« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

Time-out

MEDIO write:

 

 しまった...レンブラントも見に行きたかったのに。

 東京富士美術館の「ポーランドの至宝」展も今日まで、でした...

 

 ショパンが活躍した時代のプレイエル・グランド・ピアノ(1845年)の展示もあったらしい...

 

※ショパンの「ピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11」...(のだめが、デビューコンサートで演奏した曲ですね)...は、当事のプレイエル社を引き継いだドイツ人ピアニスト・カルクブレンナーに送られた曲で、ショパンはプレイエル社のピアノを愛用していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

新次元

MEDIO write:

 

 まずは昨晩の記事の補足、というか。

 対中国問題や「砂糖玉」偽薬問題も、問題を複雑化している部分は似ています。問題を作り出したのは上層の「悪いことを考えている一握りの人間」で、解決を妨げているのはそれに誘導されている下層の「確信犯」な「多勢の人間」という構図です。

 上層の人間をなんとかするのは結構簡単ですが、下層の人間は説得も排除も出来ないと思った方が良いです。だって、自分が間違っていると思ってない(=これが「確信犯」の正しい意味です。自分は間違っていないと「確信」して「悪いことをする」。)人が沢山いるんですから。

 自らの行為の善悪に疑問を持たない兵隊は、無敵に近いです。

 

 自国内の構造上の不満を仮想敵国に向けさせる教育を施す国々(すぐ近くに2、3国程ありますね...)、偽科学を信奉させ自らの金儲けの手先とする(存在しない)「医学協会」を名乗る企業。やり方を見ると、「頭が良い」とも言えるのかもしれませんが。

私は社会主義・共産主義を否定しません。が、その運営が公正に行われることが実質として無い点が問題なのだと思っています。

 

 政治的な動向については、そのうち世界的な判断(当事国以外からの圧力)が下されるでしょうが、彼の国の国民運動は恐らく日本が滅ばない限り続くでしょう。腐った指導部が無くならない限り。

 

 

 

 

 さて、気分を変えて。

 今日が最終日だったので、水戸芸術館に行ってきました。

Art1

「新次元~マンガ表現の現在」

Art2

 以下の作者9名の作品について、世界観を表現した方法による原稿展示がありました。

1.松本大洋 「ナンバーファイブの世界」

→??不明

2.若木民喜 「神のみぞ知るセカイの世界」

→「学校の教室」の再現と、「黒板」に書かれた「作品の世界観やキーワードの説明」

3.五十嵐大介 「怪獣の子供の世界」

→「海の渦」を模したオブジェと展示

4.安野モヨコ 「シュガシュガルーンの世界」

→作品でも出てくる「装飾枠線」の様なパーティション、オブジェ

5.ハロルド作石 「BECKの世界」

→ライブハウスをイメージした展示。ドラムセットやミラーボール

6.二ノ宮知子 「のだめカンタービレの世界」

→巴里編の「サロンと、置かれたピアノ」を模した展示。原画は額装された絵画風の展示。

7.浅野いにお 「ソラニンの世界」

→黒壁に白抜文字の「モノローグ」。(それだけ?

8.今日マチ子 「センネン画報の世界」

→布(カーテン)で仕切られた部屋と、真っ白な壁に「淡々とした作品」の淡々とした展示。イメージぴったりでした

9.くらもちふさこ 「駅から5分の世界」

→漫画のコマをすべてばらばらに切り出し、凹凸のある部屋の壁に順を追って並べた展示。展示案を出した人はどう思ったのか知らないが、漫画はこうすると「読みづらい」とわかった。(w

 

 Art3 

 ガイドブック自体が漫画(\400。別売です)で構成されているとか、いろいろ工夫しているのはわかるんですが...「新次元~マンガ表現の現在」と題する程では無かったな、というのが素直な感想です。(ここの部分は個々の感性の違いでしょうけど

 今回展示されている作品群は近年有名になった作品ばかりで...そしてそれが「マンガ的な表現」に対しての評価では無い部分(事前調査に基づく詳細・正確な描写とか)もあり...「だから、何?」って感が。

 「シュガシュガ~」とか「神のみぞ~」とか「センネン画報」とか、確かに変革をもたらした作品もあるのですが、それを展示しきれていない気がしました。素人意見ですが、所詮。:-P

 

 と。考えていたら、展示室で知り合いに遭遇。拉致されて伴に軽食。

 いろいろ話をして、結局閉館近くまで居座ってしまいました。もちろん日が沈んで真っ暗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対症療法の功罪

MEDIO write:

 

 まぁ予想通り。最悪の結果になった訳なんだけどね...

尖閣沖の衝突事件、中国人船長を釈放 「日中関係考慮」 と

「勾留は不法。日本は謝罪と賠償を」中国外務省が要求

 

 領土問題など、国家間の利害が重大な案件なのに、何故「対症療法」でごまかそうとするのかな?日本にとって領土問題って相手国の顔色を伺わなくちゃいけない程、重要度が低いんだろうか?

 落としどころが難しい、特に意見が真っ向から反対を向いている案件であればこそ、「対症療法」は使うべきではありません。問題の本質と向き合ってないから、特に相手が「話を聞く気がない、こちらの言う言葉を理解しない」場合、押し切られて終わりになるだけ。(今、この寸前の状態です

 

 日本人は昔、なぁなぁで争いを好まないと言われましたが、外交に関しては現在もその通り。それは同じ考えを持つ者同士であれば互いの譲歩点で話が落ち着くでしょうが、C国相手じゃこうなるってのは前からわかってた事で。

(自分達の得になることは、違法だとわかってもやる。著作権、偽ブランド等の問題みれば明らかでしょう)

※最近だって、レアアース類が高騰するからと、一方的に輸出量を7割も減らしてきたとか、「法や契約すらゴミ扱い」な国なんだし

 

 

 C国に親近感を持っている方には悪いんだけど...仕事で現地に行っている者からすれば「最悪な」としか言えない。

 自分の利益の為には他人がどうなってもかまわないという行動を平気でするし、契約書等に書いてある決まり事すら守らない。もちろん同胞内での自浄作用は望めないから、日本人が行って監視・指示しないと品質・納期等が保てない。

 もちろん「高等な教育」を受けた人達は、いろいろな事を知っているし、そんな事はあまり無いんだけど。工場長~工員レベルを信頼するのは自殺行為です。

 

 聞いたら「日本は敵国」という教育がいまだ続いてるそうで。さすがだね。(w

 

 

 圧力かけられたから釈放って、「あ、逮捕したのは間違いでした」と言っている様なもの。だったら「本当は犯罪」だったとしても(恥知らずな)彼の国は、ここぞとばかり喜んで「賠償しろ」って言うだろう。

 国民も、日本に向けてサイバー攻撃しかけたりHP改竄したりと、平気で「犯罪」しているし。国民にそういう教育している国なんだから。

 

 外交問題に考慮?とか言ってますけど、こういった「いい加減な対処」自体が、日本の「外交問題」の本質でしょう。

 

 国内経済に影響が出ても、譲れない・間違い無い事であれば徹底的にやりあう覚悟が無ければ、日本の領土、国民なんて守れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

相変わらずな記事

MEDIO write:

 

 「~だろう」「~と思われる」...「間違い無い事項」ではない事を論拠にして、自分の意見を正当化するのは「砂糖玉」偽薬と同じレベルだね、とか。(^^;

http://pc.watch.impress.co.jp/

 9/24に更新された記事をツラツラと読んでいたんですが、「ヨーロッパの安価なSIMロックされた端末」って...何言ってるの?と。

 

 ちなみに全世界からアクセス出来る各国のAppleStore見れば金額も簡単にわかるんだけど、SIMロックフリーな「iPhone4」は、ヨーロッパではSoftbankより安価に買える(毎月の基本料に価格を紛れ込ませているので、表面に出ませんが...通話せず1パケットも使わないで24ヶ月持っていた金額がホントの機器価格です。つまり¥81,120です)んですよね。

 フランスやイタリア、スイス32GByteモデルで7万円台で購入出来ます。(さらに現地で買えば、免税申請出来ますので、フランスだと消費税分19.6%(!)が返金されますから、実質65,000円位になる、と。これは香港でのiPhone4の現地価格とほぼ同じです。)

 

 確かにヨーロッパではSIMロックされた(=キャリアが販売に対して割り引き補助や、購入者へキャッシュバックをしている)端末であれば、その半額以下になる事もあります。

 スマートフォンで無い一般的な携帯電話で言うと、SIMロックされた(=キャリアが販売にテコ入れしている)のは1万円しないで買えたりします。逆にSIMロックフリーな端末(=端末を売ることでキャリアが得をしない...おそらく端末メーカの定価相当)はそれ以上~4万円くらい。

(あれ?日本の携帯電話って、SIMロックされてても4万円以上しますよね?(w

 という事で。...やっぱりsoftbankは「SIMロックした端末を他国のSIMロックフリー機の定価以上の価格で売っている」とも言えるんですけどね。:-P

 

※香港とか中華圏では、ここらはヨーロッパと事情が違うと記事に書いてありましたが...端末の価格もキャリアでの割引方法も何らヨーロッパと変わりません。SIMロックフリーな端末だったとしても、キャリアは例えば契約期間中での分割キャッシュバックと言った方法で「割引端末を買ったユーザを縛って」います。 

 

 SoftbankがSIMロック解除に必死で抵抗する理由は「端末の魅力だけでユーザにキャリアを選ばせている」からですよね。その為にAppleとゴニョゴニョな契約しているんですから。とりあえず契約数量分を売り切らないと、ね。(w

 その「商習慣」のせいで、ユーザは不便に制限された端末を高い金払って使わされているってのに。

 ガラパゴス化の元になっているキャリア独自サービスも、早々にクラウドにしてしまえば端末ベンダも楽になれると思うんだけど。

 

 

Ix  

 さて。先日の秋葉方面出張で買ったIXやら社内のIXやらのファームを更新するヒマが今日出来た(1時間だけど)ので、急いで作業しました。

 台数が多いので、緊急時のNetworkBoot設定は無視。(w さすがに怖いので、経路とConsole用PC、更新対象のIXはUPS接続。

 先週時点で最新のファームは8.3.46でした。(IX2025向けには8.5がリリースされていますが、IX2015では使用出来ないらしい)

 作業ログはこんな感じ。

NEC Bootstrap Software
Copyright (c) NEC Corporation 2001-2004. All rights reserved.

%BOOT-INFO: No boot records found, attempting flash load.
%BOOT-INFO: Trying flash load, exec-image [ix2010-gs-6.3.23.ldc].
Loading: ####################################### [OK]

Starting at 0x20000

Configuring router subsystems (before IDB proc): done.
Constructing IDB(Interface Database): done.
Configuring router subsystems (after IDB proc): done.
Initializing router subsystems: done.
Starting router subsystems: done.

All router subsystems coming up.

NEC Portable Internetwork Core Operating System Software
Copyright Notices:
Copyright (c) NEC Corporation 2001-2004. All rights reserved.
Copyright (c) 1985-1998 OpenROUTE Networks, Inc.
Copyright (c) 1984-1987, 1989 J. Noel Chiappa.
Router# conf
Enter configuration commands, one per line. End with CNTL/Z.
Router(config)# sh fl
Length     Name/status
2523748    ix2010-gs-6.3.23.ldc runnable

[2523748 bytes used, 4515802 available, 7039550 total]
6912 Kbytes of processor board System flash (Read/Write)
Router(config)# sh ve
NEC Portable Internetwork Core Operating System Software
IX Series IX2010 (gama-sec) Software, Version 6.3.23, RELEASE SOFTWARE
Compiled Jul 25-Mon-2005 11:49:51 JST #2 by takai, coregen-6.3(23)

