« 流れ星 | トップページ | 動機と行動-エアコン・コントローラパネルのフルカラー液晶化1~BG5改造プラン30 »

2010年8月14日 (土)

上京~産廃処理?

MEDIO write:

 

 昨日から某氏宅の物置で整理・梱包・積み込み作業をしていました。

 何を?...「国民機」PC-9801シリーズの本体と周辺機器です。

 

 非論理氏も、もう使わないから...と知人の親戚である「RetroPC.NET」の中の人に連絡して、引き渡すという事になり(身辺整理、とも言う...)、その作業を私がしているという訳です。えぇ。(--;

 いやはや。いろいろ出てくる。ENIXの「ザース」とか「セイバー」とかパッケージのまま出てきた...(w お、5インチのFDD...5インチのMOもあるし!(ww

 

 と、昨晩は汗だくになりながら段ボール箱に「ガラクタ」お宝を詰めていました。

 

 そして今日。

 お盆期間だから逆方向は渋滞していないだろうと9時頃出発。案の定法定速度+αで11時前には秋葉原まで来ることが出来ました。

 この時間だとUDX駐車場は満車だろうと遠巻きに走っていたらいきなり警官に止められました。(--;;;

 

 いや、悪いことをしたんじゃなくて、歩行者天国を再開するので、今後秋葉原に来るときに運転席近辺に刃物を置いちゃダメだよ、という説明でした。

 「車の中にカッターとか刃物は積んであるかな?」と「優しく聞かれた」ので、

 「メチャメチャあります!」と後部座席を見せました。(w 最近、会社で残業時間に工作していたから、加工用の切削工具一式が積みっぱなしだったんですね。

 「あぁ、工具箱に入っていれば大丈夫だよ」との事でしたが、その後に仕事は?とか今日は何が目的で来たの?とかいろいろ質問され...被害妄想は気のせいですよね?きっと。

 

 予想通りUDX駐車場の前には車が列になっていたので、裏通りのリパークに駐車。

 UDXは土日祝日は最大\3000ですが、こっちは\2400。なんですけどね。(^^;

 

 Junk通りをかすめてaitendo。何かあればと思っただけだったんですが、結構いろいろ買ってしまい。

Aitendo

 「LTM040P802」はタッチパネル付きで、通販では\2980。店頭では\900でした。

 といっても実用品としてこれに手を出すのはやめた方が良いと思います。これは一般的な液晶モジュールでは無く、デバイスです。フラットケーブルに繋げる信号は、低レベルの液晶パネル駆動信号であり、モジュールに入っている「駆動回路」を外付けする必要があるからです。

 

...何で買ったのか? もちろん、それを自分の手で作りたいからですが。(w

 

 他にもいろいろ買ったら、キャンペーンとして小型のモジュールを3枚頂きました。

 選んだのは2種。SHARP製「QM0250DP」「QM0314D」。1枚\500相当。

 こちらはCPUの外付けペリフェラルとして制御出来るので、小型のマイコンにぴったり...ですが、千鳥配列の0.3mmをどう繋ぐかが問題です...

 

 

 相変わらず、マジコン屋は繁盛してますね...

Magicon  

 炉ばたで昼食後、秋月で主目的のSDカードスロット等々を購入。

 

 この頃から、妙な紙袋を持った、●■▲な方が秋葉原に増え始めて...あぁ、今日はコミケットでしたか。午前中に大通りに人が少なかったのは、そちらに民族大移動してたからだったのね。(--;

 

 千石、ラジオデパート、若松通商とか回って、きっちり\2400円分以上の時間で買い物・徘徊を楽しんだ後、RetroPC.NETの中の方の所へ。

 倉庫に荷物を下ろして...TownsやらX68000やら、旧世代のPCが棚に満載...すげぇ。(w

 雑談し、そのうちまた話をしましょうと、お暇。

 

 そして、全く渋滞無いまま帰宅。

 SH2AにSDカードスロットを付けなきゃ。

| |

« 流れ星 | トップページ | 動機と行動-エアコン・コントローラパネルのフルカラー液晶化1~BG5改造プラン30 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上京~産廃処理?:

« 流れ星 | トップページ | 動機と行動-エアコン・コントローラパネルのフルカラー液晶化1~BG5改造プラン30 »