« 雪 | トップページ | 茨城空港 »

2012年3月11日 (日)

ラーメン

MEDIO:

寝入りばな、地震。あぁ、3/11なのに。

深夜3:40頃。

ホテルの外をチェーンをつけた大型車が走り回っている音で起こされて...除雪のショベルカーでした。

そして、6:00

備え付けのTVの電源が入り、ゴーストとノイズだらけの映像が...怖っ!

単に「おはようモード」で電源が入る設定になっていた(以前の宿泊客?)上、設定されたチャネルが「アナログ波」だっただけで...東北はまだ放送している地域があるから、完全なノイズにならなかった様です。

まだ寝ている予定だった時間でしたが、外は明るくなっているので。

201203_0101

なんだか、車が凄いことになっていますね...

まずはお風呂。誰もいない...

201203_0105

露天も。

201203_0106
 景色も綺麗に晴れてきました。

201203_0107
 部屋に戻り、窓の外を見ると

201203_0102_2
 雪片が舞、キラキラ綺麗です。

そして

福島市は雲海の下に見えません。

7:30。朝食ですが、

20120311_074300

周りのご年配の方々の方が食べている気が...いや、明らかにご飯のお代わりしているし。

部屋に戻り、気が付いたら布団で寝てました。(w 満腹で気持ちいいんだもの。

チェックアウトしたものの、予定を立てるつもりだった朝食後に寝てしまったので当てなく道の駅「つちゆ」に戻ります。

パンフレットをあるだけ頂いてきて、タブレット端末を駆使して...喜多方のラーメンバーガー?よし、行こう。(w

という事で、喜多方の道の駅「喜多の郷」です。

ラーメンバーガーは、レストランで買えるらしい...レジに並んでいたら「お持ち帰りですか?」「いいえ」「それではお好きなお席へどうぞ」...(--;

椅子に座ってメニューを見ていたら、気になるものが。ラーメンバーガーは持ち帰りお出来るので、ここではこれを食べよう、と注文。

THE 「カルボ・ラーメン」。(^^;

八郷の温泉「ゆりの郷」で「カルボナーラ・うどん」を食べた事がありますが、こちらはラーメン版です。

喜多方のあっさり系ラーメンらしく、味は薄め。ベーコン代わりの厚切りチャーシューに濃い目の味が付いていて、合わせていただきます。これ結構おいしいです。

(アスパラはかな~り固かったです。スープは「単品です」と説明があったので、たぶん...以前麺をつけ麺にして食べた客がいたのだろうと推察)

ちなみに\480。この値段なら再度食べたいですね。

この後、観光案内所で2時間近く話をする事に。(w

いや~福島や山形の秘湯情報とか、いっぱい聞けましたよ。

そして福島の「道の駅スタンプラリー」の台紙を頂いたので...今日、「つちゆ」と「うらばんだい」、通り過ぎてきたんですが...「ばんだい」へ向かいます。

先ほど聞いた情報通り...ここでは何故か「大間のマグロ」を扱っています。(--;

柵は売り切れてました。問い合わせているおばちゃんもいたので、結構有名なのかもしれません。

スタンプだけでは寂しいので、これを。

生どら焼きの「キャラメル」と「紅いも」です。それぞれ\157。

生~といっても、生クリームが餡と一緒に入っていて、その生クリームが「キャラメル風味」「紅いも風味」なだけでした。ちょっと期待と違っていました。

この後、雪で車が泥だらけなので、洗車したくて早々に帰途へ。

帰宅して、食事を用意するのは面倒なので、買っておいた「ラーメンバーガー」をレンジで暖めます。1分ごとに裏返して。

Nec_0154
 裏面。

そして。

Nec_0155

地鶏タイプは\450。

まぁ...話題という事で。(w

※不味くはありません。値段相応ではない、というだけ。

\300だったら、また食べたいです。