ROM: System Bootstrap, Version 11.10
System Diagnostic, Version 9.4

System uptime is 0 minute
System image file is "ix2010-gs-6.3.23.ldc"
Processor board ID <2>
IX2015 (MPC8270A) processor with 65536K bytes of memory.
3 FastEthernet/IEEE 802.3 interfaces
1 ISDN Basic Rate interface
512K bytes of non-volatile configuration memory.
8192K bytes of processor board System flash (Read/Write)
Router(config)# int fastethernet1/0.0
Router(config-FastEthernet1/0.0)# ip address 192.168.11.199/24
Router(config-FastEthernet1/0.0)# no shutdown
Router(config-FastEthernet1/0.0)# exit
Router(config)# era ix2010-gs-6.3.23.ldc
Now erasing ix2010-gs-6.3.23.ldc please wait...
Router(config)# tftp get 192.168.11.97:ix2010-boot-22.33-gate-ms-8.3.46.rap ix20
                10-boot-22.33-gate-ms-8.3.46.rap

.....................................................................................................................................................................................................................................................................
TFTP transfer complete
Router(config)# sh flash
Length     Name/status
4345913    ix2010-boot-22.33-gate-ms-8.3.46.rap runnable

[4345913 bytes used, 2683258 available, 7029171 total]
6912 Kbytes of processor board System flash (Read/Write)
Router(config)# exit
Router# rel
% Warning: current running-configuration is not saved yet.
Notice: The router will be RELOADED. This is to ensure that
        the peripheral devices are properly initialized.
Are you sure you want to reload the router? (Yes or [No]): y

NEC Bootstrap Software
Copyright (c) NEC Corporation 2001-2004. All rights reserved.

%BOOT-INFO: No boot records found, attempting flash load.
%BOOT-INFO: Trying flash load, exec-image [ix2010-boot-22.33-gate-ms-8.3.46.rap].
Loading: ################################################################## [OK]

NEC Bootstrap Software, Version 22.33
Copyright (c) 2001-2008 NEC Infrontia All Rights Reserved.

***** FLASH MEMORY IMAGE UPDATER *****

%UPDATE-INFO: Starting update.
%UPDATE-INFO: [Bootstrap Software] [Gateway Software]
%UPDATE-INFO: Cleanup all FLASH area, please wait for a while.
%UPDATE-INFO: Overwrite VPD area.
%UPDATE-INFO: 0x00100020 > 0xfe000000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00110020 > 0xfe010000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00120020 > 0xfe020000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00130020 > 0xfe030000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00140040 > 0xfe140000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00150040 > 0xfe150000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00160040 > 0xfe160000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00170040 > 0xfe170000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00180040 > 0xfe180000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00190040 > 0xfe190000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x001a0040 > 0xfe1a0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x001b0040 > 0xfe1b0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x001c0040 > 0xfe1c0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x001d0040 > 0xfe1d0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x001e0040 > 0xfe1e0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x001f0040 > 0xfe1f0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00200040 > 0xfe200000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00210040 > 0xfe210000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00220040 > 0xfe220000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00230040 > 0xfe230000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00240040 > 0xfe240000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00250040 > 0xfe250000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00260040 > 0xfe260000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00270040 > 0xfe270000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00280040 > 0xfe280000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00290040 > 0xfe290000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x002a0040 > 0xfe2a0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x002b0040 > 0xfe2b0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x002c0040 > 0xfe2c0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x002d0040 > 0xfe2d0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x002e0040 > 0xfe2e0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x002f0040 > 0xfe2f0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00300040 > 0xfe300000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00310040 > 0xfe310000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00320040 > 0xfe320000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00330040 > 0xfe330000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00340040 > 0xfe340000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00350040 > 0xfe350000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00360040 > 0xfe360000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00370040 > 0xfe370000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00380040 > 0xfe380000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00390040 > 0xfe390000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x003a0040 > 0xfe3a0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x003b0040 > 0xfe3b0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x003c0040 > 0xfe3c0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x003d0040 > 0xfe3d0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x003e0040 > 0xfe3e0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x003f0040 > 0xfe3f0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00400040 > 0xfe400000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00410040 > 0xfe410000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00420040 > 0xfe420000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00430040 > 0xfe430000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00440040 > 0xfe440000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00450040 > 0xfe450000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00460040 > 0xfe460000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00470040 > 0xfe470000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00480040 > 0xfe480000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x00490040 > 0xfe490000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x004a0040 > 0xfe4a0000 update done.
%UPDATE-INFO: 0x004b0040 > 0xfe4b0000 update done.
%UPDATE-INFO: Update completed.

NEC Bootstrap Software
Copyright (c) 2001-2008 NEC Infrontia All Rights Reserved.

%BOOT-INFO: No boot records found, attempting flash load.
%BOOT-INFO: Trying flash load, exec-image [ix2010-ms-8.3.46.ldc].
Loading: ######################################################## [OK]

Starting at 0x20000

Configuring router subsystems (before IDB proc): done.
Constructing IDB(Interface Database): done.
Configuring router subsystems (after IDB proc): done.
Initializing router subsystems: done.
Starting router subsystems: done.

All router subsystems coming up.

NEC Portable Internetwork Core Operating System Software
Copyright Notices:
Copyright (c) 2001-2008 NEC Infrontia All Rights Reserved.
Copyright (c) 1985-1998 OpenROUTE Networks, Inc.
Copyright (c) 1984-1987, 1989 J. Noel Chiappa.
Router# sh ver
NEC Portable Internetwork Core Operating System Software
IX Series IX2010 (magellan-sec) Software, Version 8.3.46, RELEASE SOFTWARE
Compiled Feb 12-Fri-2010 10:44:00 JST #1 by sw-build, coregen-8.3(46)

ROM: System Bootstrap, Version 22.33
System Diagnostic, Version 20.31

System uptime is 0 minute
System woke up by reload, caused by license invalidation
System started at Sep 24-Fri-2010 18:05:06 JST
System image file is "ix2010-ms-8.3.46.ldc"

Processor board ID <2>
IX2015 (MPC8270A) processor with 65536K bytes of memory.
3 FastEthernet/IEEE 802.3 interfaces
1 ISDN Basic Rate interface
512K bytes of non-volatile configuration memory.
8192K bytes of processor board System flash (Read/Write)

This product includes software developed by the OpenSSL Project
for use in the OpenSSL Toolkit (
http://www.openssl.org/).
Router# exit

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

Autumn

MEDIO write:

 

 久しぶりに「秋月LCDを使ったSH2A基板」をいじってみました。SDカードコネクタと加速度センサ、外部とのI/Oを追加してあります。

 基板を傾けて加速度センサの試験をしてますが、基板を立てるだけで重力加速度の1Gが別軸に観測出来るっていうのが...本当に重力ってあるんだなと、今更感心しました。(え?

 多分、うちのBG5じゃフル加速してもここまで出ない(せいぜい13秒台)だろうし。

※「一定の加速度を保つ」という条件であれば、0-400mを8秒台中盤より早く走り抜けないと1G以上にはならない。

 

 インジェクターの開弁率はECU近くにTiny2313でも付けてデータをI2Cで送らせようか、とか、頭の中での妄想設計は進んでいるんですが...手を動かす「実時間」が無いんですよね。(--;

  

 そういえば、会社に香港貿易発展局から「香港秋季電子産品展」の案内が来てました。

 一般名は「香港エレクトロニクス・フェア2010(秋)」、今年は10/13~16の開催だそうです。おそらく3000社程度の出展。

 同時に「エレクトロニック・アジア2010」も開催。この時期だと新しいディスプレイデバイスなんかが展示されそうです。

 

 上司からは「会社業務で行ってきたら」と言われているんですが...多分、その時期は忙しい案件が入る予定...

 あぁ、でも行きたいなぁ。Hall of Fameに集まる企業の商品見るだけでモチベーション上がるし。(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休...?

MEDIO write:

 今週は久しぶりに連休状態...といっても、体調不良からだが...です。

 火曜日は通院で半日しか仕事が出来ず、昨日は全休。この時期に休むのは自分の首を絞めるとわかっているんですが...あの状態で自動車通勤したら、間違い無く事故起こすので。

 

 今日は寝過ぎた為か、背中やら腰が痛いほど。本調子では無いのですが、いろいろやっています。

 手近な所から。

「AT90USB162」

 Windows用HIDを作るのに簡単かなぁ(Atmelにsample codeがある)と思い、2年前

に(w 購入してあったもの。最終的にはSmartScrollみたいなのが出来るはず...というかSmartScrollが販売終わったので、作ろうかなと思ったのが本当だったり。(^^;

 ピッチ変換基板にUSBコネクタを直・半田付けして、とりあえず何か出来合のプログラムでも入れてテストしてみようかな、とネットをウロウロ...「PSGroove」ですか...(--;

 

 これはPS3の脆弱性を突いたアングラなものですが、SCE非承認・署名無しのプログラムを実行出来るという、使い方を間違えると犯罪になるアイテムです。

(PS3との間でやりとりしているデータがSCE著作のコードから盗用という話もあり、コピーツールやMODチップが合法の海外でも販売禁止の判決が出ている様子。そうすると使い方云々でなく違法品になるかもしれませんね)

 gitで最新ソースを読み込み、ソースにパッチ(Backupを起動出来る様にする)を当てます。ついでなのでLEDs.hを書き換えて状態表示LEDも点くように。

 hexファイル:「psgroove.hex」はこちら  AT90USB162、16MHzでの設定

※LEDはPORT Cの6、7に。色と電流制限抵抗は任意

 

 操作方法等はそこらのまとめサイト等ご参照下さい。(既にあるネタを書く気は無い

 一点注意として、PS3のファーム・バージョンは3.41でないと起動しませんでした。他のOSがインストール出来る3.15ではハングしてしまいます。

 

 手持ちの「ARMORED CORE4」(うちにはPS3のゲーム、これしか無いんですが(^^;)を内蔵HDDにBackupしてLoadしてみましたが...確かにDiscアクセスが無くなるのは精神衛生上も良いことですね。(w

 

 

 ...PS3の違法使用目当てなのか、市場からは根こそぎ無くなっているみたいですね、この手のキット類が。ヤフオクでも定価の2倍以上で転売しているのがいるし(それに入札しているのも)

 手元に部品で10セット以上作れる在庫があるから、小遣い稼ぎでもしようかな、とか...(やらないけどね。

 

※Digikeyで\355のマイコンが、基板に半田付けして\4,000とか。いやぁ、買う人も太っ腹だなぁ。:-P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

現況

MEDIO write:

 

 9月決算の会社。期末です。半分事務方なので、それでなくても忙しいのに。

 ここに来て技術系の本職や、ネットワーク系の副業も忙しくなっています。

 

 つまり、死ぬほど忙しい...

 今日は10月から使用する端末分を新規・既設スイッチに設定する作業だけで20時を過ぎて、それからやっと事務仕事。帰ってきたら日付が変わってた。

 明日も朝から社内のネットワーク切換が立て続けに何件もあって、立ち会いのため(別拠点移動で)朝は5時起き~最後の作業終了予定時刻は21時。それから帰って自分の仕事して...(--;

 そういえば自分担当の設計部分はいつまでに終わらせればいいんだろ...とスケジューラ見たら「9月30日に最終版完納」。 無理だ、絶対。

 そろそろ倒れそうだな。

 

 

 この忙しい時期が全部終わったら、たまってる趣味の基板の半田付けするんだ...(←死亡フラグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

対岸の火事

MEDIO write:

 

 打ち合わせの為、上京。

 今日は昨年(ここで「連日秋葉ブログ」を書いていた時)来ていた御徒町近くの部隊。まぁ早めに着いて、秋葉原を廻るのはデフォ。(^^;

 軽く買い物...といっても、車に戻って荷物を積み込みたい程度...を済ました後、打ち合わせ。

 

...他の部署に回した開発業務が「張りぼてだけで中身が空だった」とか、大丈夫なの?という話がボロボロ出てくる。(--;

(他の製品を参考に「外部設計」まではしたんだけど、SEの能力が足りなくて中身を作るにまで至らなかった、というトンデモ話。関連部署に火が着いて廻り、既に赤字が億単位とか...)

