、というか輸入車の消耗部品の入手って大変です。

 基本的にはディーラーで購入になるんですが、もちろん高い訳ですよ。

(それが嫌なら乗るなという話になるのですが...国産車に面白みを感じないので)

 楽天やらなんやらで購入するには間に合わないって時、泣く泣くディーラーで定価販売品を買うはめになります。大抵毎回。(--;

 今回はポルシェのワイパーゴムの話。

 どうせ中身はボッシュ製だろうと思っていたのですが、ディーラーで買う(ブレード)と「ノーマル品」でも¥6,000超えます。というか超えた。(涙

 水戸・千波方面に用事があったので、ついでに「ジェームス」に立ち寄ると、ボッシュ製輸入車用のワイパーが一式在庫していました。

 とりあえず左右分を購入。最後の1本ずつだったので、もう在庫切れ。

 で、レジにて「カルピス抽選券」を頂く...あれ?前にももらった気がするなぁ...あ、財布にもう一枚あった。

 都合2回、くじを引き、1回目は「参加賞」、2回目は...Img_20120816_174033


 3等賞との事で、カルピスウォーターを1本+4本頂きました。(w

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

上京

MEDIO:

 今日は私用で有給を取っています。そして都内へ。

 車で向かうのは、今回いろいろ難点があったので水戸駅から常磐線を使いました。Img_20120816_083029
 最後に電車使ったのって、秋葉原で仕事してた頃だから多分震災の前の年の6月頃だよなぁ。

 同伴者(某氏)も朝食取ってない(この時、8時前です)との事だったので、改札中のお店を探すと...ロッテリア?珍しい店が。(茨城では)

 なんだか今日発売開始されたばかりで、誰も食べてませんよ、と勧められたこれ
Img_20120816_082441


 あ~「イケメンでおばちゃま連中に人気の川越シェフ」ですか...エビバーガーは微妙だったけど。

...で、これは結構美味しかったです。肉の旨みもあるし、ソースにコッテリした感(脂ではなく)があり、何だかファストフードっぽく無い味。

 でも限定なんだよね...また食べようっと。機会があれば。(繰り返しますが、茨城にはロッテリア少ないんです)

 さて、都内。用事を済ませ(相方を病院に放置)、秋葉原。(^^;Img_20120816_133342
(ラジオデパートの隣って「森ビル」だったんですね)

 昼食時刻はとっくに過ぎていて、でも夏休みカレンダーらしくまともな食事処が開いてないというワナ...

Img_20120816_140956
 こんなところだけ、流行っている...アキバだね、やっぱり。

 3年前に秋葉原で仕事してた時によく利用していた「雁川」が開いていたので入ってみたら、いつのまにやら「名物メニュー」が出来ていました。Img_20120816_142341_2

 牛タン・チャーハン¥900。

 パラリとしたチャーハンに牛タンの餡かけ炒め(?)120gが載っています。牛タンはちょっと固いから、半端部分なんだろうけど。結構いけます。(ジャンクフードですが)

 帰りの秋葉原駅。既に電気街でなくデンキ外(害?)Img_20120816_144805

 そのうち、このビルの壁面にも「萌絵」が描かれるのかなぁと。Img_20120816_144836


 ひさしぶりに来た秋葉原ですが、特に電気街的な行動もせず帰宅しました。

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

シェ・フランシス

MEDIO:

 夏季休暇の実質的な最終日の今日は、非論理氏が15年ほど前にお付き合いしていた方に誘われたというイワクつきの「シェ・フランシス」さんへ来てみました。

 本格的だけど、お手頃でランチもある...なら、更にお手頃のランチを狙って、お昼時にお邪魔しました。Img_20120815_125241


 冷房の効いた奥の部屋へ案内されました。Img_20120815_113728


 片隅には調律されてなくて弾けないピアノが。15年前は、弾けたのでしょうか。

 注文したのは、ランチのAコース\2,300。

(他にBコース¥3,?00、\1,200の「ワンプレート」「パスタ」のランチもありました)

 前菜からImg_20120815_114441

 冷製コーンポタージュとパンはバゲット。Img_20120815_120000
 メインはお魚を選びました。(もちろんお肉もあります)Img_20120815_121353

 デザートはこちら、温かい紅茶をいただきながら。Img_20120815_123047

...いいお店を紹介して頂きました。間違いなく再訪します、えぇ。

 とりあえず、国土地理院のBG乗りの方にもお勧めしなくては。(笑

 せっかく高速道路を使って(笑 ここまで来たので、オープンにしたまま愛宕山を登り、

(途中、有名ラーメン店・華丸さんはお休みでした)Dsc02665

 リアタイヤ、かな~り焦げ臭い...(^^;

 ちょっと雲が出ていますが、売店(フォレストハウス愛宕山)は開いていました。Dsc02660

 幟にもありますが、茨城県産の梨ソフトを。Dsc02661
 梨の味が強いので、どちらかというとシャーベットの様ですが、濃厚コクマロ・ミルクが苦手な私(--; にとっては、単なるソフトクリームより好みの味なのです。

 なんだか食べ歩きばっかりな気がします、最近。

 体重は増えないんですが、運動してないからきっと不健康。

シェ・フランシス (レストラン(その他) / 羽鳥駅
昼総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

認肉屋

MEDIO:

 日時が前後しますが、11日。

 夏季休暇初日、岩間IC降りてすぐの「認肉屋」へ行ってきました。Dsc01103
 実は酷い雷雨の中...午前中に洗車したばかりなのに...

 さてこちらは「認定された肉を出す」というウリらしいのですが、その証明はメニューに挟まっている「『スーパーで売っているトレイ売りの肉』の様なラベル」だけで...微妙でした。(笑

 とりあえず、メニューのトップにあった「イタリアン・ハンバーグのセット」¥1,520を注文。30分以上経過して。Img_20120811_142939

 ハンバーグの上にスライスされたチーズと、中にも(熱くて融けた)チーズ、2種が。

 メニューにあった他のハンバーグは、自家製デミグラスソースを自慢していましたが、こちらは出来合いのトマトソースっぽい味。まぁチーズが強いので...肉の旨みは全くわかりません。(ピザと一緒) 付け合せのコーンも、缶詰そのままの汁気と味。

 ライスは、そこらのファミレスの方が美味しい気がします。(保温時間が長い?)
 味噌汁は、とてもよく出来た豚汁...味が強すぎて、洋食に合わない。

 結局一番美味しいと印象に残ったのは「糠漬け」だったりします。(^^;

 認肉、というから、ステーキにした方が良かったかな...でも、それなら「一ツ木」行った方が間違いないし。

 という事で、私的には「もうご馳走様」でした。

※この手の記事は個人の好みが現れます。もちろん真逆の意見があるかもしれません。

 参考にならないからとか、逆切れしないで下さいね。

ハンバーグ&ステーキハウス 認肉屋ハンバーグ / 岩間駅

| | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

リファラ応答

MEDIO:

 暇なので...最近のリファラから、検索ワードに反応してみるテスト(笑

・27C512は、aitendoかラジオデパートの2Fの道路側のお店にあるかも。

・bg系に限らず、ヘッドライトの分解(殻割り)にはヒートガンが必須です。

・ADBをUSBに(電気信号として)変換するのは簡単ですが、USBで受けた場合のドライバの方が大変です。
 intuosだったらWindows版と同じ信号にしてやれば良いのですが

・クラリオンにかぎらずナビが毎回初期化処理が走るのは「バックアップ電源」がバックアップじゃ無いからだと思います。

・物理的に壊れたHDDをソフト的に修復するのは(データが読めない限り)ほぼ不可能でしょう。

・小径スピーカーで低音を出すには、それ相応の電力が必要です。相対的に高音を絞る必要もあります。
 エンクロージャ側で出来ることは、「コーンが動きずらい構造」にすることです。例えば密閉に近くするなど。
 こうすることで、ある程度高音成分を抑止することが出来ます。
 もちろん、こうすることで効率が低くなります。それをアンプのパワーで補う、と。一時期のハイパワーミニコンはこうやって低音を出していましたね。

・メーターパネルの自作は、EPSONのインクジェットプリンタと、サンハヤトの感光基板用フィルムの組み合わせがお勧めです。

・ナビのHDDのセキュリティ解除に、XILINXのSpartan Starter Kitを使っていたのは3年以上前の話ですよ。
 今はCPLD(CQ誌の付録)+USBパラレル(秋月の)で、ノートPCのバスパワーで動作し、パスワードはTeraterm画面に表示されます。

・ATAパスワードの解除には、HDDをに対して「セキュリティアンロックコマンド」を発行します。

・電流0.5mAのHDDは知りません。っていうか、そんなのあるの!?

・接触不良なリレー接点を磨く時、ヤスリやコンパウンドはダメですよ。必要なメッキ層も剥げます。彼女から「銀みがき」を借りましょう。

・iPodの最近の機種は、ドックコネクターからのVideo系の出力はappleの認証機器だけとなります。iPodとデータのやり取りをしないとEnableになりません。

・近日、ピンアサインとコマンドを載せる予定。

・最近のポルシェやBMWのイルミ信号とかアクセサリ信号、リバースや車速は全部CANに載っているので取り出しはCANアダプタ経由ですね。

・GR-SAKURAはトレラントpinは無いと考えた方がいいと思います。かなり限定されているので。

・リモコン受信を自作しようとしてタイマ割り込みで誤差が出る方。「一つ前の信号からの時間」で測定すれば誤差が蓄積しませんよ。

・ima-adpcmはintel製ですが、Windowsに載せるにあたってMicrosoftが資料を作成しています。米国のTechサイトからダウンロード可能。

・ボクスター純正ナビにiPod付けたいなら、クラリオン製のアダプタ(NX809以降用)を購入しましょう。

あと。

・「ハンダ付けするキット 小学生」 ごめんなさい。ここでは扱っていません。

・「酒列磯前神社 巫女」  ごめんなさい。ここでは扱っていません。(え?

 何か質問あったらど~ぞ。(^^;

| | コメント (0)

ホームリンク2

MEDIO:

 今朝がた、電子工作ネタをまとめたページを作りました(暫定)。

 TOPページよりご利用ください。

 先日よりいじっている「ホームリンクもどき」。一応完成しました。

 車両側はDsc01104


 本国のホームリンク・スイッチ部分を埋めているブランク・チップに、高さのあるタクトスイッチ2個とLEDを埋め込み、配線を引き出します。

 送信機はスイッチとLEDを取り外し、コネクタで引き出せる様に改造します。あと絶縁ですね。

 電源は、上の方に写っているルームランプからコネクタで取り出します。こちらはLED化してあるんですが...明るいというより眩し過ぎ...どうにかしないと。

(秋月のセミパワー角型を12個...やりすぎた)

 前回の写真を改造した説明はこちらDsc01089_1

 これでリレー稼動時の5Vライン電圧が4.8Vになりました。(前は3Vを割っていた)

...でもねぇ...リレー駆動用の12Vは、ACを抵抗(100オーム)とコンデンサ(0.47uF)で降圧、ダイオードで全波整流しているんですが、そこの平滑コンデンサの耐圧が16Vとかって。ありえないでしょう。(^^;

 それに、マイコン系の5Vラインにパスコン全く無いし。(写真の青い積層セラミックは、基板に自分で穴開けて追加したもの)

 で、今日使ってみたわけですが。

 車庫から80m程度だったら問題なく照明点灯しました。

 やっぱり実験でなく実用出来ると面白いですよね、工作も。

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

電波系電波時計の紹介(過去作品)

MEDIO:

 再々々々・・・入院が決まった師匠と話をしたのですが、これまでの記事をまとめなきゃね、と。

 ドメイン取得も済んでいるのですが、いかんせんメンドクサガリ(&ユーザーインターフェース系苦手)なので、HPなんてまとめる予定が全くたたず。

 それでも、2007年に企画して翌年明けに完成、いまだに師匠の目覚ましをしている「電波系電波時計」を映像化し、ニコ動へ掲載させて頂きました。

 他の作品についてもまちめなきゃとは思っているんですが...

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

餃子とネズミ

MEDIO:

 食欲が無いけど、なんだかフラフラするのでコンビニ...サンクスへ。

 変わったモノの方が食欲でるかな?と買ったのは。Dsc01100
 ギョウザ・ドッグ、だそうです。中の餡がギョウザ・ライクなだけで、表面は揚げパン状。

 まぁ食べられたから何も言いません。(w

 さて本題。

 前に会社で大量死したBuffaloのマウスがありましたが、同時期製品の無線光学マウスが茨城のWonderRexにジャンクで大量に流通している事に気づきました。

 「ジャンク・チェックしていません」と表示してありますが、WonderRexなら「値段付けの為にチェックして、動くものは分けるはず」...つまり動かないからジャンク扱いなのですね。

 まぁBluetoothや2.4GHz帯の無線モジュールを買えると思えばよいかなと、2.4GHzタイプを1個購入しました...が、¥980は微妙ですね。(^^;

 

 さてさて予想通り、PCに繋いでも全く反応しません。受信機側はその小型ぶりから生産は気を使っているはず、恐らく大丈夫だろう。問題はマウス本体!と決め付け、分解。

Dsc01102

 さすがレーザー扱う製品だけに、ヘクスローブでした。

 ざっと基板のパターンを見ると...あぁ、この辺りだなぁ...ごそごそ。

 半田こてで3分ほど。電池を入れると無事動くようになりました。(^^)

 さて、また使わない部品が増えたぞ、っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

鳥の島 那須湯元・鹿の湯

MEDIO:

 本当は、今日は鳥の島へ渡る予定でした。

 お台場沖にある人工島「鳥の島」は通常立ち入り禁止で、年に一回清掃活動とセットで立ち入りと見学が出来るツアーが行われます。

 今年も東京港湾局様の主催するツアーに応募し参加できることになっていたんですが...

 有給休暇取って準備していたのに、朝から呼び出されたりいろいろあって、都心方向へ出発したのは10時過ぎ。

 夏休みの湾岸線は「出銭ランド」渋滞...葛西を過ぎた頃には集合時刻の13:30。道路案内みても、新木場より先は「真っ赤」...泣く泣く参加出来ないとの電話を入れました。

 せっかくここまで来たのに...行く先に何も思いつかず、逆方向...山へ向かいました。

 首都高から東北道へ入り、那須高原へ。

 そして着いたのは「那須湯元温泉・鹿の湯」さんです。ここまで2時間ちょっと。(w

Dsc02654
 
 最後に来たのは3年ほど前でしょうか。相変わらず「熱い」お湯。(41~48℃まで、浴槽がある)

 1時間ほどゆったりとして...Dsc02658


 う~ん。温泉街を流れる川は、硫黄で真っ白。(^^;

 殺生石は前に見た(&夏休みで人が多かった)のでパスします。

 ふと思いついて、帰り道に「道の駅 明治の森・黒磯」に立ち寄りました。

(単にスタンプブックが空いてただけですが)Dsc01097
 
 
 

 あまり面白いものは無く...(失礼)。お勧めと言うイチゴのジェラートと、プリン味のクリームが入っているというパンを購入。Dsc01098

 

 この段階で17時近く。

 せっかくここまで来たのだから、栃木牛でも食うべか、と大田原市内へ。

 以前非論理氏から聞いた事がある「まつ坂」へ。Dsc01099

 軽トラだらけ...2階席ではJAの会合が行われていました。

 さて、最初はステーキでも、と思っていたのですが、オーダーしたのは、Img_20120807_175542
 「あらびきハンバーグステーキ・セット」¥1,280。

 これに惹かれた理由は...

Nec_0220
 ハンバーグの中に、切り落としのステーキが入っているんですよ。すげー。(w

 ジューシーで柔らかなハンバーグ(とステーキのかけら)を堪能出来ました。

 海目的だったのに、結局山で楽しんだ1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

ホームリンク

MEDIO:

 最近のポルシェ乗りの方は知っていると思うのですが、リアビューミラー部分のスポット照明手前に「何もないフタ」が付いています。

 ドイツ本国仕様では、ここにはホームリンク...自宅ガレージのシャッターや照明をコントロール出来るリモコン...のスイッチが付いているんです。日本仕様車には付いてません。

 最初はせっかく空間があるんだから、何か別のものを付けよう!と考えていたのですが、特にこの空間に取り付けられる有意義なものが思いつかず...

 結局本国仕様に倣ってリモコンを付けようと、迷走を始めました。(笑

Dsc01089

 こちらはDealExtremeにて¥500程度で購入出来る、315MHz帯リモコンキット(送受信ユニットセット)です。秋葉原のAite○doでは、こいつの中の「送受信モジュール部分だけ」をもっと高価で販売していますが...まぁそんなものですよ。あそこは。

 で、これは110V~という仕様通りで、日本国内の商用電源100Vで動作させようとすると不具合が出るんですよ...上の写真は対策改造済みですが。

 近日、詳細を公開します。見たいという人も特にいないでしょうが...電子工作ネタなので。

| | コメント (0)

口直し

MEDIO:

 暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 なんだか再入院(長期)が決定したらしい非論理師匠は「病室じゃ、さすがに半田付け出来ないなぁ」と嘆いていますが...少しは安静にすべきじゃないかと。

 こちらもあちこちと(何故か)飛び回る仕事が続いて、本来のデスクワークから離れて汗をかいています。

 で、体力が無くなる=体調を壊すだろうから、普段より口にするものを多くしています。

 そんな、ここ1ヶ月程度での「出先での変な食生活」。

Dsc00882

 某Kデンキ店頭の自販機で。

Dsc00883
 その日の夕方、帰宅最中にコンビニで発見し、

Dsc00888
 非論理氏の部屋内で発見した、「ヨメサン」のお土産。
Dsc00904
 最近のファミマの迷走。

Dsc00948
 これは...お見舞いに持っていったケーキですね...ほとんど看護師さんのお腹に納まったとのウワサ。(笑

Img_20120709_114630
 つくばの「辰海」での昼食、カツオ定食。
Img_20120524_121937
 佐和駅前の「ラム」のカレー。ゴマナンはお勧め。(+¥50)

Dsc01067 

 鉾田市のJA「なだろう」で売っていた「チーズホンデュ」という表記のパン。(中にクリーム状のチーズが入っているだけでした

Dsc01068_3
 おなじく「なだろう」名物のぬれ煎餅。固めで、一瞬「湿気た普通の煎餅か?」と思うのですが...これが美味しくて癖になります。

Dsc00995_2
 土浦公設市場内の食堂でランチ「海鮮丼」。安い。

 さすがに、これにあの「さくらんぼ」は入れられないなぁ...酷すぎて。(笑

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »