« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

ちゃあしゅうバーガー

MEDIO:

 

 週末、茨城空港からの帰り途に、茨城町のロックシティ水戸南に立ち寄りました。

 目当ては宮脇書店とSportsDepot。目当ての物を購入して帰ろうと思ったら。

Dsc00192

 大きな声で呼び込みをするおじさん。(w

 どこかで聞いた名前だなぁと思ったら。

Dsc00191

 茨城発のB級、ちゃあしゅうバーガーの移動販売をしていました。

 地元のラーメンチェーン店「ちゃあしゅう屋」が売り出しただけなんですが、実は他に競争相手がいないってだけで。(w 自慢の「ちゃあしゅう」も、茨城県産ローズポークでは無いとの事ですが。(公式Blogでは、採用を目指すと書いてあっただけでした。以後どうなったの?

 まぁちょうどお腹も空いていたので一個注文。聞いていた値段と違い、¥400。(--;

 

Dsc00193

 まぁ不味くは無いです。でも、これならモス行きたいな、照焼チキン食べたいなと思いました。(^^;

※あくまで私の好みのお話です。えぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

Road Stationシリーズ 3

MEDIO:

 

 今日は、通りがかるけど入ったことが無い「さとみ」です。

Dsc00178

 道の駅は18時まで、と思っていたのに、こちらは17時で...人がいません。(w

 なんだかなぁ。代わりに、猫が。

Dsc00182

 近づくと離れるのに、こちらを向いてニャーニャー鳴きます。

Dsc00184

 とりあえず、車と風景と。

Dsc00186

 ここまで来たら、すぐ目の前の横川鉱泉・巴屋さんへ。

Dsc00188

 丁度泊まりのお客さんの食事時間で、貸切状態。(^^)

 途中で入ってきた「日帰り」の方と話し込んで、結局1時間の長風呂でした。

 

 帰りがけ、女将さんに挨拶した...ら。

Dsc00189

 尻尾がいっぱい?というか、なぜ室内にツバメの巣?

Dsc00190

 親も。もう巣立ちのはずのヒナも、なぜか夕方には巣に戻ってくるそうです。

 そして、朝は飛び出すツバメの為に、早くに戸を開けてあげているそうです。

 大変だなぁ...女将さん、体に気を付けて、頑張ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

常陸牛

MEDIO:

 

 連れと出かけた、帰り際。水戸辺りで食事でもして、と思ったら、大バカトラックが相変わらず並んでいます。水戸IC前、ざっと3km。

 続く那珂ICも1.5km程。日立南も同じくらい。

 

 そのまま北上して北茨城まで。

 まぁここでも料金所前200mくらいは渋滞ですが。

(一般料金所が1つなのです)

Dsc00175

 向かった先は「一ツ木」さん。

 実は。先日6日も来て、200gで\8400な花園牛のステーキを食べたばかりなんですが。(w

(ナイフが要らないステーキ...箸で切れて、口の中で噛んでいると溶けてしまうという...絶品です)

 今日は、そんなお肉を使ったハンバーグを。

20110820_184418

 やっぱりこれも美味しいです。

 匂いがだめだからと肉類を敬遠している連れも、あっというまに食べてしまい。

 カレーとかも美味しそうですので、近日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

Road Stationシリーズ 2

MEDIO:

 道の駅シリーズ。(w

 今日は洗車していたら遅くなってしまったので、「たまり」だけ。

Dsc00172

 ここは観光案内所は無人なうえ、トイレしか無いという。(w

 隣に物産売店があるんですが。多分そっちがメイン。(さらに隣に観光施設があります)

 

 連れに電話したら。「ネギ買ってきて」。

 boxsterのフロントトランクに、買ったネギを積んで帰りました。(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

Road Stationシリーズ

MEDIO:

 

 数年ぶり?夏季休暇を取っています。(w

 こんな時、どこか旅行に行きたかったなぁ、なんてのは後の祭りで。仕方なく道の駅めぐり。

 

 国道294号を北上、真岡で県道へ入ってさらに北上。

 道の駅「はが」です。

Dsc00167  

 お昼をちょっと過ぎてたので、昼食でも。レストランで「お勧め」らしい、これ。

Dsc00166

 「ねぎカレーバーグ丼」だそうです。

 ハンバーグにカレーは普通かもしれませんが、大量のネギ!付け合わせのサラダも一緒に沈んでいます。(^^;

 味は...ジャンクフードっぽいですが美味しいです。まぁハンバーグは業務用のインスタントみたいでしたが。(w コストパフォーマンスは...これで\900なのはちょっとと思いましたが、量はすごいです。大きさとしてはラーメンどんぶりに一杯、ですので。

 

 さらに北上。

 道の駅「きつれがわ」

Dsc00168

 昼間はいろいろやっていたみたいでしたが、丁度撤退が始まっていました。

 特に見るところも無かったので、今度は東へ。

 道の駅「ばとう」

Dsc00169

 こちらも観光案内所には人がいない...となりの売店・物産販売所がメインですね。

 ふと見上げると。

Dsc00170

 積乱雲が。

 雷くるな~と思いつつ、那珂川沿いの馬頭温泉郷にある「ゆりがねの湯」へ立ち寄り。

 

 露天で空を見ていると、北の雲の中で雷が光っています。八溝の方かな?

 20時近くまで温まって、帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

HDなドライブレコーダ試用とPS3修理

MEDIO:

 

 広東省深圳市にある電子機器の工場の人といろいろ話していると、世界的なそういったものの「流行り」とか「流れ」が良くわかります。

 最近だと「iPh○ne5」のパチ物とか。(w 送りましょうか?と聞かれたけれど、載っているOSは日本語が使えないとの事だったので、パス。(w

 

 まぁ怪しいものは沢山あると。(^^; とりあえず必要なものと興味があるものを伝えてあったのが届いてます。

Dsc00157

 サンプルと書かれているinvoiceが、テープでぐるぐる巻きにされた再利用段ボール箱に。相変わらずなパッキング。(w

Dsc00158  HD画質で撮れ、バッテリも内蔵しているので手持ちで映像撮影が出来るというドライブレコーダです。

 今のBoxsterに限らず、免許とってから既に事故は10回以上遭っています(好きなので乗っている時間が長いですし)。それも毎回「貰い事故」ばかりで。(止まっていてぶつかってきた...責任負担が10:0...のに、車両評価額を超えるからと修理代の全額を出さなかった相手方の既知外保険屋もいましたが。とりあえずJAと損保Jは最低だと。)

※最近TV-CMで流行りの通販型保険は、負担が10:0...相手方が全部悪いとなると「何もしません」。被保険者が怪我して大変でも、全く介入せず。(保険屋自体の行動ではお金が取れないから) 交渉がもめても役立たずです。こういったところで経費を削減しているから「安い」ように見えるのですよ。貰い事故に遭うと、よくわかりますよ~。アクサとかチューリッヒの酷いところが。(w

 

 とりあえずドライブレコーダは必須かと思いまして。SDカード(~32GB)に録画が出来て、\7000しません。(w

 中は

Dsc00160_2

 結構普通というかまともというか。

 本体にはLi-Ionバッテリを入れて。

Dsc00161

Dsc00162

 すげー。日本語対応だ。(w

 実際の映像は1280×720Pで、時間が一緒に入ってしまいますし、15フレーム/sなので動きがカクカクしています。

 まぁドライブレコーダなので十分なのですが。これをドライブ映像として使うのは難しいですね。

 

 他に。

 最近、壊れたPS3をよく頂く(高かったから、壊れても自分で捨てられず、という人ばかり)ので、その修理の部品も送ってもらってありまして。

Dsc00156  ディスクが読み取れないという、結構簡単な修理。ピックアップは約\3000だそうです。

 2台程交換しましたが、問題なく動作しました。

 部屋に完動PS3が4台もあるってのも。(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

鳥の...