 まぁ、対岸の火事のうちはいいんだけど、その火をこちらに向けないで欲しいなぁとか思う。「今は関係ない」んだから。(w

 

 とはいえ、関わりあう確率も高い(だから、わざわざ打ち合わせに来てるんだし)ので、会はのらりくらりと逃げの方向。おかげで打ち合わせが進まないったら。(w

 

 

 それでも15時前には脱出し、帰社しました。

 

 今日買ったもの:

ottoネットワーク専門店で、オープン3周年記念特価だったNECのIX2015\2980(3台)と、1芯SMF用WDMのSFP(MiniGBIC)モジュール波長違いペア\980。

 IXは、程度の良いもの(=ファームは古い)のを選んで購入したので、店員さんには訝しい目で見られた。(w

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

喉に刺さった小骨

MEDIO write:

 

 昨晩の記事を書いている途中、何か「調べなくちゃ」と思いついた事があったのですが...

 

 書き終わった時には既に忘却の彼方へ。(--;

 とても気になったんだけど、とりあえず就寝。

 で、今朝(正確には11時過ぎ)の起き掛けに「あ、思い出した!」んですが。階段を降りている間にまた忘れてました。

 

 あ~~~~、気になるなぁ。存在自体を忘れてれば気にならないのに。

 すんごく曖昧な言葉だった気がするんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

景気

MEDIO write:

 

 9/7に内閣府から景気動向指数速報(H22年7月分)が出されました。

※詳しい説明をすると大変なので、興味がある方はご自分で調べてみて下さい。(結構面白いですし、計算の為のプログラムも公開されてます。)

 

 その内容は...数値的には「改善」らしい(数回だけの数値の「下げ」では判断しないから)んだけど、先行指数を見る限り(最近は振れ幅が小さいためか、実際の景気に対して1~2ヶ月しか先行していない)、「今年6月頃をピークに景気は悪化する方向」の様な気がするんだけど...

 

 平成19年3月を谷とした景気循環(第15循環...世界同時不況)は、十分な「山」を迎えずに「谷」へ進むんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

これは酷い...

MEDIO write:

 

 先週、書籍を某通販会社に注文しました。で、そこからは金曜夜に発送メールが届いたんですが...

 「飛脚」で、とのメールだったので、伝票番号を入力すると「千葉から配達店まで輸送中」と表示されました。これが土曜の時点。

 

 日曜。起き出してメールチェックと一緒に「飛脚」のHPで荷物の所在を確認すると「配達中」。あぁ、今日届くんだな...と思いました。届くまで出かけられないなぁと。その時は。

 

 

 

 ちなみにこの荷物。いまだに届いてません。もちろん不在だった訳でもありません。

 「佐川急便の都合」で、配達を止めて営業所に持ち帰ってるんですね。2日も続けて。

 

 プライムサービス登録会員以外は、配達にわざと時間をかけているんじゃないだろうか?と思った今日、このごろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

Water Business

MEDIO write:

 

 

Water  とある街角のお店。

 「お水系スタイル」って言いきるのが凄いなぁ。

 

 望んでこういうの着る人っているんだろうか?まぁ営業してるんだから、いるんだろうけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

朝食

MEDIO write:

 

 ちょうどこんなのが目に入ったので。

ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?参加数拍手

 

 起床時の血圧は120程度とそんなに低くは無いんだけど、脳が活性化するのが遅いので大概食事は1時間近く経過した後。その間は、と言うと精神状態も姿勢も「スライム」みたいになっています。(w

 

 そんな事してると、もちろん時間が無くなるので調理が簡単なものばかりになります。

 

1.キャベツやレタス、キュウリ、トマトをざくざく切って、オリーブオイルとバルサミコ酢、面倒ならフレンチ系ドレッシングをかけたものを、ボール(容積1.5リットル程度の)1杯程、もしゃもしゃと。(w

2.バナナと牛乳、もしくはプレーンヨーグルトをミキサーにかけたもの。気分で蜂蜜を少々入れたり。

3.絹ごし豆腐1丁に、花節とネギ、下ろし生姜を大量にかけたもの。調味料は行者ニンニクを醤油に漬けたのとかが多い。最近は頂き物の「食べるラー油」で味付け。

 

 結構、量は多いですが、すっきりしたモノばかりなので暑い朝でも結構いけます。私の場合、食べないと頭が起きないんですよね。

 (その分、夕飯を食べない(ラーメン食べ歩きとかの時だけは例外)んですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンの表示-エアコン・コントローラパネルのフルカラー液晶化2.0~BG5改造プラン37

MEDIO write:

 

 最近あまり進んで無かったので、短時間で出来る「プログラム改変」と「絵」を作ってました。

 

 「絵」といってもエアコン・コントローラ代わりにするための表示...外・内気とか風向とかの表示です。

 実はこれらの「絵」はJIS D 0032:2006自動車−操作、計量及び警報装置の識別記号、 制定 1982/3/1、最終的な改正2006/02/20という、日本工業規格に沿ったものでして。

 知っている人もいると思いますが、このJIS規格の正式な書類は「有料」。(--; それも、こんな事の為に出せる金額で無い程高価...ならば。生データ入手を断念して自分で作ってみました。Photoshopで、てきと~に。

 そして、それをSH2A+秋月LCDで表示する簡単なライブラリもチマチマと昼休みに作成。

Airconlcd

 絵のデータをCの配列へ変換するプログラムも「いい加減」に作ったので、絵の向きがムチャクチャ...(w

 

 とりあえず、エアコンのコントローラとしてのほぼ全てのパーツが検証済みました。

 次は加速度センサとインジェクター開弁時間の計測。の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

AVRのTiny4313の購入方法の事

MEDIO write:

 

 ちょっとした悪戯にAVRのTiny2313は結構便利です。Cで組んだプログラムはかなり効率良くコンパイルされ、20MHzのクリスタルでも付けてやれば速度で困る事はほとんどなく。

 P●Cじゃこうは行かないからなぁ...(と火に油を注ぐヤツ(w

 

 実際使っていての難点は、

・ADCが無い(Tinyだし

・I2Cのハード的対応はシフトレジスタがある程度で、後はソフトで機能実装(プログラムが肥大化するので、本格的な実装は実用的でない

・プログラムサイズ<2kByte、RAM<256Byte。(今までにも何度か厳しい試練があった(w

 

 

 RAMについては、固定値はプログラムメモリ配置にしてしのぐ、変数は参照回数が少なければEEPROMへ、アクセス頻度が高いものは「使用しないIOレジスタ(例えば動いていないTimerの最大・最小値レジスタ等に入れる」を使うなんて手も使った。

 まぁそれでも。ある程度の事が20pin-DIPで出来るとわかると「押し込めたく」なるんで(日本人エンジニアの性)、最終的に困るのは実際本体の「プログラムサイズ」だったり。

 

 ここでAVRのMegaでも使えば良いんだけど、何だか負けた気がするのはハード屋だから?

 ということで、ROM4kByteのTiny4313は?

 DigiKeyでTiny4313を探してみたら、非在庫商品。最低発注数は810。単価は150円程度だから、消費税入れて12万7千円。(リードタイムは2ヶ月。今注文しても10月末)

 

 1個、約\157(税込み・送料別...十分「秋月価格」かも。出たばかりのTiny2313は\120位だったし)で、再販でもしないと使い切れない量だ...まぁうちで1レールの2313は半年持たないけどね。(w

 

 1レール18個入りで\2,826...810個だと45レール(自分周りの消費を考えると40レール程度が再販したい量)が捌ける確証(共同購入賛同・確定者)があれば注文したいんだけどね...「2レール買う!」人が「20人以上」とか。(--;

※DIPでなく、SOICパッケージもほぼ同条件か...これも良いな。(^^;

 

 研究所で買わせてだと、1個\200で小売り...くらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »