« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

修理情報~ONKYOのFRシリーズ

MEDIO:

 

 そろそろBG5レガシィ(C型)で使っていたBFM(オプティトロン・メーター)を処分しようと思うのですが、誰か買いたいって方いますか?(^^;

 いない様ならヤフオクに出すつもりなんですが、誰だかわからない人が買って動かせないまま捨てられるってのも泣けてくるので...

 

 

 さて本題です。

 最近、ONKYOのFRシリーズを修理したい方らしき足跡が見られます。リファで。

 たぶんスピーカーから音が出なくなってるんじゃ?と。

 以前日記に書いたのですが、中国製の粗悪リレーの接点が接触不良になっているのだと思います。私含めて3台、全く同じ症状、同じ原因という機種が見つかってるので。(--;

 修理はリレーを分解して接点を磨けば...一時的には直るんでしょうが、接点材料に何使っているか分からない中国製(w を交換する方が、精神的にも安心でしょう。

 という訳で、私が入手したピン互換で音響用というリレーはパナソニック製ALA2F12です。

 リンク先の共立エレショップさんでは在庫が切れている様子ですが。確か5個買ったので、2個は部屋のどこかに残っているはず...。(w

 あまっている部品、売って部屋の整理をしようかと悩み中。かなりサンプルICなんかもあるんだけど...善意で頂いたもの。さすがに転売はまずいし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

正月休み

MEDIO:

 

 今日も仕事をしています。なんだかなぁ...

 中国とかは旧正月である22日(今日)を中心にお休みに入っています。

 これに合わせて部品工場等は15日~31日まで休業なので、この間は何も手配つかないよ~というお知らせを先にもらってあって、でもセールスマネージャさんあたりはぎりぎりの21日まで連絡が付きそうなので、休み明けにお願いしたい事柄を詰めていました。

 バイタリティがある方は深夜でもskypeやMessenger-OK!とか言うんですが...こっちが参っちゃう。

 とりあえず、2月早々に欲しいサンプルの確保だけは(書類上...)出来ました。まぁ納期が遅れるのは間違いないけど。(w

 

 

 これで、自分の技術的な仕事に移れそうなんだけど...年末から体調悪いし、少し休もうかと画策しています。結局去年はまともな休暇が取れずじまいでしたから。

 せっかく車を新調したんだから、1~2週間ほど休んでドライブしたいです。

 

 

 そして、あいかわらず茨城県には。(初心者マーク付きか...

Ita
 よく考えると、チバラギに族とかタケヤリとかが多かったのが、そのままコッチ系にシフトしただけなんだと気がつきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

省略形

MEDIO:

 

 休みの日ですよ。休みの日ですよね?休みの日じゃないんですか?

 

 

...今日も出勤。(--;

 

 食堂なんて開いてないから、近くのお弁当やさんに買出し。

Nec_0059


 なんだか駄菓子が並んでいるなぁ...チョコフォーだって。(w

 一緒に日本酒が置いてあるのが謎ですが...

 

 飲み物(味噌汁とか)を買い忘れ、仕方なく社内売店の自動販売機へ...

Nec_0025


...お弁当に合うのが、これしか無い...スープ系が無いんです。(--;

 

 

 

 気を取り直して。

 

 届いた年賀状の中に「あけおめ ことよろ」と書いてきた後輩がいやがります。

 本人は「省略形」のつもりなのでしょう。(メディア系業界人のつもりなのだろうか?

 ですが。突っ込みとして

 手書きでは無い、プリンタ印刷で「省略」ってどうよ?

 →省略する必要が無いだろ。

   もしくは省略している「お願いします」が言いたくない。(お願いしたくない、のでは?)

 つまり、2重に失礼な奴だと思われます。

 まぁそこまで思慮あるかどうかは顔を合わせる明日にわかるんですが。(w

 ここで思い出したんですが、年末に集まったパーティーでの事。

 年賀メールで済まそうとしていた師匠※注:が「横書きだと英語が良いかな。でも『A Happy New Year』って、意味的に何か変だよね?」と言い出しました。

 確かに本来の「I wish you a happy new year.」は「良いお年をお迎えください」という年末の挨拶です。

 ただし、「I wish you a merry Christmas.」を「Merry Christmas!」(クリスマスおめでとう!)と言うのと同じに、「Happy New Year!」(新年、おめでとう!)と言うのは大丈夫。

※でも。頭に冠詞の「A」は付けない!よくつけているのを見かけますが...他(Valentines Day、Halloween、Birthday、Easter、Thanksgiving等)も同様です。

※注:学生時代、原宿(だったかな?)のTシャツ屋で売っていた「勇ましい絵柄に『worrier』」というプリントのシャツについて、店員にイチャモンつけてたっけ。

 おそらく「warrior」(戦士)と書きたかったんだとは思うんだけど、ねぇ。 「悩む人」だもん。これ着て歩いている日本人、あぁ恥ずかしい。(--;

 

 留学時代に(日本に何度も行って、日本語が話せる)教授から聞かされたお話。

「日本人は、英語を間違えると恥ずかしがるが、日本語を間違っても恥とは思わないらしい。それは何故なのだろうか?」

 

 当時「たぶん、日本人は日本語が嫌いなんですよ」と、いい加減に答えましたが。

 何だか最近、間違っていない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

雑談

MEDIO:

 

 世間がきな臭くなってる気がします。「震災」って唱えるだけで無尽蔵に無駄使い出来ると思っている馬鹿な「政治屋」が諸悪の大元なんですが、ね。

 税金が足りないから増税だって?それを増税しないで何とかするのが「政治家の仕事」であり、「政治家の能力」だって、分かってないんじゃないのかなぁ?今後は書き方を「政治屋」でなく「無能力者」にしようか? あ、なんだか上条っぽくてかっこいい。(え?

ex.

 倒産しそうな会社を立て直すために就任(首のすげ替えとも言う)する社長さんとかいるけれど(日産のゴーンさんも、その一人でしたよね?)、いきなり「このままでは利益が少ないので、生産している商品の値段を上げましょう」とはならない。そんな事をしたら、間違いなく会社は倒産します。だってそれで利益が上がるんだったら、最初から倒産しそうにはならないから。

 まずは社内の「無駄を無くし」、「利益が上がらない構造の改革を進める」のが基本です。

 ただし。これが可能なのは「会社」だからなんですよね。社員にも「やらなきゃ会社が潰れる」って意識があるから、つらくても協力する、しなくちゃいけない。

 これが「政治」の話になると...いろいろな公務員やら官僚、そして指導する立場の政治屋自体が「倒産の心配は無い」って思っているから、「そんなことやらなくても良いじゃん、俺は困らないし」「そんな事やったら、俺達の給料が減っちゃうよ」と。

 政治の為のお金が無いっていうなら、まずは「この人たちの数」や「給料」を減らす事から始めないと、何も変わらない(というか悪化する)のは自明の理なんですよ。協力する訳ないじゃないですか。自分が損をする事なんてやらないなんて話、幼稚園児だって理解しますよ。

 それに、困ったり世論から突き上げられないと仕事をしないのは「公務員の性質」ですから。(w

 

 逆に施策の方は。

 政治家っていうのは、上から大きな目線で大局を見なくてはいけないと思うんですよ。それが今じゃポピュリズムが横行して、未来の事なんて全く考えていないし。目先の損得に騒ぎ立てる連中を煽って勝った民主党だから、なんでしょうけど。

(当選確率を上げるために自民党が進めた小選挙区制ですが、ポピュリズム横行...目先の損得、例えば、国政で有罪になっても地元繁栄の為に!とかいう代議士を当選させてしまうとか...を見ると、日本の政治をダメにする温床だと思える)

 毎年の借金が増えて困っているのに、さらに借金する額を増やす...どう考えたって先は破綻する道しか見えない。

 先日、日本は財政破綻しないって言っている方がTVに出てましたが...国債の借金先は国民の貯蓄だから、だそうです。これを破綻しないで返すためには...簡単なのは日銀券の大量発行です。そうすると貨幣価値が下がる=持っている現金が実質減る事になります。数年程度レベルの「短期」でこれを行った場合、過去の某国での実施例を見ると、おそらく実質の物価が1000倍以上になるんでしょうね。

 だから。すでに日本は財政破綻しているんですってば。

 

 あぁ、新年早々気が滅入ってきた。(--;

Nec_0113
 朝霞で作っているらしい、にんじん餡のドラ焼きを頂いたので、糖分補給。(^^;

 

 それでは昨年の反省と今年の抱負でも。

 年明け早々にやりたいこととかやりたくないことは少し出してありますが、まずは個人的な時間を大切にしたいです。

 もちろん会社員っていうのは「会社の仕事は言われたとおりに、出来るだけする契約」を結んでいる(俺は自由だぜ、なんて言っているおバカな若造は自分の会社の就業規定を読みましょう。大概「本当にどうしようも無い場合以外、残業や休日出勤含む業務命令には従わなくてはいけない」はずです。その代わりに、会社は仕事が無くても簡単には給料を減らしたり解雇が出来ないようになっています)ので、その範疇では頑張ります。もちろん自分のスキルを上げる事も忘れずにね。

 でもね、去年の夏前、仕事が忙しくて逢えないから...付き合ってた女性との結婚話最中に破局ってありえないでしょ...(--;

...仕事が忙しくて逢えないのはOKらしい。でも「式の為の話し合い」が度々流れるのはどうしても許せないんだそうです。

 あぁ、重要イベントを逃すとフラグが折れるってのは、リアルでもあるんだなぁと実感しましたよ。>師匠

 

 
 口直しにコンビニで飲み物を購入。

Nec_0112


...直らなかった。(--;

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

Digital Storage Oscilloscopeの購入(UNI-T社UTD-2102CEL)

MEDIO:

 

 開発室とか研究室にはいくらでも置いてあるから、個人的には持ってなかったという機材...オシロスコープ。さすがに画像系とかいじっていると「信号が目に見えない」不便があって、ついに手を出しました。(w

 

 秋月のSTN液晶とかは安いんだけど、そこ(画面に見える測定器の「画面」)には妥協したくないし。webなんかでは「ATTEN」を買っている人が結構いるけど、他社の製品はどうなの?と、またも「天邪鬼」な性質が。(^^;

 

 今回はUNI-T(Uni-Trend Technology)社の「UTD-2102CEL」を買ってみました。(おとなしい「色違い」版です)。性能的には1GS/sで公称帯域は100MHz。7インチワイド液晶は800×480pix(最近のカーナビと同じ。すごい(^^;)、300cd。

 2chでの加減乗除算にFFT(窓関数はRectangle、Hanning、Hamming、Blackman)と、ATTENのADS1102CALと同じか上の(画面解像度)性能を持っています。ちなみにお値段は送料込$375.99、\27,000強でした。

 12/27に注文。(w 届いたのは1/3でした。年末年始なのに、ねぇ。

 

 まず...届いた箱は、潰れているし。(w

 Dsc00534


 開けると...緩衝材が入っているのに、さらにエアキャップが(?

Dsc00535


 日本では使えないACケーブルと、マニュアル・プローブ2本。UT-P04の型番なので100MHz用プローブらしいですが...(^^;

Dsc00536


 AC変換アダプタと、タイプA-Aの変なUSBケーブルも。

Dsc00537
 

 とりあえず電源入れて...ファンが結構うるさい。(w

 何か信号を...後日に。(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

温泉2日目

MEDIO:

 結局昨晩は、夕食後にうたた寝したせいか2時過ぎまで眠れず...でも朝はやっぱり眠いんですよね。

 朝食時間に合わせて携帯電話が7時のアラームを鳴らし...顔を洗い、表を見ると。

Dsc02008

 

 Dsc02010

 どんより。曇り空です。まぁ成るようになれ、と気を取り直し、朝食。

 昨晩の夕食でもおなじみ、朝食も「大量」です。朝からこんなに食べられないよ~って思うのですが、生まれ育った躾(出された食事は残さない)で完食。げっぷ。

 食休みしてから、お風呂に。この時間では男性は「鬼面の湯」です。やっぱり寒いし、なんだか降ってきた...

Nec_0123

 

 風呂から出て、チェックアプトの準備をしているうちに、表は。

 Dsc02013


 本格的に雪が降ってきた様子。(--;

 

 売店で昨晩お茶請けに食べた「鬼面漬け」(1パック\525でした)を購入し、宿泊代の支払を済ませて出立。お世話になりました。

...ここから国道に出るまでは面白かったですよ、ほんと。カーブではカウンター当てっぱなしだし。幅広のスタッドレスタイヤは、「マシ」程度なんだなぁと実感。

※ちなみに国産です、念の為。ここでナン○ンとかだと、ホントどうなったんだろうと。

 

 結局行き先を何も決めずに出てきたので、昨日通らなかった方向...会津若松方面へ向かいます。

 11時過ぎ、適当にナビ任せで洋食屋さん「グリル・けやき亭」さんへ。

Dsc00532 

 昨日の昼食に続き、洋食です。野地温泉ホテルの和食づくしがあったので良いかなと。

 落ち着いた、洋食屋さんの雰囲気はティーポットさんと同じ。

 Img_20120104_113754

 注文したのはハンバーグステーキのセットです。

 まずオードブルで、玉子とチーズの載ったカナッペと山ブドウのジュース。

Img_20120104_115022

 そして、メインのハンバーグ。

 Img_20120104_120508_2


 今日もご飯を半分以下で!とお願いしてありますが...何だか多い気もしますね。

 この背の高いハンバーグも珍しいです。もちろん美味しい。

 

 お腹がいっぱいになったので、なんだかもういいやと、帰宅モードへ。(w

Img_20120104_120508

(大内宿は、多分前に行った時のままだろうし...)

 何だか食べてばかりの旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

温泉

MEDIO:

 

 昨日、師匠から体調が悪いという話を聞いたためか、ふと温泉に行きたくなりました。

 何が関係あるかは自分でもわからないんですが、神経痛には温泉だよねぇ、と。(w

 まぁ年末まで仕事でろくに休めず、たまにはゆっくりしたいなぁという気持ちはありましたし、年末に無理矢理時間を作ってスタッドレスを入れてきたっていうのもあります。ボクスターの純正17インチサイズのスタッドレスで、まともに雪道は走れるのかなぁと。(w

 そんな昨晩。思いつき電話をかけたら宿が取れたので、今日出かけた次第です。あ、師匠は「足手まといになりそうだからパス」だそうで...

自分の足で、常陸の国ニノ宮・静神社の階段を上がったそうで...あそこ、ゲームの舞台になる神社みたいに、結構高いんですけどね...

 実家からなので、那珂ICから常磐道を北上~磐越道~東北道と進み、二本松ICで一般道へ。

 お昼時なので、前々から気になっていた「ローマの太陽」の前を回ってみたら...休み。まぁ3日ですから。

 仕方なく国道459号を登っていきます。

 途中、岳温泉を通るので近辺で食事出来るところは...と。ティーポットさんを見つけました。

 Nec_0119
 すぐ近くにも、オサレなイタリアンだかフレンチのレストランがあったのですが...駐車場にいた客というか、停まっていた車から想像出来る客層が...アレだったので。(w

 

 店内は、ランチの時間からずれている為かお一人様(すれ違い)。

Nec_0117

 

 お勧めはシチューとデミグラスソース...安心の洋食屋さんです。

 とりあえず何でもアリそうな「山のハンバーグシチュー」を注文しました。
 

 

Nec_0114

 はい。パイ生地で包まれています。焼いて出すため、ちょっと時間はかかりますが(20分くらいでした)。ライスはお願いして1/3にしてもらいました。(15時近かったので、夕飯が心配。

 フォークでサクッとパイを開くと、

 Nec_0115_2
 お肉様とかおジャガ様とか(? ゴロゴロとした具が沢山。味はシチューとしては多少酸味が強いですが、ハンバーグには合うと思います。

(ハンバーグが固いのが、残念でした。自家製じゃないのかな?

 

 食事が済んだら、山登りを続けます。

 ちらほらと景色に雪が見える頃、道の駅「つちゆ」へ到着。

 Dsc00526 
 

 いつ来ても、ここは雪景色...(そういう時期にしか、来ない

 ここからは圧雪&凍結路をひた走ります。

 途中、磐梯吾妻スカイライン(冬季通行止め)の交差点を間違って通過(ナビはこの時期は通行止めだと知っているので、案内しない)してしまいましたが、無事到着。

 Dsc00529 

 毎年の恒例、雪の中。「野地温泉ホテル」さんです。
 

 相変わらず、つららが凄いなぁ。

 さて今回も、密かに期待していることがあります。「一人での予約」で「空き室が少ない時期」だと...

 案内されたのは3階の角部屋でした。予想通り!

Dsc01922
 ちょっと狭いのですが、角部屋なので窓が2面にあるのです。また、隣部屋が一つなので、子供がいてうるさい確立も他の部屋の半分。

 窓からの景色は。

 

 Dsc01909
 駐車場側、道沿い真ん中辺にボクスター。左崖側、はるか先に福島市街が見えます。

 反対、先は通行止めですが。

Dsc01903

 
 

 到着後(16:00)、男女時間替わりする温泉へ。

 まず「天狗の湯」に1時間ちょっと。こちらは半分露天ですが、屋根の照明の下では、白い湯気とキラキラした雪片が渦舞っていて綺麗。

 部屋に戻って窓から外を見ると

Dsc01973

 福島市の夜景。こちらも雪が舞っているので、ちらちらと光が瞬くのが綺麗です。

(コンデジじゃ、撮れないんですよね...三脚とレリーズ(リモコン)必須。

 夕食は18:00から。毎度知っているので、ご飯抜きで...それでも、おなかが大変な事に。相変わらず、ここの夕食の量は半端ではないです。

 ちなみにお正月ということで、鯛の塩焼きやらの御目出度い品がいくつか...輪をかけて。うん。

 

 

 部屋に戻ったら満腹すぎてシャットダウン...21時。起き出したら2度目の入浴タイムです。

 (19:00から男性に入れ替わる)「鬼面の湯」は...完全露天。濡れた髪の毛は2分で凍り、半身浴なんて1分出来れば勇者です。(w 轟々音を立てて吹く風と吹雪で、体に当たる(刺さる)雪片が痛い...それでもふと見上げる夜空には、一瞬の雲間に月と星が。

 次に、(放り出して凍っていたタオルを持って(--;)「千寿の湯」へ。

 3つに分かれた浴槽で、体を温め直し。

 また入れ替えになる22:00前に出てきました。

 部屋では一人、お茶を飲みながら

Dsc00530
 お茶請けに「鬼面漬け」なるものを。ホテルの売店で売ってますよ~と書き添えた試食品なのですが、結構美味しい。(量も、こんなに) 安かったら買って帰ろう。(w

 

 明日朝にも、温泉に入って。でも帰り道、どこに行こうかなぁ、と悩み中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

Happ? New Year

MEDIO:

 袋田の滝から退院している非論理氏の家に向かい、知人・友人達と年越しをしました。

 いっつも思うんですが、NHKって受信料とる公共放送なのに何で娯楽番組なんて放送するんですか?見たくもない知らない歌手とかに多額の出演料払ってて。他の放送局では使わない「芸No!人」でも出てくるのって、不思議。

 芸能人って暴力団と付き合うと問題になるけど、NHKとも同類な気がしてくるのは気のせいなんでしょうか? (w

 とりあえず秋元靖は金儲けがうまい、と再認識。(震災直後も、支援とか言ってメンバー一人も参加しないグッズ販売会...絶対損はしない...をしていたしなぁ。(--;)

 なんて事を話しながら、土手鍋をつついていた訳です。牡蠣ウマウマ。(w

 

 解散となった2時過ぎ、実家に戻る途中に護国神社へ。

Dsc01868
 毎年ここに来ています。

 学生時代は某師匠が「巫女~!」とか言って、元日に神社廻り(常陸国一ノ宮・鹿島神宮~酒列磯前神社~常磐神社~茨城護国神社~常陸国三ノ宮・吉田神社~笠間稲荷~常陸国二ノ宮・静神社~大甕神社~泉が森神社...とか。)をした「悪しき記憶」がありますが。巫女さんをナンパするのはは止めようよ。(--;;

 ただ、いつもは4時過ぎ(一度0時頃来たら並ぶ羽目にあったので)に来てたから的屋は無かったんですよ。今日は3軒。コロッケバーガーの車の「たこ焼き」屋と、そば屋と、子供のおもちゃ屋。

 

 

 Dsc01883

 境内も空いています。手水場は...冷たい。うん。

 お参りはゆっくりと。願い事は「自分で達成するぞ!」という気合で念を込めます。

※神様には「その事を宣言する」訳ですね。単なるお願いなんて、だれも叶えてくれませんから。:-P

 帰り、駐車場でポツンと。

Dsc01891


 多分、今年も沢山走り回る事が確実なボクスター。今年もよろしくね、と。

 と、後になりましたが。

 皆さん、あけましておめでとうございます。今年一年、(以前に増して)よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »