« 携帯電話の音楽同期~WindowsMediaPlayerのお話 | トップページ | 散財 »

2009年3月15日 (日)

ジャンクPCの直し方例~Dynabook SS S20の液晶篇(白シミ

MEDIO write:

 お昼過ぎに、WindowsMediaPlayerと携帯の同期の事を書いたあと、少し元気になった気がしたので出かけた。

 まずはカメラのにっしん。そしてPC-NET、カメラのキタムラ・秋葉原店と。

 途中で、すご~く気になる方がいらっしゃったのだけど、声もかけられずスゴスゴと。

 

 その後PCパーツ屋~Junk屋を何点か周る。でも、面白いものは無かった。残念。

 

 スーパーマーケットで、朝食用の食材を買い込み(先週分は、結構捨てた...)、帰宅途中...あ、シェーバー用の洗浄液が無かったんだっけ。

 

 食材の入った買い物袋をぶら下げたまま、秋葉の中をうろつく。多分あるだろうと石丸本店へ入る。何だか浮いている、この姿は。(^^;

 

 茨城のホームセンターの1.7倍の価格で購入。高い...秋葉なのに。

 

 帰宅後、脱力感に襲われ、そのままベットへ横になった。ら、5時間も寝込んでしまった...

 

 かなりすっきりしたので、風呂に入った後、後々になっていたDynabook SS S20の液晶をいじりはじめました。

 このDynabookは、PC-NETにて\6400(だったっけ?)で売っていたJunk品です。コンテナの中に無造作に押し込んであったのだけど、「液晶ムラ」が酷いという「お墨付き」で安かったみたい。

 HDDは、安価なZIFソケットタイプ80GByteを変換して内蔵・DDR2の1GByteを入れたので十分に使える機体になったのだけど。 やっぱり「お墨付き」の通り、液晶ムラが酷かったのでした。

 

 前に分解したときは、液晶内部のフィルム類が干渉して擦れて出来た「粉末」を掃除しただけで「黒いシミ」はかなり綺麗になったのだけど...導光板と反射板の傷による「白いシミ」は取れなかったのです。

Lcd1

 斜めから液晶を写すと、はっきりと「明るい白シミ」が見えます。

 少し前に帰宅した折、アクリサンデーの研磨剤を持ってきていたので、早速分解。

 

 まず、液晶周辺のビス隠しのシートと、ゴムを剥がします。

Lcd2

 ドライバでビスを外し、パネルを剥がします。パネルは外側の縁が引っかかっているので、内側を引っ張ると簡単に外せます。

Lcd3

 外し終えると、液晶本体。何も固定されていないので、注意深くコネクタ(液晶背面と、インバータ)を外し。

Lcd4

 外れました。

Lcd5

 液晶本体は、下部左右にビスがありますので、これを外します。あとはフレーム金具の周辺の「ツメ」をマイナスドライバで外していきます。

Lcd6

 カパッっと。

 

 あ、書き忘れていましたが、静電気防止のため「綿製品」の服を着て、床に直接座って作業すると埃が入りづらいです。間違っても、スウェットやフリース着て、座布団はダメです。

(暖かい季節なら、下着姿でやるのが一番だったり。人には見せられませんが。(^^;

 

 「開き」になった液晶の導光板です。「白シミ」の部分が変色しているのがわかるでしょうか。

 Lcd7

 導光板は上部と下部が接着されているので、これも注意して剥がします。そして、白くなっている部分(導光板も、反射板も)を、研磨剤でゆっくり丁寧に磨きます。

 一箇所を集中してやると「傷が広がります」ので、広範囲をランダム(一方向や、円を描くと模様が残ります)磨くのがポイントです。

 液晶を元通りにして、PCを仮組みします。

Lcd8

 起動中の黒画面で目立っていた「白シミ」はほとんど見えなくなりました。

Lcd9

 Windowsの起動後も、この通り。

 斜めからの写真でも。

Lcd10

 という事で、Dynabookの修理・修繕は完了しました。

 後は、外観でも塗装するか...でもマグネシウム用のプライマー(下地塗装材)、高いんですよね。

※毎回の一言ですが。「この日記に書いたことを行って、不利益が出ても一切関知しません。実行した人の責任になります。」

| |

« 携帯電話の音楽同期~WindowsMediaPlayerのお話 | トップページ | 散財 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 携帯電話の音楽同期~WindowsMediaPlayerのお話 | トップページ | 散財 »