« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

逝く年、来る年

MEDIO write:

 

 あと30分程度で今年も終わり。思えば酷い一年だったなぁ、と涙が出てきます。(--;

 

 気を取り直して。少し前に、水戸市某所で撮ってきた写真が見つかったので掲載します。

 左から。

Dsc00844

 正面

 Dsc00847

 右から。

Dsc00849

 いやはや、ここまで凄いと呆れるばかりです。(w

 京都議定書なんてどこ吹く風なNotEco.な飾り付け。

 家の外装を飾るというなら、間違い無く「家の中の人が見るため」では無いのですから、そこにあるのは自己顕示なんだろうなぁと。(嫌らしい見方なのは否定しません、えぇ)

※会社でISO14001なんて事をやっているとどうしてもそう見えてしまうんですよ...

 2011年、暇が出来たら(予定では3月末まではヒマの見通し立たず)これもいじりたいです。

Dsc01281  

 (あまり見かけない)Atmelの「Tiny4313」です。サンプルとして2レール(36個)ほど入手。個人的使用だと使い切る前に他のマイコンに目移りするかもしれませんが...余ったら売ればいいかなと。(w

 いつも使っているTiny2313の倍のプログラム容量を持っているので、今までチクチク詰めていたプログラムともおさらば...にはならないんですが、少しは楽出来そう。

※プログラマは、その時代のハードウェアリソースを食い散らかすのが習性らしく。一昔前のワープロやスプレッドシートは8MHzクロックのキャッシュも無いCPUと0.5MByte程度のRAMだけで動いていたんですから。かといって、その頃から出来る事は大して変わってないし。

 

 

 放置しているレガシィのエアコンパネルの置き換え作業も、物理工作が絡むのでやる気が起きないし。一番最初にやらなきゃいけないのは休息なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりぼっちの仕事納め

MEDIO write:

 

 今日も出勤でした。人の仕事のフォローを優先したせいで自分の仕事が後回しになるのは如何なモノか?と自問自答。来年はやらない方向で。うん。

 

 人一人の為にフロアの空調を動かすのもアレなので、以前から目を付けていたファンヒーターを倉庫から引っ張り出してきて自分の席の隣に置き仕事開始。

...足が寒いなぁ。

 再度倉庫に戻り、以前総務の女の子が使っていた小さなホットカーペットも持ち出して再度業務開始。割り込みが無いと捗るなぁ。

 

 15時くらいに終了。ここで先日100円均一のお店「シルク」で買ったものを開けてみます。

1001  携帯スタンドとか静電容量式タッチパネル対応のペン。スタンドは後日作る予定のクレードルのベースにちょうど良い大きさでした。

 また、自転車系パーツ売り場には、

1002

 LEDライト、5灯と、三菱アルカリ電池単4が4本。それぞれ\105(税込み)でした。

 スイッチを1回押すと全点灯、もう一回押すと点滅になります。ドライブ用ICが内蔵されています。

 

 こいつは電気関係の売り場には無いのですが、本当盲点でした。

 白色LEDが5灯ですし、型等を考えると「本当に\105なの??」という感じです。

 

 16時に退出。知り合いのいるGS付設の工場で、レガシィのタイヤをスタッドレスに組み替えてもらい、その後「仕入れの旅」へ。

 本日の購入品その1。

A909

 ONKYOのINTECシリーズのアンプA909です。もちろんJunk(w で、左から音が出ないので「\105」。(^^;

 入力に手持にあったiPodを接続。スピーカ出力にアナログテスタを当てると確かに左は出力が出ていません。

 次に壊れても良いヘッドフォンを接続。何故か音が出ます。

 

 これで何となく理由が分かりました。とりあえずこのままヘッドフォンを抜くと。

 予想通り左からも音が出るようになりました。(w

 

 多分原因は、ヘッドフォン端子の接触不良でしょう。フロントベゼルも、触りたくない程煙草のヤニで黄色ですし。

 

 という訳で、またも使わないモノが一つ増えました。(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

逃避行動

MEDIO write:

 

 年末デス。というかdeathという感じですが。

 土曜に出勤して、帰宅がこんな時間ってどうよ?と思うんですが、平日の仕事効率が悪いのは自分のせいなので。

 

 効率が悪い理由も最近判明しまして。

 睡眠時間が8時間あっても、non-REM睡眠時間...眠りの深さでいうとS3が30秒、S4に至っては0という検査結果が出ました。(--; つまり脳が休んでいないので、寝たつもりでも疲れが取れない、と。

 その原因は。まぁストレスに違いないんですが。個人的なアレコレはともかく、仕事がね...人の言葉を理解しない(出来ない?)部下が、まだ残っているんで。毎月同じ小言(仕事のルール)を説明しても、全然守れない。小学生以下だろって...

 もう上司に進言しよう...自分を守る為にも。

 

 と、しょっぱなから愚痴全開で。(w

 

 会社の産廃置き場にDell製のワイドモニタが捨ててありました。22インチ程度で捨てた人も判明。どうやらバックライトが点かないらしい。

 もちろん拾ってきて(w 動作確認。電源投入直後は正常に映るんですが、しばらくすると真っ暗に。

 

 動きとしては、バックライトが暖まると消える感じです。管電流が大きくなっているのでしょう。

 パネルをバラしてみると、上下の長手部分に各2本のCCFLが入っています。その長さ485mm。

 交換を目的にネットで探すとaitendoで扱っていますが...1本¥2,500。4本で¥10,000です。

 

 この値段出すなら新品買った方がましだよなぁ、と思いつつ、動作の確認をします。

Delllcd1

 インバータ回路は、専用のCCFLドライバでは無くTIのPWMコントローラTL494とn-MOSFETという回路です。

 TL494はPWM制御用に2つのオペアンプを持っています。回路をざっとみると電圧制御と管電流監視に使用している様子です。

 電流を見ている16pinを測定すると、3Vを超えた辺りでバックライトが消えました。

(電源投入直後は0.3V程度)

 今回はそこに手を入れ(といっても抵抗1本)、その感度を落としました。

※事故の原因になりますので、詳細は書きませんしお勧めもしません。

 

 パネルをバラしてしまったので、組み立てには埃が禁物。不織布とOAクリーナで綺麗にしながら組み立てます。

 

Delllcd2  

 で、完成。

 

Delllcd3

 無事表示される様になりました。

 

 さて、仕事はどうした?(w

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

年末進行

MEDIO write:

 

 年末です。半端無い忙しさです。

 体調不良が重なって、仕事のペースが落ちてるっていうのに...机の周りが大変な事になっています。

 並行している業務関連の書類は開きっぱなし(紙ベースのも、PCデスクトップ上も)なので、スペースが足りなくなってくると床にまで書類を展開。あ、PCのモニタは既に3台構成です。もう一台増やそうかな...

 

 そんな中。会社PCはHDDが壊れた様子。(--;

 OSが起動しない...起動時に修復かけたら立ち上がったけどレジストリが死んだみたい。ちなみに修復ポイントなんて記録してませんし。(w

 エラー出たままだけど、チップセット(USBルートHUBが見つからず、マウス不動)とVideoカード(VGAモードで起動)のドライバ入れたら何とか使える状態になりました。

 

 時間が無いので、このまま年末までがんばってしまうつもりですが...本当に起動しなくなるのはいつだろうかと、ビクビクしながら。

 

 

 明日は早出して都内の関係部署に会議がてら挨拶回りに行きます。多分秋葉に行く暇は無いんだろうなぁ...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

分裂?いえいえ

MEDIO write:

 

 先日師匠に貸したGalaxy S。Xperiaでは我慢出来ないと言われ、ゴニョして手配(非オク)。1w程で入荷連絡が。(^^;

 

Smart

 白黒のXperiaが2台にGalaxy Sも2台...今年になって手配したものばかりです。(w

 Xperiaの処分に困った...無償譲渡するには惜しい金額は払ったので。誰か2万円くらいで買ってくれないかな。(w

  

 Xperia用のクレードルを作るはずだったんですが、先にGalaxy S用になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

不快

※タイトル通り、気分が悪くなる日記。読みたくば覚悟。

MEDIO write:

 

 気分が悪い。というか気持ちが悪いです...

 

 理由は、出かけた先で、不快な人物に会って、不快な行動を取られたため、です...

 

 「仕事を『やる』、自己研鑽を『やる』」...と言って、会社に大赤字を残し、何もせず何も出来ずに解雇された人物。そして、その人物に付いて私の信頼を(まぁこちらが勝手に信頼してただけで、私の事なんかは最初から信頼してなかったんでしょうけどね)裏切った人物。

 

 ホントは、こっちは気にすることは無いんですけど。

 

 実際、今回も。私がその店内にいる事に気づいて(こっそりと)姿を消した(つもりな)訳ですから。

 何もないなら、消える必要ないのに。いろいろ嘘を付いてたって事、後ろめたいんでしょうかね。(w

 

 というか、あんなに馬鹿でかい声出して店に入ってきて(その段階でこちらは気付いてた)、こちらに気づいてこっそり消えた(つもりでいる)あたり、解雇になる辺りと同様やっぱり「何も考えて無い」んだなぁ。と。

 

 こういう事やられると、そういった姑息さがハッキリ見えて気分悪くなります。人の暗い、嫌な面がハッキリ見えるから。

 

 嘘をつくなら、最期まで。それが出来ないなら一生、目に入らないで欲しいなぁ、と願う今日この頃。(--;

 

 独り言だから、分からない内容でしょう。けど、気分悪いので、すまん。です。

 自分のblogだから、書いても良いよね。(w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

入院

MEDIO write:

 

 金曜。師匠関係で病院に行きました。

 輸液+透析で、心負担がかかるので立ち会いが必要。でも家族で立ち会える人がいない、との事でしたので。

 家族以外でOKなの?って気もしましたが、神経と免疫系以外の体調は大丈夫らしいので形式上、と言われ。

 

 何だか時間がかかるからと食事を出されました。もちろん病院食ですが、お泊まりドック用らしく栄養量は考えて無いだろう量。

20101210_183053

 出されたものは全部食べるという貧乏性を発揮しても食べ切れませんでした...

 

 心電図計、脳波計等をつけて、実際の処置は19時から開始。終わったのは24時過ぎ...5時間以上でした。待っている人もつらいのだから、治療を受けている人はもっと大変でしょうに。

 

 そのまま帰ろうかと思ったら「部屋を用意してあります」。折角なので案内してもらったら。

Room  

 何やら機械があったり、「酸素」とか書いてある穴とかナースコールとか、処置灯とか...ここって、泊まって良い部屋なんですか?(--;

 

 なかなか寝付けずにごろごろしていたら朝になってました。(夜中、遠くから「ナースコール」が鳴り響いていたので...気になって)

 

 朝、シャワーを浴びて(個室なので、バス・トイレ付き)出てくると朝食が配膳されていました。

20101211_073609 

 旅館ではフルサイズの納豆とか、ノリとかだけで朝食のおかずって終わりだと思ったんですが...食べきったけどお腹が苦しい...

 

 と、変な入院日記でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »