« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

アトム

MEDIO write:

 午前3時過ぎまで荷造り等々やっていたのに、朝7時に目が覚めるのは習慣ってやつで。そんなつもりは無かったのだけど、せっかくだからと一時戦線離脱(昨日の顛末からすると、敵前逃亡だな...)の挨拶に伺った...ら、仕事をさせられた。(--;

 

 どうにかお昼前に逃げ出し、せっかくだからとPCショップを巡ってみた...一時の熱は冷めたらしく、Atom搭載のMBやBareboneが特価で売られていた。

 「人が騒いでいるうちは手を出さない」という天邪鬼な性格だったので(笑)値段が下がった今こそ!とか自分に言い聞かせて、ごそごそとパーツを買い込んでしまった。

 

 mini-ITX規格のMBと、Slot-inのDVD-Multi、変換アダプタ、そしてFLEX-ATX規格の電源...特殊な分、電源が高いな...SFXなら\4000程度で売られているんだけど...

 

 着替えや仕事道具は宅急便で送って(明日着)、パーツは手で持って高速バスにて凱旋(?)帰宅。そして片付けもせずに仮組み。HDDは先日余った500GByteを。

Atom

 フォーマット中。MCHのファンが、想像以上にうるさい...

 それにしても、ドライブ系全部より占有面積が小さいMBってのも、なんだか妙に見える。明日から「箱」を作ろうっと。

| | コメント (0)

最後の夜?

MEDIO write:

 実質的に、秋葉の住人として最後の日となった今日。明日には引越しして、自室に戻るのだけど、そうなるとやっぱり寂しい感じがある。

 半田コテを持ってこなかったから、部品の買い込みなんて無かったけど、地元に戻ったら今度は秋葉の街が恋しくなるんだろうな。まぁ週に2日は来ることになっているみたいだけど...

 相変わらずの、朝の秋葉は「電気街」とは言えない雰囲気で、やかましくがなりたてる呼び込みや極彩色の店内ポップが見えないから、どこか田舎のシャッター通りに近いものがある。変なものに人が並んではいるけどね。(^^;

 どこかほっとする、この看板も。

Spring

 このフレーズって、キャンディーズ?だったっけ?歳はいくつだ>山ざきさん(^^;

 

 いつもの通勤路の傍に、今日気づいたお店。

Kama

 若松通商の隣に、かまぼこ屋があった。ちゃんとお店は開いているみたい。やっぱり不思議な街だ...

 

 さて、今日の仕事なんだけど...土曜日に見つけた不具合が、思いのほか根が深かったらしく至急の対応が出来ないらしい。事務所の中は大騒ぎになっていた。

 まぁ「バグ」というか、仕様を満たしていないものは「品質」とやかくを言えるレベルのモノでは無いので、出荷の前に見つかったのは恥をさらす事が無かった分、良いことなんだけれどね。

 インターネットありきで、不具合はパッチを落とすのが当たり前!といわんばかりのソフトは、もはやゴミ同然。仕様通りに動かないものには本来価値がありません。

※よくいるオープンソース至上主義者が、ゲイツさんの会社のサポートをこき下ろす発言をするけど、お金を払えばちゃんとサポートしてくれる上、製品のバグに起因する障害への対応はインシデントがかからない(無料)仕組みになっている。

 パッチを当ててカーネルの構築をすることが日常のように可能な方以外には、到底使えないようなソフトは「製品」とは言えないんだよね、コンピュータ屋としては。だって使う人の大多数は自分のレベルよりは素人さんだもの。

(自分が定時時間内に終わる作業に12時間かかったり、あまつさえ終わらずにこちらに仕事がくるなんて、恐ろしくて考えたくない)

 使い方間違える・熟練しないと怪我をするよっていうプロ(?)の道具とは別で、「人が楽に使えて、かつ便利になる」道具、それがコンピュータだと思う。

 人が技術スキルを上げてコンピュータに近づくのは結構だけど、本来の技術向上ってのはコンピュータが人間に近づくって事を言うんじゃないかな。

(そのため・・・人に便利に・・・の過剰な実装で、大きく・重くなっているゲイツ社のソフト製品は、その向きだけは間違っていない)

