« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

反・省スペース

MEDIO:

 

 今日の昼休み。

 ふと見た「Geno」の通販で、いつも\14,444だった不治痛(w のサーバ「PRIMERGY TX100 S1」が、とうとう\9,999に。(^^;

 

 会社某所で、入換で余ったから頂いたDDR2-ECCの2GByteモジュールが4枚とXeonがあるので、即購入しました。

 

 夕方、発送のメールが来たので...HDDとRaidカードは準備しないと。

 Raid6は欲しいよなぁ、と思いつつ。ヤフオクで売ってるHPのOEM製は、このあたりダメなんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

ボクスターのリアトランク

MEDIO:

 

 ボクスター乗りの知人に聞いたら「結構聞く話だよ」と言われて、まぁ簡単に開くよりはマシなのかと思いつつ。

 

 「リアトランクが開かない」という故障です。(w

 よりにもよって、テニスのラケットが閉じ込められたまま。(--;

 

 そこで、相談に行ったポルシェセンターからは点検日時等の回答が全然無い、というのが、ここ最近のお話でした。

 

 しびれを切らして再訪問したら、フロントより先に対応してくれたのが所長さんで。

 もちろん、以後のお話はスムースに進みました。(w

Reartrunk

 結局はlock lower part(98751205301)の交換が必要との事。

 パーツ代が約\17,000にリッド解除・部品交換が\15,000...

 今回はアクチュエータが壊れたわけではない(ケーブルの切れ、等)ので、自己修理は避けました。(ロック機構本体の故障は、自己修理では「パーツの歪み」等で再発するからですね)

 まぁ故障した部品は引き取って調べてみますけど。(w

 文頭で聞くことがある、と聞いた通りなのか...国内に部品在庫が無いそうで。

 ドイツからの空輸で10日前後、到着までの間に、仮修理で開くようになったリアトランク、また開かなくならないと良いんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

ボクスターの燃費

MEDIO:

 

 今日は、ずっとお世話になっていて定年退職された元部長さんの家まで遊び(&PC設定)に出かけました。

 鹿嶋市の北浦の畔にお住まいなのですが、近くの「山」を買って農作業をしているというIT系会社のOBとは思えない...けれど羨ましい生活をしていらっしゃる。

 途中、海側...国道51号方面を経由して来たのですが、

Dsc00268

 遠回りして来て良かった...震災時に落ちた「鹿行大橋」は未だ落ちたままで、隣に新しい橋を建設中でした。開通予定は来年夏との事ですので、しばらくは鉾田市を迂回するか、スワンブリッジですね。

 到着すると、うるさく吠えるけど人懐こい犬達に迎えられ...でも、手作りの柵は「インシュロック」で縛ってある辺り、やっぱり元IT系だなぁと。(w

 

 いろいろと近況や趣味のお話などをして、ノートPCの修理(無線LANカードが死んでいる感じだったので、以前買ってあったHP純正部品...IntelのOEMの3945ABGを内蔵したら予想通り動きました)をして。

 新しいノートPCやプリンタの話も出て、買ったらまた設定で来てよ、なんて話もして。

 縁側の目の前の田んぼには、10羽以上の白鷺がエサを探しています。その向こうには北浦。

 「夏場は、縁台で景色を見ながら酒が最高だ」と、豪快に笑っていました。

 帰りに、山で取ってきたばかりという「ミョウガ」「酢橘」「サツマイモ」を売るほど頂き、お暇しました。

 普段の生活で「ぎすぎすしている神経」が、すっと軽くなる感覚、それも間違いないという実感があります。

 多分、「物作りは好きなのにそれが出来ない」・「それ以外で疲れている」ってのが理由なんでしょうけれど。

 

 帰宅前、メーターを見ると、

Dsc00271

 寸前の給油から通勤等に使っているので、10-15モード燃費と同じ様な条件で走っているはずなんですが...9.9km/ℓ。(^^;

 国土交通省に登録されているボクスターの燃費(10-15モード)は9.4km/ℓです。タイヤをDUNLOPの19インチに変えてから燃費がさらに良くなっているんですが...

(外径サイズが少し...1.4%位大きくなっているので、実際の燃費は更に良いはず)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

iPodの接続~Boxster環境整備

MEDIO:

 

 いきなり寒くなりました。半袖シャツでは朝夕はちょっと我慢する感じ。もちろんオープンで走るならシャツは長袖が必要ですね。

 空は高く感じるので...一気に秋になったんですね。周囲の田では、台風前に収穫出来なかった稲を急いで刈り取っています。

 さてさて。予定通り、今日はボクスターの純正ナビにiPod接続ケーブル「EA-1403A-A」の取り付けを行います。

 

 まずは、センターコンソール(リア)を分解します。

 ジャン。

Dsc00254

 既に取り外しが終わってますが。(w

 車のインパネ等を分解した経験が「豊富」な方でしたら、ここまで20分程度でしょうか。必要な道具はヘキサローブ15と25、内張り剥し工具(プラスチック製)...写真に写っているオレンジ色のもの...だけです。

 BMWのM5の分解に慣れている身としては、こんなのは簡単簡単。(w

 

 そして、車外に取りだしたセンターコンソール・リア部分。

Dsc00255

 脇に転がっているのが、クラリオン製iPod接続ケーブル「EA-1403A-A」です。

 純正でコンソールのボックス内にオーディオプレイヤーが入るオプションがあったと思ったので、それと同様にiPodを入れる方向で検討しています。写真の様に、ケーブルの長さは問題無し、と。

 ボックス部(肘の下)は底板が外れるのですが、その周囲は車体との勘合でケーブルが入る隙間はありません。そこで、「取り外しが出来るコインホルダー」(背面からビス1本+4つの爪)周囲に穴を開け、ケーブルを通します。

Dsc00256

 矢印の2箇所に、6mmのドリルで穴を開けやすりで仕上げ、ケーブルを通します。これでコインホルダーを組み立てると、

Dsc00257

 こんな感じで「さりげなく」ケーブルの引きこみが出来ます。(w

 ケーブルの長さは余裕有、と言いましたが、その処置は手が抜けません。間違っても「転がし配線」は厳禁です。

 リアにトランスミッションがあるポルシェ系は、シフト回りからリンクがリアに向けて伸びています。配線類の処理をしっかりしないと、これにケーブルが絡む可能性が大きいのです。

 今回の処置例ですが、

Dsc00259

 センターコンソールの裏側にある既設配線類に沿って、整線します。矢印の、既設のマウント部分には結束バンド(対候性の黒色、必須)でしっかりと。

しっかりしたメーカー製品...ヘラマンタイトン社製「インシュロック」とか、T&B社製の「タイラップ」を使いましょう。 間違ってもオー○電機とかは...見た目は黒色でも対候性ないのがあるので。(--;

 このケーブルには写真通り、途中にボックスがあります。邪魔なんですが...センターコンソール・フロントの下の部分に丁度良い隙間がありますので、そこに押し込み。

Dsc00260

 この辺りで結線出来ますので、ナビに接続して試験します。

 まずiPodですが、

Dsc00263

 何だか無骨な表示が。(w レガシィで使っていたcarrozzeriaのiPodアダプタの地味な表示に慣れているせいか?これは変えられるはずなので、クレストにでも変更しましょう。(^^;

 で、ナビ側。

Dsc00265

 この映像は、Friioで録画し、PCでH.264変換した「世界遺産」です。iPodのビデオ出力なので期待してなかったのですが、結構きれいですね。(音量が小さいですけど。

 結局1時間半程度で作業は終わりました。もう少し手がかかると覚悟していたのですが...よかった。

 

 あぁ、そういえば。今日もポルシェセンターから連絡無いなぁ。(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

ボクスターのアクセサリー電源作成(と、純正ナビの解析~Boxster環境整備

MEDIO:

 

 予想通り、ポルシェセンターからは連絡がありません。(w

 先日個人輸入した物品、100%消費税がかけられているから「何で?」と問い合わせしたFEDEXから返答無し。(個人使用品の特例「関税定額法 第四条の六の二項」が適用される事項なんですが)

 

 待ち状態に自分のスケジュールを振り回されるのは嫌ですね。せっかくの連休なのに。

 今日は、ボクスターにアクセサリー電源を付けて(作って)みました。

 日本車では聞かないでしょうが、ボクスターのシガレットライター等はバッテリー直(もちろんヒューズは入っていますが)仕様です。エンジン止まっても、キーを抜いても12V。

 多少の電流でしたら問題無いでしょうが、既に何度か就業中やドライブの休憩中に、ドライブレコーダや後付けTPMSの電源が入ったまま、という事がありました。

 

 このまま「気を使う」運用は嫌なので、少し考えてみます。脳内で状態実験。

1.ナビはキーを差し込む(日本車のアクセサリーON)で電源が入る。後付けのETCもアクセサリーONに連動している。

2.といっても、ナビもETCも「常時電源」+「アクセサリーON」の接続構成だから、「アクセサリーON」の線から大電流が取れるとは限らない。

3.BMWのM5にサイバーナビを付けた時、車速やリバース、イルミONだけでなくアクセサリーON信号もCAN-BUSから取った。そして、予想通りPETでボクスターの電装を調べると、日本仕様車にはCAN-BUSアダプターがナビに接続されている

 ここまで考えると、ナビに接続されているCAN-BUSアダプターから信号を貰い、「オーディオ系の常時電源を、アクセサリーON信号でONする」回路を作れば良いと思われます。

 部品としては...配線材(エレクトリック・タップ等も)、12Vのパワー・リレー、NPN-Tr(2SC1815等)、抵抗(20kΩくらい)、小信号D(リレーの逆起電力対策)、くらいです。

 まずはボクスターの純正ナビの分解。

Dsc00249

 ヘキサを2種、6本外すと両脇のパネル→フロントパネルが外れます。ナビ本体は、見えつらい所が「つめ」で止まっているので、結構悩みましたが。

 

 事前に調べていた通り、ClarionのAVナビCRASVIAシリーズの「NX-80x」系が純正として付いています。似ていても型式が微妙に違う(例えば、市販だとQX-6802A-Aなのに、ポルシェ仕様はQX-6832W-A、とか)ので、背面を見ると。

Dsc00250

 見えづらいですが、ビーコンユニット配線の奥側に「USB」端子がありません。市販製品だとUSB端子(というか、USBケーブル直出し、ですが)にUSBメモリが挿せるんですが...

 この時点で、空き端子は、

 手前の黒:オプションカメラ用

 その隣の白:VTRケーブル用(CCA-657-500)

 その次の緑:バックカメラ用(Clarionカメラ専用端子。接続は既に解析済み)

 右奥、水色の手前の灰:iPod接続用(元はCCA-700-500、現行EA-1403A-A)

 あと。

Dsc00252

 下側の大きめの水色コネクタがメイン・ハーネスなんですが...結線されているのは電源、イルミ位だけ。あれ?スピーカーが繋がってない?

 実は、上側の写真、TVアンテナ(3本しか刺さってない灰色)の上、バックカメラの奥隣、白いコネクタは「プリアウトケーブル」のもの。つまり、スピーカのドライブは、本国・純正のアンプが担っているという事ですね。

 USB端子が無い以上、この特殊仕様ナビにアンプが乗ってない可能性はあるんですが...もしリア・アンプがあるのなら、スピーカの追加だけでサラウンド等の効果が見込める気がするんですよね。

 あるものは100%使わないと、気が済まない性格なので。(w

(まぁ、オープンのボクスターのどこにリアスピーカを載せるのか?という問題もありますが。

 幸い(?)同型のClarionのハーネスは持っているので(解析用に、外したまま、使ってないのが数台)、試験だけでも。

 とりあえず、先に作ってみたアクセサリー電源用回路は問題なく動作しました。今日のところはコンソールの奥、地デジのB-CASカードリーダ辺りの隙間に押し込んであります。パネルはビス止めせず、助手席足元に放置。(w

 明日は、iPod接続ケーブルでもつないでみようかな。買ったまま放置してあるので。(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリカケ?

MEDIO:

ブログネタ: 【賞品付き】食べ物にかけるモノについてのオモシロネタ大募集!参加数

 以前、studio774の「ねがらぢ」で似たネタが出題されていた気がしますが。(w

2006年頃放送された、楠鈴音と金田まひるがパーソナリティ、という危険なネットラジオでした。モットーは「ハイテンション禁止」。

 「自分ご飯」(炊き立てご飯にかけて、美味しいもの)「自分素麺」を募集して。(ちゃんと番組中に二人が試食。多い時は放送時間の3割もの時間で。(--;

 その時、非論理師匠が投稿してた(確か第0.4回放送)のは(w 「ポテチ」でした。

 本人曰く、「あらかた食べ終わって、粉とか塩とか青のりばっかりになった、『のり塩』味」が良いそうで。

 番組中では「うす塩味」をお茶漬にした後、醤油をかけて、その後「チーズ味」をトッピングして試食(ww コメントは「混ぜるな危険」

(--; その後の番組中二人が、そうめんを「茹でずそのまま」バリバリ食べてた回が未だにトラウマ。

 さて、自分のオリジナル・ネタですが。

1.「納豆の上に○○」

 関西圏ではあまり食べないでしょうが、私は茨城県人ですので納豆を良く食べます。

 納豆は、スタンダードな食べ方だと「醤油」に「練りからし」 ですが、先日食卓の醤油さしが空だったので...他のおかずだった「焼肉」のタレをかけてみました。

 かな~り甘めの味噌ダレだったので、七味唐辛子をふって。青味が欲しいので「青のり」も(ネギも無かった)。

...結構おいしいですよ。納豆の臭みも抑えられて、食べやすくなります。(^^;

2.「パンの上に××」

 やはりこっちも、冷蔵庫にバター類が無い時の応急措置なんですが。

 「マヨネーズ」をいい加減に塗ってトースト、焼けたら「一味唐辛子」を振ります

 お好みで「青のり」。

3.「じゃがいもの上に▽▽」

 「じゃがいもに」、というよりは「じゃがバター」、ですね。

 会社も住まいも茨城の田舎の方にあるので、良く近所や知り合いから農産物を頂きます。先日は箱いっぱいの「さつまいも」(紅あずま)と「きゅうり」を頂きました。(w

 で、じゃがいもを頂く事もあるんですが...皆、食べないんですよ。調理に時間とひと手間かかるから、でしょうが。

 そこで誰も持ち帰らないので、水洗いしてそのままラップに包んで、会社の「お弁当温め用レンジ」で、チン。

 半分に切ったら、耐熱皿に乗せ「マヨネーズ」と「溶けるチーズ(ピザ用」を乗せ、実験室のオーブンへ。(w

(もしくは、ガスバーナーでも可)

 良い加減にチーズが溶けて焦げ目がついたら、真ん中をスプーンで崩して「バター」と「青のり」、「一味」。(w

 あぁ、これはそんなに面白くないですね。ちゃんと調理しているし。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

overflow

MEDIO:

 

 今日は先日の休日出勤の振替でお休み...なんですが、ちょっと野暮用で出かけました。

 師匠の会社で、小ネタの相談依頼を受けている一件と、ポルシェセンターで質問したい事が一件。

 水戸市内から那珂市経由でひたちなか市、という工程は、相変わらず高速無料の影響で休日の水戸~日立南間のIC降り口が渋滞しているからです。(--;

(先日も、桜土浦~水戸で、2時間以上かかったし。降り口渋滞で1時間以上(走行時間より多い)かかるって、高速道路じゃないでしょうに

 で、昨日の台風で避難指示(勧告より強制力が強い)が深夜0時に出た那珂川ですが。

Dsc00248

 河川敷が水没して見えませんね...水門の外側、つまりは堤防の外側は「川より低地」です。写真は撮れませんでしたが、そこにある田畑は池みたいでした。

...そういえば学生時代、ニューカレドニア旅行の出発前日に来た台風で、常磐線が止まってて成田空港に行けないかも、と焦った記憶が。(w

 で、1件目のポルシェセンターですが。

 今日もフロントさんはお休み。私が行く日は8割居ないという確立。(w

 大変困っている事を伝えてきたんですが、これに対する電話が無いのも、今まで実績100%だしなぁ。今後は栃木のPCに預けようか、とか。(w

 

 次に、ひたちなか市にある、師匠の会社ですが。

 ノートPCでAVRのプログラムと、10分程度の半田付けで出来たのは。

Dsc00244

 300Wの12V電源を「赤外線リモコンでコントロールする回路」です。(小さい基板の方ね)

 この電源ユニットは...実はPlayStation3のものです。(w 廃品利用で。

 何に使うかは、近々某会社のHP社員blogででも紹介されるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

はね

MEDIO:

 

 ボクスターって、お尻がシンプル過ぎると思いませんか?(w

 

 まぁこれが良いのよ、って意見もありますが...

 すこーし、特徴があればなぁ、と思っていて、かつ120km/hでせり出す「カマボコ」も気に入らず。(^^;

 安かったので、とりあえず個人輸入。

Dsc00245

 えーと。ケイマン純正ハネ、です。送料込で$200くらい。

 まぁこのままだと、リアバンパー部に隙間が出来るんですが...ケイマンのバンパーって中古なら1万円しないので、交換するのもありかと。

 あぁまた無駄に手を入れている気が。(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

台風

MEDIO:

 

 カレンダーでは連休といっても、県内の製造系企業は計画停電対策等々で休日のシフトをしています。

 お世話になっている、とある企業も、今年いっぱいの祝日をすべて夏休み(8月中旬)に移してしまってあり(w、となると今日は出勤日。

 まぁ対応出来るならと、こちらも出勤して...私は単純に休日出勤ですが。(--;

 

 途中、

Dsc00241

 筑波山方向。雲がすごい勢いで。

 台風が近づいているんですね...直撃コースって、最近なかったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルシェ・ボクスターの是非

MEDIO:

 

Dsc00214

 震災後、調子が悪いレガシィからボクスターに乗り換え、早くも3ヶ月以上経ちました。

 こんなのを通勤で使っている人なんてそんなにいませんから仕方がないのですが、よく「なんでこんな車を買ったの?」と聞かれます。

 

 まぁ2シーターで、人の代わりに荷物が積める訳でなし、そういった(なにかを大量に運ぶ)使い方であれば不便なんでしょう。

 でも、通勤で荷物もそんなに要らず、かつ毎日の通勤運転が少しでも楽しいと思えるあたり、この車は最適で最高じゃないかと思うんですよね。

 普段用に別に、「足」代わりの軽自動車を買うという人もいますが、車好きならそんな「浮気」なんてしなくて良いと思うんですよ。ガソリン代が安く済む、なんて言い訳しても、どうせ車好きで「妥協したくない」なんて輩は、そんな「足」にすら金をつぎ込むのがオチなんですから。(w

(安いガソリン代に対して、別車両の価格+維持費+改造費、どっちが安いんだか、って。

 

 まぁレガシィに比べても、低回転域のトルクもあり軽快に回るエンジン、そして燃費の良さ。(w 良い選択をしたなぁ、と思っています。えぇ。

 

 それでも。実は購入前に、いろいろ選択肢があったのは事実です。

 LexusのLS460、MベンツのS350(AMG)、BMWのM3、Alpina(BMWですが)のD3等々。

 まぁ先の話ではありませんが、会社に乗っていくと上役やお客に見せられない車ばかり...一応高級と言われる4ドアセダン系なんですよね。(M3なんかはクーペですが...BMWだし、ね。

 実用性が無い遊び車に属するボクスターならばこそ、「あいつは車が趣味だから、ポルシェ乗っててもしかたない」と思われる訳です。

 

 まぁ金額も安くも済んだし、なんといっても自分の手が入る手軽さがうれしい限りです。(w

 先日取り付けた、カーボンシャフトのタワーバーの写真です。

Dsc00237

(それより洗車しろよ、と。

 製品として、これだけ隙間無しってのもすごいんですが、この状態だとバッテリ取り出せないというワナ。(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

クラシックカー...?

MEDIO:

 

 先日届いたホイル。この際だからと、タイヤ状態のモニタリング・システムを昨日組み込みました。

Dsc00200

 ポルシェに限らず、欧州車は標準化、米国も。国内も近々義務化されるそうですが。

 確かに省エネや事故防止には有効な装置です。

 バルブの内側にセンサーを共締めし、後は通常通りタイヤの組み込み。

 気になるセンサのバッテリ寿命は5年以上、だそうです。まぁ今日の日記を始点にして確かめてみましょう。

 タイヤは新品なので、慣らしがてらドライブです。目的は「車の下見」。まぁ学生自体の先輩の付き合いです。行き先は300km先、長野県長野市。(w

 

 更埴ICを降りてすぐの、若林オートサービスさん。

Dsc01229

 周りの車と並ぶと、ボクスターが浮きまくり。(^^;

 どんな車があるのか、というと。

Dsc01197

Dsc01199

 日産の初期型ローレル(昭和43年式)から始まって

Dsc01212 Dsc01208

 トヨタのクラウン

Dsc01216 Dsc01220 Dsc01218

 いや~エンジンかかるし、車としての機能を充分に保っているのがすごいですよ。

 工場とか応接も、

Dsc00208 Dsc01240 ラビットって...うちの祖母が乗っていた写真を見た気がするけど...

Dsc01235

 大変長い間、楽しいお話を聞かせて頂きました。また来る機会がある気がします。(w

 

 帰りは軽井沢~碓氷峠を一般道で。

 まずは昼食。横川駅は遠いので、こちらで

Dsc00209 Dsc00212  峠の釜めしを。...これって、お土産コーナーで売っている\900の釜めしに味噌汁付けただけ、ですね。(^^; 名物で、まぁ美味しいけど...これも、ここまで来てわざわざ食べるものでは無い感じでした。

 

 碓氷峠は旧道の碓氷第三橋梁...通称「めがね橋」で休憩。

Dsc01265 Dsc01252 Dsc01261

 トータルでほぼ600km走破。

 ガソリンは約53ℓの消費なので、燃費は11.3km/ℓくらいでした。

 こういった車の割には燃費が良いです。今年の秋は、また遠出の旅行がしたいですね...1週間くらい、休めれば...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

円高差益~その2

MEDIO:

 

 まずは、以前の記事のフォローから。

 PioneerのDEH-P717の前面パネルの修理をした日記がありましたが、現在では恐らく個人修理は難しい状況です。

 

 理由は恐れていた通りで、認定サービス店の業務を妨害する様な事実(頭のおかしい連中により、資料や部品の要求等)があったため、という話。

 懇意にしている店長から聞いたんですが、今は認定サービス店で使う分しか部品要求が出来ない、と言われまして。

 

 ちなみに送料込で\1,000しない上記修理用部品でしたが、今は修理依頼で\8,000です。中古で動作品が買えますよね...残念なことですが。

 

 

 

 

 さて。大荷物が届きましたのでご紹介。

Dsc00199

 開封写真は...装着した後で見られますので割愛、というか公開引き延ばし。(w

 19インチのアルミ・ホイールです。4本セット、送料込で約$▽,000。

 支払いはVISAカード(USD建て)で、恐らく$1=\78.2程度...1.6%くらい手数料が乗っている感じですね。

 ちなみに送料は$○90だったので、ホイル自体は$△50位...4本セットで\□0,000程。(--;

 さらに。これと同じホイルを\26万で売っている国内の外車輸入パーツ販売業者も発見。ぼろ儲けじゃないかと。(w

 日本だと、なんでこんなに高いんだろうと。不思議不思議。

※金額は...しばらくしたら書きます。大人の事情で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

とある、ホットスポット

MEDIO:

 

 頭が空き缶レベルだった、恥ずかしい首相が変わったところで、日本の危機だという事は全然変わりません。

 消費税を上げるとか、前任の政策を踏襲する人選んでるし。それに期待している世論も。「少しは自分で考えたら?」という気がします。

 ちなみに野田って人の政策のうち、金融については消費税・所得税・法人税を上げる、という方針です。

 これらを上げるとどうなるか。

・ 生活物価が上がり、消費も冷え込む。賃金の少ない人が食べるのにも困り、生活保護も増える

・給料かわらなくても、税金で手取りが減る。

・会社は儲けを税金で取られ、雇用が減ったり給料が減ったり。国内ではやっていけない企業が海外に流出。雇用機会と技術力が海外へ。仕事が無い人は生活保護。

 これらがぐるぐるとスパイラル。税金を取るどころか減る一方で、国の支出が増える。間違いなく日本経済、というか日本は破滅するでしょうに。

 前々から書いている通り、年収500万円の人が年間1000万円使う生活をしている状態です。日本ってのは。

 支出を減らす、っていうのは、それこそ政治家の手腕が必要なんですよ。それが出来ない(能力的に)から、手っ取り早く収入を増やすって言い出す訳で。

 

 ちなみに。よく政治家が言う「海外の消費税は高い。日本は安い」という詐欺発言。

 大概の国の消費税は、例えば食品等は0とか低率になっています。でも日本では、「公営住宅住まい5人家族で大変な奥さんが買った「3個100円特売豆腐」」でも、「仕事無し遊び人(ぷー)どこかの会社の社長のドラムスコが買ってもらったレクサス」でも、同率の消費税がかかります。

 今の政治家は、全く先々の事を考えていません。自分の事、自分の世代だけが良ければという考えで、未来を見とおした政策なんて考えてないから、とりあえず増税、になります。例えば2~30年で財政再建を行う考えなら、国内の産業活性化をまず行うべきです。

 だって、今のままじゃ税金を払う人・払える人がいなくなっちゃうんですよ。

 企業は海外に移り、国内にとどまっているのは高齢の年金生活者か、生活保護受給者ばかり。

 なんて事を先日、とある地方議員さんに語っちゃったわけです。相手の素性を知らずにさ。(w

 でも。君はちゃんと考えているんだね、とほめられました。その方は実は民主党員なんですが、野田さんが代表になったこと、大変怒っていました。

 さて。首相が代わっても全然変わってないのは。終息が見えない原発の件。

 ここ数日、雨が降っている為か、雨の核がセ○ウムなのかわかりませんが、

Dsc00195

 ボクスターのバイザーに引っ掛かっているベラルーシ製のガイガ・カウンタ。最近はずっと0.08uSv/H程度だったのに、0.14uSv/Hまで上がっているなぁと。

 気になったので、とある仕事先(もちろん茨城県内。でもこの辺りは福島第一から200km以上離れている)の雨どいの水が流れているところで測ったんですが。が。

画像注意。かなりグロいですよ。(w

見て、後悔しないように。

Dsc00198

 ...えと。見間違いではありません。3.06uSv/Hですよ。ここでは最高で6uSvを超える値が表示されます。最低でも2.5位で。(コンクリ塊を避けても、同程度の値です、念の為)

 ラドン温泉みたいに、肩こり取れるかなぁ。とか。(--;

 ちなみに。これは積算も出来る線量計なんですが、ここ2カ月で私が被ばくした積算値は既に0.935mSvとなっています。自然放射線での被ばくば年間2.4mSvとすると、この2カ月においては、通常(自然放射線)の2.3倍の放射線を浴びている計算です。

 ...えぇ。なんだか年間1mSvとか言ってましたよね、「空き缶頭」の管首相政権の時にさ。

 どう考えても、このままだと年間1mSvは簡単に超えると思う値です。うん。

 まぁ私は「自分だけ助かれば良い」とかいって避難している人みたいな事は考えません。金持ちは逃げらます、そうでないなら死ねというなら、喜んで死ぬつもり。他人の損を自分の利益にする様な生き方はしたくないですし。

 今月の連休は福島旅行でもして、美味しい桃を沢山買ってきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

円高差益

MEDIO:

 

 実は先月末辺り、出張でU.S.へ、と。

 仕事はそこそこで(ちゃんと終わったし)、後は多様なマーケットを徘徊しまくるのは国内外問わず。相変わらずです。(^^;

 

 小物は手荷物で持ち帰れるんですが、大きなものは難しい。出来ればshop自体で海外発送してくれると楽なんですよね。invoiceを発行してくれるところ優先で。

※自分で購入後にFedExあたりのStationやShipCenterに持ち込めばいいんですが、さすがにこれは、って大きさ・重さだと...(そんな大荷物。家に届いたら書きます(w

 そんな荷物、中くらいのが届き始めました。現地ではハリケーンの影響で輸送が滞っていたのをTrackingで知っていましたが、1週間以上かかりましたね。

Dsc00196_2

 箱を開けると。

Dsc00197

 カーボンシャフト製のボクスター用フロント・ストラットタワーバーです。取り付け部分もブロックからの削りだしで作られていて、ヤクオク辺りに出ている「金属板溶接」の「なんだか安物っぽい」のとは大違い。(w

※効果が違うとは申しません。ボクスターの場合、カバーに隠れた見えない部分に付くので、見た目だけだったら自己満足の域です。もちろん。

 取り付けはぴったりというか、遊び無しというか。ストラットのボルトを締めるとバッテリが外せなくなる程のクリアランス。(--;

 まだテンションをかけていませんので、そのうちに効果の程を自分で確かめてみます。

 ちなみに、送料入れても\16,000位です。こういう事だけだと、円高もうれしいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »