« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月20日 (金)

中華タブレット~Teclast製P75a~

MEDIO:

 

 実は1ヶ月以上買った後忘れて放置されていたものがあります。通称中華タブレットの一つ、Teclast製P75aです。

 開封して、電池無いだろうなぁと充電をはじめようと思ったのですが、全く充電されない...深放電してリチウムポリマー電池が死んだのかなぁ、と。

 危険を承知で目を覚まさせるって手もあるので(短時間ですが、ACアダプタ等で電圧が回復する程度の強制充電をする手。リチウム系は爆発や炎上の危険性が高いです)、とりあえず分解してみました。Dsc01045
 この手の工具は会社に沢山あるので...(^^;

 あれ?Dsc01046
 電池のコネクタ外れているし...つまり初期不良、と。

 まぁ気を取り直して少し観察してみます。

 無線LANのアンテナは貧弱。電池はLCD背面に両面テープで固定?されています。Dsc01047
 無線LANのモジュール。載っているのはb/g/n対応のREALTEKのRTL8188。ってこれUSB接続出来るICだった気が。Dsc01048

 タッチコントローラはSOLOMON SYSTECのCapcitive Touch Panel Controller、SSD2532Dsc01049

 CPUは中華パッドではおなじみ、AllWinner製A10ですね。ElixerのDRAMとSamsungのflashメモリが載っています。Dsc01050

 こうして見てみるととても簡単な作りですね。LCDの周辺なんかまだまだ空間が余っているし。(w

 でも、1万円しない程度なのに、そこそこの速度でICSが動く(最近出たファーム最新正式版はかなり安定&速いです)ので、投売りされている一流メーカーのTegra2機より重宝しますよ。(動画再生とかに関しては)

※まぁ、今買うなら、MEDIATEK製のマルチコア載った機種がCP高い様ですけれど。

| | コメント (2)

2012年7月16日 (月)

ばっきゃろーのねずみ

MEDIO:

 会社で社員が使っているPCは、やはりN社製ばかりなのですが...(^^;

 法人モデルMateの安いモデルだと未だに工学式マウスで無かったりします。

 まぁ光学式だとしても解像度が低かったりボタン2つだったりするから純正使用率は低いんですけどね。

 で、大抵サードパーティーの安目のマウスをまとめて調達してくるんですが...一時期買っていたばっきゃろー(Buffalo)製のレーザー式光学マウスが、まとめて壊れ始めました。

Dsc00978


 USBポートに挿しても認識しなかったり、ボタンが効かなかったり、ローラーでスクロールしなかったり。症状は様々。

 現象が様々な、同一機種の障害だと、原因が一緒の事が多いです。まぁ考えれば当たり前の事ですが。

 今回も、その例で考えると...スイッチでも、ローラーでも無い。使っている半導体にはこの期間で疲弊する箇所は無いと思われるので...

 テスターであちこち当たってみると、パターンが繋がっているはずの部分で導通がない。

 半田を吸い取って、新しい半田で付け直すと...全部動きました。(--;

 よほど質の悪い半田(腐食性フラックスが入っていたり)を使っているのだろうか...それとも腐食性の高いフラックスを使っているのか...時間が経ってからこんな現象が起こるとは。

(基板のレジストの緑の上に、白い粉が浮いていました。塩(えん)だと思う...

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

トラップ?

MEDIO:

 洗車道具は、半屋内のガレージの片隅においてあるのですが...

 先日(5/5)車を洗おうとバケツを取り出したらNec_0180


 この辺りではカナヘビとも言われるトカゲの小さいのが入ってました。(^^;

 で。

 今日洗車しようとバケツを見たら、Nec_0208


 今度はコクワガタ。(--;

 たまにガレージの壁にコウモリとまってるしなぁ...

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

楽天のオセチ事件、再び。

MEDIO:

 大変よく知っている知人から、謝罪の連絡。内容を聞くと、

「前に話していた、佐藤錦が届いたら持っていくって件、ダメになった...」との事。

 なんでも3ヶ月前に楽天で注文した商品がこの日に届いたのだが、開封したらひどい状態だったらしく。

 「自分で食べるのも嫌なほど」らしい。

 これはネタだろうと、押しかけましたよ、知人宅へ。(迷惑な奴です、えぇ。

 ちなみに、元はこれ。Sakura


 ¥3500!美味しそうですねぇ~。で、届いたのは、2箱。¥7000分の...Dsc01763

 あれ?アメリカンチェリーですか?

Dsc01765
 拡大。ブヨブヨと皺がよっています。大きさは18mm以下で、Sサイズばかり。

 でも箱書きは、Dsc01766

 佐藤錦のM。まぁ等級書いてない段階で、鑑定された「秀」じゃないことは間違いないんでしょうけれど...

 

 ちなみにこの知人はケーキ屋バイト経験のある人(^^; なので、「ジャムにでもするかなぁ」と数個口に含んだのですが、いきなり吐き出して...「苦い」。

 先ほどのHP見ると、産地直送だからキャンセル不可と書いてあるのに発送地は兵庫だし(送り状でなく、追跡番号から発送営業所を調べましたので)。

 今年は不作だったから、冷凍保存品を送ってきたんじゃないか?とは知人の話。

追記:

1. 後日、ショップに苦情等々を申し入れたところ、あっさりキャンセル出来たそうです。再送は断られたそうですが。上の想定が本当なら、多分良品を用意出来ないんでしょうね。

 送り返すと言ったところ、大丈夫なのは食べて、捨ててくれ、だそうですが...多分全部食べられない。

 言い訳は「検品ミス」「輸送が荒い」「冷蔵管理のミス」と...下の会社が悪いとしか言わないそうです。

 「産地直送で冷蔵だったら、いくらミスしても数日じゃ赤黒くて苦くはならないんだけどね」

 今日仕事で寄った、水戸の市場の生鮮担当の方のコメント。

2.その日、ショップのレビューが炎上していたのですが、今日見たら「良い評価」レビューが先に表示されるようになっていました...なんで?

(そういえば、良い評価を書いている方は、書いているレビュー数も多めの方ばかりですね...

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

今日のHDDナビ解析~三菱CU-H9000編

MEDIO:

 今日は三菱のHDDナビ「CU-H9000」を頂きました。

 とりあえず分解。上カバーを外して前面パネルを倒すと、内蔵の2.5インチHDDを取り外せます。
 型番は東芝のMK2027GAC。20GByteですが車載用グレードですね。

 相変わらず、という感じでプロテクトがかかっていましたので読み出し。Userパスワードはバイナリで32Byteありました。

 サクッと解除して(笑 PCに接続。パーティションは4つ。

Cuh90001_2 1つ目はユーザデータとか画層とか。Cuh90002 2つ目はCDから取り込んだ音楽ファイル。ルートにベタで置いてある...512ファイルまでの制限に引っかかるでしょうね。Cuh90003 3つ目はプログラム。中を見ると、WindowsCEの4.2上で組まれた事と、SH4だということ(どちらもライブラリをリンクしている形跡があり)が判明。Cuh90004 4つ目はナビ等々のデータ全部。Cuh90005


 ちなみにパスワードを解除したままHDDを戻すと、ちゃんとパスワードをかけ直してくれます。CyberNaviと同じですので、みんな大好き富士通法でパスワードがわかるでしょうね。

 この辺りの機種はハード構成がそっくりですね。楽ナビ辺りのHDD載せたら動きそう。(笑

 いまだに地図データ更新(2年おき)をしているのも同じだし。

| | コメント (6)

2012年7月 6日 (金)

毎年恒例

MEDIO:

 今年も付き添いでここへ。Nec_0209


 越谷の氷川神社です。

 縁結びの神様を祭っているだけあって、今日も女性が沢山来ていますね...Dsc01771
 社務所にも近づき難い雰囲気。だって縁結びのお守りばっかり売ってるんだもん。(笑

 そんなところに一眼のカメラ持ってたり、クラッチ(杖)付いてたりする男だけって...場違いですか、そうですか。(--;

 想いのこもった絵馬が...皆さんの願いが成就します様に。あわよくば自分も。(笑

Dsc01770
 この後、お墓参りなどなどを済ませ、渋川方面へ。

 あ、ずっと気になっていたボクスターのウィング。交換したけどちゃんと上がっているのか?と心配していたのですが、高速道路走行中に証拠写真を撮ってもらいDsc01775

 正常ですね。良かった。

 渋川で分かれて私は伊香保まで。Dsc01776 鉄の色。


 恒例ですが、源泉まで車で登ってDsc01777


 伊香保の源泉にある露天風呂です。

 雨が降っていたので、誰もいない...まぁ平日だしね...
Dsc01778

 帰りは宇都宮で餃子を食べて帰りました。
 

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »