« 酷い日 | トップページ | 出張 »

2010年8月22日 (日)

酷い朝

MEDIO write:

 

 相変わらず...リファラ見るとこのblogに飛んでくる検索ワードは「アンダーグラウンド」なのばかりなのですが。「HDDパスワード解除」とか、「IX2015ファーム入手」とか。(w

 

 そんな中最近、KORGのM1のLCD交換に関して探している方が多いように見えます。

 往年の名機も部品寿命なのでしょうか。音が出ないという致命的な障害(...うちのはそういうJunk品を再生した訳ですが)が無いなら、まだこの機種の音色には魅力があるのでしょう。新しいモノが良い、というのでは無いのは楽器の良い所ですね。

(かなり昔、トランジスタ●術誌の記事に「4オペレータのFM音源の音は耳が腐るから聴かない」と書いた人がいましたが...本当に腐っているのは何だったのでしょうね。:-P

 

 さて。うちの子も音が出る様になった(with電池交換)後、CCFL(冷陰極管)バックライトの白液晶に交換した訳ですが。実は今、VFDパネルが付いていたりします。(w

 ちょっと入手方法がアレなので、写真は見せられないんですよね...すみません。

 

 代わりに、M1のLCDパネルを自主交換したい人に情報を。売っているお店です。

 最初に交換したCCFLバックライトの白液晶は、秋葉原の鈴商さんで扱っています。

http://www.suzushoweb.com/index.php

 秋月電子のある通りをそのまま進んで、大通りに出る角の右にあります。LCDは奥側の部屋に入ったところの目の前にある棚。

 

 私が買ったものは店頭在庫のみで通販不可。残りは5枚以下だと思います。

 通販メニューに載って無いものですので、現地で購入して下さい。「webで表示されていないものは通販出来ない」と断り書があります!

※今なら「お勧め商品」にC-51850NFJ-SLW-ADNが掲載されています。が、こちらは動作するか調べてません。この手のモジュールは電源の極性以外は互換性があるので、多分動くとは思いますが...LEDバックライトですか...

 

 あと、「人と同じじゃ嫌」という(私みたいなヒネくれた)人は。

 ノリタケ伊勢電子(高級食器のノリタケグループ!の)のVFDなんかがよろしいかと。

http://www.itron-ise.co.jp/products/module/cu-u/40x2.htm

 ※といっても、今の所入手方法は不明です...個人的に販売してもらえるのかな?

 

 

 

 で、今朝の事。

 ベッドで半覚醒状態。何となく予感はしていて。今動いちゃダメだと思いつつ、ぐーっとノビをした瞬間、激痛!

 

 最近、起きがけに右足が痙る事が多いんですよね...クエン酸は取るようにしている(梅干し食べて)るんですが。

 今朝のは「マジでヤバイ」って規模。右足抱えて、布団の中で息止めて我慢しましたが...

 

 今日一日、筋肉痛で歩くのが困難になる「痙り」は初めての経験。今も痛いし。

 

 結局引きこもった日曜となりました。

|

« 酷い日 | トップページ | 出張 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

秋葉・アキバ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437678/36308293

この記事へのトラックバック一覧です: 酷い朝:

« 酷い日 | トップページ | 出張 »