« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

栗のケーキと、数の暴力

MEDIO:

 なんだか食事制限があるらしい師匠からケーキを頂くことになり...見舞いに行って手土産を貰うのも何なんですが...

 

 先日貰った旬の栗ケーキリストにも名前が出ていたマルシェさんのモンブランロールとプリン、そしてシュークリームです。

(モンブランロールは、写真取り忘れ)

Dsc00330

 コーヒー飲みながら、仕事しながら。(--;

 

 少しは自分の時間で趣味を進めます。半田こてをプライベートで握るのも久しぶりです。

 最近は目が疲れるので、細かい作業はつらいですね...老眼か?(w

Dsc00345

 名付けて「数の暴力」。詳細は近日中に。(^^; 秋月で部品を集めれば1万円以下で作れる、とある電子回路です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

栗のケーキとSSD

MEDIO:

 

~今回のお話の前提~

 先週末、私設救急車をやった折に師匠から「秋のケーキ祭り」リストを頂いたんですよ。

 これは(有名らしい)茨城産の栗を使った茨城のケーキ屋の「旬メニュー」を挙げたもので、学生時代にケーキ屋でバイトをしていた伝手で入ってきた情報なのだとか。

 10店舗程度の、自慢の「栗ケーキ」が書かれたメモを無造作にカバンに入れておいた、と。

~ここから本題~

 さて昨日のお話です。

 研修等で都内まで出かける予定があったので、早々に行って遊ぼうと思っていたのですが...なぜかTXの駅近くの駐車場が空いていない...しかたなくボクスター乗ったまま都内へ。(--;

 少し渋滞しましたが予定には余裕を持って間に合い、結局お昼すぎに研修も終わって...目指すのはやっぱり秋葉原。(w

 

 いろいろ買いだす予定の部品があったので、駐車場に車を放り込んで、前日まとめた「部品メモ」を胸ポケットに入れ、秋月や千石のある一角へ徒歩で急ぎます。

 さて、何買うんだっけ?とメモを取り出したところ...

「『グレートリーフ』の『和栗のロール』....」

 あぁ、ケーキ・リスト...ね。(--;

 秋月は...何も買う気の無い学生さん(らしき)一団(7人程?)が、技術自慢話(? といっても、聞こえてきた内容は大した事なかったけどさ。(^^;)をひけらかしながら商品の前を占拠していて、周りのおっちゃんが殺気立ってるし。(w こういう時には「KY」って言葉を使いたくなります。(^^;

※注:邪魔だなぁ...と思って(部品が届くのを待って)遠くから見ていた20分程の間で、一切何も買わずに店から出て行った。

 

 木曜の限定スタッフ運営なのに、いきなり店頭在庫の無いコンデンサ50本とか、無茶言いました。ごめんなさい。

(スタッフさんに倉庫から持ってきてもらいました)

 

 今日は、知人から預かった「iPod Video」を分解しています。

 一体何をしているかというと。

Dsc00327

 128GByteで1.8インチ・サイズのSSDが手に入ったので、80GByteのHDDやへたった電池と一緒に交換します。

 現行のClassicは専用I/FのHDDなのでSSDへの交換が出来ません。そういう点、振動で壊れないSSDに置き換えのパスがある「iPod Video」は携帯プレーヤとしてiPod最強って気がします。

(iPodのTV-CMみたいに「既知外みたいに踊る」とHDDモデルは壊れるって、絶対)

 分解は、最近知人のClassicを修理した(このネタはそのうち。危険な情報があるので)時、散々酷い目にあったので、Videoの分解なんてあっという間です。使った工具は、使用済みdocomoのモバイラーズチェックのカード(ゴミ)と少しの勇気。(^^;

Dsc00328

 交換終了まで30分程度。こんなの慣れても、何の役にも立たない気がしますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

MEDIO:

 朝。フレックスを使ってゆっくり出社しようと思っていたら、某氏より救急連絡。

 体調悪いが、病院に行けないとの事。(--;

 

 会社に連絡して、患者を拾って病院まで。ポルシェ・ボクスターの救急車って。(w

 なんだかそのまま入院レベルの体調らしいので、看護師さんに引き継いで退散しました。

 さて、お昼前です...

 このまま会社に行くのも癪なので(w 古河のハードオフでも行こうと思い立ち、水戸から高速で土浦北へ。

 R125号をゆったり走り...お腹がすいたので、下妻の「West Wood」さんへ。

20111021_131117

 和牛ハンバーグのランチ。\1,480。

 ちなみに、ハードオフでは何も面白いものは見つからず。(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

MEDIO:

 

 ボクスター、というかポルシェはこういう性格(?)の車だから、メーカーも関連商品を用意しています。所謂「PORSCHE design Driver's Selection」という商品群です。

 

 車両に関するもの以外にも、小物や帽子、ポロシャツ、スーツケース等々。あげくは子供用の「足こぎのおもちゃの車」(もちろんポルシェ車種)まで。(w

 まぁポルシェを「選んで」乗っている人ばかりなので、ゴキブリホイホイよろしく買ってしまうんでしょうが。(--;

 

 かく言う私も、オープン車には帽子は必須だよなぁ...と3種も購入。ただ、転んではタダで起きない性格ですから。日本で買えば\3000弱なので、全部海外注文。(w 1個で$24位になります。

 

 一応、そんな「言い訳」をしながら買い物をしているんですが...格好の言い訳が出来る商品が。

Dsc00318

 さて何でしょう?(^^)

 

 助手席側のポケットにぴったり入るサイズ・デザインの「雨傘」です。もちろん「PORSCHE design Driver's Selection」ですから、かなりしっかりしています。

 商品番号「WAP05008119」 購入価格は$89でした。

 これ見ると、運転席側にもポケットあったらなぁ、とか思う。(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

久しぶりの都内

MEDIO:

 

 今日は吉祥寺辺りをフラフラしていました。

 バブル時期の頃、会社の受付だったか販売だったか経理だったか(←あまり重要ではない)の、綺麗な(←ここが重要)お姉さんがこの辺りに独りで住んでいて(←ここは試験に出ます)、部屋にまで何度か遊びに来た時通った道だなぁ、とか。(w

 その時入ったレストランが今も残っていて、昼食時に思わず入ってしまった、と。(w

 お昼からステーキと。重めでしたね...

 

 用事が済んだあとはそのまま秋葉原方面へ。

 途中、昨年一か月ほど仕事で泊まりこんでた初台のTOC近辺を通りかかったり、(^^;、その先の新宿駅前を通ったり。

 そしたら。

Iphone4s  

 あれ?予約が100万台で手に入らないという話では無かったの?

 

 靖国通りを通って、神保町から秋葉原駅前...ってホコ天で通行止めだ。(w

 仕方なくUDXを諦め、末広町駅近くの立体へ。ここは一日停めても¥2000なので。

 相変わらず、新宿2丁目並みの「客引きの風俗嬢」が辻に立っています。(w

 声をかけられた「碇シ×ジ」みたいな少年たちは皆一様にヘラヘラしていて。(w

 毎度関心する、モスの黒板は。

Mos

 \3000で何を買ったんだろう?

 

 ちなみに、秋葉原でもiPhone4sは即納、というか在庫が余っていました。SOFTBANKも。

 歴代のシリーズで一番酷い売れ行き、と見えるのは、製品を作り過ぎた為では無い気がします。「5」が出るって勝手に思っていた人たちが悪い!と、私も周りのAPPLE教の人たちは言っていますが...

 ホコ天なのに、なぜか人が歩道に集中して歩きずらい...

 Junk通りも。

Junkstreet ん?

 見上げると

 Kanda

 神様が人に媚び売ったらお終いだろう、と思うんですが...神田明神は神社じゃなくてイメクラで、巫女さんに見える人たちもコスプレだったり。(w...失礼。

 

 再開発は進む、と。

Akiba

 そうこうしているうちに、ホコ天終了。

End

 久しぶりに秋葉原に来まして、久しぶりに17時過ぎまで歩きまわって。(着いたのは15時近かったので)

 秋月とか千石とか鈴商とか若松とか。パーツメインで周って、とても充実してました。イオシスではLYNX 3Dも買ったけど。(w ...新品で\12990だったので。(^^;

 あと。先日からボクスターの小物照明のLED化をしていますが、メイン的な明るさにPowerLEDを多用していまして、発熱の心配もあり放射温度計も千石で購入しました。

 \3980でした。形状やらパッケージがそっくりのものがイオシスにもある(\2980)のですが、イオシスのものは放射率が0.95固定ですので性能的に論外です...黒のアルミナ処理した放熱器の温度を測るなら、放射率調整式を買わないと。

 帰宅して、フロントトランク開けたら。

Led

 やっぱり、どう見ても「ヤリ過ぎ」ですね...3Wは。眩しくて、作業の邪魔、というか目の毒です。

 Edilineの1Wにでも置き換えしましょうか...でも外したこれはどうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

偉大な技術者の死

MEDIO:

 

 先日の「リンゴマークで有名な、金儲けがうまい某創業者」の死去ニュースは、ほとんど気にならないんですが。(w

(尊敬する点はありますが、それは世間の多数の皆さんとは違う分野についてでして。

間違っても「すごい技術屋」だとは思えません...:-P

 先週、C言語の父と言われUNIXの開発にも貢献したDennis Ritchie氏が亡くなっていたそうです。

 リンゴの人の死去を、「自社扱いのスマートフォンを売るネタ」にしている某ハゲオヤジもそう(勘違い、というかわかっていない)ですが、技術者として後世に語り継がれるというのはこういう人なんだよ、と。

 マーケティングの善し悪しや見た目だけで中身が無いものは、大量に売れたとしても残るのは大量のゴミだけですし、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

超!直列!!~大人の実験シリーズ(?

MEDIO:

 

 3連休だっていうのに、ごそごそと作業をしていました。

 震災をきっかけに乗り換え、廃車したレガシイBG5ですが部品を欲しいと言ってくれる方がいたのですぐに解体せず放置してあって。

 やっと涼しくなったので、昨日からばらばらにする作業をしていました。

 昨日は足回り...赤キャリやローター、ストラット、スタビやタワーバー、ロワアーム等々を外し。

 今日は電装系を外しました。メータとか空燃比計、ブースト計なんか。

 白表示改造したエアコンパネル、各種LED化照明スイッチ、ブラックフェイスメーターなんかは余りそうなのが悲しいですね。(w あと、LEDリング組み込んだHIDヘッドライトと、HIDフォグとかも。

 まぁ車いじりなんて十人十色ですから、価値なんてそれぞれですからね。

でも、ショップで売っているものをショップで付けてもらって、それを見せびらかしたり・整備手帳に書いたり、ブログで自慢するなんて事は死んでもやりたくないですけど。(w

  

 さて、今日は良いものが手に入ったので料理してみましょう。名付けて「大人の実験」(w

 

 小さい頃、006Pの角電池が9Vってすげぇ、とか思っていました。普通の電池が1.5Vなのに6倍も電圧が高いなんて、と。

 舐めるとびりびりするし。(w

 少し大人になった頃(高専入る前...中学生時代)。マンガンやアルカリ電池の起電力は約1.5Vで、006P電池は中で6本直列になっているだけと知って、その感動は薄れていました。

 高専では電気科なんて所に入学したおかげで、高圧とか発変電とか、日常では直接触らないことばかり勉強させられ...はっきり言って面白くありませんでした。(w

 

 小学生の頃の、穢れない目で見・感じた「感動」「驚き」。今思いだすと「何やってるんだろう、今の自分は?」と、恥ずかしくて逃げ出したくなるくらいです。

 そんな目の前に、ほぼ新品の006P角電池が、山のようにあります。その数、78本。(^^

 で、006Pってスナップタイプの端子なので、連結出来るんですよね...プチプチと。

 

 気が付いたら。

Dsc00296

 78本直列の、「006P電池」です。(--; 初めて撮ったパノラマ写真がこれなんて。(w

 さて、気になる電圧は。

Dsc00298

 006P電池78本直列時電圧の理論値は78×9Vで702Vですが、実測は687Vでした。

 心臓の神経系に当てたらまずいよなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「爆光」って簡単に言うけどさ~

MEDIO:

 

 「みん○ら」辺りの住人の方が良く言う「爆光」って言葉があります。(^^;

 それ以外にも(頭の悪いメーカーの)製品キャッチコピーだったりします。

 意味としては「爆発的な光」、なんでしょうけれど。

 ハイワッテージのハロゲン球代わりに、ほぼ同消費電力のHIDだったら明るいのが当たり前です。(w

 じゃぁ最近のLED球は?

 大概、明るく見えるけど、もともとの電球と比べて本当に明るいの?みたいなものばかりです。どっちかというと「青白い」だけで満足しているんじゃないかと。

 

 同等電力に対しての輝度効率は、白熱電球に対して(出来の良い)LEDは3倍以上あります。

 例えば10W球に対して10WLEDに換えれば明るさは3倍以上。逆に同等の明るさなら消費電力は1/3以下で済みます。

 

 何が言いたいのかというと。 

 ボクスターのトランク照明が10W球だったんですが、暗いなぁという事で交換しようといろいろ考えていたのです。でもそこらのFluxを沢山並べても、設置面積を考えると本当に明るさが増えるか微妙でした。

 そこで。毎度の事ながら自作です。

Dsc00284

 シチズン製3W-LEDと、スイッチング定電流電源(VRを付けずにショートさせると350mA)、標準のレンズにはまる様40mmで切り出したアルミ・チャネルは放熱用。

 LEDは長さが長いので、プロクソンの丸のこで耳切断。

Dsc00285

 LEDは固まる放熱グリス(サンハヤト製)で固定します。

Dsc00286

 回路は反対側に「両面テープ」で。(w

  Dsc00287

 ここで試験点灯してみます。

Dsc00288

 目に悪い。(w

 外したレンズも加工して、ぴったりはまるようにします。

Dsc00289

 最終的に「電球」に戻せる様に加工しました。

 出来上がりはこんな感じです。

Dsc00290

 最終試験。

Dsc00291

 感想ですが。

 トランクに荷物の積み下ろしをするたび、目に黄色の点が残ります。正直やり過ぎた感はありますが、これぞ「爆光」でしょう。(w

 5分点灯でヒートシンク(アルミチャネル)は75℃くらい。放熱が足りないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

消せるマイケル

MEDIO:

 

 ある意味、画期的というべきなのか...

 大日本スクリーン製造株式会社から「ケセルマイケル」というソフトが発表されました。

 手書き原稿をスキャナ取りこみしている方は、きっと囲って削除、なんて事をしているかと思います。(w

 これをワンクリックで自動化するソフト...すごいなぁ。(w

 何といっても、4千円を切る低価格が。

 というか、同人誌って年間450億円も流通しているのか...これ、消費税取れたら22億円も税金の歳入が増えるよね>日本政府

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

暑さ寒さも...

MEDIO:

 休みの日なのに...休みじゃない、っと。

 今日は「鹿行地区の有名神社」(w で、「古武術の演武」があるので出かけました。

 

 朝早くから出て、茨城空港ICで降りて...あ、鹿行大橋は落ちたままなので、鉾田市を周って...道路が酷いなぁ。未だに片側通行とか、舗装がぐずぐずに崩れたままだとか。

 すぐ脇を大洗鹿島線の高架があるのが、すご~く気になります。そっちは大丈夫なのかな?外壁が、所々色違いなのは、交換したんじゃないかと思うんですが。

 さて今回は、無粋な写真撮影はしませんでした。(^^;

 自分が以前(~中学生)そういった場に出る側だった時、とても嫌な気がしていたので。

 帰り際、北浦の辺りをフラフラ走っていると、赤い塊が田んぼの畦に。

Dsc00278 彼岸花、でした。

 曇天なのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »