« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

情報テロリズム

MEDIO write:

 

 私は知らない人なのですが...ある俳優が「反原発運動・発言」により仕事を干され引退した、とか。

 あぁ、そうですか、と思っていたら、それを(その俳優のつぶやきで)知った人たちが、仕事を干した会社とかTV局に妨害をしようとしたらしい。

 

 恐ろしいことです。今でも収集がついてない福島の原発なんかより、恐ろしい。

 

 俳優本人だけが「つぶやいた」ことで、これだけ騒ぎが起こる。その発言が本当の事なのかどうか、誰も調べよう・考えようとしないとは。

(だから、民放や新聞、週刊誌等は取り上げても、NHKは報道しない内容なんだけど)

 私はその俳優を知らないので言えるのですが、例えば「もともと大根なので、役を降ろされた」なんて穿った見方も出来るんですね。

 なのに、悲劇のヒーローよろしくマスゴミ含め皆でその俳優は「嘘を言っていない」と信じています。というかそういう報道になっています。

 

 まぁ干された事が本当だとしても、それが当たり前の事をしているんですけれどね。

 TV局なんてスポンサーがいてなんぼ、な会社ですから。利害関係に引っかかれば、役を降ろされるなんて甘いレベルで、たとえ業界から抹殺されても文句は言えません。

 

 だから、というわけではありませんが、芸能人は特定の考えを主張してはいけないと思います。

 専門家でも無いのに、口から出る言葉には重みがあります。

 それが正しい事でなくても、聞いた人が何も考えず「○○さんが言っていたんだけど」と伝わるだけで、あっというまに周知されます。

 「○○さん」が「有名」「高名」であるだけで、内容が正確でなくても広まる...これは「情報でのテロリズム」ではないかと思います。

 

※本来のテロは恐怖によって目的を達成しますが、こちらは発言者の有名さだけで目的を達成します

 

 件の俳優は「『チェルノブイリでは5mシーベルト被爆したら退避させられた』から、日本の20mシーベルトは、金がかかるからという政府思惑による殺害行為」と、堂々と述べているそうです。

 じゃぁ、チェルノブイリの5mシーベルトは本当に妥当なのか。本来はそこの検証をしなくてはいけないのに、「有名人」が話した内容だから「20mシーベルトは危険」という事になってしまいます。少なくともここ数日の低俗な新聞報道では。

 

 私には5mと20m、どちらが危険なのか判断出来ません。専門家でもないし実際に試すわけにも行きませんから。

 ただ斜めに読んだ限りですが、政府の誰も「年間20mシーベルトは大丈夫」なんて言って無い気がします。これを基準として計算された「上限、毎時3.8μシーベルト」と言っているだけではないでしょうか。

 1時間あたりの上限がこの数値で、もちろん校舎内や自宅(虐待で、戸外に裸で放置されたら別ですが)ではこれ以下になるでしょうから、十分年間5mシーベルト以下が達成出来ると思います。専門家じゃないので、あくまで思うだけ、ですけど。

 

 誰かの言ってた言葉をそのままにして、自分で考えたり調べたりしない人が多くなっているのは周知の通り。今、子供を育てている世代は特に多いです。

 隣の子が学習塾行っているから、と横並び。携帯電話やゲーム機を買い与える基準もそうです。自分では考えないで、周りがそうだから、と。

 

 

 

 このままだと、福島辺りで「自然確立で白血病になった子供」がいたとしても、原発のせいだといってパニックが起こることは間違いありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

温度計

MEDIO write:

 

 今日営業所に車が届くと聞いていたので、某氏見舞いがてら水戸市内の散策(?に出かけました。

 ずっとご無沙汰だった水戸駅南でしたが、歩道橋~歩道の間に数十センチの隙間があいたままだったり、屋根瓦が半分以上無い家があったりと、3/11の爪跡がけっこう残っていました。

 偕楽園付近も、倒壊の危険があるブロック塀がちらほらと。路面も「え?」というほどの段差だらけで、まだまだ気をつけて走らないと。特にローダウン車は危険ですね。

 

 

 また性懲りもなく100均シルクへ立ち寄り。(w

Dsc01587  100円のデジタル液晶温度計と、リール式MicroUSBケーブル。

 MicroUSBケーブルなんて山のように買った気がしますが、リール式が出た以上買わないわけにもいかず。(?

 

 

 車は...やっぱりエンジン音が良いですね。(^^;

 車庫証明がおりて、ナンバー登録出来るのは来週末あたりでしょうか。

 それまでレガシィがもってくれると良いんですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

価値

MEDIO write:

 

Dsc01573  

 うちのBG5レガシィのクラッチも、残念ながら「騙して乗れる」レベルではなくなってきました。

 普通に繋いでも、4~5速でアクセルを開けると2500回転から上でクラッチが滑っているのがはっきり(エンジン音と加速度が一致しない)わかります。

 先日帰りがけにタイヤ交換をしたばかりなのに...まぁその時(強風)、サンルーフから雨漏りしていたのが、精神的なきっかけになったのは否めませんが。

※強風で、ルーフウィンドが浮いてしまった様です。 

 

...ということで、会社に乗って行けない様な車とか処分、次に乗る車を決めてしまったのでした...(w

 今日も仕事が忙しい中、抹消やら登録やらで印鑑証明が3通も必要だったり、駐車場の測量にオッちゃんが来たり、結構大変。

 

 

 

 となると、BG5のパーツ類の処分やらを考えなくてはいけなくなりまして。

 売るにも外さなきゃならないから、まとめて引き取ってくれる人がいるといいんですが...もう古い車だから、パーツを探している人も「ある程度改造済み」で、重複する部品は要らない、となるんですよね。(^^;

 

 

 ざっと「付いているもの」、「売れそうなもの(?」を思い出すと。

○エンジン関係

・BE、BH-A型用プライマリ・タービン(斜流型)    交換後1万km未満

・BD、BG-C型用セカンダリ・タービン(リビルド)     〃

・湾岸製コンピュータ BD、BG-C型MT用

・社外製マフラー (トラスト製...だったっけ?(w

 

 

○足回り関係

・非純正 ビルシュタイン ショック4本      交換後6万km (メンテ必須)

・STi製コイル・スプリング 4本        交換後1.5万km程度

・STi製ストラットタワーバー(カーボン) フロント

・cusco製ストラットタワーバー(オーバルシャフト) リア

・cusco製ロワアームバーVer.2 フロント

・STi製トレーリングリンク・セット(ピロー) リア

・cusco製スタビライザ リア

・Prova製ピロボール・スタビリンク フロント・リア

・STi製対向ピストン型4podブレーキキャリパー (インプレッサ22B用 通称赤キャリ) フロント

・STi製対向ピストン型2podブレーキキャリパー (インプレッサ22B用 通称赤キャリ) リア

・ロッキード製ブレーキ・ディスクローター スリット入り(BE、BH用) フロント・リア 交換後3万km程

・Goodridge製 ステンメッシュブレーキホース(BE、BH用) フロント・リア

 

 

○内・外装(自作ばかり...

・LEDリング組込、ヘッドライト・ユニット  HID化(PIAA製)

・HIDフォグランプ(イエロー)

・キーレス連動 自動格納ドアミラー、埋め込みウィンカー (高輝度LED 片側32灯で...消費電力5W越え(^^;)

・BE、BH-D型用BFMメーター 改(フルスケール 260km、偽STiブランド)

・白VFD化 エアコンパネル、各部イルミLED化

・STi仕様(オープニング表示だけ)の Pioneer製CyberNavi (XH990)

・Prova製ボンネットダンパ (カーボン調)

・インプレッサ用改造流用 フロントグリル

・オオモリ製電子式バキュームメータ

 

 

 

...結構、金がかかっているんだなぁと感心。(w

 

 

 さてと、本気でどうしようかと悩み中。(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

思想操作

MEDIO write:

 

 人の意思は金で買える、といったのは誰だったか...

 逆に「金をもらえれば売る」方も問題だとは思うが、まだ「売る」意思があるだけマシだと思います。

 

 たびたび、このブログに書いている「マスゴミ」の問題ですが、また一例がありますのでご紹介。(w

 

 朝日新聞「パソコン配線ショートか 名古屋の火災、死者5人に」

 

 はい。この表題だけを読んだ方。火災の原因は「パソコン」だと思いませんでしたか?

 実際記事を最後まで読み進めると、タコ足配線が原因らしい、という結論になります。

 ですが、途中まで(「県警によると、実況見分の結果、2階の南東角の部屋にデスクトップ型2台とノート型1台のパソコンがあり、」辺り)読んだだけだと、火災の原因は「パソコンの内部配線がショート」だと思ってしまいます。

 

 これは「詳細を最後に置き、そこまでの好奇により読み手を引きつける」というやり方(論文の書き方ですが、小説でも使われます)なのですが、実際新聞等で行われた場合、斜め読みをした読者が間違った判断を下しかねません。

 

 実際、先日の「原発復旧作業中に死亡 福島第一で60代男性」のニュース記事(初報)も、心筋梗塞で亡くなった方があたかも「放射能漏れをしている原発で作業したから死亡した」と捉えられる記事の書き方をしてありました。

 他の原因...健康上の問題があったかどうかすら、全くかかれていませんし、最後に「被爆量の上限」なんて事を書かれたら、「この人は被爆したから亡くなった」と捉えられる様書いているとしか思えません。

 

 もちろん、「最後までちゃんと読め!」と言われればそれまでです。

 ですが、「危ないと思ったら反対!」という「条件反射」的な行動をとっている最近増えている方々は、きっと「ちゃんと読まない」でしょう?(w

※ちゃんと自分の中で咀嚼し、逆の問題点も解決した結果が反対なら何の問題もないんですが。

 

 この辺り、簡単に意思を操作される人(=自分で考える事をやめたひと)はマスゴミの思いのままです。下の記事も、そんな人達を操るハゲオヤジの活躍。(w

 

 

(閑話休題

 震災で使い物にならなかった携帯屋。今、茨城県内(その他県は不明です)で電気屋を大量に集めて基地局を大挙増やしているハゲオヤジさん。

 農村の過疎化に追い討ちをかける、「休耕田でソーラー発電」なんて事で、世間の注目を集める前に本業をなんとかしてください。(w

 

 震災復興に乗じて、自然エネルギーによる電源開発なんてきれいな看板で皆を騙していますが。

 休耕田は「余った土地」ではありません。耕す人を育てなければ日本の食糧自給は本当に壊滅(すでに、ゴールが見える途上ですが)します。「悪いことが全く無い」みたいに綺麗な言葉で言いくるめてますが、今回のソーラー発電が全国的に行われたら?

 

 自然エネルギーだからと、無駄に消費される電力。便利になりたい、という意欲(技術革新の原点)で頑張っている日本人も、その意欲が低下。それに連なる製造業が国内ではますます立ち行かなくなり、生産拠点が国外へ移転。もちろん労働力が要らなくなるから失業者が増え、多くの生活用品・食料すら輸入に頼る様になる。しかしその頃には輸出する「技術」も「モノ」も無くなり、貿易赤字がドンドンと増える...資源を持っていて、それを売る事が出来る発展途上国なんかより悲惨な生活水準に落ちる。

 ちょっと想像するだけでも、原発なんかより怖い未来が待っていませんか。

※税金や医療費等がタダという、産油国なんかを見てはいけません。日本にはもともと売るものが無いんですから。 

 

 

※ちなみに昔のSoftbank...ソフトウェア流通業の頃は、「空気を売って金を儲ける」様なことをしていた会社です。まぁ、またその頃と同じ事をやり始めただけなんでしょうが。会社は大きくなりましたが、所詮「金儲け主義」なのは変わらず。

 

 あぁ、そういえば「電田」(ネーミングが日立製作所レベル...)で作った電気...もちろんSoftbankの持ち物なんでしょうけど...は強制的に電力会社に買わせるそうです。きっと原発由来の電力なんかより、相当高値でしょう。

 自分は絶対「ソン」しない辺り、名前通りですか。(え?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

魅惑

MEDIO write:

 

 気温が上がれば車のエンジン出力は多少下がります。温度によって空気が膨張し、よって同じ体積中の酸素が減れば、燃やせるガソリン量も減り、出力が落ちる...と。

 それに対して、吸気量を無理やり増やすターボ車などは特に、インタークーラでそれを冷やし、出力の低下を抑えようとします。それでも気温が上がれば、その冷却効率も下がるんですが...

 

 と、暖かくなってもうちのレガシィのクラッチ滑りは悪化の一途。まぁもとに戻るわけは無いんですが、出力が落ちれば少しは寿命が持ってくれるかな、とかすかな期待していたんです。

 8月の車検時期で廃車にするつもりでいたんですが、それまで持たないかも。今日は2速で滑ってしまいました。

(エンジンに対し、負荷が大きい...上のギア、5速等の...方からクラッチは滑ります。5~3速はそっと繋いでも、その後アクセルを開けるとズルズル)

 

 そんなこんなで。某氏の会社へ行く道すがら。

Por

 水平対向志向の行き着く先。いいなぁ。

 そろそろレガシィパーツを売りはじめる、かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

Wolfram

MEDIO write:

 

 忙しいなぁ、と今年のG.W.連休は休み無く(土日も)仕事をしていました。この業界、「デートです!」と言えば上長から休みの許可が出る、という噂話もありますが...(^^;

※「職場の男性比率が極端に高い」ため。実際うちの事務所は30:1くらい?(w

 

 といっても、G.W.中全部の日に出勤していたのは自分くらいで(仕事量が他人の2.5倍程度ある...)誰もいない事務所に独りぼっち、という素敵シュチュエーション(?もあったのですが。

 そうなると、困るのが時間の管理。誰もいない(=声もかからない)と、昼食時間なのに忘れてたり、気が付くと日付が変わる頃まで仕事をしていたり。

 

 室内の時計...は、首を回して反対の壁側。集中した作業中はそんな事すら忘れて、多少困っていました。(従来所有していた腕時計は、震災直後に失くした、みたい)

 

 アレルギー持ちなので、出来ればチタン...とか考えていたんですが、最近はもっとレアメタルなんですね。

Dsc01565

 ケースがタングステン製、ベルトの一部はセラミックスというテクノスの腕時計です。無くなったのも(3月頭頃、横須賀のホテルで自己修理したの)テクノス製でしたっけ。

 通販で買うとベルトの調整が大変かもしれません。うちには安物ですが工具があるので簡単に調整出来ました。

 

 で、ソーラーや電波じゃないのに重いですね、この時計。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

iPod nano用赤外線リモコンDockの製作

MEDIO write:

 

 前提:こちら、原発推進派ではありません。ですが「実現可能な代案を出さず、何も考えずただ反対!と騒ぎ立てるだけの『原発反対派』」に対して全力で反対しているだけです。お間違いの無いよう。

先日書いた通り、地熱や太陽光で十分に代替出来るという程、日本(人)は質素な生活をしていません。某芸能人も言っていたらしい「将来の技術どうこう」、というのは実際「夢の話」です。癌が治る水!と同じくらい。

 うがい薬が放射能に効く、と伝聞した人もそうですが、ちゃんと自分で調べて・考えて・判断してから発言してよ、(何も考えない様なファンとかに(w 対して無駄に)影響力があるんだからさ。と。

 

 考えなしの世論とやらに流された政治屋。その世論とやらも、誰も先の事を考えず、今の自分の身だけ守れれば良いと思っているんでしょう...

 中部電力の原発を止めろと言った「政治屋」は、「命令ではなく、あくまで自主的に止めてもらいたい。『要請』だ」=その結果(電力不足等々)の責任は、政府は負わないよ、という事です。

 それでも、「この震災が原因の福島第一原発の事故」とマスゴミ等々に煽られた、「反原発」に向かう人々には好感となるのだろう。私には、震災前から「いつクビになってもおかしくなかった政府」の、延命目的のパフォーマンスにしか見えないんだけれど。

 

 確かに、浜岡原発は近場で地震が起きたら危険なのかもしれません。だったら、政府はそれに対する補償なり対応を、自らが行うべき。電力会社任せの『要請』なんて、政府はやはり「何もしてない」のと同じ意味です。

 原発止めるなら、代わりに発電出来る方法があるのか?(西方からの応援送電は、既に送電量に無理があるとの結論が出ています)

 節電すれば良いというが、誰がどのようにするのか、それを誰が決めるのか?(家庭で最大限に節電しても31万kWの減との事、この夏のピーク時には間違いなく足りなくなると結論が出ています)

 そういった大事な事も決めずに、目の前に吹く風に流されてばかり。

 

 提案:原発停止に伴う電力不足は、「反原発運動をしている方々の家の停電」で対応して頂く。きっと反対されない...というか何も言えないはずですよ。(w

 

 ちなみに中部電力の供給先は、50%が企業です。有名どころではトヨタとか。まぁこれで今年の日本の経済は、震災に輪をかけて壊滅するでしょう、と。

 

 あ、先日の「発電コスト」に付随したネタをもうひとつ。

 発電コストだけでなく、発電施設に対する発電量でも太陽光とかは酷いものです。計画ベースですが、2020年までに国内で稼動を始める予定(だった)の大規模太陽光発電施設、いわゆるメガソーラーは全部で14万kWだそうで。これは一般的な火力発電所内にある「1基の1/4程度」です。(例えば、茨城の鹿島火力は、60万kWの発電設備が6基あります) 

 

 

 

 鬱になるネタはこの辺で。

 最近の茨城県内の「WonderREX」では、こんなのが大量に売られています。

Dsc01558

 守谷、つくば、石岡、水戸、那珂店で見かけた(w ので、たぶん全店にあります。形状的にnano専用なんですが、nano自体、先日LEDフラッシュライトの改造をお願いしてきた方から手間賃として頂いたので購入しました。¥525ですし。

 

 ただ充電出来れば良いと思っていたんですが、USBハブ機能もあるし便利で、ケースにも空間的余裕がありそうなので活用してあげよう!と、分解して改造してみました。

 Dsc01557

 数年前に自作した赤外線リモコン対応iPodドックと同じ様に、Tiny2313で赤外線リモコン受信~iPodの制御をしてみます。リモコン側もWonderREXで¥105にて仕入れ。(w 部品は空中配線です。

 

 これ自体にはアンプは無いので...これまたジャンクで購入したONKYOのFR-7GXを修理してみます。

Dsc01559

 光学ドライブ故障、スピーカは時々音が出ない、で¥2,500。この機種(というか、ONKYOの?)特徴的な故障状態です。(^^;

 

 光学ドライブは、トレイやドライブ自体が密閉構造で無いため、ディスクが回ると静電気で埃やタバコの煙をドンドン吸い込むというもの。予想通り、開けたらピックアップのレンズが真っ白に曇っています。アルコール+綿棒で清掃終了。

 また、音が出ない方は...出力部のリレーの接点が酸化し、導通が無くなるというもの。(ボリュームをある程度上げると急に音が出るので、これが原因とわかります。

 こちらの根本治療にはリレーの交換が必要です。

Dsc01560

 上の基板についているのが、該当品。下の基板のものは電源ですが...同メーカーですね。(--;

 吸い取って、取り外し。

Dsc01561

 交換したのは、松下製の音響用パワーリレーです。

Dsc01562

 組み上げて、先ほどのiPodドックを接続。

Dsc01563

 nanoの、オフセットしたドック・コネクタを利用(?)し、左の空き部分に赤外線受光部品を取り付けました。

 既に動いているプログラムなので、何の問題もなく動作しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

scapegoat

MEDIO write:

 

 禁断の時事ねた。

 

 「今回の原子炉事故について。この程度の地震は『想定外の事態』では無い。だから東電に全責任を持っていただく」

 とうとう、そんなことを言い出した民主党政権。つまり、「震災後の対応等含め、自分達に責任は無い」と言いたかったんでしょう。

 でも待ってください。「想定外の事態では無い」というなら、この「(天災に由来する)事故」が起こる可能性を放置していた政府は、さらに大きな責任があると思うんですけど...

 

 こういうのを「語るに落ちる」というんでしょう。

 自分達が何も出来ない(=能力が無い、のは自明)のを棚に上げて、「全部東電が悪いんだぞ~」と上から流布するという、まことに汚いやり口。見ていて、聞いていて反吐が出ます。

 

 国政を担うなら、この事態に率先して動くべきなのに。

 東電をスケープゴートに仕立て上げるとは、さすが民主党ですね。(w

 

 マスゴミも相変わらずです。そんな偽政者の言葉に輪をかけて、火のついた感情論に大量の油を注ぎ、さらに煽るだけ。もちろん、激情に関した(悲哀・怒り、等々)ニュースなら視聴率が取れますからね。

 

 本来のマスコミとは、報道の中立と正当性を保障すべきです。(その為に一般人には無い取材許可...危険地帯への立ち入り、等々...がある)

 その「(本来は)中立な情報」を元に、考えて何かを判断するのは「視聴者」です。

 

 今の震災に関する報道・放送に中立なんて存在していません。「被害者の声」とばかり、自分達で煽った(全て東電が悪い、等々)人達の怒鳴り声を連日報道し、さらに民衆を自分達の都合の良い方向に煽っていく。

 小・中学生のいじめと一緒です。相手が何も言わない・出来ないから、好きなようにやり放題。

 もう一回言います。マスゴミのやっている事は「餓鬼と同じレベル」です。

 

 名を聞いた事が無い「有名な有識者」が、こうなる事(地震が起こる・津波で被害が出る)は前からわかっていたと、連日安全なスタジオでしゃべっています。

 じゃあ、何でこれまであなたは何もしなかったのですか?「有名な有識者」なんでしょ?東電(や、他の原発所有者)・時の政府にこれらの対策をさせることが出来たはずでしょうに。

 

 「後だしジャンケン」は誰だって勝てるんです。今頃ごちゃごちゃ言って東電批判をするなら、あなた達も同罪...知っていて何もしなかった...ですよ。

 

 

 深く考え無しで、感情論で発言する人が多すぎます。

 有名人(?私は知らないけど)の、小さい頃親に連れられ原発反対運動に参加したというブログが話題になっているそうですね。

 「原発なんて無くていい。太陽光や地熱発電すれば良い」

 何も考えて無い事がよく分かる発言...「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」と言っているのと同じですね。

 

 詳細は経済産業省・資源エネルギー庁が公開している「エネルギー白書」をご覧下さい。なぜ電気事業者が原発に傾くのかわかります。(「もしドラ」風なら、「それは電気使用者の為でもある」訳なんですが...

 かいつまんでみますと、

○太陽光の発電コストは、原子力の10倍弱、比較的コストが高いと言われる火力の7倍程度。

 地熱は原子力の4倍程度、風力は2~3倍かかる。

○太陽光は、天候に発電状況が左右される。年間通して、設備性能(最大出力電力量)の10%程度しか発電出来ない。(とくに東北以北では緯度が高いので太陽光の照射量が減る)

 風力は強風域なら20%程度。

○地熱発電に適した地域は、ほぼ間違いなく温泉地の近郊。建設に反対される事が確実。(発電に使える量の蒸気は、大概は既存の温泉地に影響...温泉が出なく・少なくなる、等...が出る。)また、試掘の為に時間(10年以上)とお金がかかる。

 

 温泉地が無くなりそこで生計を立てている人たちが皆無職と犠牲者が発生、電気使用料が今の数倍になる生活。まぁ、稼ぎの多い原発反対派のインテリさんや有名人なら大丈夫でしょうけど。

 

 例えば、ネトゲやSNS、深夜テレビにエアコン使い放題で、月々1万円ちょっとの電気使用料を払っている人が、月々5万円以上になったらどうします?

 

 あ、これは例え話ではありませんでした。原子力を本当に無くすとしたら現実にありうる話です。

 

 

 落ち着いて、感情を一時排して考えてみてください。原発が必要悪な存在だという事は私も分かっています。でも現実問題として、「危険」と「コスト」のバランスをとらなきゃ、一般市民は生活出来ません。

(ちなみに、私の実家は茨城県・東海村の原発から20km圏内、JCO事故の時も至近の国道を通過していましたが。)

 「何が入っているか分からなくて怖いからC国の食品(冷凍食品等も含む)は一切買わない」と、純国産の食品だけ食べて生活出来るのは、一部の高給取りだけです。

 

※今回「それじゃ、~が良い」、とは一切書いてませんので、念のため。

 ただ、世間の風潮が個人の考察が一切無いまま、感情的に流れている事に懸念しただけ。

 話し合い(ディベートの方が意味的に良いけど)をしましょう、と言いたい。マスゴミや「有名人」「有識者」(と言われている人達)の発言で、日本だけでなく世界が悪い方向に向かう気がします。

 少なくとも、世界的なこの反原発の風潮で、地球温暖化が急激に進むのは明白です。今、自分達が危険になるのが嫌だからと、将来生まれてくる子供達の危機を、見て見ぬ振りをする。

 誰もそのことを口にしないって事、気味が悪いんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

LED懐中電灯の続き(2

  MEDIO write:

 

 先日から懐中電灯のLED化なんて工作を続けているのですが、実はすべてが前哨戦でした。本当の目的は...

 

 前置き。

 相変わらず「シルク」系列の100均ショップには「え゛?」という商品が売られています。ダ○ソーだと\315になるようなものでも100均の名にかけて!、という感じがしますが...

 最近世代が変わったのが、USB充電器。最近セリアでも扱っている「黒いの」でもなく、白の新型?です。

Dsc01549

 製造は「コアウェーブ」となっています。JR7CWKさんのblogを拝見したところ、黒いの(BBJ01)と回路定数は一緒の様子。

 

 そして、先人の解析した回路をさらに解析してみると。

 「Lに蓄えられる電力量=出力電力」ということがわかります。チョッパのトランジスタのOn時電圧をVceとすると

 Lに蓄えられる電力=出力電力=(3V-Vce)^2/(2*L) * Ton * f

Ton:トランジスタのOn時間

f:発振周波数

  また、L及びトランジスタに流れる電流Ipkは

 Ipk=(3V-Vce)/L * Ton

 電力確保には、トランジスタに余裕があるなら、Lの値をいじるのもありですが、許容電流にも気をつける必要があるようです。

 

 てなわけで、最終目的。仕事場の天井裏を見てたら落ちていた、マグライトもどき(微妙に違うが、造りはしっかりしている。おそらく工事業者の落し物を拾ったらしい)をLED化!です。

 上記の通り(?)、Lをいじる前提なのですが、マグライト(もどき)のヘッド部分には電力用インダクタを入れる様な容積はありません。

 Dsc01553

 本来ならヘッド部分を回して電源Onなのですが、LED化にあたりプッシュ式スイッチにします。それと置き換えた電力用L(秋月の22uH2Aくらいの?)を写真の様に半田付けで組上げます。

Dsc01552

※合わせて、回路上のLの位置を、電池のマイナス極側に移してあります。

 そして。これの組み込みは「テールの部分」。ボール盤で中の肉を抜いて空間を作り、押し込みます。部品の隙間はポリパテで埋めます。

Dsc01554

 スイッチのゴム蓋は接着して水に落としても大丈夫。

 組み上げてみます。

Dsc01555

 年代もので、既にレンズが割れていますが。中身は秋月の1W。

 で、点灯!

