« 狩り(写真多め、重いので注意) | トップページ | 入院 »

2010年11月28日 (日)

LGのIPS226V

MEDIO write:

 

 注文した事すら忘れていたLG製液晶ディスプレイ「IPS226V」が届いてました。

 Lcd1

 IPSパネルは日立(現在ではIPSアルファテクノロジ)が有名ですが、LGフィリップスのパネルの主力もIPSだったりします。

 レビューという程でも無いんですが、ちょっとだけ使ってみた感想を書いてみます。毎度書いている通り、使われ方も含めてこの辺りの「好み」は千差万別・十人十色。許せる部分とこだわりたい部分なども全然違います。きっと。

 ですから、少なくとも私と同じ好みの人にしか今回の評論内容は価値がありません。(w

 他の好みの方は読んで難癖つけるなんて徒労をせずに他の(メーカーのタイコモチ)ページにでも行ってニヤニヤしてて下さい。(w

 

 特に「TN液晶は視野角がダメだ」と条件反射する、IPS洗脳されている方なんかは。

 かなりの特許申請が出ていますが、位相差補償によってTN液晶の視野角は(色変化も含めて)かなり広くなります。まぁその分「暗くなる」という代償(IPSが持つ特徴故の欠点と同じなのが皮肉ですが)が付いてきます。

 

 箱を開けると。まぁ「チャイナ」製って書いてあった段階で、こういうのは予想出来たんですが。

 Lcd2  新品とは思えないコードの巻き方とか。(袋は密閉式で無いので、工場出荷時からこの状態なのかは不明)

 Lcd3 どう見ても張り直した「保護フィルム」には、何やら「ゴミ」まで入っているし、液晶パネルには何かで「拭き取った跡」がうっすらと全面に。

 外フレームにもベタベタと指紋が残ってます...

 外箱を封したテープには貼り直した跡が無いので、「チャイナ」の工場のQCが酷いってだけでしょうね。(--;

 

 こうなるとパネルのドット抜けなんかも心配なんですが。まぁ安いので気にしない様に、自分に暗示をかけます。(泣きたくなるから)

 

 パネルは台座を片手で持てる程に軽く、とても薄いです。LEDバックパネルの特徴。

 Lcd4

 早速映像を映してみましょう。

 今回の購入目的は「映像表示」ですので...実はPCに繋げる予定がありません。(w

 このサイズのフルHDなTVが存在しないので購入しましたので。

 PS3とHDMI接続して試験。

 Lcd5

 TV放送をFriioで録画したTSファイル...なので横は1440。フルHDではありませんが「世界遺産・ジェノバ」を流した様子。十分な画質です。

 IPSパネルなので、上から。

 Lcd6

 実は上に視点を上げていくと、45度くらいで若干色が変わって見えます。その瞬間だけなので、LG特有の位相差補償の「クセ」でしょうか。

 左右の視野角については。

 Lcd7

 こちらは明らかに白く見えていますが、こちらはノングレア処理が悪影響しているだけでしょう。

 

 フルHD...BDでもと思ったら、どこからか借りている2本だけしか。(w

 まず。

 Lcd8

 「化物語」。色見本としてですが、淡い色合いも概ね忠実(液晶TVと比較して)に見えます。

 次は動き部分。

 Lcd9

 『劇場版「マクロスF」』。ミサイルが飛び交う...といっても、もともと残像が残る(煙が尾を引く処理をした)映像だとはっきり判別出来ませんが、こちらも十分な性能でしょう。

 

 不満、というほどでは無いんですが気になったのは。LG特有と言われる「黒浮き」でして。

 黒い映像を表示させた時、左右(バックライト光源のLEDが並んでいる?)部分がうっすら白く見えます。照明が点いている部屋では目立ちませんが、真っ暗な部屋だとはっきり。

 

 

 まぁ「60FPSじゃ足りない」とかいう廃人ゲーマな方は三菱の「MDT231WG」でも物足りないんでしょうからね...

 というか「超解像」「ブロックノイズリダクション」「エリアコントラスト」「肌色検出」等々、これらの技術って「元の画像を誤魔化して」いるものばかりで。こうなると本来の映像ソースの状態が分からなくなる気がするんですが。ね。

 

 

 ベッドサイドのTVモニタとしては安くて十分だと思います。あくまで私の使用目的として、ですが。

| |

« 狩り(写真多め、重いので注意) | トップページ | 入院 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LGのIPS226V:

« 狩り(写真多め、重いので注意) | トップページ | 入院 »