« エアコン・コントローラの改造...VFDの白表示化~BG5改造プラン29 | トップページ | いろいろあるね... »

2009年5月18日 (月)

ふわふわ時間...JASRACは?

MEDIO write:

 今日は、午後から都内へ移動。いつも通り、夕方に秋葉原近くのホテルにチェックイン。

 夕食にするには早い時間だったので、やっぱりいつも通り秋葉原を探索する。

Aki1

 平日の夕方でも、やっぱり人は多い。ラジオデパートでは、電子部品を買い求める若者が何組か見られた。ルーズリーフに手書きで写してきた部品表を店員に見せて、あっちこっちにうろうろと。自分達が中学生の頃にやってた通りの光景に、なんだかほっとする。

 ちょっと聞こえた部品名からすると、エフェクターを作ろうとしているみたいだった。ラジオ少年じゃなくて、バンド少年なのかと思うと、時代のズレみたいなものも感じるなぁ。(自分は「作ること」が目的みたいなところがあったけど、彼らの主目的は「工作」ではなくて、「楽器演奏」に使うこと、だから、ね)

 極彩色の看板群も、相変わらず。

Aki2

 そして、ヨドバシすらも「萌」へと走る街。

Aki3

 以前は、電車の「山の手くん」とかだったよね...

 

 で、某店頭では早速政治家をネタにしたお土産が売られている。

 Aki4

 党内で代表選が早すぎる、とか騒がれていたのに、ネタ土産が既に作られているのがすごい。

 

 うろうろすると、カレーのベンガル隣に新店舗。

Aki5

 「一丼相伝」とか「伝説」とか、痛い痛い。(w アキバっぽいなぁ。

(デンプン質と脂質からなる、Junkフードって所も、ケバブと同じ...)

 

 そういえば、路上に掃いて捨てるほど「メイド・コスプレ」した風俗みたいなお姉さんがいっぱいいたっけ。(危

 なぜだか、皆「猫耳」とか「ウサ耳」とか付けて。もしかして、繁殖期だからかな?(w

 

 

 閑話休題。

 いろいろお店を回っていて気が付いたのだけど、どうみてもJASRACにお金を払っていない店舗では、店内のBGMに「コピーしたCD・DVD」や「MP3」なんか使われているみたいだけど、何故か、どこへ行っても「けいおん!」のOP、EDばっかり流れていた(気がする)。

 

 入院中の師匠も(入院中なのに...)、学生時代に自分がFender(USA←重要、らしい)のジャズベを使っていたということで、アニメ化決まる前からチェック済み、だったので、私も以前からコミックを借りて読んでいたりする。

 

 実は、先週末。そんな師匠の自宅に届いていた「けいおん!」のCDも既に頂いてきて、自分のiPodでループ再生してたりする。

Huwahuwa

 歌詞カード見ると、背中が痒くなること請け合いなんだけど、メロディラインのノリとかで普通に聴けちゃう...カラオケでは歌えないだろうけど。(w

(作詞:秋山澪...「お気に入りのうさちゃん抱いて今夜もオヤスミ♪」って...(^^;

 あと、バンド系のCDということなのだろうか、-1での曲が収録されている。

(-1:マイナスワン。1パートだけ演奏が抜かれた収録で、もっぱら抜かれたパートの練習に使われる)

 -Drumには、クリック音が入っているけど...(w

 まぁ女子高生のアマチュアバンドらしからぬクオリティなのは目を(耳を?)つぶって。(^^;

営利目的の店舗等で、BGMとしてJASRAC登録の著作物を再生する場合、年額\6000~\50000の使用料を支払わなくてはなりません。

|

« エアコン・コントローラの改造...VFDの白表示化~BG5改造プラン29 | トップページ | いろいろあるね... »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

秋葉・アキバ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エアコン・コントローラの改造...VFDの白表示化~BG5改造プラン29 | トップページ | いろいろあるね... »