Dsc01556

 目くらましに使える明るさです...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

日記

MEDIO write:

 

 連休中は「ちゃんと休んでください」と専務に言われたり、ボランティアは(連休なので)学生が大挙して押し寄せたりとヒマになったので、早めから連休にして台湾の友人達のところへ出かけていました。

 知っている方も多いと思いますが、台湾では日本の震災直後にチャリティー番組を企画・実行し、多額の義援金を届けてくれました。街中でも日本語の看板があふれ、若い人の中にも日本語が(片言ながら)わかる方もいます。過去の歴史を見ても信じられないほど、とても親日の「国」(あえて言います)です。

 

 その友人達も、もちろん震災にたいする援助活動をしてくれていて(私が言うのも変なのですが)お礼方々、しばらくご無沙汰してしまったお詫びの挨拶に伺った次第です。

 

 何故か私が「温泉好き」なのを知っていて、「健康に良い」という温泉に連れて行ってもらったり、士林夜市(ナイトマーケット)で台湾版B級グルメ巡りをしたり(なぜ、カキ氷が多いのだろう?)、お礼のはずが接待されてしまい。

 ホテルに泊まるつもりだったのが、結局連日友人達の家にお世話になってしまいました。

 そして、何気に日本の「オタク」文化が浸透しているという事実も...(w

 

 今度日本に来る時は全力で接待するから、と笑って別れ、今朝JAL802便で帰国しました。ほぼ定刻通り、15時前には成田空港を出ました。

 

 駐車場でレガシィに乗り込んだ時気づいたんですが、あれれまだスタッドレスのままだった...と、成田から富里へ一般道を走行中、何だか「中古自動車部品店」が多い事を発見。

 

 通りから見える店舗で、客少ない、在庫多そうな中古タイヤ店に飛び込んでみました。

 暇そうなツナギのお兄ちゃん(失礼)と、にこやかな店主(?)。挨拶を頂いた後に、車種とサイズを伝えると、いくつか在庫を紹介されました。

 ホイール付きなら、Bigキャリパ対応インプレッサ純正18インチ付きとか、ほとんど傷が無い有名メーカー品ばかり、そのほとんど4万円ほど。

 ただ、クラッチの事を考えると2ヶ月程度で乗り換えの可能性があるので無駄になってしまう。今回はタイヤだけお願いすることにしました。

 で、在庫で出てきたのは2010年製の、一皮向けた程度のP7000。そんな状態でも工賃込み2万円以下なので、即決。(^^;

...旅行帰りにタイヤ交換して、リアシートに旧タイヤ積んで帰るって人、あまりいない気が。

 

 さてこれからどうしよう?と考えたところ、都内に入らずとも八潮には「秋月電子」があるなぁ...と気づき。

 17時前には到着して、うろうろ店内を物色していました。

 

 相変わらずですが、こちらの店舗には「車両照明LED化」に特化したお客が集まるみたいですね。それは良いのですが、数人で固まって「論議」(大概、12Vで点灯させるには?みたいな)をしているので、店内の通行の妨げになってます...その上何故か八潮店のLED売り場は分散しているので、困る機会が増える次第で。

 ざっと欲しい部品は決めてあった(低ESRの2700uF50Vは完売してた...)ので、+α(パワーLEDですが、何か?(^^;)足してレジへ。

...また秋月で1万円超えか...パワーLEDは高いしね。(w

 

 ちょうど18時になった(閉店時間)のに、先ほどの「LED化集団」は全然帰るそぶり無く...というか、閉店時刻なのに人が入ってきて前より人数増えてるし。店員さんの気持ちを考えろよなぁと思いながら帰途へ。

 

 大粒の雨が降る中、帰宅した時気づいたのは...サンルーフが開いてた事。(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »