« APC製UPSの修理とか | トップページ | Flying Brick »

2012年2月28日 (火)

ボクスターのクラッチ・スイッチ

MEDIO:

 

 昨年末、寒くなってきてからボクスターのエンジン始動に困る事が度々起こりました。

 具体的にはキーを回してもセルが回らない、ディスプレイには「クラッチを踏んでください」と表示されます。

 実はシフトケーブルが切れる前、リアトランクの故障前後から出てた症状で、この件もポルシェセンターに相談してあったのですが...毎度のことで「工場が空いたら連絡します」のまま4ヶ月ほど放置状態でした、と。(--;

 

 最近寒さが厳しくなり、本格的にエンジンがかからない事態が多発していまして、あてにならないポルシェセンター(フロントだけか?)からの連絡を待たず、自分で調べ始めました。

 原理というか理屈としては、「クラッチが踏まれたことを感知しているスイッチが壊れているだけ」なので。

 

 ドライバー・シートの足元へもぐりこみ、クラッチペダルに連動しているスイッチの端子にテスタ・プローブをあて、スイッチを動かして...も、導通があったり無かったり。スイッチ不良決定。(--;

 とりあえず外してみます。

Dsc00592 
 

 

 

 自作系の人間にとっては、よく見かける形状のスイッチです。この状態でバネ部を動かしても導通が無い状態が頻発。これほど酷いスイッチは見かけません。チャタリングなんてレベルではないという。(w

 スイッチ自体は防水加工された密封品らしく分解法がわからず、でもこのままだと永遠にエンジンがかけられないので。

Dsc00595


 平端子を両端に圧着したショートケーブルを作成。これをスイッチの代わりに押し込みます。

 これにてクラッチ踏まなくてもエンジンがかかる様になりました。(危険

 ポルシェの事だから、この状態で車速が入ると「クラッチスイッチ不良」とか表示が出るかと思いきや、今の所何のメッセージも出ていません(3日)。

 実は「嘘スタータースイッチ」を買って、この端子間に接続しようと思っていたのでした。

 

 押してキーを回すとエンジンスタート、みたいな。残念。 (^^;

 

 さて、純正部品を買って、正常な状態に戻すか、このまま楽チンで放置するか。(笑

|

« APC製UPSの修理とか | トップページ | Flying Brick »

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

987後期に乗ってますが、同様のクラッチスイッチの不具合があり困ってました。私もスイッチを取り除いて直結してしまおうと思っているのですが、その後警告等は出ておりませんでしょうか?差支えなければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿: ダンコ | 2012年5月17日 (木) 00時34分

ダンコさん、はじめまして。

既に3ヶ月ほど経過しようとしていますが、今のところ全く問題は出ておりません。(ギアを入れたまま、スターターOnは危険ですが)

センサ異常とかも無く、最近もPCでの点検を通過しました。...リアカメラ施工中、シートベルトテンショナのコネクタを抜いて「エアバック異常」の履歴は出ましたが。

これだと盗難防止として、このスイッチを(スナップスイッチとかにして)どこかに移設する手がありますよね。イモビ有ってもキーごと盗難された事を考えると、これは有効かもしれません。

それでは今後ともよろしくお願いします。

投稿: MEDIO | 2012年5月17日 (木) 12時06分

早速のお返事ありがとうございます。
特に警告等も出ないようで、問題ないみたいですね。

私はちょいちょいと自作できるような技術や知識はないのですが、直結するぐらいならできるだろうということでやってみようかと思っています。
重ねてのお願いで恐縮ですが、もし何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

投稿: ダンコ | 2012年5月17日 (木) 21時53分

こんばんは。

注意点ですが、クラッチの近くなので

・間違って配線を引っ掛けないようにする
・ショートしないようにする

でしょうか。

私は写真の通り、平端子で「短絡配線」を作成し、他の配線にまとめて束ねています。

もしこの短絡配線の作成が難しいならお知らせください。
部品は余っていますので。(^^;

投稿: MEDIO | 2012年5月18日 (金) 00時00分

こんにちは。
いろいろとお気遣いありがとうございました。
本日、無事作業を終えました。
スイッチの写真があったおかげですぐにどの部分かわかり、非常に助かりました。

またお世話になってしまうことがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。

投稿: ダンコ | 2012年5月20日 (日) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437678/44290410

この記事へのトラックバック一覧です: ボクスターのクラッチ・スイッチ:

« APC製UPSの修理とか | トップページ | Flying Brick »