« フリカケ? | トップページ | iPodの接続~Boxster環境整備 »

2011年9月23日 (金)

ボクスターのアクセサリー電源作成(と、純正ナビの解析~Boxster環境整備

MEDIO:

 

 予想通り、ポルシェセンターからは連絡がありません。(w

 先日個人輸入した物品、100%消費税がかけられているから「何で?」と問い合わせしたFEDEXから返答無し。(個人使用品の特例「関税定額法 第四条の六の二項」が適用される事項なんですが)

 

 待ち状態に自分のスケジュールを振り回されるのは嫌ですね。せっかくの連休なのに。

 今日は、ボクスターにアクセサリー電源を付けて(作って)みました。

 日本車では聞かないでしょうが、ボクスターのシガレットライター等はバッテリー直(もちろんヒューズは入っていますが)仕様です。エンジン止まっても、キーを抜いても12V。

 多少の電流でしたら問題無いでしょうが、既に何度か就業中やドライブの休憩中に、ドライブレコーダや後付けTPMSの電源が入ったまま、という事がありました。

 

 このまま「気を使う」運用は嫌なので、少し考えてみます。脳内で状態実験。

1.ナビはキーを差し込む(日本車のアクセサリーON)で電源が入る。後付けのETCもアクセサリーONに連動している。

2.といっても、ナビもETCも「常時電源」+「アクセサリーON」の接続構成だから、「アクセサリーON」の線から大電流が取れるとは限らない。

3.BMWのM5にサイバーナビを付けた時、車速やリバース、イルミONだけでなくアクセサリーON信号もCAN-BUSから取った。そして、予想通りPETでボクスターの電装を調べると、日本仕様車にはCAN-BUSアダプターがナビに接続されている

 ここまで考えると、ナビに接続されているCAN-BUSアダプターから信号を貰い、「オーディオ系の常時電源を、アクセサリーON信号でONする」回路を作れば良いと思われます。

 部品としては...配線材(エレクトリック・タップ等も)、12Vのパワー・リレー、NPN-Tr(2SC1815等)、抵抗(20kΩくらい)、小信号D(リレーの逆起電力対策)、くらいです。

 まずはボクスターの純正ナビの分解。

Dsc00249

 ヘキサを2種、6本外すと両脇のパネル→フロントパネルが外れます。ナビ本体は、見えつらい所が「つめ」で止まっているので、結構悩みましたが。

 

 事前に調べていた通り、ClarionのAVナビCRASVIAシリーズの「NX-80x」系が純正として付いています。似ていても型式が微妙に違う(例えば、市販だとQX-6802A-Aなのに、ポルシェ仕様はQX-6832W-A、とか)ので、背面を見ると。

Dsc00250

 見えづらいですが、ビーコンユニット配線の奥側に「USB」端子がありません。市販製品だとUSB端子(というか、USBケーブル直出し、ですが)にUSBメモリが挿せるんですが...

 この時点で、空き端子は、

 手前の黒:オプションカメラ用

 その隣の白:VTRケーブル用(CCA-657-500)

 その次の緑:バックカメラ用(Clarionカメラ専用端子。接続は既に解析済み)

 右奥、水色の手前の灰:iPod接続用(元はCCA-700-500、現行EA-1403A-A)

 あと。

Dsc00252

 下側の大きめの水色コネクタがメイン・ハーネスなんですが...結線されているのは電源、イルミ位だけ。あれ?スピーカーが繋がってない?

 実は、上側の写真、TVアンテナ(3本しか刺さってない灰色)の上、バックカメラの奥隣、白いコネクタは「プリアウトケーブル」のもの。つまり、スピーカのドライブは、本国・純正のアンプが担っているという事ですね。

 USB端子が無い以上、この特殊仕様ナビにアンプが乗ってない可能性はあるんですが...もしリア・アンプがあるのなら、スピーカの追加だけでサラウンド等の効果が見込める気がするんですよね。

 あるものは100%使わないと、気が済まない性格なので。(w

(まぁ、オープンのボクスターのどこにリアスピーカを載せるのか?という問題もありますが。

 幸い(?)同型のClarionのハーネスは持っているので(解析用に、外したまま、使ってないのが数台)、試験だけでも。

 とりあえず、先に作ってみたアクセサリー電源用回路は問題なく動作しました。今日のところはコンソールの奥、地デジのB-CASカードリーダ辺りの隙間に押し込んであります。パネルはビス止めせず、助手席足元に放置。(w

 明日は、iPod接続ケーブルでもつないでみようかな。買ったまま放置してあるので。(w

|

« フリカケ? | トップページ | iPodの接続~Boxster環境整備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437678/41959634

この記事へのトラックバック一覧です: ボクスターのアクセサリー電源作成(と、純正ナビの解析~Boxster環境整備:

« フリカケ? | トップページ | iPodの接続~Boxster環境整備 »