« 今更ながら。~秋月の\300LCD | トップページ | 報酬 »

2010年8月10日 (火)

電撃~「秋月の\300LCD」その2

MEDIO write:

 

 就業時刻は過ぎたんだけど、今日は社内での夜間作業があるので待ち。(スイッチ更改)

 毎度ながら「ボランティア」な気配濃厚だけど、外したスイッチ(減価償却済み・もちろん廃棄予定)を個人的に頂けるので、まぁいいやと。(w

 

 という事で、プライベートな方を進めます。個人ノートパソコンを自宅NWにVPN接続して、HEWのプロジェクトワークスペースを開く...さすがにネットワーク越しだと遅いですね。(^^;

 

 LCD繋いでも、さすがにカラーバーだけじゃ面白くないので...

 ビットマップを表示させるのはLCD繋げた人の行動としてDefaultなのでしょうが、うちの基板にはまだファイルシステムが無いので、データもプログラムとしてリンクしなくちゃいけないのです。データ量は75kByte。(=400×96×16bit)

 

 HEW単体でもバイナリデータをロードする事なんて簡単に出来るんでしょうが...マニュアルを読む前にツールを作ってしまいました。大昔MS-DOS上で作った「BMPをベタデータにする」ツールに手を入れまして、約5分で完成。

 もちろん縮小は単純間引きだし、色数16bit化も単に「切り捨て」。(^^;

 出力されるデータはテキスト・Cのソース(配列)となります。

 

 出来たソースをプロジェクトに組み込んで、ビルド。

※HEWのリンカでセクションの設定を変更しないと(interface誌の設定の状態では)エラーになります。

 具体的には「B,R」領域を後方向にずらす...0x1c015000とか。

 Dsc01014 

 保護フィルムは外しました。この絵は...去年の暑中見舞い(「明日君の舞ちん」byまっぴーらっくさん)...です。

 

 さて、この基板。バックライトの冷陰極管を駆動するインバータの配線ライン(基板裏面)にはクッションテープを貼って感電防止!としていたんですが、が。

 写真の「赤矢印」...インバータの上部にも電極が出てるんですよね...

 

 もちろん、うっかり触ってしまいました。お約束通り。(--;

 

 

 さて。みんな帰ったみたいだから、作業開始かな?

|

« 今更ながら。~秋月の\300LCD | トップページ | 報酬 »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

秋葉・アキバ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437678/36108857

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃~「秋月の\300LCD」その2:

« 今更ながら。~秋月の\300LCD | トップページ | 報酬 »