« 竜神峡灯ろう祭り | トップページ | HDなドライブレコーダ試用とPS3修理 »

2011年8月 9日 (火)

鳥の...

MEDIO:

 

 今日は午前中、親戚の家に用事があったので会社をお休みしました。

 かなり早朝に出て、都内を抜けて通勤時間前に相手方のところに到着。

 用事自体は気が重い内容だったのですが、道中は気持ちのいいドライブが楽しめました。ずっとオープンで走ってましたし。(かなり日焼けした感じです)

 

 午前中にとっとと用事を終わらせて(無理やり)、お昼頃に来たのは。

Dsc01041  

 夏休みの子供を連れた家族連れで賑わう「お台場」です。といっても、私の目的はこっちじゃなくて。

Dsc01034

 水上バスの発着場に怪しい(?)船の一団が。今日の目的地は、その沖に見える、一般は立ち入り禁止の「鳥の島」です。

 

Dsc00119

「鳥の島」再発見ツアー in お台場海浜公園

 実は今日の午前の用事が決まった1カ月以上前、帰りがけにゲートブリッジの写真でも撮りたいと思って調べていた時、偶然この「鳥の島」が年1回、清掃活動で上陸出来る事を知ったのです。何の因果か、日時も同じで即参加申し込みをさせて頂いたという訳です。

 で、船に乗って到着。

Dsc00140

 対岸に変なTV局が見えます。(w

 貴重な体験ですので、清掃活動にも手を抜きません。鳥が餌と間違えて飲みこむというビニール袋とかが大量に砂に埋もれているのですが...皆さん、ペットボトルとか「大物」狙いで。(^^; あと、煙草のフィルター。数えていただけでも500以上。途中で厭になってしまいました。

 あとは。

Dsc00143  紐を引き抜くと音が出る?ものでしょうか。なんでこんなのが流れ着いているのか?

(もちろん、この島は普段は人が入れませんので、幼稚園も小学校もありません)

Dsc01058

 清掃活動がひと段落すると、島の観察行動に。野草の説明を受け(ごめんなさい。知っている事ばかりだったので、周辺の写真ばかり撮ってました)た後、島の反対側(芝浦側)に移って野鳥観察。

 まず頭上を見ると。

Dsc01083

 川鵜の巣が沢山。地面や枝葉もフン等で真っ白です。 

 そして対岸も。

Dsc01102

 芝浦に川鵜がこんなに繁殖しています。(重いのにバッグ抱えて300mmを持ってきた甲斐ありました)

 

 そんなこんなで。ゴミの山を積んで、島を退去。

Dsc01119

 「国土交通省 関東地方整備局 東京港湾事務所」の方々、大変お世話になりました。

 

 さて、このまま終わってももったいないと思いながら、テクテク駐車場に歩いて行きます。

Dsc01146

Dsc01187

 そうえば。レインボーブリッジって徒歩で渡れるんだっけと思いだし、疲れているのに渡り始めるバカが1名。(w

 

 途中の展望台は、ここが無料化されたら閉鎖、という悲しい状態ですが。

Dsc01171 

 通路が橋脚の外側に張り出しているので、結構すごい眺めです。

 今日行った鳥の島も、

Dsc01161 (写真中央がそれ。手前に見切れている島に、上の写真の川鵜が)

 大井ふ頭も、

Dsc01181_2 (大型船席16の、巨大クレーンが並んでいます)

 

 芝浦側まで渡って、反対側で帰ってくる気でいたのですが、行きの半分くらいで力尽きました。(w

Dsc01175

 疲れた...これで帰りも運転しなくちゃいけないと思うと、少し泣けてきますが。

Dsc01186

 渋滞のレインボーブリッジ。

|

« 竜神峡灯ろう祭り | トップページ | HDなドライブレコーダ試用とPS3修理 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の...:

« 竜神峡灯ろう祭り | トップページ | HDなドライブレコーダ試用とPS3修理 »