MEDIO:

 

 今日は午前中、親戚の家に用事があったので会社をお休みしました。

 かなり早朝に出て、都内を抜けて通勤時間前に相手方のところに到着。

 用事自体は気が重い内容だったのですが、道中は気持ちのいいドライブが楽しめました。ずっとオープンで走ってましたし。(かなり日焼けした感じです)

 

 午前中にとっとと用事を終わらせて(無理やり)、お昼頃に来たのは。

Dsc01041  

 夏休みの子供を連れた家族連れで賑わう「お台場」です。といっても、私の目的はこっちじゃなくて。

Dsc01034

 水上バスの発着場に怪しい(?)船の一団が。今日の目的地は、その沖に見える、一般は立ち入り禁止の「鳥の島」です。

 

Dsc00119

「鳥の島」再発見ツアー in お台場海浜公園

 実は今日の午前の用事が決まった1カ月以上前、帰りがけにゲートブリッジの写真でも撮りたいと思って調べていた時、偶然この「鳥の島」が年1回、清掃活動で上陸出来る事を知ったのです。何の因果か、日時も同じで即参加申し込みをさせて頂いたという訳です。

 で、船に乗って到着。

Dsc00140

 対岸に変なTV局が見えます。(w

 貴重な体験ですので、清掃活動にも手を抜きません。鳥が餌と間違えて飲みこむというビニール袋とかが大量に砂に埋もれているのですが...皆さん、ペットボトルとか「大物」狙いで。(^^; あと、煙草のフィルター。数えていただけでも500以上。途中で厭になってしまいました。

 あとは。

Dsc00143  紐を引き抜くと音が出る?ものでしょうか。なんでこんなのが流れ着いているのか?

(もちろん、この島は普段は人が入れませんので、幼稚園も小学校もありません)

Dsc01058

 清掃活動がひと段落すると、島の観察行動に。野草の説明を受け(ごめんなさい。知っている事ばかりだったので、周辺の写真ばかり撮ってました)た後、島の反対側(芝浦側)に移って野鳥観察。

 まず頭上を見ると。

Dsc01083

 川鵜の巣が沢山。地面や枝葉もフン等で真っ白です。 

 そして対岸も。

Dsc01102

 芝浦に川鵜がこんなに繁殖しています。(重いのにバッグ抱えて300mmを持ってきた甲斐ありました)

 

 そんなこんなで。ゴミの山を積んで、島を退去。

Dsc01119

 「国土交通省 関東地方整備局 東京港湾事務所」の方々、大変お世話になりました。

 

 さて、このまま終わってももったいないと思いながら、テクテク駐車場に歩いて行きます。

Dsc01146

Dsc01187

 そうえば。レインボーブリッジって徒歩で渡れるんだっけと思いだし、疲れているのに渡り始めるバカが1名。(w

 

 途中の展望台は、ここが無料化されたら閉鎖、という悲しい状態ですが。

Dsc01171 

 通路が橋脚の外側に張り出しているので、結構すごい眺めです。

 今日行った鳥の島も、

Dsc01161 (写真中央がそれ。手前に見切れている島に、上の写真の川鵜が)

 大井ふ頭も、

Dsc01181_2 (大型船席16の、巨大クレーンが並んでいます)

 

 芝浦側まで渡って、反対側で帰ってくる気でいたのですが、行きの半分くらいで力尽きました。(w

Dsc01175

 疲れた...これで帰りも運転しなくちゃいけないと思うと、少し泣けてきますが。

Dsc01186

 渋滞のレインボーブリッジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

竜神峡灯ろう祭り

MEDIO:

 

 最近、というか6月にBoxsterに乗り換えてから週末ヒマがあるとドライブばかりしています。

 まぁ好きなので苦にはならないんですが...行き先設定をしないと、無駄だなと気がつきまして。

 

 実は先日(そばパスタの日)に茂木の「道の駅」で「道の駅・スタンプラリー」の申し込み(スタンプ帳等々で\400)をしてありまして。

 まずは茨城県内の道の駅を制覇するべく、(←ドライブの理由付け)今日も出かけます。

 

 まずは高速水戸ICまで行ってから、森林公園近くを経由して城里から国道123号方面...と思ったら。

 首都圏から他県に向かう大バカ大型トラックが、通行料無料を目的に水戸ICで降りでUターンするのに行列。水戸ICで3km程の渋滞。

 TVや新聞のインタビューで「法律には違反していない」と開き直る大バカが沢山いましたが。「被災地支援の為の仕組み」を私利私欲の為に使うという、「人として存在価値が無いゴミの様な連中」がこんなにいるのかと思うと涙が出てきます。

 モラルの問題、なんて事をTVで言っていましたが、モラルって「人として生きる生物にはもっとも大切な事」でしょうに。決められた事を守るのは人以外だってやっている。そういった事がわからない程、人の程度・レベルは落ちたのかと。

 

 

 料金はちょっと増えますが、水戸北スマートIC(ETC専用だから渋滞無し)から直接123号へ。

 まずは道の駅「かつら」へ。

Dsc00079

 農産物コーナーでは地元のブルーベリーが安かったので、2パック購入。

 

 つぎは「みわ」へ。

Dsc00080

 こちらは18時前...閉店時間だったので、農産物を売っている隣では地元農家の方が大勢で片づけ中。

 観光案内所は閑古鳥が鳴いていました。さすがに「みわ」で観光は...

 

 ここからは山越えで。

 

Dsc00081

 「大子」です。18時を過ぎていますが、こちらは2階に温泉があるので、20時まではスタンプが押せます。(w

 駐車場のノボリには燕が止まってます。

Dsc00084  良く見てると、隣の木には餌を待つ子燕が5羽も。

Dsc00085

 どちらも手が届きそうな距離です。なんだか10分以上観察してしまい。

 

 せっかく来たので、茨城の観光案内パンフレットでも、とみていると。隣の若いカップルが「竜神峡灯ろう祭り、今日やってるみたいだよ」と話しているのを聞いて。

 確かに壁のポスターには今日まで夜間、灯ろうに火が灯っているみたいです。渡るのも無料、終わりは21時ですので、あと3時間程度あります。

 

 まぁ帰りを遠回りするだけですので、と大吊橋へ。

 

 駐車場はほぼ満車。5分程待つと空いたので、車を停めて早速吊橋へ。

※こういう日に限って、1眼カメラを持ってきていません...プログラム出来ないコンパクトデジカメに夜景はきつい...

 Dsc00086 夕闇せまる中、反対側へ渡っていきます。

 下の川から100m、と知っているのですが、真っ暗で何も見えない。少し霧も出ています。

Dsc00088

 両側の欄干には、近くの子供たちが描いた絵が灯ろうになっています。そして所々にはかなり透き通った音色の風鈴が。

Dsc00090

 対岸へ付きました。ここでは有料で鐘が鳴らせる?みたいです。

 少し脇にそれて。

Dsc00096

 対岸の吊橋のアンカー部分には龍の絵が描かれています。

(今まで、有料の時に、渡ったことが無かったんですよね。(w

 

 帰り。渡り始めたら、もう真っ暗。対岸のレストランとかも霧で見えません。

 Dsc00099

 それでもテクテクと。

Dsc00106

 一枚目の位置から再度。もう暗くて周辺は見えませんね。

 

 20時過ぎ。この時間でも駐車場は。

Dsc00107  こんな状態です。

 夏休みですからね、子供たちは。

 

 レストハウスで何か、と思ったのですが、特別気をひかれるものも無く。表のテントでは鮎の塩焼きとか。(w

 となりでは「梨ソフトクリーム」があったので、これだけ。(w

Dsc00108

 風味的には「梨」ですが、どうみても「本物の梨」の味では無い(味が濃すぎる)んですよね。多分酸味料で作った「梨風味」味でしょう。これは。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

祭り

MEDIO:

 

 今日は水戸に通院です。ペインクリニック科が近くに無いんですよね...

 

 土曜の朝方は混雑していないと思っていたので、うかつに市内に入ったら。

Dsc00064

 あぁぁ、水戸の黄門祭りの最中でした。(--;

 既にう回路に回る事が出来ない状態でしたので、そのまま市内へ。

Dsc00069

 神輿をかつぐ、というのではなく、自走する山車に乗って移動、なんですね。

 

 いつもは飲み屋の店員さんも。

Dsc00072 

 店の前で串焼きを売ってます。

 

 

 通院後も、ふらふらした後。21時近くにまた水戸の街中を抜けてみました。

Dsc00073

 人通りも閑散と...と思ったのですが、いつもの水戸市内よりは人が多いです。祭りの余韻で帰宅したく無いと思っているだろう若者とか、屋台の片づけ・明日の仕込みをしている的屋のお兄さん。

 

 昨年あった「水戸でコミケ」なんて、一時的で、全く後に何も残っていない祭り騒ぎと違い、ちゃんと水戸に根ざした「黄門まつり」。 来年はちゃんと見に来たいな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

XperiaのOSアップデート~android2.3へ

MEDIO:

 

 多忙でblogを放置していました。週末は結構出かけてたりするのですが、大概平日のストレス発散のためで...他に何もしないで過ごしちゃうんですね。

 

 良かれと思ってやったことが、全然評価されなく...というか「余計なこと」扱いされて、いろいろ落ち込んでみたり。仕事中はそんな顔は一切見せませんが、その分体調にしわ寄せが来ます。先々週はほとんど仕事してませんでしたし。(w

 

 もうね。自分の心の隙間を埋める事を一番にしていこうと開き直りました。会社のためとか誰かのためとか考えない。まず自分がやりたいことを一番。その先に共通の利益があるなら、それが会社のためになることもあるでしょうけど。だって、自分の人生だもの。

 

 

 と初っ端のグチ大会はいつもどおり。(w

 今日の技術ネタは「Xperiaのandroid2.3インストール」です。

 

 2010年に鳴り物入りで発売されたDoCoMoの(SonyEricsson製)スマートフォン「Xperia」ですが、悲しいかな「初物」ということでその後のOSアップデートから見捨てられる事になりました、一時は。

 今年の初め、開発者の声として「今年のQ2終わり~Q3の初め(6~7月頃)に、2.3対応するよ」と広告され、でもちょっと前には「8月頭になるよ」と修正され(これに対して掲示板で盛大に文句を言っている頭のおかしい輩がいますが...海外でもいるんですね、そんな連中)。

 

 ついに(前倒しで)7/31。Xperia用の2.3が公開されました。(^^)

 

 公開されたサーバが大混雑してたのですが、その後有志(?)のミラーが進んだ様で今ならダウンロードに数分しかかかりません。

 アップデート方法は

1.このあたりからダウンロードしたzipファイルを解凍

2.「X10FlashTool.exe」を実行、「FLASH」ボタンを押下(→メッセージ表示

3.「USBデバッグ」「提供元不明のアプリ」を有効にして、電源を切ったXperiaを、「backキー」を押しながらPCに接続

4.タラタラとダイアログが流れる→「Now unplug the device and power it on」が出たら終了(約5分

5.電源を入れる

 

 こんな感じです。

 それでは、起動中を写真で。

20110802_011049

20110802_011129

20110802_011224

 japanが無い!と思ったら、一番下に「日本語」ってありました。

20110802_011308

 そういえば、これのSIMはGalaxySに入れたままだっけ。

20110802_011337

 標準ソフトのtimescapeはそのまま...

20110802_011428

 と、2.3。

 さて。今日は寝ます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »