« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

ホンダ純正のリアカメラについて~その2

MEDIO:

 先日書いた日記の続きです。

 知り合いに頼まれて2003年式ホンダ「ストリーム」の純正DVDナビをHDDナビに交換したのですが、純正のリアカメラが利用出来ないかと調べはじめたのが前回まで。
(ちなみに、自動車パーツショップ...「黄色い帽子」の様な店...に聞いたら、そんなパーツも出ていないし、絶対出来ないと言われたそうです。

 オシロで信号をあたったら、どうもRGBで入力されている様子。Dsc00810
 この10Pコネクタの、左から

空き S.GND C.SYNC (R) (G) (B) GND 空き 空き 空き

 と思われます。(RGBは順番不明ですが)

 でもよくよくハーネスを見てみると、TV(アナログ放送)のアンテナが見当たらず...あ、リアカメラだけでなく、TV映像もRGBなんだ、と思いつき。

 リアのガーニッシュを外し、内張りも剥がして。Dsc00809

 外した純正リアカメラは、やっぱり一般的なVideo出力タイプでした。

 ということで、車両のどこかにあるチューナユニット部分で、カメラの信号をRGBのどれかのラインにバイパスすればよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた福島へ~2

MEDIO:

 2日目。
 早く起きられたら散策しようとか考えていた為なのか...6時には目が覚めました。(--;
 とりあえず着替え、カメラを持って宿の外へ。Dsc02382
 見事に晴れました。

 前回(昨年6月12日)も気になった、ご主人のレガシィはDsc02379_2
 明らかに腐食が進んでいます...6連星が...

 林の中、温泉水(湯?)が流れています。Dsc02385
 

 近くの高湯温泉・共同浴場(あったか湯)のすぐ上にはDsc02393
 親水公園が掛け流し温泉という贅沢さ。(^^;

 周囲では沢山鳥が鳴いています。Dsc02396
 磐梯吾妻スカイライン・高湯ゲート方面。Dsc02399
 凍結のため、夜間は閉鎖しています。朝は7時半からなので、まだ静か。

 福島市側を見ると見事な雲海。Dsc02406
 そして、空には飛行機雲が。Dsc02411
 小一時間、歩き回り、朝風呂へ。そして一時間ほどゆったりした後は朝食。Img_20120429_081420

 食休みをして、ゆっくり9時30分頃宿を後にしました。お世話になりました。

 予定通り、まずは「磐梯吾妻スカイライン」。
 浄土平パーキングは...既に満車に近い状態。ここは既に何度も来ているので、今回はスルー。

 土湯ゲートを出て、次に「磐梯吾妻レークライン」へ。Dsc02418
 ビューポイントは結構多いのですが、余所見をすると危険...実際袖ヶ浦ナンバーのロードスターと水戸ナンバーのミニバンが事故を起こしていました。ロードスターは前輪捥げてた気がする...

 そうこうしているうちに、3湖が見渡せるという「3湖パラダイス」到着。
(一度には見渡せない気が。対向車線へ100m程度移動しないと

Dsc02428
 Dsc02431_3
 それ(湖)よりも、ここは「道路と山」も見所の、お勧めポイントです。Dsc02423
 次に裏磐梯を経由して「磐梯山ゴールドライン」へ。

 八方台パーキングも満車に近い状態。まだ雪ばかりなので散策には向かない気がしますが...もう少ししたら雄国沼に行きたいです。その時期には「ニッコウキスゲの群生」が綺麗ですから。

 ずっと降りてきて、猪苗代湖とDsc02435
 磐梯山。Dsc02443

 ゲートを過ぎる頃には12時近かったので、会津若松市内で昼食でも...と考えたら、「今まさに桜が満開の鶴ヶ城!」渋滞。(--;

 ぐだぐだしながらたどり着いたのは、「葡萄屋」さん。Img_20120429_125714
 ロシア風煮込みハンバーグを注文。Img_20120429_132038
 昼食後、このまま高速で帰るのも「アレ」なので、国道118号線をひたすらに茨城方面へ。
 そして矢祭から国道349号へ入り、先輩の家へ。

 ここで約570km。燃費は11.2km/ℓでした。

Gps20120428

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

またまた福島へ

MEDIO:

 予定通り、今日もミニ福島旅行です。
 今回は学生時代の先輩と一緒に。毎度通りの常磐道~磐越道も飽きたので、一般道で迷走します。

 まず那珂川町~さくら市、矢板市から那須塩原市へ。

 途中、疲れたので道の駅「那須高原友愛の森」へ。Dsc00818
 この辺りは、まだ桜が満開です。Dsc00819


 この時、既に15時。宿に早く着かなきゃ...と東北道へ。

 白河ICへは渋滞も無く到達。このままではちょっと早く着きそうなので、寄り道をすることに。

 磐梯熱海ICで降り、磐梯吾妻スカイライン経由にしました。
 こちらは4/8の開通日に通ったのですが、その時は雪に埋もれていたんですね。天気も雪でしたし。


 今日は晴れて、雪もかなり減っていました。が、残った雪もあるからオープンで走ると寒いです、えぇ。

Dsc02368

 今日の宿は高湯温泉の「静心山荘」さんです。Dsc02378


 部屋から一枚。

 ふと気が付いた、これ。Dsc02376
 温泉の硫化水素で、建物やご主人の車なんかも、金属部分が全部ぼろぼろになるそうです。

 毎度、こちらの食事は健康的です。Img_20120428_180758
 Img_20120428_182245
 Img_20120428_182340
 Img_20120428_183621
 Img_20120428_185713
 ご飯が要らないほどの量。ここで調子に乗ってアルコールを頼むと、食後動けなくなるのは経験済み。(w

 明日は先週開通したレークラインとゴールドライン走破予定です。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

ホンダ純正のリアカメラについて

MEDIO:

 知人に問い合わせを受けて調べた情報です。未完成なので、自己責任で。

 ホンダの2003年くらいの車両(車名は...ホンダの車種は詳しくないので、わからないです)で、純正のDVDナビが付いていました。純正のリアカメラも。
 これに社外のHDDナビを付けた...までは良いのですが、純正のカメラが接続出来ないか?というのが今日のお題です。

Dsc00803
 ナビ本体には一切メーカー名が無いという...ホンダの部品番号はあるけど、型式すら無く。

 コネクタ抜挿法(w で、リアカメラが接続されているのはこのコネクタ(10ピン)だと判明しました。

Dsc00802

 さて、ここまで来たら結線ですが...レベル的に1Vp-pなものは3本。(?

 仕方なく(年末に買って年始に届いた)オシロを取り出し調べ始めました。ら。

 これ、RGB+c.SYNCで入っている様です。(--;

 端子はざっと調べた状態なのですが、10ピンコネクタの端(1はどっち?)から

 空き 12V c.sync R? G? B? GND 以下空き  (RGBは順番違うと思う)

 この頃のナビにはガイドラインを乗せるのに(インポーズ処理に)RGB分解した信号の方が都合が良かったのでしょうね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

ふくしまへ、ありがとう

MEDIO:

 年始早々、福島の温泉でゆったりしたところから始まり、これまでに5回ほど週末を福島の旅館やらホテルにて過ごしました。毎度温泉があるところばかりなのは、defaultです。(w

 
 そんな福島県は、去年の震災の被災地で、今なお原発の事故の影響が濃く、情弱が騒ぎ立てている「風評」の被害を受けています。

 まぁ本当の事は自分で調べ・確かめるのが私のスタンスですので、いろいろな機関が発表する値だけでなく、実際にその土地で放射線量を計り、十分問題の無い値だと知っています。だから旅行に行くのですが。

 それでも観光客が激減しているのでしょう。先日もコメントを頂きましたが...

 そんな中。福島の観光関係団体・企業にて「ふくしまからありがとう」キャンペーンというものが行われていました。
 そういう時期に福島へ来た観光客に感謝の気持ちを恩返し、というものです。

 宿泊した施設にて頂いた応募はがきは投函して、そのまま忘れていたのですが...今日。

Dsc00805
 そこかで見た送り主。そして中は。

Dsc00806
 会津のコシヒカリが4kg。こゆりちゃんのきくらげの佃煮(?)とクッキー、えちご家のラーメンが。
 
 いやぁ、うれしいですね。好きで出かけた旅行なのに、こんなお土産まで頂けるなんて。

 
 公的な放射線量の発表すら信用できず、関西・九州・沖縄、はては海外まで逃げている(避難では無い)他人不信な人達に言いたいです。
 あなた方は、放射線から逃げているつもりでしょうが、実際は暖かい「人との関わり」から逃げているだけですよ、と。

 そして今週末は、高湯温泉へ泊まりに行きます。先週末開通した磐梯吾妻レークライン・磐梯山ゴールドラインも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小火(ボヤ

MEDIO:

 最近、中華タブレットの性能進化が著しいです。
 携帯キャリアから出されているTegraが載っているものはHD動画などの再生はまず無理で(それを目当てにLGのOptimus Padを購入したのに...)。

 うちではDLNAサーバが立っているので、録画した映像を無線LAN経由でタブレット再生したく、いろいろ調査していたら、最近の中華タブレットなら十分な性能を持っていることがわかりました。それに安いし。(w

 まぁタブレットを作っているメーカーも淘汰されていて、見た目・性能が及第点な会社は数社です。最近はTeclastのA10tとP75aをいじっています。(毎度の個人輸入)

 
 コノ手の販社では「オプション品」をいろいろ付けて値段を上げようとします。高級布袋とか、フィルムとか、AVケーブルとか、「魚の骨」だとか。(^^;
※「魚の骨」は、ケーブル類を巻いてまとめる軟質プラスチックのアクセサリです。

 逆に、そのまま買うと何も付いてこないと思った方が良いでしょう。ちなみにP75aは充電器が付いてきません。
 まぁMicroUSBのケーブルと1A程度USB出力できるACアダプタがあれば、別に要らないのですが。

 今回は「お勧め!」としつこかったので併せて(2個)購入したのです。が。

 1晩充電して、朝見ると満充電になっていない...?それにかすかな「香り」が。(--;
 明らかに充電器内部で何かが起こった様子。タブレット本体は無事でした。

 そして次の晩。壊れたのとは別のもう一台の充電器で充電。そして翌朝...また芳ばしい「香り」が...(--;;;

 

 分解してみました。Dsc00800
 2個とも、プライマリ(高圧)側で部品が燃えています。
 片方は抵抗、もう片方はトランジスタと電流制限の抵抗(パターン表側)が。

 Dsc00801


 動作は100Vからと書いてありますが、おそらくぎりぎりなので過負荷になっているんだろうなぁ。追うのも無駄(人件費的に)なので、捨てましょう。(^^;

 あ、ちなみに「発送から1週間(国外ですので)以上なので、対応できない」と言われたので分解しました。えぇ。

 凄いなぁ、タブレット本体とは違う、このクオリティ。(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

パチモノ~SONY製デジタル一眼用 縦位置グリップ

MEDIO:

 表題の通りなのですが...(w
 うちのデジタル一眼カメラ「SONY製α550」、純正の縦位置グリップ欲しいなと思っていたんです。
 撮る写真、でかい建物とかが多くて、人は撮らないのにポートレートアングルばかりで。

 そうすると、標準のままだとカメラが垂直に構えられないんですよ。

 ただ、グリップに\25,000(税別)はなぁ、とずっと思っていて。

 そんな中見つけたのがこれです。Dsc00797
 「SON○製550」なのか「SON製A550」なのか。どちらにしても構わないくらい安いです。個人輸入で、中国からの送料入れても\5,000しませんでした。(w
 

 製品自体は。Dsc00795
 グリップ部の滑り止めにひいてあるゴム(?)は、純正部と同等。安っぽいのはシャッター部のプラスチックのメッキくらいです。

Dsc00794
 装着しての部品の「合い」も文句無いレベル。隙間やガタは無い(気が付かないレベル)です。そして動作も完璧。すごいなぁ、中国製なのに。(^^;

 下部の、増設されたグリップ部には純正のバッテリが2本入りますので、長時間撮影にも最適(その分、重くはなりますが)。

 まぁ困るのは今までのカメラバックに収まりが悪い(大きくなったから)くらいですね。(w

 皆さんも、おひとついかが?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

修理記録~SONY製VAIOノート VGN-TX72B

MEDIO:

 知り合いからSONY製VAIOノート「VGN-TX72B」を譲って頂きました。
 といっても、動作が不安定...聞いた話では、ファンの音が異常で、動きも「とても遅い」そうです。

 おそらくCPUファンの軸周りの劣化により回転上がらず、熱上昇によってクロックダウン、だと思われます。

 普通はこの手のファンの入手はかな~り難しいんでしょうが...蛇の道は蛇と昔から申しまして。(^^;

Dsc00780


 手に入ったので、交換。無事修理完了です。

 HDDは交換して、バックアップしたリカバリ領域からリカバリして問題なく動いている様です。
 惜しむらくはワンセグのアンテナが取れてしまっていることで...これも入手出来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖地...なんだろうなぁ...

MEDIO:

 教祖アキモトが率いる宗教団体(AKBなんとか)のプロモーションでも使われたという桜を見に行きました。
 本当の目的地はいつもの里美の温泉ですが、道すがらにあるので、ついでにと。

Dsc02365
 やっとノーマルタイヤに戻しました。(w

 で、幟が出ている通り、演台が組まれて「おまつり」騒ぎ。ざっと150人ほど人がいました。
 それを避けながら、人が少ないチャンスを探して。
 この桜、学校(廃校)の校庭の真ん中に咲いているのです。
 もちろんソメイヨシノ、樹齢80年、樹高15m、幹周り3.5m。

Dsc02347

 それでは後ろ側に回って。Dsc02353
 校庭入り口近くにはテントとか演台が見えますね...
 見上げて何枚か。Dsc02350
Dsc02351
Dsc02359


 この桜だけでなく、校庭の外周部の桜も見事ですヨ。Dsc02364
Dsc02363


 そして予想通り、花見とは縁とおい、大きめのバッグを抱え(たぶん「資料」が沢山入っているんだろう)、場違いでおどおどした若者が何人も来て、携帯やコンパクトデジカメで桜の写真を撮っただけで帰っていく、と...孤独な「聖地巡礼の旅」なんだろうなぁ。(w










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

エレキジャック・フォーラム

MEDIO:

 久しぶりに都内出張、な気がします。それも土曜...休日出勤だし。雨だし。

 それでも14時過ぎには終わったので、そのまま秋葉原へGo!

 秋月で、またバカ買い(UPS用のバッテリを3本とか...重かった)、サブPC用にRadeon7770、クレバリーで特価品のVPNルータ\970とか。

 ダイビル駐車場の車に荷物を放り込み、その後向かったのは4F。

「エレキジャック・フォーラム2012」です。Dsc00782
 既に帰る...閉場間際18時頃の写真です。(w

 今回の一番の目当てはルネサスさんのRL及びSmartAnalogでしたが...講演では4/27に何か発表があるそう(今日は何も話せない、とか)で。
 まぁ若松通商企画なので、そういった「商売っ気」がプンプンと。(^^; (何もリーク出来ないという「理由」が無いんですよね。株価でも上がるのかな?

 とはいえオープン(何が?)で、Ardu○○○互換、だそうですから。

Dsc00785
 閉場間際の秋月さんブース。mbedやST32・ST8、最近扱いだした液晶コントローラ・液晶の扱いがありました。どうせ忙しくて積むことになるので、泣く泣くパス。

 通路の方には公募で集まった「発表」の場。アマ・プロの旧秋葉オタクが沢山。(^^;
※基板に女の子を絵を描くとかいう、「意味無いこと」へ価値を感じるアキバ系も増えましたが...:-P あと、液晶パネル系の展示って、絶対萌絵(?を表示させますよね、この手の人達って。
Dsc00786


 スイッチサイエンスではジャンクコーナーでSPI接続Etherを\1,500で購入しました。
 

 

 今回会場で感じ、2点ばかり言いたいことがあります。

1.人の目を見て話しましょう。この通路の方、展示をしている人も質問している客も、普段まともなコミュニケーション取れるの?と心配になるほどでした。(もちろんまともな方もいらっしゃいましたよ。そちらで一番...行く末が...凄いとおもったのは「なひたふ」さんのご子息で。(w

2.身なりもちゃんとしましょう。黒っぽい上着にはフケ、生乾きの雑巾の様な匂い...今のアキバ系ヲタクはちゃんとしている(ステルス?)のに...

 と、電子工作には全く関係無いことを考えさせられたイベントでした。

※おまけ。

Dsc00787
 「弁当」という名のレストラン...では無く、「レストラン」という名の弁当屋なんでしょうね。(^^;

Dsc00788_3
 雨に曇るスカイツリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

充電池

MEDIO:

 昼休みに私用で出かけたのですが...途中で車を止めて帰ってきたらセルが回りません...

 福島旅行の朝も、気にはなっていたのですが...バッテリが寿命の様です。
 助かったのは、知り合いの車屋の近くだったことで...

 といっても、ポルシェのバッテリは国産と形状がちょっと違い、そこらに在庫が無いというもの。
 調べてもらったのですが、近所には在庫無し。

 そんな中一時間程充電してもらったのですが、やはり自分でセルは回せない、と。

 仕方なくPCへ電話。もちろん在庫あり。

 ただ純正はメンテナンスフリーでは無いんですよね。在庫あっても売れないから?装着寸前に希硫酸を入れ前充電を1時間ほどして引渡し、だそうです。

 別バッテリでセルだけ回し、その足でPCへ。

 工場に入れられそうになるのを止めて(電話で交換は断ったのに...工賃とられるし)、物だけ購入しました。Dsc00778


 もとは60Ahで、今回の在庫は70Ah。走りの特性の強い車種には軽量の60Ahが載っている、との事ですが。

 ちなみお値段は\29000程でした。が、電話で聞いた工賃込みの値段は\35000。この工賃って、\6000程なんでしょうか?(--;Dsc00779

 外しておいたカーボン・タワーバーも元に戻して。エラーのリセット(PSMとか)もして。

 あぁ、今日の午後は仕事になりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAKURA

MEDIO:

 茨城県にも桜前線が到達しています。
 県内の桜の見所を調べていたら、某アイドルグループのプロモ撮影された桜があったり...あそこも聖地化するんだろうなぁ...知られたら。たぶん週末満開になる地域だし。

 まぁ精神的に満たされるのは「大きな」「広大な」桜の木や並木だと思うんですが、自分としてはそんな「花見で飲む肴」として桜を見てないので、近所の公園でも良いわけです。

 出先でそんな公園を見つけたので、前週末の福島旅行から車内放置されていたカメラで撮ってみました。

Dsc02309
 Dsc02300
Dsc02302
Dsc02312
Dsc02314
Dsc02313
Dsc02307
Dsc02321

 日本って、良いところだなぁと思います。住んでいる人間は酷くなっている気がしますが。(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

ふと

MEDIO:

 昼休み、所用で出かけた筑西市(下館)の街中です。
 毎年綺麗だぁと思っていたのですが、ちょうどカメラを持ってたし赤信号だったので。

Dsc00771

 窓から見上げるとDsc00772


 最後に花見をしたのは...都内でゲーム製作していた師匠から呼び出され、墨田公園でホームレスのおっちゃん達と一緒に飲んで騒いだのが最後だったか...(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

福島へ(2)~注意!写真ばかりで、かなり重いかも

MEDIO:

 なんだかよく眠れないまま起床。遠足前の小学生の気分...久しぶりですね。
 表は

Dsc02193

Dsc02195


 真っ白ですが晴れています。
 とりあえず風呂。Img_20120408_065416
Img_20120408_070438
 出てきてそのまま朝食。Img_20120408_073251
 そして...Dsc02197

Dsc02198
 さすが山の上、天候激変。(--;

 めげずにチェックアウトし、今回の旅行の大目的「磐梯吾妻スカイライン」の土湯ゲートへ。Dsc02204
 9:50頃、既に40台以上が並んでいます。(私の後ろに20台ほど)

 で、開通の時間です!Dsc02209
(運転中は撮影できないので、後続車両と離れた時に一時停止して撮影。おかげで良いアングルをいくつ逃したことか...)
Dsc02212
Dsc02217
Dsc02220
Dsc02225
Dsc02230
Dsc02234
Dsc02241
 浄土平駐車場へ到着。Dsc02250
 さすがに山登りする人はいません。(^^;Dsc02253
 レストハウスは重装甲のままですが営業中の看板。Dsc02254Dsc02255
 入り口では記念品配布していました。Dsc02257Dsc02256
 桃カレー...Dsc02258

 11時からイベントとの事、主賓1登場。(風に煽られて転びそうな...Dsc02262
 主賓2登場。Dsc02264
 ミス・ピーチと飯坂温泉。ヘタレなので、イベント前に正面から撮影する勇気はありません。(w


 で、もちろんイベントやらに興味が無いので降り始めます。Dsc02274
Dsc02276
Dsc02279
Dsc02280
Dsc02281
Dsc02283
 この先あたりで、いきなり爆音。ふと左側を見ると某TV局のヘリコプターが横を飛んでました。(w カラーリング的にFTV?

 次に向かった先は、道の駅「安達」です。Dsc00752_2

 名物...かどうか分かりませんが、Dsc00743

 そして「和紙ソフトクリーム」だそうです。Dsc00745
 隣にも気になる「スイーツ丼」の紹介が。中身が和紙ソフトを選べるとの事がったので...Dsc00749
 ご飯に見立てたポン菓子の上に、バニラとサクラアイス、(自由に選べるソフトクリームの)和紙ソフトで\500。
 仕方ないのかもしれませんが、アイス2種が冷たすぎて固すぎ。田舎の万屋で売れ残っているカップアイス並です。(w

 そして昼食は先ほどのこれDsc00754
 バンズに挟まったパテの匂いは茨城県人には馴染みのあるあの匂い。Dsc00755
 まぁ不味くは無いですが...美味しくもなく。(当たり前

 


 そして、本当なら帰る時間なのですが...何故かDsc02286
 国道115号を登り始め、Dsc02288
 猫魔を過ぎ、Dsc02293
Dsc00762
 道の駅「裏磐梯」へ。

 そしてついに、ここで3/11に開始した『第4回ふくしま「道の駅」復興スタンプラリー』が終了!
 

 雪の福島を実質4日で回りきるという強行、もちろんボクスターのおかげです。
 
 
 こちらのお勧めは「じゅんさい」と「花嫁ささげ(ささげ豆の水煮)缶詰」です。Dsc00761
 このお土産品は自分の感性(?に合わないので、食堂で「牛すじ大根の煮込み定食」を注文しました。(あれ?さきほど納豆バーガー食べたのに...Dsc00760
 テーブルの上の試食品「にんにく七味」や「七味味噌」を入れて食べると、なお美味しいです。
 ふと気が付くと、窓の位置まで雪が積もっているんですね、ここは。Dsc00759
 せっかくここまで来たので、スタンプラリー始まりの地「喜多の郷」へ立ち寄りました。Dsc00763
Dsc00764

 うん。頑張って欲しい。匿名掲示板とかで誹謗中傷を平気で書き、本当の事を知ろうとせず・調べもしない本当の意味の「情報弱者」が風評被害をさらに酷くしている現状、旅して歩くくらいしか私には出来ないですが。

 こんな風景がいつも見られる素敵な土地ですから。Dsc02296
 次回はレークライン・ゴールドラインの開通後...って今月末ですか。(w

 今回はトータル700kmちょっとの走破。燃費は変なコントローラ付けてたので、10km/ℓとかなり悪化しました。(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島へ

MEDIO:

 震災から1年目に出かけた福島旅行の折、ラーメン・バーガー目当てに立ち寄った道の駅「喜多の郷」で見つけた「福島復興・道の駅スタンプラリー」。
 当日は「つちゆ」「裏磐梯」を通り過ぎて来たのですが、そこからの帰り道に「ばんだい」を経由し...3月末の強行軍では15箇所を周り、あと7個。

 今日宿泊するのは、おなじみ野地温泉。「つちゆ」の先なので、その前に福島の中通り・浜通りを出来るだけ。

 まずは「ふくしま東和」。Dsc00704 
 お勧めは「野菜」と「桑」...買うものが無いので、次の「川俣」へ。
 ふとバイザーに付いているべラルーシ製の計測器を見るとDsc00705
 0.39uSv/h。時々0.5近くになることも。Dsc00706
 こちらでは昼食代わりに「シャモ・メンチ」を。Dsc00707
 ここで「安達」へ...と考えたのですが、そうすると今日は「つちゆ」で終了。でも浜通りの2箇所は先にしたくない...と県道12号を東進。

 で、ニュースでも取り上げられている飯館ですが。Dsc00713
 信号停車のタイミングで1.83uSv/h。走行中では2超えを何度も見ました。
 というか、こんなに数値が目まぐるしく変わるのは初めて見た...です。

 そんなこんなで。「南相馬」。Dsc00714
 何か催し物らしく、駐車場はいっぱいだし、人もいっぱいだし。Dsc00718
 売店で...これはアウトでしょう...あそこのプロダクション、ディズニー並みにうるさいから。Dsc00715
 結局買ったのはお勧めらしいDsc00719 「アイスまんじゅう」です。中身は名前のまま。Dsc00721
 餡が結構甘い(アイスにするのに冷やすから、麻痺した舌に感じられる様甘くしている)です。
 そしてこの付近までくるとDsc00722

 そこから懐かしの(10年ほど前、若気の至りで「一般道牛タン・冷麺の日帰り旅」で)国道6号を北上、「そうま」へ。
 あ、この辺りはDsc00727
 到着。Dsc00723
 周辺は震災の被害がそのままだったりと、人も閑散としている感があります。
 それでも、Dsc00724
 こちらのお勧めは「青のり」関係らしい...Dsc00725
 のですが、Dsc00726
 「青のりソフト」すら無い、という。仕方ないので、青のりの佃煮を2種購入しました。
 

 ここからは県道とか市道とか継いで国道115号線へ。
 霊山あたりでは、Dsc00729
 ちょっと高め。そして福島の街中に入る頃はDsc00730
 そして、雪が降り始めて...Dsc00737
 福島西ICの辺りは、結構降っていましたが、「つちゆ」に着く頃には小康状態に。Dsc00738


 福島の道の駅では、断然1番の立ち寄り回数を誇るここ。お勧めらしい「伊達地鶏のおやき」を購入。宿に着いたらすぐ夕食の時間なのに。Dsc00739
 いろいろ考えているみたいで、Dsc00740
 キムチが入っていたり。

 そんなこんなで、到着しました野路温泉ホテル。

Dsc00741

 いつもの部屋へ通されて。窓から見る景色も、パースなんかは一緒ですが、Dsc02185


 ざっとお風呂に入り夕食。Img_20120407_181530

 相変わらず「容赦の無い」量です。

 






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

ドーピング・実施(w

MEDIO:
 

 さて。ボクスターにドーピング、です。(^^;Dsc00698
 既にハンドル下のアンダーパネルが外れて、さらにODB2コネクタも外されています。
 分解には「内張りハズシ」、「ヘキサローブ・ドライバー」2種だけです。ネジは全部で9本、だったかな?
 難解なのは「ライトスイッチ」の分解方法です。
 スイッチをOFF状態で押し込みながらHOMEポジションへ。そうするとスポッと抜けます。そこに隠しネジ(一番上の一本だけで)が。
 

 ODB2コネクタに配線を接続して行くのですが、直接も嫌なので手持ちの4Pin中継コネクタを使用。Dsc00700
 本体は「ベルクロ」(マジックテープ)付きの両面テープで固定します。あくまで「簡単に取り外し」出来る様に。Dsc00703
 と。ここまで仕事が終わった後、会社の駐車場で作業だったり。(w
 

 暖気後にリセットボタンを押し、キャリブレーションをします。LINKランプが点滅から点灯に変わったら終了。

 帰宅時に感じたのは。アクセルが軽くなった感覚です。トルクの出方もリニアで、高回転にしなくても力があります。
 メーカーでは20馬力は上がると言っているので...次回は高速道で。(w







 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

ドーピング

MEDIO:

 ネットを徘徊していたら見つけたのですが、Dsc00694
 最近の車両についている診断コネクタ「ODB」経由で接続するコンピュータ・チューン。価格的も個人輸入して$100(送料含む)と、ダメなら捨ててもいいかなというお手軽さ。で、買ってみました。(w 買ったのは「Velo Performance OBD DSF Performance Chip MODEL:VP12」

 届いたので開けてみるとDsc00695
 本体、割り込みコネクタ4つ、束線バンド2本、両面テープ、マニュアル。以上です。
 さらに開けて(?)みるとDsc00696
 PICが。(^^;
 3端子レギュレータと、不明チップ。表面は削られてますが...
 接続はODB2ポートのCANバスです。

 次回は取り付け編?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

新型

MEDIO:

 仕事場近くなのに、ずっと行った事が無い場所...道の駅「しもつま」へ行きました。

Dsc00692 
 まぁその前の道...国道294号を通る事が少ないので...横断はするんですけどね。(^^;
 

 そして店内。

Dsc00689 なぜ茨城県人はネーミングがヘタなのか...「がまの鼻くそ」はないだろう、と。(--;

 他にもDsc00690

 「あんこう鍋チップス」...本当にあんこう鍋なら食べたくないなぁ。臭いが。

 そして。Dsc00691
 「納豆チップル」。なぜ「チップ」なのか?不明ですが、茨城の誇る(笑)駄菓子メーカー「リスカ」の「ハート・チップル」に関係あるの?...って作っているメーカー同じでした。
 でも、一袋\100しません。(^^;

 とりあえず、一袋購入。(笑

 そして、新しいおもちゃ。Dsc00693
 Sony製ノートPC、新Zシリーズ。オマケソフトが要らないので、法人モデルです。ついでに32bit版7のリカバリディスクも念のため。
 それにしても薄いですね...今までのZ91DSが厚い...光学ドライブが入ってないから(右にある、外付けドックはUSB3.0接続で光学ドライブや外付けディスプレイアダプタが入っています)なのですが。

 さらにWindows7に適正化されたため、十数秒で起動します...








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

【エイプリルフールねた】スカイツリーだけではない~軌道エレベータ

MEDIO:

 放送用タワーでは世界一の高さ!で話題沸騰中の「スカイツリー」ですが。
 茨城にも同様に、世界に誇れる建造物があります。

 エレベータ試験塔として2010年に竣工した、やはり世界一の高さを誇る日立製作所の新研究塔「G1TOWER」。(ちなみにG1とは「Global Number 1」。
 その後も順調に改築(?が進み、現在は「世界初・もちろん地球一高い軌道エレベータ試験塔・NG1」として、現在運用されています。(NG1:NextGeneration1st

Ele
 技術屋として、大きいのとか信じられない建造物は涎が出るので...一度入って(乗って)みたいのですが。昨日、近くまで行ったので遠くから見てきました。あいにくの悪天候。強風で倒れないのかなぁ、とか思ったり。(^^;

 

 計画が立てられた当初は「そんなのデキッコナイス!」と(変な外人が、そんな似非日本語で言ったかどうかはわかりませんが)世界中の技術者・研究者にバッシングを受けたこの建造物。ですが、結局「日本発・ハイテク材料」によって実現されてしまいました。

 確かに普通に考えると、これだけの高さと重さの建造物をどうやって支える?、いやそれ以前にどうやって建てる?となるのですが。

 対地同期軌道上*へ打ち上げた、最終的にベース・ステーションとなる「人工衛星」から、軽量で強靭な単層カーボンナノチューブ(ヤング率3TPa)で作成されたロープを降ろし、地上に固定。
 その後、人工衛星の軌道を徐々に遠地へと動かし、それによって発生した「遠心力」でロープをエレベータ構造材として上から引っ張りながら支える、という工法・構造が採られました。

*:一般的な対地同期軌道=静止軌道は赤道上空になりますが、ここで使われている衛星は太陽光帆とイオン・エンジンによる能動が可能であり、重力任せでなく「自力で静止」しています。

 現在は強風や地震対策として、この遠心力での張力を設計上限(28Mt...メガトン)に設定し、エレベータ本体を「吊り下げている」状態だそうです。(といっても、通常で支えている「本体の重量」は2.8Gt...ギガトンもあるのですが) 

 外板もSP-SWCNT(超硬度ナノチューブ。ダイヤモンド並の強度、引っ張り強さはダイヤを超える)・セラミクス複合材を用いたタイルを「ぶら下げる」構造。コンクリートと鉄骨でしっかり組まれた従来のエレベータと全く異なる建造物です。 

 

 今のところ、まだ試験塔としての運用だけですが、ラグランジュ点への設置が計画されている、次期国際宇宙ステーションの運用が開始された時には、その支援に最大限活用される事になります。

 また、日立製作所がお得意の発電関係として、「大気影響が無い宇宙空間での太陽光発電プラント」の送電設備として最初から設計・建築されているそうです。(この送電も多層カーボンナノチューブによる超伝導伝送)

 「モノ作り」の日本も、捨てたものじゃない、かも。

♪(ここで、中島みゆきの「地上の星座」が流れて。(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »