« 間違い探し~dynabook SS 2120編~ | トップページ | ココロ »

2011年2月22日 (火)

ビリビリ

MEDIO write:

 

 茨城県は凶悪犯罪があまり無かったんですが、最近は駅前で知らない他人を傷つけるとか、信じられない事件が多発していますよね。

 社会に不満を持っている事はわかるんですが、それを「他人を傷つける」事に繋げる発想自体が「既知外」だよなぁ、と思うこと然り。

 そんなに自分の周りが嫌なら、一人で死んでくれればいいのに。とか毒を吐く(本音ですが)最近。

 

 だからという訳ではありません。工作したい欲求に駆られて作った「スタンガン・モドキ」です。(w

Dsc01362

  以前、秋月のオシロスコープをハンディタイプにしようと、秋月の安売りケース(\250)に安売り電池BOX(ケース用)\150)を埋め込んだのですが、電圧が高めだったので電池4本(+昇圧回路)に変更したので、余っていたもの。有効利用(?)。

Dsc01363

 ケースのスタッドは基板に合わないので、元から切り落とします。でも捨てない。

 折ったスタッドをヤスリがけして直立できるようにします。

 そして、それをフタ部分に接着します。これで基盤は固定されます。 

 

 半田付けして出来たのは、オーソドックスなCockcroft-Walton circuit です。

 

 これは多段整流回路と充電用コンデンサが梯子状に繋がる回路で、高圧発生用の回路としては一番人気ですね。

 Dsc01385

 会社に山のように転がっている使用済みの充電池だけで、これほどのアークが飛んでいますので。

 

 次の工作は「スポット溶接機」ですね。

|

« 間違い探し~dynabook SS 2120編~ | トップページ | ココロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437678/38888798

この記事へのトラックバック一覧です: ビリビリ:

« 間違い探し~dynabook SS 2120編~ | トップページ | ココロ »