« 上京~産廃処理? | トップページ | 解析-エアコン・コントローラパネルのフルカラー液晶化1.5~BG5改造プラン31 »

2010年8月16日 (月)

動機と行動-エアコン・コントローラパネルのフルカラー液晶化1~BG5改造プラン30

MEDIO write:

 

 「車」...このネタで記事書くのも久しぶりですね。秋月の\300LCDがどうやら動くので、そろそろ使う目的を考えようと。(え?

 まぁあのLCD買った時から考えていたのですが、光学フィルタでVFDを白にした段階で少しやる気が後退していたのも確か。でも...

 

 センターコンソールに、自分の趣味丸出しのディスプレイ付けるのもありかな?と開き直りました。加速度センサーだって買ってあるんだし。ね。

(車重と加速度で、エンジン出力計算が表示出来る。インジェクターの開弁時間を積分して燃費表示も出来る。等々)

 

 といっても、「ディスプレイを取り付ける(想定の)場所」に「既に付いているもの」も考慮に入れなくてはいけません。今回取り付け場所として考えているのは「エアコンのコントローラ」の部分ですから、これも表示出来るようにしなくてはいけない訳です。

 

Aircon1  

 解体屋に行くと、今ではほぼタダでもらえるんだよね、この車の部品って。(--;

 

 とりあえず分解。

Aircon2

  制御しているのはデンソー製D151802系CPU。トヨタ(MR-2とか)やマツダ(FDとか)のECUに使われていたものの系列。クロックは6Mhzのセラロック。

 

 コントローラとパネル間結線は19本。使っていない&複数をまとめ(電源等)ているので、実質はスイッチ入力に7本、イルミネーションに2本、VFDに8本...

 

 あれ?「VFD駆動に8本」?フィラメントに2本と電源に2本、すると残り4本。これでアノードとグリッド駆動すると考えると...どう見ても足りない。

 

 VFDの不明な4本をオシロで当たります。

Aircon3

 信号の変化があるのは3本だけ...で波形を見てると気が付きました。

 「シリアル伝送しているのか...?」

 

 素子としてのVFDはスタティック駆動かダイナミック駆動か、と思いこんでいたんですが、以前「CIG」(Chip in Glass)タイプのVFDがあると聞いたことがありまして。

※VFDのベースプレートガラス上に駆動用能動素子...ICなど...を載せたもの

 今回のエアコン・コントローラに使われているVFDも、このタイプだった様です。

 

 そうなると、測定するのは各信号のタイミング。ロジアナで見てみると...かなりいい加減(CPUの単なるIOポートに繋がっているから仕方が無いんだけど)な手クロック、それに同期したデータが現れました。ざっと38bit。VFDの光るパートと大体合ってます。

 

 となると、この信号を横から読んでデコードすればエアコン・コントローラのパネルは無くせます。とりあえずこの部分もクリア出来そうです。

 

|

« 上京~産廃処理? | トップページ | 解析-エアコン・コントローラパネルのフルカラー液晶化1.5~BG5改造プラン31 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437678/36181733

この記事へのトラックバック一覧です: 動機と行動-エアコン・コントローラパネルのフルカラー液晶化1~BG5改造プラン30:

« 上京~産廃処理? | トップページ | 解析-エアコン・コントローラパネルのフルカラー液晶化1.5~BG5改造プラン31 »