 このあたり、経済産業省が頭になって、品質を満たさないソフトウェア商品の販売差し止めが出来る仕組みを作るべきだろう。そうしないと、ニホン、ひいては世界のソフト技術は劣化する一方だ。

 インターネットを基幹とした流通・経済システムが出来上がってしまった現在、「同人」と「プロ」になんらかの明確な違いを見つけることが出来ない(専業か兼業・副業か、程度でしょう)以上、金を取って商品を売るなら、最後までその「作って売った責任」を明確にしなくちゃいけないと思う。

 オープンソースも、コード開発者から「バグを直す責任」権を買う事が出来るという仕組みが出来れば、その質と流通、開発コストの分散という点でよいことだと思うんだけど。 お金を先に払っておいて、品質を見たさないソフトの修正を行わせるとか。

 まぁ、自分だったら、公開すらしないな、きっと。割に合わないし。(^^;

 そんな、バタバタとした事務所の空気の中、それを読まずに(笑 こっそりと席を立った。といっても21時過ぎだけどね。

 秋葉の街(しつこいけど≠アキバ)は早々に閉ざされる。Junk通りもこの時間、灯りが点っているのは「メイド・イメクラ」の飲み屋とかだけ。こそこそと人目をさけて、この時間に店に通う連中も結構多い。人目を気にしているのがヒシと感じられるんだよね、会話で。先頭きって歩いている奴が、大声で「ここが君のお勧めの店なのかぁ~」と後ろの奴に言っているのを聞くと、ゲラゲラ笑いたくなる。

Night

 さて、荷造り荷造り...

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

Last Holiday @秋葉原

MEDIO write:

 じわじわと延期されていた作業工程も、ここに来てリ・スケジュール。

 まぁ部署違いの助っ人だったし、マンションも4/1の朝に鍵を返さなくてはいけないので、明日30日を最後に、一時仕事は終わり...毎週1~2日、通って欲しいと懇願されたけど、お金はちゃんとでるのかなぁ...

 そんな昨日の作業では...DBへデータと登録しているローダに致命的な(製品仕様上、解決不可能な)バグを発見してしまい...やる予定だった作業が出来ずに19時には作業場を出た次第。

...こんなの、JavaとSQLとPerlと、その他いろいろ知っている人間じゃなきゃ発見出来ないだろうに...旧リリースでも不具合出ているはずのロジックなんだが。

 

 そんなことで、今日はゆっくりとお昼まで寝てました。熟睡。

 まぁ、近所のバカが車(アストンマーチン)を路上でメンテしているらしく、大音量でエンジンを吹かすから寝てられなかったんですが。(--;

 

 15時頃、ふらふらと秋葉原へ。最後の休日だからね。

 基本Junk屋で怪しい物品を探す。通販じゃ買えないものだからね。

 その後、PCショップを周りだすんだけど...Atom載ったMBが安いなぁと思った。

 Intel純正で、2GByteのDDR2メモリが載るので\8000切っている。Pent.4用の小型のATX電源(20ピン)を無理やり内蔵させれば、かなり小型のPCが作れるはず。

 

 これは面白いネタだから、帰宅後一発目の目玉にしよう。

 今日買ったもの。

Hdmi

 HDMI1.3a対応の4分配器です。新品の販売価格は3万円近くする4分配が\3000以下で販売されていました。

 これで、先日かったHDMI延長アダプタで、離れたPCでキャプチャ環境が構築出来ます。

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

疲労困憊

MEDIO write:

 今日は休日出勤でした。あと数日しか秋葉原には住めないのに、朝の通勤で通過するだけ...明日は引越し準備をしなくてはいけないのだけど、早々に終わらせて秋葉原を満喫したいなぁ...あ、携帯電話の電源、切っておかなくちゃ。(^^;

 

 そんなことを考えていた通勤路。「まんだらけ・コンプレックス」では...

