« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

阿字ヶ浦

MEDIO:

 今日は日中、私用で近くまで来たので、そのまま阿字ヶ浦まで足を伸ばしました。

Dsc00974
 こんなに暑いのに、サーファーがいない海...

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

日本の風呂

MEDIO:

 ここしばらく休んでいませんでした。仕事があって、代わってくれる人もいなくて、体調悪いのに無理をして...ここ数日(金曜からずっと)に至っては、午前様。

 昨日(というか今日の0時頃ですが)、やっと目処がついたので上長と総務に連絡を残し、今日は朝から温泉へ。(w

 いつもの横川・巴屋さんです。

 今年も家の中にツバメが巣を...Nec_0204

 今日は女性が多いそうで、浴室が入替えになっていました。(男湯の方が、少しだけ広い様です)

Nec_0205


 お昼からゆっくり出社。やっぱり忙しくなってしまいましたが。(--;

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

ローマの風呂

MEDIO:

 先日レートショウで「テルマエ・ロマエ」を見てきました。いや、面白かった。何が?とかいう難しい考察は省いて見る作品です。

...で、あれ?っと思ったんですよ。あちこちの場面で、見たことある景色があるなぁ、と。

 で、よ~く考えて見ると...外国風の庭園...あ。

 「七つ洞公園だ!」(←3年前のblog記事ですが)

 webで検索すると、間違いなかったことが判明。映画の影響で、4月は1400人以上が来場したとの話も。これは多いのか?(笑

 今現地には、映画のその場面の解説まで貼ってあるそうです。

| | コメント (1)

がじぇルネ~5~Graphicsライブラリ最終回?

非論理です。

 Graphicsライブラリを高速化してみました。久しぶりの会社で。昼休みに。

 もともと、かなり汎用化してあったので「点描画」が出来れば移植出来るというライブラリでした。ですから「まとめて描画」出来る部分は一気にデータを転送する様に書き換えしました。

 内部・外部バスが分離していて、そのタイミングがオーバーラップするRXだと、キャッシュも効くと描画命令がほとんど途切れません。(ロジアナで見て)

 塗り潰しとビットマップ転送系は、理論値で最大800倍速にもなります。

 道具は出来たから、あとは何を作るか、それが問題です。

 CAN使って車両のモニタも面白いかも。

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

がじぇルネ~4~

非論理です。

 正式に発表があった、がじぇルネ・Arduino互換RX63Nボード「GR-SAKURA」ですが、LCDCをメモリマップドにしてアクセス速度を上げ、かな~り以前STM23用に作ってあったGraphic系APIを移植してみました。

1.ランダムな「塗り潰し円」を500回

2.ランダムな「文字」を20000回

3.ランダムな「塗り潰し長方形」を500回

4."Renesas Electronics."を1000回

5.ランダムな「Line」を5000回

6.ランダムな「円」を5000回

表示しています。

すべて1ピクセルライト命令で描画しているので、まだまだ速度を上げる余地は沢山あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

Panasonic製HDDカーナビ「CN-HD9000」の場合

MEDIO:

 最近、HDDカーナビのundergroundネタを迷走している気がしますが。(^^;

 今回は知人のCN-HD9000です。Dsc00927


 2002年くらいの製品ですが、最近も地図データが更新されています。

 知人はハードオフで買ったものと2台所有していて、1台は2010年のデータでした。

 とりあえず抜いたHDDをノートPCに接続....パスワード無しでパーティションは4つ。

 そのままベタでコピーして、もう一台に接続。

 何やらアップデートが始まり、

Dsc00928

 あっさり動作しました。

 オークションで1万円位で売られているので、安価なHDDナビが欲しいなら選択のひとつになりそうです。

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

がじぇルネ~3~

非論理です。

 いろいろといじっているGR-SAKURAですが、

 とりあえず、7インチWVGA液晶(800x480)を繋いでみました。

 Arduinoの書式に則って、digitalWriteなんてGPIO命令使っているせいか、遅いですね・・・

 

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

がじぇルネ~2~

非論理です。

 先日文章で紹介したSTM32F103が載った液晶付きマイコンの写真を撮ったので、再度紹介しますね。Dsc00906


 前回紹介した、GR-SAKURAとツーショット。(w

 miniBのUSBケーブル、開発関係資料が入ったCD-Rが付いてきます。開発元は「ARM技术」 、基板のスクリーンから製品名は「神船Ⅰ号」だとわかりました。神船って・・・

 価格は先日$20位と書きましたが、日本語が少しわかるアシスタントSunny嬢から送料無しで100元・・・\1,300くらいだと連絡がありました。 まだ安かったのか・・・(--;

 電源を入れると、ライセンス非フリーのMicriumのRTOSが起動し、GUIのデモが走ります。

Dsc00908

Dsc00909_4

Dsc00907_4

Dsc00910_3

 と、ここまで見ると、秋葉原の中華液晶屋がいかに暴利を貪っていrGR-SAKURAが原価ギリギリで売られてもかなわない気もします。(もちろんCPに関してですが)
 ミーティング時にAVRに対して10倍以上のパフォーマンスと言っていました(でしたっけ?)が、103とは言えCortex-M3ですからね、こっちは。

 と、悲観的な話をしないで、少し前向きで何か考えましょう。何がいいかな?

閑話休題。

 上にちょっと書いた秋葉原の中華液晶屋(aite×do)ですが・・・

 通販で届いて1週間ほど経ってしまってから検品したら・・・

・2個セット商品を2セット頼んだのに、2個しか入っていない

・40芯用コネクタとケーブル頼んだのに、30芯のが入っていた

んです。でも、苦情メール出しても全くの無視。

・・・もしかして、日本語がわからないのか。(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

MADE IN ...

MEDIO:

 自衛隊って、国を守るのが仕事だと思っていました。

 たぶん、大多数の日本人がそう思っているんだと思うんですが。Dsc00896


 先日、何かの折に頂いたこちら。裏を返すと。

Dsc00897


...拡大すると。Jieitai


...

 宣伝活動費で作っているんだと思うんですが、これ。で、お金の出所は国民の税金でしょ?

 国内が不景気だと言われてずいぶんたつのに、国が関係する・それも自衛隊関連のモノを韓国で(というか外国で)作らせてどうするの?って気がします。

 小さいことだけど、これを国内の小さい工場に作らせただけであっても、もしかしたら倒産しないで済む会社があったり、職安に通う人が減らせたかもしれない。

 これを作成した責任者は、何を考えているんだろうな?>政府や自衛隊のえらい人

...まぁ電通やら博報堂やら、そんなところが動いているのかもしれませんけどね。:-P

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

がじぇルネ

お久し、非論理です。

 朝から打合せで都内へ向かうMEDIOに同行(便乗)です。
 渋滞前に、ボクスターで(もちろんオープン状態)入ったので、とても快適。

 そんな都内の放射線レベル。背後にはスカイツリー。Dsc00885


 0.14uSvです・・・茨城より高い。

 11時には彼の用事(仕事)は終わり、秋葉原へ移動。鈴商と秋月と千石で買い物をした後、僕だけ別行動。

 駅の中でホットドックを食べ...飯田橋へ。

 

 僕の今日の上京の一番の目的、「がじぇルネ」のプロデューサー・ミーティングです。
 

 プロデューサーの仕事は弱小プロダクションで新人アイドルを育てr 若松通称(とルネサス)が発売する(予定の)ボードの評価・市場開拓の為の地盤開発?みたいです。
 無報酬ですが、評価用のボード「GR-SAKURA」が頂ける...それも現物がまだ市場に出ていないRX63Nが載っているボードです。

 

 先日のエレキジャック・フォーラムで予告されていたらしいのですが、やっと(サポートとなる一部の人達に)公開されたというわけです。

Dsc00886
 ※ピンク色の基板が、GR-SAKURA。

 さて、3時間以上の会合中、最後の質疑応答ではかなり熱い意見が出ていました。

 まぁ僕も思っていたのですが、既に基板が出来上がっているので今更そんな事言われても...という内容も。(w

 僕なりに感じた・思った事と、そのためには?という意見を書いてみます。

1.Arduinoを意識して作成されたセット故に

 1)本家Arduino互換として動かすには性能が高すぎるCPUがもったいない

  →この性能を生かすためには、本家Arduinoから離れる必要がある。

 (互換に拘ると、足をひっぱられる

  →Arduino互換にした為、ピン配置がCPUのバスに対して連続でない。(元がAVR特化設計のArduinoなのだから、当然)

 

 (RX63N本来の性能を出そうとすると障害になる可能性が高い

 

 2)上項を逆に考えると、本家Arduinoに対して高価になるはず。まぁ若松さんの胸算用ですが

  →Arduinoと互換=同じ事しか出来ないなら、値段が高い分売れないかも。

2.Arduinoを意識して作成されたセットなのに

 3.3V駆動のRX63Nを採用した為、多くの入出力は5Vを受け付けない。(トレラントは一部)

  →互換と言っているが、Arduinoシールドで使えないものがあるかも

 さて、ここまででとても重要なことがあります。それは

 上に書いたこと全ては、「搭載されたルネサスのRX63Nには全く問題はなくて、この基板の開発(とRX63Nをこれに採用した事)に問題がある」という点なのですね。

※基板、というかこのセットを開発し販売する(予定)のは「若松通商」さんですけど。ここ重要。 :-P

 正直な感想は...「中古の軽自動車のボディ遊園地のゴーカート(Arduinoのアーキテクチャ)に、F1エンジン(RX63N)」 (言いすぎかな?

 高価になっちゃった、けどその性能が出し切れてない。

 

 Arduinoを真似て敷居を低くしユーザを取り込もうとした点、高機能の新しいマイコンを採用しコアユーザ取り込みを狙った点(これは僕の勝手な想像なのですが)、「二兎追うもの一兎も得ず」、という言葉そのものに感じました。

 僕が勝手に思っている事なのですが、メーカーさんが主導のプロジェクトならばこそ、ハード部分に注力したら良いのにと思います。

 Arduinoがユーザから発生したプロジェクトなのだから、それに対して「単なる一ユーザでは作れないもの」...例えばルネサスのIC等を使用したシールドなど。最近話題のSmartAnalogの採用なんてベストではないでしょうか。(まだICとしての製品は出ていませんが)

 もちろん、当初は使ってくれるユーザを確保するため、Arduinoでも使用出来る様にライブラリやドライバ等が必要でしょう。ですが、そのシールドの持つ(高い)機能・性能を100%使うには、ルネサスのマイコン基板(今回の様な)が必要ですよ、という売り方で行く、など。

 ようは、「Arduinoと同じセグメントで真っ向勝負するのでは無く」、「将来Arduinoを卒業した人達が(高価だけど高性能な)ルネサスのセットを使う」、という流れを作ったほうが良いのでは?と思ったのでした。

 という事で、今回プロデューサーとして参加させて頂くことに対して、僕のスタンスは。

 現状を考えて、「高機能なルネサスのRX63N」をガシガシ使うにはArduino互換というくくりを離れる必要があると考えています。もちろんフレームワークとして用意されたものは使いますが...

 まずはArduinoと関係ないシールド(の様なもの)を作ってみようかなぁ、と考え中。

※僕はAVRを使っているけどArduinoの環境を全く使いません。理由は、ハードを自分の手(プログラム)で直接叩いた方が効率が良いからです。もちろん開発効率では無く、性能の、ですが。

 enthusiastとして「それの性能を出し切る事」が、技術屋だと。(w

追記:

 上の写真。一緒に写っているのは(正月明けに)中国・深圳で買った「Arduino Mega」コンパチボードですが...USBケーブル付い100元・・・16.00USD。つまり日本円で\1,300くらいでした・・・ (--; 価格破壊。

 他に買ったのは、(mbedでは無いけど、ARM系の)

   STM32F103に周辺とタッチパネル付 2.8"TFT-LCD付き:25USD (\2,000くらい)

   STM32F103に周辺とタッチパネル付 3.2"TFT-LCD付き:35USD (\2,800くらい) 

 2つ買っても\5,000でした。(近日紹介しますが・・・この値段は・・・びっくり。

 これを見ると、「若松さんが考えている「GR-SAKURA」の販売価格は大丈夫なのかなぁ?」とか思ってしまいます。余計なお世話ですが。

 若松さん、価格の競合相手は本家Arduinoでは無く、コンパチ品の方ですよ。 :-P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

復興支援...?

MEDIO:

 先日水戸駅周辺を通過した折、見かけた看板です。Dsc00873


 茨城ではよくみかける「黄門ちゃま ハッスル黄門」です。

 しかし...こんな看板作るのに、多額の税金が使われているんだよね...

「がんばろう茨城」だけで良いと思うんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »