« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ボルタレン

MEDIO write:

 先日診断された、右腕~右手の痛み。最近は右手を動かすのがイヤになるほど症状が悪化している。例えば「マウスを握る」だけでも痛いし、「クリックする」と肩まで激痛が走る。

 今回の診断が下るまで、各診療科をたらい回しにされた為、対症の治療すらされなかった。そして今回、痛み止めとして「ボルタレン」の37.5mg持続性カプセルを処方された。

 

 確かに痛みが軽減した気がする。痺れは相変わらずだけど...それより意識の混濁...というか眠気がひどい。

 携帯電話の着信に気づかず13時頃まで眠って、朝・昼食兼用のあと、ソファーでまた眠ってしまって。17時頃、DoCoMoショップに携帯電話を引き取りに行って、帰ってからまたソファーで眠って。

 途中で電話が鳴ったらしいんだけど、全く気づかず。また、電話で会話した人によると、「何を言っているのか、わからん事を話す」らしい。

 

 明日も病院で検査。田舎に住んでいると、総合病院に行くのにも時間がかかるし、困ったもんだ。

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

a walk

MEDIO write:

 都内生活中は、結構歩いたんだけど、茨城では自家用車移動メインで、Door to Door。歩行距離がめっきり減った。

 所内の移動もマメにしている...のだけど、所詮その程度。今日はお昼休みに、テクテクと会社の周りを歩いてみた。

Dsc00118

 満開の里桜(八重桜)です。一般的な「桜」より、ちょっと派手ですが、これもまた綺麗です。

Dsc00119  

 こっちはツツジ。

 Dsc00120

 暗がりの土手には著莪ですね。

 

 水を張り始めた田では、かえるが鳴き始めています。

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

YRP

MEDIO write:

 4月のはじめ頃、再生すると再起動する「MintJam」さんの楽曲の入ったmicroSDごと、携帯電話「N905iμ」をDoCoMoショップに預けたんだけど...以降、音沙汰が無い。

 と思っているところに、見慣れぬ電話番号から着信。これは...横須賀?もしかして。

 

 予想通り、携帯電話の事での電話でした。携帯側のソフトに不具合がありそう(技術屋だったら誰が見たって、そういうだろうに)なので、預かっていたものは一度返すとの事。

 

...DoCoMoショップに行っている暇がありませんけどね。

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

善意の押し売り

MEDIO write:

 あいも変わらず、日曜は都内に移動...今日は、会社の部下に秋葉案内を頼まれて、朝から一緒に彼の車で都内に入った。

 渋滞前に、と思ったので、秋葉に到着したのは8時過ぎ。もちろんまだ電脳街は眠っている時間。仕方なく、あのモスへ入った。

 

 誰もいない店内。そのうち、ちらりほらりとお客の数も増えて来た頃、私達の会話(最近発売のEOS kissの話題で会話中)に、ひとつ空いて隣のテーブルから突如割り込んできた人(CAD技術者?だったか)がいた。

 当該商品を買いに来たけれど、秋葉原は詳しくないので...という事で。いろいろと話をしていると、また近くの席の人が「秋葉原、詳しいのでしょうか?」と話に入ってきた。この方(金属加工の仕事をしているそうだ)は、自分と友人数名分のDSTTiを買いに来たけれど、どこら辺の店が安いのか知りませんか?という事で。

 

 全く関係の無い3組が、変なきっかけで知り合って、会話をしていたのだけど...

 

 席が混み出して(連れの関係で、喫煙コーナー)、入れない人が出たらしい中、「後から入ってきて事情を全く知らないのに、正義感の強いと思われる、KYな方」から、(理不尽な)注意をされた。

 その方は、恐らく、私達の3組が同一グループで来ているのに、テーブルを3つ、あいだを空けて占有しているのが気に入らなかったのだろうと思うんだが...ただ、会話が成り立っているだけで、同席を強要されるとは思わなかった。大体、一緒に来たのだったら、隙間を空けて別テーブルに座るなんてことは絶対無い。

※あえて例えると、「渋谷を歩いていたら『お前達は買い物に来たのだろう。だったら金を持っているはずだ。だから、絶対に寄付をしろ!」と言われるのと同じほど理不尽。(w

 「善意を強要される」のは、気分が悪いねぇ。そんなことを人に言うなら、自分こそ店内で無駄話なんかしてないでさっさと席を立てばいいのに。

 

 まぁ、そんな事があっても、今日知り合った方達は「とても大人」だったので、何の文句も言わずに、私達の隣のテーブルに移動してくれましたけどね。

(注意した「つもりの」方も、「今日は良い事した」と『思って』いるんだろうけど。(ww 

 

 妙な馴れ初めのまま、(そんな私達の事情を知っていて、いたわりの声をかけてくれた、さらに隣のテーブルの自衛官さんも)一緒に秋葉原を歩く事になりました。私の案内で。

 秋葉原は、いつもの列。

Tora

 UDXでは、DoCoMoのCM撮影でしょうか?

Docomo

 大声で「いらっしゃいませ」とかセリフが聴こえます。お客さん役は車椅子に乗っていました。

Udx

 AKIBA ICHI前の花も、結構凄いですが...用済みになったら廃棄っていうのも悲しいですね。

 自衛官さんは、RIMMメモリと液晶の購入に来たそうだったんですが、RIMMの増設にお金をかけるなら新しいPCを組んだ方が良いとアドバイス。液晶だけを買いにFaithへ。

 予想以上に安かったらしく、アームも一種にご購入。ここで、CAD屋さんも、24インチを衝動買いしてました。(w

 

 次にJunk通り。マジカル上海でDSTTiを3台ご購入した金属加工屋さんは、さらに近所でmicroSDも調達。

 

 お昼になったので、皆でカレーを食べました。5人でナンを20枚近く食べた気がする...(^^;

 午後、一眼デジカメを扱っているショップを巡って価格調査。結構高い。

 その後はミリタリーショップで、自衛隊の装備についてレクチャー受けたり(w、中古サーバ屋でKVMスイッチの相性の話をしたり。 

 アキバ系の人がいなかったのに、その後はフィギュア屋入ってみたり、「メイド何とか」の看板の前で、熱く討論(内容は、ご想像に)したりと、充実した一日でした。(w

 

 15時頃、連絡先を交換して、解散。

 

 結局、昨日も仕事だったから、また休みが無いという...

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

雉も啼かずば...

MEDIO write:

 前後のスプリングをSTi製に交換~試走は100km程度済んだので、アライメント前の最後の走りとして、師匠の会社まで「業務打ち合わせ(笑」に行ってきた。

 

 前に書いた通り、茨城県ひたちなか市の国道6号線(通称ロッコク)から数百メートル入っただけなのに、広大な自然が広がる(杉や桧、ブタクサの植生も広がっているが...)すばらしい環境。

 

 今日も、目の前の畑で、雉のオスどおしが争っていました。(w

Kiji

 師匠の「医療ミス」とかの話(--;とかをして、帰り際に行き付けのショップで4輪トータルアライメントを測定・調整してもらいました。

 調整前のリアのトータルトーが14mmという、トンでも数値...雨の段差で車輪が踊り、3ヵ月半で新品タイヤが丸坊主になる訳だ。(--;

※本来は、スプリングをもっと早く交換して、そのあとすぐにアライメント調整の予定だったんだけど...そんな時間がねぇよ!ってことで。

 

 タイヤ幅を225にしているせいで、ストロークの余裕が全くありません。フェンダーアーチとタイヤの間に指が2本入らないワナ。(--;

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

放浪

MEDIO write:

 店の開店前の秋葉は、やっぱり面白くない...通勤時に通りかかっても、シャッターが閉まったままだから、仕方が無いんだけど、ね。

 まぁ朝だからこそ見れる、嫌なモノもあるんだけど...お昼時に人が沢山並んでいる九○ジャン×ラ・ラーメンが、店頭(路上)で寸胴鍋を洗って、その洗剤廃液を垂れ流しにしてたり、仕込んだスープの入った鍋も路上に置いてあったり。アレ見たら、店に入る気しなくなるよ...ホント。

(嘘を書いて営業妨害している訳ではありませんので。気になる方は8時過ぎに店頭に見に行くと良い)

 

 そして、いつものモス。店員さん、毎日ネタを考えているんだろうね。求人の要綱に「面白ネタが書けること」ってあったりして。

Mos

 yさん、がんばれ~。

 

 午後一番で、三田での打ち合わせが入ったので、末広町駅から神田駅へ。JRへ乗り換え前に昼食。

Taisyo1

 神田駅前の「大勝軒」。普通盛りで300g...一般的なラーメンの倍はあります。お勧めは「つけ麺」系。

 他ではあまり見ない「味噌」のつけ麺をチャーシュー付きで。

Taisyo2

 麺がいっぱいに入っている丼が、一般的なラーメン丼と同じサイズです。そして、具が満載のスープ。

 

 周りでは大盛り(600g)とか中盛り(450g)とかを頼んでいる人もいましたが...私はこれでも大変でした。とても美味しいんですけどね。

 

 そして、打合せ帰りに駅構内で見た看板...

Hitachi

 相変わらず、ネーミングのセンスが無いなぁ...

(「とれつくコン」とか、「からまん棒」とか...語感だけで名前を決めている「重役」がいると見た。(^^;)

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

ミルクホール

MEDIO write:

 昨日が移動日で無くなったひとつの用事...右腕・右手の痛みの検査のため、朝から通院。

 マウス操作が出来ない程の痛み...カイロでも整形外科でも、肩こりの類で無い事は既に判明しているので、神経内科で見てもらう。

 

 そして、3時間あまりの検査群の結果。左胸郭出口症候群(TOS)との診断だった。

 「ヨメさん」の手根管症候群といい、師匠の病気といい、自分を含めて回りは訳の解からん病人だらけだ。(w

 

 近日、整形外科で手術するかどうかの精密検査をするとの事。切るとしたら、これで4回目の手術...どのくらい、復帰に時間がかかるのだろうか、心配。(仕事の引継ぎが出来る人間がいないんですね、これが)

 

 結構、鬱な気分で都内に向かう。少し気を紛らわすために、神田駅周辺を歩く。

 近々神田明神で祭りがある様だ。そんな中。

Milk

 いやぁ、なんだか凄いものを発見してしまった様だ。ちょっと写真をいじってみると。

Sepia

 昭和初期、だな、まるで。(^^;

 

 早々にホテルにチェックインして、いつも通り秋葉巡り...と思ったのに、仕事の電話が入る。ちなみに17時30分。

 それから市ヶ谷に移動して、いろいろ仕事。終わったのは21時過ぎ。

 

 秋葉は全く回れませんでした。とさ。

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

ピンクのバネ(STi)

MEDIO write:

 いつもの日曜日は都内への移動で消えてしまうのだけど、明日は午前中に別件があるのでそのあと上京...ということで、今日は久々の休みである。

 遠足前の小学生、という訳ではないのだけど、寝付けない上に朝も早くから(睡眠時間4時間程度)で目が覚める。こんなに時間があるならと、ショップに任せるつもりになっていたBG5レガシィGT-Bの足回りに手を入れる事にした。

 

 以前、走行距離10万kmを前に、ヘタっていたショックだけは同じビルシュタイン(代替が無かったので、阿部商会扱いの新品を購入)に交換はしてあった(そもそもスプリングは...どこかのローダウンものだった気がするが)のだけど、最近はスプリング交換の必要も感じていた。

 

 さすがに10年超えの車両だから、「走りに対してまともな製品」はあまり継続販売されていない。ただローダウンさせるだけの「見た目バネ」は要らなかったので...仕方なくSTi製スプリング・ストラットマウント・消耗部品を、とある部品共販経由で購入してあった。(いつでも2割引なので(^^;

 

Sti

 ガレージで10時前からバラシはじめて、13時には終わってお昼ごはんを食べてました。工具の力(コンプレッサとエアーインパクトレンチ、フロアジャッキ...と鉄パイプ)は絶大だぁね。独りで、全部手でやってたら、多分一日仕事。

 

 その後、久々に手洗い洗車。十分に時間があったので、徹底的に水垢取りをしてみた...ドアハンドルの引っかき傷やモールの淵が白くなるだけで、結構見違えるもんだなぁ。この車も。(今までが、あまりに汚かっただけという話も

 

 それより明日以降、筋肉痛が心配なのですが。(w

| | コメント (0)

借金

MEDIO write:

 日記にする程のプライベート・ネタが無い(実はあるんだけど、まだ『種』レベルなので)ので、ちょっと真面目な話。

 まずはasahi.comの「補正予算に国債10.8兆円」

 09年度補正予算案(つまりは、追加の金額)の15.4兆円という金額のうち、10.8兆円を国債でまかなうという内容だ。もともとの予算でも33兆円の発行を予定していたので、計44兆円を超える借金を、今年はする、という事である。

 ちなみに、財政法では「赤字補填の為の国債」の発行を禁じている。許されるのは建築物等、後に残るものの為の借金、つまり「建設国債」だけである。

 それじゃ、よく聞く「赤字国債」って何なの?、というと、1年間だけ有効な「借金の為の国債を発行しても良いよ」という「国債特例法」を「毎年制定」して、「特別国債」と言う『名ばかり』の借金を繰り返しているわけだ。

 さて、この補正予算案が通ると...国民全員が負担する借金の総額は600兆円程度になる。

 じゃ、一体この金額って大きいのか小さいのか。単純に比較の対象にするものでは無いが、全国民の借金に対して全国民の稼ぎ...国民総生産(GDP)を見てみよう。

 内閣府発表の、昨年末の資料になるが、国民12,700万人で、374兆円程。

 これは、日本国という家族全員で稼いだ金を、全部借金返済に充てても2年はかかるという計算...とはならない。

 

 年収の倍の借金をしている独身者、とは話は違い、家族に無収入の子供・配偶者もいる場合はその人数分借金が増える計算。つまり扶養家族が多いと、借金は年収のさらに何倍にもなる訳だ。

(まぁ、年収400万の人が、茨城辺りに一戸建てを建てれば(3200万)そんなものかも知れないけど...)

 

 そして、とどめは「さらに毎年、借金を上乗せしている」という事。

 先の例だと、3200万借金しているのに、毎年234万円の追加借金をしている事になる。ちなみに年収は400万での計算。(w

 まぁ、もちろん年収が1億以上の人もいるわけだけど、日本の財政が異常なのかは明らか...だってのに、給付金とか言って金をばら撒いてみたり、公務員の天下り先を作って金をプールしたりと、自分さえよければ他人が要らぬ苦労をしても知らぬという「人でなし」が如何に多い事か。

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

桜とJAXA

MEDIO write:

 ちょっと時間を戻します。

 先日徹夜をした、16日の昼間は。半日ほど時間を頂いて、師匠の会社~「ヨメさん」の自宅へ行ってきた。

 会社は水戸街道~国道6号線~からちょっと入った場所なのだけど、周りは自然でいっぱい。「ケーン」という鳴き声は「雉」との事。駐車場にはツグミや野うさぎがうろついていて(目撃しましたよ、まじで...)、でも杉やら桧やらもいっぱい生えてて、くしゃみ・鼻水がダダもれ状態。のどもかゆくて、話をするのに口を開けるのがイヤになりました。(w

 

 ここには書けない、師匠の入院中の出来事を会社の方にお伝えして、早々に逃げだしましたが...

 

 途中、那珂市の市役所近くを走行中、「しだれ桜」を見つけたので一枚。

Sakura

 染井吉野はもう時期が過ぎてしまったけれど、今週末あたりからしだれ桜が綺麗に満開になるんじゃないかと思います。「三春の滝桜」近辺は、大変な事になりそうですね。

 

 あ、明日18日は(仕事があるから私は行けないのだけど)、JAXAの筑波宇宙センターが特別一般公開です。

 こういう時は暇が欲しいなぁ、ほんとに。つくばは近いのに、JAXAに入った事が、ほとんど無いし。

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

徹夜~NASの削除データ復旧

MEDIO write:

 Buffalo製のLinkStation...NAS...を、共有データ置き場に使用している部署があるんだけど...データを誤って削除してしまったけど、どうしよう、と昨日相談された。

 確か、NASの外付けUSB-HDDに日次で差分バックアップを取る設定になってたはずだったので、見に行ってみると...USB-HDDの電源が切れていた...最後にバックアップを取ったlogは、去年の10月。(--;;;

 

 NAS自体に「ゴミ箱」機能なんてものもあるらしいが、案の定動作していなかった。となると、データ復旧は、NAS自体のHDDを読んでの作業となる...

(データ自体が、300万円程度の仕事の請求に関わるとの事だったので...そちらの部署の上の人間から、半ば強制された訳だが)

 激しく気が進まなかったのだけど、仕方なくLinkStationを預かって帰宅。

 

 LinkStationのHDDは、Linux系のOSが動いているシステムパーティション、SWAP、そしてユーザデータと区画が分かれている。そしてユーザデータ部分のファイルシステムはext3。(他は知らない...一番大きい区画しか見てなかったので)

 本来ならLinux環境下でHDDを読む方が良いのだろうけど、自宅で開発環境構築の時間も無かった(家のLinux系PCは、すべてサーバとして稼動している)ので、Windows機からext2ファイルシステム(ext3はext2にジャーナリングシステムが付いただけ、だったはず)を読む事にした。

 低レベルのDisk I/O~スーパーブロック解析・未アロケート領域の総検索・消した(はずの)データの特徴を発見したら、それらを辻褄が合うよう繋ぎ合わせて出力...

 

 Windows環境で開発といっても、実際はコンソールアプリで、黒いコマンドプロンプト画面で文字だけがぱらぱらと出るだけなんですが。こんなプログラムにGUIは要らんし。(w

 結局、朝まで(プログラム自体は4時間程度動いていた)に400近いファイルが救出出来た。

 

 さて、私は一体何屋なんだろうか。(--;

 眠いなぁ...仮眠したのは2時間程度...仕事をしたのに、多分、無給だし。

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

MEDIO write:

 やっと部屋の半分が片付いた。勉強と称して、アルテラのFPGAをプログラムしてたり、遅々として掃除は進んでいない訳だけど...はやいところ、クラリオンのHDDナビのパスワードを解析しなくちゃ。(w

 

 2月末に、自宅で起動しなくなったメディアサーバの電源ユニット「鎌力・弐」を捨てる前にばらしてみた。

 さすがにケースの付属電源と違って、制御も複雑になっているけれど。

Kama2

 見事に液漏れしてました。(^^;

 

 無負荷でだったら起動するみたいなので、突入・リップルで安全装置が働いているんでしょうね。来週にでも、C買ってこなくては、

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

廃墟~再生

MEDIO write:

 またまた週の頭は都内で仕事。人に出来ないことを全力でやってしまったおかげで「引継ぎ出来ない」のと「更なる期待」のため...藪蛇だった。

 火曜~土曜は茨城事業所で仕事、日曜は移動日、月曜は都内で仕事をして深夜帰宅...休みが無い。(--;

 

 秋葉原の街並みも、新しいジャンルからの資金流入(いわずと知れた)があるせいか、古臭いビルは取り壊されて...という雰囲気である。雑多なゴミゴミした、安価なものがところ狭しと並んでいる風景は無くなり、単価の高いギャルゲやフィギュアが並ぶ街並みになるんだろうな、と。

Map

 その昔、ソフマップだった建物も、何か行われる様子。内装だけか、取り壊しまで行くのか。

 春になって、路地ではまた中華のバカどもが海賊版ソフトを売り始めていた。そして、一時期いなくなった「メイド・コスプレ」の客引きも復活。まぁ青や赤、ピンク原色のメイド服なんて、本来の目的...家事の為の作業用...から考えるとありえない=所詮コスプレ、と。

 

 それでも、目新しさが無くなったメイドコスプレ喫茶の代わりなのか。

Ura

 占いなんかで人生を変えられたら、困ってしまうけどな。

 「エレックさん」の看板のあった電気屋さんも、何やら変化がある。

Denki

 そして、前にも書いたMCJビルは。

Mcj

 ほぼ、1F部分まで解体が済んでいた...けど、いつのまにやら「工事看板」が取り外されている。

 

 さらに末広町駅近郊を歩くと。

Usi

 魔除け?(w

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

無駄使い

MEDIO write:

 今朝も7時に目が覚めた...頭は全然稼動している様子が無いけど、無理やり朝食をおなかに押し込んで、出かける用意をする。

 先日書いた、NEC製のDoCoMo端末N905iμで音楽再生をすると再起動するという件。県支社まで話が行ったらしく、メーカー調査のためmicroSDごと預けることになっていたのだけど...19時までしか開いていないDoCoMoショップに会社帰りに立ち寄れるはずもなく、今日まで放置していた。

 朝開店とほぼ同時に飛び込み(会社近くのショップだったので...車で30分以上かかる)、待ち時間無しで話をすることが出来たのだけど...Edyの預けが出来ず、サポートに電話したら「一度登録解除しろ」といわれたけど、解除も出来ず。(預けるたびに手数料が取られるEdyの仕組みもひどいもんだ。DoCoMoの不手際での再修理の度に、金と手間がかかるという理不尽さ)

 結局、Edyは一度預けることもせずにDoCoMoの機械で代替機に移すことが出来た。これなら手数料も取られること無いのに。なぜ、お客にわざわざお金がかかる方法を取らせるんだろうか。Edyからのバックマージンがあるんだろうなぁ。(ーー;

 

 その後、データの移行に30分以上...入店から2時間以上かかりましたとさ。

 

 あ、昨日綺麗にリングが取れなかったので、明るいうちに一枚。

Ring

 真昼間でもこの明るさ。すぐ隣の「本来のポジション球」が暗く見える始末。これは本格的に光量調整しなくては。

 

 ついでに、BG5の自作BFMの起動時動画。デジカメの動画機能なので、あまり映りは良くないですが。

BG5のBFM

 

 午後一番の高速バスに飛び乗って、秋葉原のホテルにチェックイン。そして今日もまた散財するわけだが...

 家のメインマシンのビデオカードはRadeonの1950XTX...その世代では最速だったのかも知れないけど、常時全開で回るファンの音には困っていた。静穏を目指すなら究極はファンレスなんだろうけれど、設計なんぞ仕事にしている人間にとって、TDPが30Wを超える様な半導体がファンレスに耐えられるはず無いって知っている。(よく電解液を含むコンデンサの環境温度-寿命の薀蓄は語られているけど、高密度に集積された半導体は、それ以上に熱にシビアである)

 そんなわけで、買ったのはSAPPHIREの「VAPOR-X HD4870 2G GDDR5」

 Radeonなのは映像編集での色合いの好み。この製品はリファレンスと形状の違う冷却機構で、リファレンスより最大30dB静か、との事だったので。

 まぁ現行最新のHD4890は、BLESSさんの店頭デモ機で「ありえね~」って爆音だったので...(w

 

 ゲームやらないから、無駄使い、なんだけどね。(^^;

 

 そういえば無駄使いしたことを石原都知事が怒っている「東京都下水道局」。ワッペンのデザインがダメとかいういうなら、デザインした人間に。またダメだと言った人間に責任取らせるべきだろう。どうせ退職金を沢山もらえるのだから、3400万円なんてナンテコト無いんでしょうし。(w

 業務遂行上に発生させた損害は、発生させた人間に負わせることは出来ないってのは労働基準法の話であって、国家公務員や地方公務員には当てはまらないし、そもそもこの件は背任罪(都民の税金を無駄使いする事をわかっていての行為であり、そして明らかに都民に損害を与えている)になる。

 そして、このニュースに隠れてしまっているけど、「ねんきん定期便・記載ミス」なんてのもある。

 これに対しては「詫び状」を送ったあと、「正しい定期便を再送」するそうだ。そのためのお金はおそらく支払われた年金積立金から、だろうけど。

 コンピュータのプログラムミスというなら、プログラムを作成した会社(?)に損害賠償を請求するべきだし、それ以前に社会保険庁がちゃんと仕事をしていれば、こんなプログラムを作ることになったり定期便を送ったりという「無駄金」なんて使わなくて済んだはず。

 一連の年金記録の整理にだって、どうせ積み立てたお金や税金が使われている。一体公務員の仕事に対する意識はどうなっているんだろうか?

 

 さて、秋葉原徘徊の続き。上海ではDSTTが値上げされていた。

Shang

 周りの露天や、向かいのセルスタと比べると、格段に安いんだけどね。

 駅前に戻って、回りを見回す。

Akiba

 看板を見る限り、「電気街」じゃないよね...アニメやゲーム(それもアキバ系の)の看板が極彩色に。

 「電気街」から「電気害」・「既知外」へ...(w 

| | コメント (0)

天使の輪~BG5改造その?(いくつだったっけ?

MEDIO write:

 習慣とは恐ろしい。昨晩、必死にいろいろ(仕事とか仕事とか)片付けして、「明日は休んでやる~!」と明け方眠ったのに、7時に目が覚めた...

 さすがにすぐに動けるほど頭が回らなかったので、しばらく横になっていた。が、宅配便に呼ばれてやっぱり起床。頼んであったFPGAとかが届いた。

 

 出かける用事も無かったので、BG5のタイヤのローテーションをし、さらにヘッドライトを外してきた。今日のお題は「Angel-Ring」。

 当初は、9mm径のアクリル棒を曲げて、4WのパワーLEDを導光して光らせよう...BMW純正式...を考えていたのだけど、このクラスのLEDをヘッドライトユニットに新たに内蔵するのは熱処理を考えると不安だった。

 CCFLリングは寿命を考えると後が面倒、よくある自作のLED2個式は光量不足...ということで、今回は表面実装の白色LEDを円形基板に並べたものを取り付けることにした。

 いきなり、分解済みの写真。ホットエアーガン?が大活躍。

Ring1

 外形9cmのリングなので、BG5の反射鏡には大きいので、リングの下部が当たる部分、反射鏡をリューターで溝を掘ります。取り付けは3MのVHBで上部2点ほどを固定します。

 裏から。

Ring2

 配線が通る部分も、削っておきます。これをレンズに組み込むと。

Ring3

 こんな感じです。LEDを円周方向に対して縦に配置すると隙間が少なくなるんですが...これでも光量は十分なんで。

 ユニットを車体に取り付け、後片付けをしていたら真っ暗になってしまいました。

Ring5

 コンパクトデジカメなので、プログラムでもISO感度を落として絞りをいっぱいにして露出をいっぱいに暗めにしても。

Ring6

 明るすぎて、リング状に写真が撮れませんね。(w

 いまはポジション球連動になってますが、机上実験中の「残光型・ナイトライダーのフロント・スキャナ風デイライト」と一緒に、何か組み込みをしてみるつもり。

 

 えぇ、単に自己満足ですね。(w

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

C2H6O

MEDIO write:

 実は、まだ東京から戻ってきた引越し荷物の整理がついていない。床中にモノが散乱して歩くのに苦労するほど...忙しくて時間が無いし、あっても疲れてて横になってしまうからなぁ。

 明日はまた作業があるから、いつになったら片付くのやら未定。

 

 ふと壁を見上げると、カレンダーが雪化粧した富士山...1~2月のままだった。そういえば、1/4に部屋を出た時のままなんだよな...これも面倒だから後にしよう。(w

 

 最近ずっと眠りが浅い(花粉のせい、である)ので、多少控えていたんだけど、今日はコンビニで「白鶴・○」なんか買ってきて、ぬる燗にして飲んでいる。(さすがにこの程度の酒は、冷では飲むに耐えないので)

 いつの間にやら、5合程度は空けても酔わなくなったな...そういえば、台所の収納に焼酎もあったっけ。(^^;

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

黄色い悪魔

MEDIO write:

 結構忙しい。毎日最終退出者として管理簿(戸締りやら火気の確認)に自分の署名が続くと、嫌な気分になる...

 

 もう桜の季節なのに、あいかわらず杉の花粉が飛んでいるらしい。そして暖かくなってきたので檜の花粉もぼちぼちと。

 茨城に帰ってきて以来、猛烈な花粉症の症状が発症して、職場のティッシュペーパーは1週間ちょっとで1箱が空になるペースで消費が続いている。

 息苦しいからマスクは苦手、なので、アレルギー止めの薬を常用しているけれど、こっちは通勤の運転中に意識不明になりそうなくらい眠気がひどい。おかげで、いつもの睡眠不足と相まって、昼休みに爆睡している...

 

 どちらかというと檜の方に反応過敏なので、今は「喉がかゆい」程の状態。

 「喉のかゆみ」は、誰に言っても理解されないのだけど、これは結構きつい。集中力は削がれるし、なにより息をする最中に咽たり、夜眠れなかったり。

 

 明日は良いこと、あるかな。

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

MEDIO write:

 ホテルのベッドは、慣れない所為か眠れなかった...

 ボーっとした頭でチェックアウト。何か朝食を食べた気がするが、何を食べたか覚えていない...てくてく昌平橋を渡ると、桜が満開。

Sakura

 といっても、のんびり出来ないので先を急ぐ。

 ドンキ前のパチンコ屋の列は相変わらず。それ以外で面白い変化は無いなぁ...店は閉まっているから、あんまりわからないけど。

 いつもの黒板。

Ran

 山ざきさんは、お子さんがいらっしゃるのですね...でも、今のランドセルって、黒赤だけじゃ無いんだ...

 

 粛々と仕事をこなし、わざわざ中央通りを通って秋葉原駅へ。本当なら御徒町駅の方が近いのだけど。

 でも、やっぱり目に留まるものは無い。アキバ系ショップが軒を並べるこの通りは、たぶん電気街から電気外へ変わっていくんだろう。

Akibanight

 

 東京駅・八重洲南口へ。今日も帰りはバス。やっぱり電車の「横方向のG」は慣れない。

(JRの特急はいいのだけどね...JRの駅からの乗り換え以後が大変で)

Bus1

 10分に1本発車するから、ゆったり座って帰れます。

Bus2

 まぁバスで帰っても、部屋までの最後の区間だけは自家用車頼みなんだけど...電車よりは楽。

 

 バスは発車すると、すぐに首都高速へ上がるのだけど、隅田川の川岸を走るとき、墨堤の桜並木が見えた。そのそばの隅田川には、幾隻もの屋形船が浮かんでいた。

 天婦羅と夜桜を肴に、水上で酒を飲む、か。粋、だぁねぇ。(^^;

 

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

秋葉原、週末の夜

MEDIO write:

 日曜だというのに、朝普通に起きて、都内へ移動。休みが全然無いよ...

 

 16時前に、神田郵便局近くのホテルにチェックイン。

Hotel

 部屋の窓から昌平橋方向を。

 

 まだ日が高い...眠い気がするが、秋葉が呼んでいる気がするので出かける。

 

 面白いものが無い。Junk屋も(自分の興味をそそるモノの)動きが無い。そんなうちに日が暮れる。

 上海では

Shan

 DSTTが\1800まで下がった。向かいのセルスタでは\4000近いし、近くの路地端でも\3000程度。ここまで価格に差が出るってのも、秋葉では珍しい。(undergroundだから、ね)

 

 19時を過ぎると、人が一斉にいなくなった。

19

 このJunk屋界隈、日曜は19時に店が閉まるから仕方が無いのかも。中央通のアキバ系は、まだまだお盛ん。

 

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

携帯キャリア(DoCoMo~最低なショップ対応編)

MEDIO write:

 先日、気がついたDoCoMoのN905iμでの音楽ファイル再生時の再起動だけど、今日やっとDoCoMoショップに行く事が出来た。(内視鏡検査...胃カメラの後)

 

 5分位と言われたのに、30分近く待たされた挙句、「試験機器では問題ないので、MicroSDかデータが悪いと思われます」と。MicroSDはHAGIWARA SYS-COM製が入っているんだけど、それがDoCoMoでは動作確認されていないカードとの事。また、音楽CD自体が「同人作品」で、一般売りされていない「MintJam」さんの昔の作品である点を指摘された。(--;

 対して、

1.今までに私が試したmicroSDカードを提示、そのうち2種がDoCoMo動作確認済みのものであった。そもそも、動作確認済みカードというのは、どこに表示されているのか?

2.音楽データは、マニュアル通りに音楽CDから作成したもので、一般売りされているものでも再起動すろデータがある。

3.それ以前に、異常なデータであっても再起動するのは製品・商品として問題があるのではないか。

4.「データの異常」と断定したが、データを一切調べていないのではないか。

と、(半ばクレーマみたいなことを)聞いたところ...

「音楽プレイヤーとして、使わないでください」という、大変素晴らしい、素敵なご回答を頂く事が出来ました。(笑

 

 DoCoMoを10年以上使ってた(まぁ通話エリアの広さが目当て)けど、ショップの対応があまりに酷いので他キャリアに乗り換えを前向きに検討している。

 所詮、N○T系列か...

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

活動計画

MEDIO write:

 ここに検索サイトから飛んでくる人達は、私の意図するところから外れて「技術的」な検索ワードを入力している様子。

 無責任に書いている訳で、内容無保証(やった事、考えた事をつらつら書いているだけだし)を売り(?)にしているんだけど...最近そうも言ってられなくなってきた気がする。今まで検索サイト等への登録は一切してないのに、一日500程度のアクセスがあるので...

 

 友人に相談しまして...近日中に、技術ネタやら好きな事だけをまとめたサイトを立ち上げます。非論理師匠がドメインを持っているのをお借りして。「論理的でない」のがテーマ。(^^;

 

 最近の検索ワードで気になっているのは「WindowsMediaPlayer」(WMP)で同期が取れない(サーバーがエラーを返しました)っていうもの。そうすると、携帯プレイヤー(携帯電話含む)で、かつWMPを使って同期(=非iPod)な人が多いんだろうなと、勝手に想像。

 この件も、まとめをつくろう。

 

 あと、直に質問が多かったのが、「VAIO typeZ」の勝手にXP Down Glade。XP使いたければ法人モデルを買えば良いんだけど...1%ローンやってないしね(w あと、みんなVista嫌い過ぎ。私もだけど。(^^;

(そういえば、とある初心者掲示板(≠初心者向け掲示板)で、同じスペックのPCで、XPとVistaを動かしたらVistaの方が絶対速いって主張する人がいたんだけど...何を動かして「速い」と判断したんだろうか?)

 

 これもまとめるつもりだけど(私の業務部署上、かなり問題があるけど)取り急ぎのポイント2つ。

1.最近のチップセットの内蔵S-ATA(AHCI)のドライバを、XPは標準で持っていません。そのままインストーラを走らせるとエラー(HDDが見つからない)になります。

 解決策として、ネットではXPのCDをISO化して、そこにAHCIのドライバを組み込むなんてのを見ますが、そんな面倒な事をしなくてもPC NET辺りで売っている東芝純正のUSB-FDD(\200で買った)があれば簡単にドライバを組み込めます。

 Intelのサイトにある、IntelMatrixStrageTechnology用ドライバFD用のファイルを解凍して、フォーマット済みのFDに書き込み。XPのCDから起動した直後の青い画面で「F6」を押し、ドライバディスクあるの?と聞かれたら「S」でドライバを選択。

 

 簡単でしょう?と、ここで注意点。USB-FDDは、デバイスID的見て「3機種程度しかXPのドライバ読み込みに使用出来ません」。ちなみに家にあったLogitecの製品はダメでした。

 

2.インストール後の、ドライバやアプリケーションは?

 Vista環境を覚えておいて、パーツ単位でメーカサイトからドライバを引っ張ってきてインストールしているご苦労さんもいる様子...が、その名も「TypeZ用DownGrade」CDなるものが存在します。

 これのネットワーク版は、実行するとS○NYのサーバからドライバ一覧を持ってきて、自動でインストールを終了します。FelicaやVAIO設定、Batteryのいたわり充電とかのアプリも自動インストール。

 そして、このプログラムやらCD(の作成プログラム)も、某所に公開されています。

 

 動けばよい、というD○llのノートPCと違って(w、内面内部も大事な方は、これを使うとばっちりとXPへDowngragde出来ます。

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

あたり

MEDIO write:

 わかってはいたけど、大量の事務処理に忙殺されている。技術的な仕事はほとんど無く、それでもマウスを捌く右腕がパンパンに張ってしまった。肩こりがひどい。

 

 ネットワーク接続が不調だとかいうPCの相談なんぞしている間に(もちろん、こんなの事は本業でない)終業時刻は過ぎていて...DNSは引けているしpingでの通信程度はOK、でもブラウザやメーラは動かない。FWを殺してもダメ、最後にウィルス対策ソフトを殺すと...つながった。

 まぁウィルス対策ソフトがアップデート中にでも電源切ったんだろうと思い、聞いてみると確かにそういう「事件」はあったそうだ。

 一度アンインストールして、再度インストール。そして一件落着。

 

 残業時間になって、やっと自分の本業に入る。そして、最終退室者となる訳だ。(--;

 

 ぐったりとして部屋に戻る...と、宅配便。サントリーから「愛飲御礼」という一箱が。

 Molt  

 そういや、「秋葉で暮らしている間に飲んで溜まっていたサントリーのプレミアムモルツの缶に貼ってあったポイントシール」で、何か応募した記憶があるなぁ...

 一昨年のWiiとか、最近は出す懸賞に悉く当たっている。(といっても、1年に2回程度だけど)

 

 師匠の当てた、海外旅行やらDVカメラなんかには負けるけどね。(^^;

 

 そろそろ半田付けしないと、禁断症状が出るよ~~。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »