« 解析の続き-エアコン・コントローラパネルのフルカラー液晶化1.6~BG5改造プラン32 | トップページ | 今度はスイッチ-エアコン・コントローラパネルのフルカラー液晶化1.8~BG5改造プラン34 »

2010年8月18日 (水)

解析のさらに続き-エアコン・コントローラパネルのフルカラー液晶化1.7~BG5改造プラン33

MEDIO write:

 

 今日ものんびりしてます。久しぶりに長く休んでいる気が...9月から大変になることはわかっているから、精神的には余裕が無いんですけどね。

 

 最近、ヒマさえあればラーメン食べてる。(w 

 書いている以外にも「書けない程の味」の店にも行ってるんですが...

○那珂郡東海村

 ・鉄風 ~極味(チャーシュー入り、との説明でしたが...

Teppu  

 元気の良い店員さん。一斉に「いらっしゃいませ」は気持ちが良いです。ラーメン本に出たくらいで無愛想決め込む勘違いオヤジがいますが...所詮サービス業なんだから。ねぇ。

 8月中は1周年キャンペーンとの事でいろいろお得なメニューになっています。今週の夜は餃子が\198との事。

Teppu2

 ラーメン「極味」(とんこつ・細麺・チャーシュー、と説明された)と、黒豚餃子を注文。

 出てきたドンブリはちょっと上品過ぎて量も少なく見えますが、底が深いので麺の量は結構ありました。九州豚骨に付きものの高菜と紅ショウガは、この時に店員さんに「お使いになりますか?」と聞かれます。

 「極味」はチャーシューが特別との事でしたが、量としては普通の厚さのものが2枚。ロースハムの様な食感でした。確かにおいしいけれど...これなら普通の「本丸」で良かったかも。\200高いから、1枚\100なので...

 スープは近くのひたちなか市「とんこつや」と比べると透明感がありますが、しっかりと「とんこつ」で、しっかりと煮詰めた「とろみ」と「旨み」が出ています。「とんこつや」のワイルドさに対して、旨み成分のバランスは私好み。

 餃子も香味野菜が効いた、ラーメンのおまけでは無い味です。

 替え玉を勧められて、注文したら一緒にマー油が出てきました。にんにく臭はあまりなく、でもスープに香ばしさや苦みのアクセントが付くので2杯目の麺にも飽きません。

 8月中は、お昼時のラーメン類が安い様です。夜の部含めて、再度来たいお店です。

Teppu3  

 

 さて。今日の工作。

 やはりVFDに送られている「シリアルデータから発光しているセグメントを割り出す」というのは非人間的作業だと思った。ので、Tiny2313君にやってもらうことにしました。

 まぁ、手クロックでシリアルデータを送るだけのプログラムなんですが。

Vfd1  

 完成形を想定してませんから、やっつけ工作です。(w ちなみに発光しているのは6bit目がHのデータです。1~5bit目はHにしても何の変化もありませんでした。

 ブレッドボード右手の2個のスイッチを押下するとOnになるbit位置が変わるので、順次記録していきます。

 すると。

Vfd2

 これは23bit目。こんな特殊なのもあるのか...

 なんて思っていたら。 

Vfd3

 こっちはもっと特殊だった24bit目。これじゃシリアルデータを人が見たってわからないってば。(--;

 

 とりあえずこれでエアコン・コントローラから出ている信号を乗っ取る準備が出来ました。

 あとは物理加工だなぁ...一番時間がかかる部分...なんですよね。

|

« 解析の続き-エアコン・コントローラパネルのフルカラー液晶化1.6~BG5改造プラン32 | トップページ | 今度はスイッチ-エアコン・コントローラパネルのフルカラー液晶化1.8~BG5改造プラン34 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437678/36216492

この記事へのトラックバック一覧です: 解析のさらに続き-エアコン・コントローラパネルのフルカラー液晶化1.7~BG5改造プラン33:

« 解析の続き-エアコン・コントローラパネルのフルカラー液晶化1.6~BG5改造プラン32 | トップページ | 今度はスイッチ-エアコン・コントローラパネルのフルカラー液晶化1.8~BG5改造プラン34 »