« ボクスターのアクセサリー電源作成(と、純正ナビの解析~Boxster環境整備 | トップページ | ボクスターの燃費 »

2011年9月24日 (土)

iPodの接続~Boxster環境整備

MEDIO:

 

 いきなり寒くなりました。半袖シャツでは朝夕はちょっと我慢する感じ。もちろんオープンで走るならシャツは長袖が必要ですね。

 空は高く感じるので...一気に秋になったんですね。周囲の田では、台風前に収穫出来なかった稲を急いで刈り取っています。

 さてさて。予定通り、今日はボクスターの純正ナビにiPod接続ケーブル「EA-1403A-A」の取り付けを行います。

 

 まずは、センターコンソール(リア)を分解します。

 ジャン。

Dsc00254

 既に取り外しが終わってますが。(w

 車のインパネ等を分解した経験が「豊富」な方でしたら、ここまで20分程度でしょうか。必要な道具はヘキサローブ15と25、内張り剥し工具(プラスチック製)...写真に写っているオレンジ色のもの...だけです。

 BMWのM5の分解に慣れている身としては、こんなのは簡単簡単。(w

 

 そして、車外に取りだしたセンターコンソール・リア部分。

Dsc00255

 脇に転がっているのが、クラリオン製iPod接続ケーブル「EA-1403A-A」です。

 純正でコンソールのボックス内にオーディオプレイヤーが入るオプションがあったと思ったので、それと同様にiPodを入れる方向で検討しています。写真の様に、ケーブルの長さは問題無し、と。

 ボックス部(肘の下)は底板が外れるのですが、その周囲は車体との勘合でケーブルが入る隙間はありません。そこで、「取り外しが出来るコインホルダー」(背面からビス1本+4つの爪)周囲に穴を開け、ケーブルを通します。

Dsc00256

 矢印の2箇所に、6mmのドリルで穴を開けやすりで仕上げ、ケーブルを通します。これでコインホルダーを組み立てると、

Dsc00257

 こんな感じで「さりげなく」ケーブルの引きこみが出来ます。(w

 ケーブルの長さは余裕有、と言いましたが、その処置は手が抜けません。間違っても「転がし配線」は厳禁です。

 リアにトランスミッションがあるポルシェ系は、シフト回りからリンクがリアに向けて伸びています。配線類の処理をしっかりしないと、これにケーブルが絡む可能性が大きいのです。

 今回の処置例ですが、

Dsc00259

 センターコンソールの裏側にある既設配線類に沿って、整線します。矢印の、既設のマウント部分には結束バンド(対候性の黒色、必須)でしっかりと。

しっかりしたメーカー製品...ヘラマンタイトン社製「インシュロック」とか、T&B社製の「タイラップ」を使いましょう。 間違ってもオー○電機とかは...見た目は黒色でも対候性ないのがあるので。(--;

 このケーブルには写真通り、途中にボックスがあります。邪魔なんですが...センターコンソール・フロントの下の部分に丁度良い隙間がありますので、そこに押し込み。

Dsc00260

 この辺りで結線出来ますので、ナビに接続して試験します。

 まずiPodですが、

Dsc00263

 何だか無骨な表示が。(w レガシィで使っていたcarrozzeriaのiPodアダプタの地味な表示に慣れているせいか?これは変えられるはずなので、クレストにでも変更しましょう。(^^;

 で、ナビ側。

Dsc00265

 この映像は、Friioで録画し、PCでH.264変換した「世界遺産」です。iPodのビデオ出力なので期待してなかったのですが、結構きれいですね。(音量が小さいですけど。

 結局1時間半程度で作業は終わりました。もう少し手がかかると覚悟していたのですが...よかった。

 

 あぁ、そういえば。今日もポルシェセンターから連絡無いなぁ。(--;

|

« ボクスターのアクセサリー電源作成(と、純正ナビの解析~Boxster環境整備 | トップページ | ボクスターの燃費 »

オーディオ話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437678/41986579

この記事へのトラックバック一覧です: iPodの接続~Boxster環境整備:

« ボクスターのアクセサリー電源作成(と、純正ナビの解析~Boxster環境整備 | トップページ | ボクスターの燃費 »