« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

バイキ○マンではありません

MEDIO:

 

 夕方、早退して水戸へ。誰かのお見舞いです。

 

 なんだか一時帰宅みたいな話が出ている様で。バタバタしている感じだったので早々に退散しました。

 ここまで来たなら仕入れ(ハードオフ等々)と思ったので、そちらに向かったら。

Dsc00062

 歯医者さんの看板に、可愛い「バイ○ンマン」の絵が。(w

 

 でも持っているのは「歯ブラシ」だったり、ハートマークが飛んでいたり。可愛すぎる感が。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

つくばでお昼~3

MEDIO:

 

 最終日です。まぁ午前中でほとんど終わるという状態なので、気を楽にして...

 

 やっぱり午前中で終わってしまいました。それも11時頃には。(w

 

 今日は気になっていた場所を探しに行きます。

 

 以前(多分、2000年頃)、つくばメディカルに入院していた知人の見舞いに行った折寄った、松見公園隣の天久保の飲み屋街の中にあった牛タンのお店。

 

 HP等には出ているのですが、実際の場所は飲み屋街の中で、行きつくのに20分程度迷いました。

20110727_122520

 仙台にもある「太助」の分店です。

 

 前に来た時は、お昼でも結構なお客がいた記憶があるのですが、今日は(最近は?)ガラガラ。カウンターは私一人だし、奥座席も1組程しか確認できません。

 

 そんなカウンター席は居心地悪いんですが、とりあえず注文。あまり来る事も無いので1.5人前の定食を。

20110727_122804

...

 味は普通。(車のクラブで良く集まる仙台で食べ慣れているせいでしょうか。

 肉厚でも柔らかい、と記憶にあったのですが、実は肉に細かい切れ目を入れているだけでした。(これは、安い焼肉屋の常套手段だったりします。

 

 もちろん不味くは無いですが、¥2000近いお金を出す程でも無かったなぁ、という感じでした。

 

 

 口直しに。近くで売っていたこれ

20110727_130355

 久しぶり...10年ぶりくらいに飲みました。(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

つくばでお昼~2

MEDIO:

 

 気を取り直して...でも行く先にネタなし。

 筑波大学近辺を徘徊してみたのですが、先日の「ハリケン」は人が並んでいたので(私は並んで食べる程の価値は無いと思っている)スルー。「喜元門」はちょっと遠いし...

 

 で、いつも通り(?)天丼の「ふくすけ」へ。

 

 相変わらず駐車場はいっぱいでした。

20110726_115802  かな~り暑いので、スタミナを注文しました。ニンニクの効いたタレが、何となく元気にしてくれます。

 

 さて、あと工程の半分をがんばりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

つくばでお昼~1

MEDIO:

 

 3~4日ほど、つくばの某所で仕事です。

 初日の今日、午前中の作業だけで結構余裕が見えてしまったので(w、余裕を持った昼食...と考えたのですが、有名(?)なところは大概行っているので、気の向くままに。

 

 つくばの中心から離れた国道354号まで出たら、結構いろいろなお店が出来ていたんですが...なぜか入ったのは。

20110725_122159  ラーメン屋「一休」。

 「とんこつ屋」や「鉄風」に慣れてしまったので、こちらの味はどうでしょうか。

20110725_120858

 ...多分、もう来ないだろうな、と。(w 「めんたい飯」は、スープでも掛けながら食べないと、という。「めんたい」無くて、ただのライスで良かった気が。

 

 結構車が入ってたんですが、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

そばパスタ

MEDIO:

 

 今日は久しぶりに連れ(?)と出かけました。車を買って2カ月ですが「そういえばこの車の助手席に乗ったのは初めて」と言われ...あれ?そうだっけ。

 

 お昼前に連れの家を出発、1時間ちょっとで常陸太田市の「La Felice(ラ・フェリーチェ)」に到着しました。

20110724_142932_2  こちらは地元の常陸秋そば粉をパスタに練りこんだ「そばパスタ」を出すというお店です。

 窓際は一面田園風景。日差しが強いためか、屋外の席は無い様子。

20110724_132438

 もともと「そばパスタ」を頼むつもりだったのですが、ランチメニューに気になるものがあって...結局連れが「サラダ・そばパスタ」を、

20110724_133927  私は、

20110724_134021 気になった 「鉄板焼き・カルボナーラ」をオーダー。(w

 

 それぞれの感想。「サラダ・そばパスタ」は、スープ=そばの汁+和風青じそドレッシング、麺=かなり「そば」っぽい、ということで、これはパスタでは無いと思って食べないと。

 「鉄板焼き」は、かなり熱い鉄板で、カルボナーラの肝である卵たっぷりのソースが見る間に「スクランブルエッグ」になってしまい。それを麺に和えて食べる様な感じです。そして、その卵には味が無い(薄い?)ので、かなり食べるのがきつかったです。味なしのパスタって、そのまま食べるとこんなに大変なのか、と。(--;

  

 

 口直し、というわけではないのですが、毎年お世話になっている「磯野ブルーベリー園」へ移動。

Dsc00034

 今年は手前の道路沿いにあった狭い駐車場でなく、園を通り過ぎた先に広い駐車場が出来ていました。

 相変わらず出ているかき氷機。

Dsc00035

 で、いつもの銅鑼。

Dsc00048  写真の女性が、こちらの園の奥さんです。サービス精神旺盛で、とてもフレンドリーです。毎年会話が弾むんですよね。

 ちょうど食べごろのブリジッタ。

Dsc00041

 枝にはこんなに...密集。

Dsc00039 Dsc00040

 手持ちのかごいっぱいにして、お持ち帰りは1kg。(w これでも\2,000です。

※こちらでは入園料を取りません。中で食べるのは無料で、お持ち帰りは250gで\500です。ぼったくりバーみたいに、入っただけで\3,000なんでいう観光農園がありますが...なんと良心的。

 皆さん、行く機会があったらカゴいっぱいにしてお持ち帰りしましょう。自分で粒を揃えて取って帰れば、間違いいなく市販より安いですし、味見は(自分のお腹次第ですが)どれだけしても無料です!

 

 と、ここで連れが「冷たいもの」を所望。近隣で何か、と考えたところ、栃木県茂木市の道の駅が近い事に気が付き、Go。

 約30分後。

Dsc00051

 早速直売所付近を探索開始。

 ここでの名物は...

Dsc00053

 最近、なんでも「ずんだ」出せば良いと考えている様な気が。

 あと「塩」。飴とかアイスとか...自分から買う気はしないですが。

 

 結局、連れは普通のアイス、私は地元産と謳ったブルーベリー・アイスを。

Dsc00054

 地元産はブルーベリーソースだけですね。アイス本体は「ヨーグルト風味」と書いてあったのですが...これまた駄菓子屋の\50くらいのカップアイスみたいな味。(連れにも食べてもらって、同意見でした) まぁそう何度も来ない「道の駅」だし、こんなのでも良いのか?

 

 さらに農産物の販売所では、

Dsc00056

 メダカ、高~い!。数匹で¥1,000とは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

今日の昼食

MEDIO:

 

 今日はつくばのお客さんを訪問して、そのまま私用をからめ直帰しようと自分の車で出かけました。

 定時頃に仕事は終わり、東光台に出来た「喜元門」でも寄って行こうかなぁと思ったのですが、前に通りかかった道沿いにラーメン屋が出来ていたのを思い出し、そちらに向かいました。

20110722_183319

 「はりけんラーメン」とかいうお店。何だか行列が出来るらしいですが。

 頼んだのは「あっさり魚出汁(塩」です。

20110722_182102

...まぁ美味しいです。

 でも行列に並んでまで自分は食べたいか?と言われたら、多分並ばないかも。

 空いているなら食べる価値はありますが。(あくまで個人見解です

 

 他の「鳥そば」なんかも、空いている時食べてみて再評価したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

茨城高専へ

MEDIO:

 

 今日は卒業証明書が必要なので、高専まで受け取りに行きました。

 午後に伺うと連絡してあったので、余裕をもって(w、お昼前には水戸の「旭川ラーメンひでまる」へ。

20110720_130620

 私には何が「旭川ラーメン」なのかはわかりませんが...以前食べた期間限定カレーラーメンが美味しかったので再訪問です。今回は一押し?の火山ラーメン。

 

...美味しいです。「大盛り+脂で、腹いっぱいになれば良いという二郎系」とは向いている方向が全然違います。(w 茨城のラーメン屋さん達皆、こんな方向を目指せばいいのにね。

(「ことぶきや」とか「華丸」とか「喜元門」とか、素敵なお店もいっぱいありますが、ね) 

 

 

 で、高専へ。

 卒業して数年は、結構遊びに(?)来ていたのですが、卒研担当の教官とか、担任でも無いのに進路指導をして下さった本当の師となる先生も既に退官されていて、最近は来てなかったんですが...いろいろ変わっていました。

 ハイライト部分は、私が学生現役時代に無かった建物です。

 紫峰館なんて、女子寮だし...

※当時は「▲現在位置」の辺りに、「南友館」という寮建屋もありました。

20110720_140114

 歳をとるという実感が湧く経験ですね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

温泉~横川鉱泉「巴屋旅館」~

MEDIO:

 

 週末晴れた&仕事は無視ということで。(w

 早朝からボクスターを洗車して、オープン(といっても、この時期は信号待ち停車とかでは死ぬほど暑いです)で県北に向かいました。

 

 前々から気になっていた、横川鉱泉の中で「掛け流し」を唯一うたっている「巴屋旅館」さんです。

Dsc00026

 侘び寂び、という点では、近所の2旅館(中野屋、山田屋)の比ではありません。駐車場も6台程度ですので、結構大変かも。

 真ん中の玄関で女将さんに\400を払い、写真左手の建屋(ここがお風呂)へ。

Dsc00023

 温泉遺産の標章とかが架かっています。

 こちらはタオルが無い人にも、きれいに洗濯されたタオルの貸出があります。(無料

Dsc00025

 こんな日の真昼間、お風呂に入る人は無く貸し切り状態でした。

Dsc00022

 他の2旅館と違い、お湯の匂いが所謂「硫黄の匂い」です。循環でないので、飲める様コップもあります。

 洗い場は3+シャワー有が1ですので、1家族でいっぱい程度。浴槽も4人を超えるときつく感じますね。

 のんびり浸かった後、食事をしようとフラフラ。

 どうみても平凡なのですが、ロードサイドだったので「美の里」さんへ。

Dsc00028

 それにしても、きれいに晴れ渡っていますね。

Dsc00027

 注文したのは、ラーメンとミニ焼肉丼のセット。

20110717_135738

 丼物は特記事項無し。

 ラーメンは...出来上がりを焼肉丼と一緒にするのに(焼肉を作る音が止んで直後に運ばれてきた=ラーメンは放置された可能性が大)時間がたっていたのか麺が伸びきっています。「カップラーメンにお湯を注いだら話が好きな親戚のおばちゃんから電話がかかってきて10分以上放置された」、という感じの麺。(w 酷過ぎでした。

 しかし。スープが美味しい。セットものだから、ただの醤油かと思ったのですが適度な濁りと浮いている油...おそらく鳥で丁寧に出汁をとったスープと思います。

 単体でラーメンを頼めば、今度は麺が残念な事にならないと思うので。今度また行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

今日の昼食

MEDIO:

 

 先日先輩と食べたのが印象に残っていたので、仕事で水戸付近に来たまま那珂湊の「大宝」さんにお昼を食べに寄り(?)ました。

 

 20110712_124422

 また坦々麺。と餃子です。

 最近ネタがないので「食べログ」化している気が。(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

忘れてたけど

MEDIO:

 

 最近、いろいろありすぎていっぱいいっぱいです。

 相変わらず頭痛ひどいし(なんだか頭に刃物が刺さっている様な痛み)、知人には「なんだか性格が変わった」と言われるくらい精神的に疲労しているし。

 

 医者には1ヶ月くらい(以上?)休養取らなきゃだめだ、と診断されているんですけどね。

 

 冗談の合間に上司に言ったら。

「自分の立場を考えろ」みたいな事を言われまして。

 

 まぁ行くとこまで行けば...倒れればさすがに休めるかな。(--;

 

 備忘録。

 GalaxySばかり使っているので、最近ご無沙汰だった初代Xperia。

 3月には開発陣から「Android2.3対応させるよ~。Q2遅くかQ3始め頃に。」と情報があったんですが、そういやもうQ3だな、と。

 Q2:第2四半期、Q3は第3四半期なので、7月だったら...と本家をのぞいてみました。

 

Update on Gingerbread for Xperia™ X10

 こんな状態。8月始め、らしいです。

 予想通り、DLNA対応も無し。けど、Android標準になるとのアナウンスだったカメラ機能はオリジナルUIのまま出そうです。

 

 まぁ出てからのお楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

久しぶりの秋葉原

MEDIO:

 

 用事があったので、早朝から車で上京しています。

Dsc00009

 スカイツリーもクレーンを外しているんですね。もうすぐ大きな工事は終わるんでしょう。

 

 午前中に用事は終わり、久しぶりに秋葉原アキバを徘徊します。

 電子部品屋は鈴商と秋月くらい。あまり面白いものがありません。NiftyのFDEVICEに入り浸っていたころは、どこかのお店に何か入った!という情報があったら大騒ぎしていたものですが...アキバの情報サイトはあっても、秋葉原の情報サイトって無いんですよね。

 中途半端な(技術屋目線で無い)ジャンク情報なんかは要らないんですが...秋葉原で部品を買う技術者がいなくなったのが原因なんでしょうね。

 

 そんな歩行者天国。

Dsc00014

 なんだか閑散としてます。

 そして見上げた周囲の雑居ビルは。

Dsc00015

 既に「アキバ」ですらなく、どうみても風俗街。全部イメクラの看板じゃないかって気がします。(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

年に一度の...水沢~伊香保

MEDIO:

 

 今日は、相変わらず入院している誰かの代わりに(今日が命日である婚約者の)お墓参り、という重い用事で埼玉に。

 寄居での用事は早朝に済ませたら、ちょうど鉢合わせした彼女のお母さん達に誘われて、彼女のお父さんの実家がある渋川の方まで行くことになりました。

 お昼ちょっとにお話しも終わり、近場の水沢まで足を伸ばして「うどん」を食べました。

Dsc01738

 ...う~む。讃岐に慣れたためか、自分には美味しいと感じられませんでした。(あくまで個人の好みです)

 

 さらに近場に「伊香保」がありますので、温泉も。

 あの有名な温泉街の階段は、震災の被害にあったのか工事中でした。駐車場もなかったので、源泉まで山登り。

 川沿いの空き地(一応駐車場と書いてある)に車を停めて、露天風呂まで歩きます。

Dsc01739

Dsc01741

Dsc01745

Dsc01747

Dsc01748

 何もなく、脱衣所もお風呂から丸見えという作りですが、これぞ露天!という温泉です。

 紅葉が沢山あったので、秋にはもう一度来てみたい場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

今日の食事

MEDIO:

 

 高専時代の先輩宅に、かな~り久しぶりにお邪魔しました。

 今では家業+起業した会社等々3~4社の代表を務めている人。なんだかポルシェを買うつもりでいたのに、目の前に買った人間がいるので、フェラーリにしようかと真剣に悩んでいます。

 

 まぁそんなこんなで。経営の考えなんかを意見交換して昼食へ。近くの常磐線佐和駅の近くのカレー専門店「ラム」さんに。

 こちらは非論理氏の会社の近くなので、何度か来たことがあります。

1309579935743

 ゴマ・ナンを指定で\800のB(?)ランチ。このサイズのナンはお腹がいっぱいになります。

 

 午後も続いて討論会。気がつけば18時。今度は夕食です。

 動いてはいないのに、結構体力使いますね、考えながら話し続けるのは。

 今度は那珂湊のラーメン屋「大宝」さんで「坦々麺」と「半チャーハン」。

20110702_193228

 明らかに食べ過ぎでした。(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »