中華タブレット~Teclast製P75a~
MEDIO:
実は1ヶ月以上買った後忘れて放置されていたものがあります。通称中華タブレットの一つ、Teclast製P75aです。
開封して、電池無いだろうなぁと充電をはじめようと思ったのですが、全く充電されない...深放電してリチウムポリマー電池が死んだのかなぁ、と。
危険を承知で目を覚まさせるって手もあるので(短時間ですが、ACアダプタ等で電圧が回復する程度の強制充電をする手。リチウム系は爆発や炎上の危険性が高いです)、とりあえず分解してみました。
この手の工具は会社に沢山あるので...(^^;
あれ?
電池のコネクタ外れているし...つまり初期不良、と。
まぁ気を取り直して少し観察してみます。
無線LANのアンテナは貧弱。電池はLCD背面に両面テープで固定?されています。
無線LANのモジュール。載っているのはb/g/n対応のREALTEKのRTL8188。ってこれUSB接続出来るICだった気が。
タッチコントローラはSOLOMON SYSTECのCapcitive Touch Panel Controller、SSD2532。
CPUは中華パッドではおなじみ、AllWinner製A10ですね。ElixerのDRAMとSamsungのflashメモリが載っています。
こうして見てみるととても簡単な作りですね。LCDの周辺なんかまだまだ空間が余っているし。(w
でも、1万円しない程度なのに、そこそこの速度でICSが動く(最近出たファーム最新正式版はかなり安定&速いです)ので、投売りされている一流メーカーのTegra2機より重宝しますよ。(動画再生とかに関しては)
※まぁ、今買うなら、MEDIATEK製のマルチコア載った機種がCP高い様ですけれど。
最近のコメント