« ビリビリ | トップページ | Reason for recession »

2011年2月24日 (木)

ココロ

  MEDIO write:

 

 年末に超特価(w で入手したONKYOのアンプ「A-909」。リモコンの自作も終え、操作試験をしている...ところなんですが。

 何故かボリュームが動かないのです。他の赤外線コードから見ても間違いない信号を送っているのに。他のミュートとかは問題ないから、不思議。

 

 とりあえず、ばらし。(w

 このころのONKYOのINTECシリーズは、ボリュームをソリッドステート化せず機械式(実際の可変抵抗器をモーターで動かす)で作られていて、それがマニアに受けたんじゃないかと思います。

 今はともかく、当時の電子制御ボリューム系のICの特性はひどいもんだった(一番ひどいのが直線性。左右で音の大小が違ったり)ので、この機構は「売り物」だった気がします。

 

 リモコンを操作しながらモーターへのパターンをテスタで計ると、ちゃんと±5Vが出ています。

 

 電動ボリューム交換かなぁ...とALPUSのHPを拝見すると。ちゃんと同型が売っています。最悪新品交換が可能、っと。

 後ろ盾(新品購入可能)がしっかりしたので、半田こてで基板からボリュームをはがします。そしておもむろに分解。

Dsc01358

 

 グリスが固着してブラシが回らない様子。いつものタミヤ・セラミックグリスでグリスアップ。

 手でグニグニ回したあと、ボリューム自体を組み立てなおし。端子に5V(正確には4.5V推奨、らしい)の電圧をかけて「ミュイーン」っと動作もOK。

 
 もちろん、A-909に組んでも正常に動いています。

 

 最近、水戸方面に行った折りの写真。

Dsc01359

 こんな看板貼ったバスが市内巡り走っていても無駄だから。だって「そんな事」を気にしない人でしょ。人権侵害する人ってのは。(--;

 匿名だからと掲示板で誹謗中傷、勝手に犯罪者扱いして関係ない個人の身元がわかるデータをネット上にばら撒く、間違って子供が出来て結婚後に邪魔だからと子供を虐待、そんな親曰く「自分の子供だから、子供に人権など無い」...

 

 親が「そんなのばかり」だから、その子供も「そんなのばかり」。 

 怒られなければ、捕まらなければ、法律に罰則が無いならば、自分勝手に何をやっても良い。こんな世の中、まともなわけが無い。

 いちいちやってはいけない事を法律にするなんてのは不可能なんだから、実際は「大局は立法化」するけど、それ以外は「個人の道徳」に任せるってのが社会生活なのに。

 学習時間が足りないから道徳の時間を削るとかやってたオオバカな学校がありましたっけ。知識を詰め込むだけの学習より、「ココロ」を育てる道徳の時間の方が「人として重要」だと、誰も気が付かないんでしょうか。

 

|

« ビリビリ | トップページ | Reason for recession »

オーディオ話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

秋葉・アキバ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437678/38888827

この記事へのトラックバック一覧です: ココロ:

« ビリビリ | トップページ | Reason for recession »