Man1

 人がいっぱい。現在8時30分ですが。後ろから見ると、

Man2

 先頭は寝袋、後ろの方は椅子持参。同人アイテムにこんなに並ぶのか?と思ったらこんなのが(アキバ系18禁リンク・注意)あるんですね...(--;

 

 TWOTOPではこんなイベントがあるらしい。

Kurouto

 サインは要らないけど、オークションは参加したい...

 

 そして、いつものドンキ前も大変なことになっている。

Donki

 説明すると...写真左手の入り口から右手、ソフマップ前の交差点(例の事件があったところ)へ伸びた列は、左手に折り返して店の前を通り過ぎ、店の裏手(ダイビル方向)へと消えている。見えているだけでも、200人以上は並んでる感じ。

 

 こんなのを見ると俗世間から隔離された寂しさは...まったく感じない(^^; けど。まぁ人は人ということで。

 モスの前の看板は、

 Sinkyuu

 バレンタインのチョコが有利に働いたのでしょうか?(笑

 

 末広町駅から裏に入った小路では、ずっと無人だったビルの解体をしていた。

Mcj1

 何が出来るのかなぁと、看板を探して裏手に回ると、

Mcj2

 MCJでしたか...でも、確か今期の純利が売上高の0.1%...920億売って、純利益が1億程度だった気がするが...投資部門の連結子会社が赤字で、吸収合併したばかりだし、こんな事してて大丈夫なんだろうか。きれいに改装しても、このあたりテナント募集の空き部屋ばかり...中央通り沿いには、新築なのにテナントが全く入っていないビルまで...あるのに、ねぇ。

 

 週末しか開いてない秋葉の杜も、この時間は閉まってる訳で...(--;

Mori

 さぁ、死事だぁ。

追 昨日から応答の無かった自室のメディアサーバは、UPSを使って電源を落としてみたら復活出来た。...MBのEthernetコントローラ...MACはICH10Rだけど...がハングしていたのだろうか...

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

賞味期限

MEDIO write:

 改めて、現在のプロジェクトの線表を見ると、予備日がまったく無い状態で開発・検査工程が組まれている。

 もちろん遅れた分の稼動は、現在の人員の残業・休日出勤でまかなうしかない(予算が増えるわけでは無いから)ので、そうすると働く分だけ利益(=時給)が減るという悪循環が始まる。

 毎日午前様では、半日程度はボーっとしてて頭が回らないから、さらに作業が遅れる。また残業・休日出勤。疲れが取れないから、効率がまたまた落ちる....

 最終的に仕事は終わるのだろうけど、(誰が終わらすのか、心配)傍から見てるとデスマーチだなぁ、と。

 

 そんなわけで、なぜか休日出勤のお願いをされてしまった。そんな予算は無いって言ってた気がするんだけど...

 

 今朝もギャル・ゲーを求めて人が並ぶアキバ。まずは駅前のソフマップ・アミューズメント館。

Sign

 なにか最後尾に看板を持った人が。

Sign2

 朝8時30分で整理券終了って...何時から並んでたんだろうか?

 (しつこいようですが、開店は11時です、ここ)

 

 ドンキ前の列は「とらのあな」の前まで伸びていました。

 もうひとつのソフマップ・アニメPCゲーム館前も。

Map

 

 マネジメントをやった人間には、すぐにお金で計算する悪い癖がつくようで。

 たとえば、朝6時から並んで目当てのブツを購入出来たとする。店は11時開店。

 並んだ時間は5時間(アキバへの往復の時間や交通費もかかっている)。自分の時給をいくらにするか、だけど...月給16万だって、8時間20日労働だったら、時給\1000。つまりは最低でも\5000は経費がかかっている。

 上記のブツを、オークションで販売価格より\4000高い値段で買っても、まだお得なんだよね。(そんな値段で買えるのかは知らないけれど)

 さらに、ただ並んでいるだけの「無駄な時間(他に何か出来る時間でも無い)」を生産活動などに回せば、さらにこの金額の差は広がる。

 

 まぁ、暇があって、並ぶのが趣味という奇特な方なら、何も言わないけど。(^^;

 毎度この日記で書いている通り、過ぎた時間はいくらお金を持っていても買えないんだよ。と。

 

 昨晩ブレた写真をもう一度。高解像度で。(w

Trap2  

 いつも通り(?)の23時過ぎ。旧ラオックス・ザ・コン館前の通りに、痛車が7台も止まってた...こんなのが日常風景になったのか、アキバは。(--;

追。

...なんだか、この前組んだメディアサーバが落ちてるっぽい。WOL、UPSからの起動信号にも反応無し...マザーかなぁ...

 TV録画が出来ないな。これじゃ。

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

「はんこ」と「はんが」

MEDIO write:

 昼食の時間が取れなかった...程度に忙しい。

「私は何日まで、ここに来れば良いですか?」の質問にも、皆逃げるばかり。いや、マンションは4/1には解約なんだってば。その前に引越ししないといけないのに...

 

 全然秋葉ネタでなくて申し訳ないばかり。今日も朝から「人の列」。

Retu1

 昨晩、徹夜組を確認したソフマップ・秋葉原アミューズメント館前。朝8:30頃に、約40人程が集まっています。ちなみに開店は11時。らしい。

 

 いつものドンキ前は...今朝も凄い事に。

Retu2

 と思ったら。

Retu3

 半分は「ラムタラ」でした。ここもギャルゲー目当てなんでしょうけどね...

 

 まぁそれ以外はドンキ...というかAKB48目当てでしょうけれど...あ、巷は春休みなのか...

 

 ソフマップのPCゲーム・アニメ館前も、同様でした。

Retu4

 ダンプカーの後ろ、ツクモ前まで、およそ50人。

 

 「ニホンノぶんか、スゴイネー」って思っちゃうよ。(w

 

 そして、仕事の後。23時30分の中央通り。写真、ブレた。

Trap

 「はんこ絵」の「版画(複製原画)」に金払うのか...「会場限定(左下参照)」...エサで客を寄せるのは、いつもの手だぁね。

 

 疲れたなぁ...週末出勤も確定みたいだし、いつ引越し(&準備)しようか...

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

列、烈、劣、裂

MEDIO write:

 マンションに帰ってきて、シャワーを浴びて、仕事をしてるとこんな時間...今日も、午前中の打ち合わせの最中に意識不明(転寝、とも言う)になるし...

 

 今朝も人が並んでいた。

Retu

 AKB48のコンサート(?)のチケットは抽選じゃなかったの?と思って公式サイトを再確認。

「ファンクラブと一般の当選者は先着順にチケットを販売」とある。だから並んでいるのか...まぁ秋元の考案なんだろうけど。

 

 この時間から開いているということは、スタッフの一部は徹夜だったんだろうな。

Oh

 通りすがりに見た感じ、そんな利益率の高い商材は確認出来なかった。

 

...

※以下、アキバ系(≠秋葉系)の18禁ネタです。

 

 仕事が終わって23時過ぎ。ソフマップ・アミューズメント館前には人が並んでいた。約20人ほど。何されるかわからない雰囲気だったので、写真無し。

...徹夜で並んでるの?この人たち? と思い、調べてみると...

 明日発売の商品で、特典が付くものは...これですか...

 まぁ、がんばってください、と。

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

多忙

MEDIO write:

 昨日は休み...という訳ではなかった。茨城県内の某病院に、師匠のお見舞いに行ったあと、すぐに高速バスに乗って都内へ...そこで携帯電話が鳴り出した。

 「ちょっと頼みたいことがあるんですが...」

 上司が下手に出る会話で、まともな内容な訳が無く...結局1時過ぎまでマンションで仕事をする羽目になった。

 

 今日も、そんな眠い頭で通勤路。いつもの行列。

Don

 使いまわしではありません。(笑

 今朝は「若い」年齢層だから、AKB48関連だろう。列も左に向いてるしね。

 

 モス。

Mos

 主語は「私」だったとしても、何が、という部分が大変気になります。

 「食べなくても」とか「人にたかるので」とか「モスには食べ物がいっぱいあるから」とか...(^^;

 

 で、仕事...まぢで「死事」です...忙しいなぁ...

 23時頃、てくてくと中央通を歩くと。

Bao

 明日、開店予定の「あきばお~」には大勢のスタッフやら何やらが。

 

 大通りで、採算のあう商材はあるんだろうか?

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

連休?

MEDIO write:

 世間では連休とか言ってたみたいだなぁ...高速道路も、一部大型ETC割引があったらしく、渋滞がすごいとかニュースが流れていたし...そういえば、ちゃんとTVを見たのは2ヶ月以上前だったか。都内のマンションでは、一度もTVの電源を入れていないし。

 

 そんな中、サーバの移行とかやってたので、結局仕事しているのと変わりなく終わったこの3日。

Server

 床に直に置いてあるのが旧サーバの部品達。結局入れ換えのためにもう一式のパーツを用意しなくてはいけなくなったので...500G~1TByteHDDが7台も余る異常事態。

(人はそれを廃人と呼ぶ...)

 

 疲れたなぁ...明日は病欠ということで休んで、地元に転院してきた師匠のお見舞いにでも行こう。

(^^;

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

無保証~VAIO Type-Zの勝手にDowngrade

MEDIO write:

 眠いのか、そうでないのかわからない程度に眠い。ただ、テンションだけは高いので、普段出来ないことをやるにはちょうど良い。(失敗を恐れない精神状態なだけ

 

 お題は「VAIO Type-Zの勝手にXP DownGrade」(^^;

 もうすぐ3年になるVAIOのType-Sだけど、某師匠に後追いで後継機種を買われたりしてたので、この機会に入れ替えをすることにしました。

 (i7がちゃんとモバイルに載るのは、もうちょっとかかるので)

 

 ただ、法人モデルでないとOSをXPにすることが出来ないんですね。ちょうどやっていたキャンペーン・分割金利1%なんてのに目を奪われて、個人向けのモデルを買うことになったんですが。

 法人モデルでXPが載るなら、不可能ではないということで(載っているデバイスのドライバの「充て」もありましたし...蛇の道は...ってね)VAIOのオーナーメイドで先週「クリック」してしまったんですが...部屋に届いてました。

 とりあえず、一回だけ起動して(VISTAの起動だけ確認)すぐさま分解。

(VISTAのHDDは温存することにして、HDDを入れ替えます。馬鹿高い部品変更をせず、5400rpm250GByte...一番安いのを選んだ...から7200rpm320GByteへ)

Typez

 なんと、キーボードを外すとドライブの上蓋がありません。軽量化と軽薄化のために、ここまでやっているんですね。

 

 あ、簡単に書きましたが、ノートPC関連の構造設計を経験した人間でないと、間違いなく2つは「ツメ」を折って保証が効かなくなりますので。

 

 手持ちの、他のPC用に買ってあったパッケージ版XPのCDでOSの再インストールをすまして、アクティベーションでエラーになったらMicrosoftに電話。

 DownGradeであると伝えると、新しい認証番号をもらえるので、それにて認証完了。

 

※元のOSが「VISTA Business」でないとダメです。インストール用CDも、本人所有の「正規パッケージ版」か、「VolumeLicense」のものが必要。

 

 ドライバをとある順番で当てて、作業終了。メモリもBTO最小の2GByteだけど、軽くて速い。

 

 いつからソフト業界は、「性能」...低いスペックのPCでも高パフォーマンスの出るソフト技術の開発...から「現在あるリソースを食いつぶす」ことに主たる開発方向が変わったんだろう?

 

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

サーバ

MEDIO write:

 仕事を終え、急ぎ東京駅から高速バスに乗る。住居が鉄道の駅からの距離があるので、バスのほうが楽、なんだけど...

 最後尾に陣取った、女子二人組みが、三組。勝手やたらに喋り捲る、大声で。挙句の果てには歌を歌いだす始末。小学校低学年の遠足じゃねぇだろうって。(--;

 

 自室に戻って、サーバのパーツ組み換えを始める。これは旧サーバ。

Mediaserver_2

 MicroATX用のケースに入った1TByteのHDDが6台(笑。

 

 今回は1.5TByteが5台。またも、OSのストライプ・ボリューム。

 本来なら、IntelMSTでRAIDを組んだ方が、パフォーマンスも後の対応も楽なんだけど...

 OSがMediaCenterEdition...中身はXP Professional(32bit)...なので、2TByte以上のボリュームは認識しないのでした。

 そのうちHomeServerにでも入れ替えをしようかな...今のデータを一時どこかにバックアップ出来るなら。(7.5TByte)

 というわけで、徹夜決定。(--;

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

再び、上海

MEDIO write:

 とぼとぼ秋葉の朝を歩く。最近は中央通りばかりだったけど、今日はジャンク屋通り。

 昨晩、Faithが夜逃げ?と思ってた(車が横付けされて、大量の荷物を運び出していた)のだけど、実は改装だったというオチ。じゃんじゃん亭がFaith PC館の地下に入った様子。

Janjan

 でも、サポートセンターはどこにいったんだろう?

 

 さて昼休み。昨日行けなかった上海へ再び。(^^;

Magical1

 この看板に描かれている、妙な生物は何だろう?

 階段途中には場末のキャバレーみたいな看板が。

Magical2

 そして、購入したもの。

A320

 話題の「A-320」と、妙なマウスパッド(ソッチ系の部下へのお土産...一部モザイクにしたら、余計怪しくなった...)

 

| | コメント (0)

Shanghai Noon

MEDIO write:

 朝、早めに部屋を出てPCパーツ一式を自宅へ送った。よって今週末は忙しくなる事が確定した。

 

 通勤路、チチブ電機ビルの角向かい...元は寿司屋だったところが、改装してファミリーマートになっていた。

Fami

 「秋葉」、改め「アキバ」じゃぁ寿司屋はつらいよね...客層が違って来てるんだから。

(「良いものには金を出す」タイプの「マニア」が集う街から、「自分が認めたものにしか金をかけない」という「ヲタク」の寄ってくる街へ...(^^; 大暴言

 

 少しずらして取ったお昼休み(14時頃)、相変わらずの「軽食」なので、余った時間に秋葉徘徊。平日の昼間なのに、何でこんなに人がいるのか。(オマエモナー

Hiru

 私の目当ては「underground」。目指すは上海。(笑

...あり?

Magical3

 15時ですか、そうですか。仕事が終わってからだと、閉店してるよね...きっと。

 

 あてが外れたので、さらにぶらつく。冷やかし半分で入った「仁義無き店」では。

Hdmi

 HDMI延長アダプタが1セットだけ置いてあったので、即・購入。

 これはHDMI(version1.3...1080p対応)信号を、Cat5EのLANケーブル2本で60m延長出来るというもの。ちなみに定価は3万円ほどします。

 中国のヤフオクあたりでも出品されているけれど、250香港ドル(\3000くらい)+送料が100香港ドル程度かかるので、様子見だったのでした。

 今回は、現地買い付け程度の価格で保証付き新品が買えたので、良かったかなぁ、と。

 

 

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

仁義亡き...秋葉

MEDIO write:

 昼の休みも、なか卯でうどんをすする程度(まだ、固形物はダメ)...だと時間が余る。就業後だと遅い時間になってしまうので、ここぞとばかり秋葉の街を歩いてみた。(コンパクトなデジカメだと、機動性が上がるから...一眼は、買い物時にはさすがに持ち歩けない)

 

 まず、中央通りを神田明神通りまで歩く。アキバ系ショップは元気があるなぁ。何でカバンを持った学生が、こんな時間にアキバにいるかは謎だけど。

 おでん缶自販機のT字路から、「濃い」路地方向へ。(^^;

 まず、その自販機のある「チチブ電機ビル」だけど...去年まではOTTOグループが全フロアを占めていたけれど、現在は4Fのネットワーク店、5FのUNIXサーバ店だけになっていた。

 ここの2Fに。

Titibu

 鉄道模型の「TMステーション」というのが開店したらしい。(未確認)

 ちょっと歩いた、OTTOの7号店では。

Otto

 「仁義」も何も、あったもんじゃ無いなぁ。(w 

...すぐ近くにツクモのアウトレット店が残っているのに。(--; オソロシヤ

 

 さらに歩く。じゃんがらの近くの交差点で、ふと上を見上げると、

Magical1

 結構危ない商材を取り扱っていることで有名(?)な「マジカル上海」の看板があった。

 お店は、

Magical2

 地下に実店舗があるらしい。正に・実に「underground」である。(笑

 

 そのすぐ近くでは、

Maji

 任天堂に訴えられて、いろいろあれになったマジコンやらR4やら、いまだに普通に売られている。

 在庫を抱えていて、急ぎ処分に走っているんだろうけど。

※先日の「任天堂勝訴」のニュースは、これらの製品を「輸入販売している5社」への輸入販売の差し止め請求」が認められただけで、末端の小売(国内で仕入れて、在庫を売っている)や、既に持っている人(輸入も販売もしていない)は、今のところは直接の関係はない

ただし、今後、対策製品(プロテクト入りソフト)が出た時に、それを解除するファームウェア等を使用した瞬間に、所持者も違法(「『不正競争防止法』第2条第10項の禁止項目『営業上用いられている技術的制限手段の回避機能の提供』」を受けた場合、「『著作権法』第30条の『私的複製権』」は主張出来なくなる)となる。これは、そのソフト本体を所有していてもダメである。

 

 さて、そろそろ通りの終わりの辺り。QC PASSは、お偉いさんが視察?をしているみたいで店に入れる雰囲気ではなかった。

 斜向かいのETSでは、

Karnel

 カーネルさん、関係ないだろ、という突っ込みは置いておいて。

 秋葉の宣伝ポップは、何かキラリと光るもの(何色かは、聞かない方向で)があるなぁ。

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

重さ

MEDIO write:

 また週が始まった。月曜に鬱な気分になるなんて最近ずっと無かった(※)のに、体調が万全で無いと気分も悪くなる。

(※)それ以前に、週末がまともに休みで無かったという意見も。

 秋葉原暮らしも、予定通りだと残り半月。そんな事を考えながらいつもの通勤路。

Kai

 取り壊し中だったビル。養生シートも1F部分だけになった。跡地が何になるか判明するのは、4月になってしまうかも。

 

 末広町駅から御徒町駅方向に入った路地で、以前からネタ宝庫だった書道教室の前には。

Taiju

「体重」

 確かに、難しいと思う...「字のバランス」とか。だけど、それ以上に先生の「何か」意図を勘ぐってしまうこの掲示。

 

 仕事が終わって、作業しているビルを出ると23時。もちろん、秋葉もアキバの街もシャッターが降りている。なんだか、秋葉にいるメリットがあまり無いんだなぁ、こんなライフスタイルだと。

 今週末も、自宅サーバの更新→通院(前回の検査結果)→会社で打ち合わせ、と、地元でイベント目白押し、だし。

 

 本格的に後継者(実業務でも、事務でも)を育てないと、自分がパンクする....気がする。

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

散財

MEDIO write:

「ギュイ~~~~~~ン」「ガタガタガタガタt」・・・・・・・・・・

 うがぁ~!!

 

...失礼しました。

 昨晩、というか今朝4時過ぎまで自室で仕事をしていたのですが、朝8時前から、今日も工事。

 日曜なのに、ですよ。これは何かの嫌がらせですか?

 

 窓際にベットがあり、その窓の下3mのところでアスファルト切ったり、振動プレートコンパクタ使って土の突き固めしてたり...こんな騒音、寝られないっての。

 ぼうっとした頭で、徘徊する羽目に。もちろん、こんな時間じゃぁ秋葉の街はまだ寝ているのだけど。

 

 朝食を食べなくてはと、神田の駅前で素のうどん。

 その後、ウェブページ更新用のコンパクトデジカメが必要だな(衝動買いの理由付け)、とか思っていたので物色。とある店で「『お勧め』SONY・DSC-W170」を買おうとしたら...在庫が無いとか言われた。

 朝から酷いこと続きだったのが顔に出たのか、「茨城から来たのに」の一言が効いたのか。店員が小声で、「後継機種のW220にMemoryStickの16GByteを付けて...他の方には内緒ですけど、××円ぴったりで、どうですか?これだと、うちは赤字だと思うんですが...」

 即決。オークションの中古美品でも、その値段じゃ買えない値段だったし...(^^;

 

 昼過ぎに、寝に戻ったけど工事は終わっていない。というか佳境に入っていて...仕方が無いので、そのまま秋葉の街中に。

 

 先日不具合の見つかった(電源回路が死んで、リンク速度が100Mになっていた)自宅のメディアサーバの更新をするのに、パーツ一式を買い始める。AKIBA PC Hotlineで見てた最安値情報を元に、石丸本店、Ark、Faithと。

Parts

 1.5TByteのHDDが5台。RAID5運用だから、仕方ない...電源は入換え時の仮運用に使うだけだから、\4000の安物。

 

 石丸では抽選会と電気祭りのスクラッチくじ。抽選会では美濃焼きの小鉢が当たった。くじは全滅。FaithではSeagateのノベルティ。

Parts2

 今日だけで、12万くらいの出費...PC関係は金がかかるなぁ。(--;

 

 帰ってきて、ベットにもぐりこんだら...4時間も寝てしまいました。今日も。

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

ジャンクPCの直し方例~Dynabook SS S20の液晶篇(白シミ

MEDIO write:

 お昼過ぎに、WindowsMediaPlayerと携帯の同期の事を書いたあと、少し元気になった気がしたので出かけた。

 まずはカメラのにっしん。そしてPC-NET、カメラのキタムラ・秋葉原店と。

 途中で、すご~く気になる方がいらっしゃったのだけど、声もかけられずスゴスゴと。

 

 その後PCパーツ屋~Junk屋を何点か周る。でも、面白いものは無かった。残念。

 

 スーパーマーケットで、朝食用の食材を買い込み(先週分は、結構捨てた...)、帰宅途中...あ、シェーバー用の洗浄液が無かったんだっけ。

 

 食材の入った買い物袋をぶら下げたまま、秋葉の中をうろつく。多分あるだろうと石丸本店へ入る。何だか浮いている、この姿は。(^^;

 

 茨城のホームセンターの1.7倍の価格で購入。高い...秋葉なのに。

 

 帰宅後、脱力感に襲われ、そのままベットへ横になった。ら、5時間も寝込んでしまった...

 

 かなりすっきりしたので、風呂に入った後、後々になっていたDynabook SS S20の液晶をいじりはじめました。

 このDynabookは、PC-NETにて\6400(だったっけ?)で売っていたJunk品です。コンテナの中に無造作に押し込んであったのだけど、「液晶ムラ」が酷いという「お墨付き」で安かったみたい。

 HDDは、安価なZIFソケットタイプ80GByteを変換して内蔵・DDR2の1GByteを入れたので十分に使える機体になったのだけど。 やっぱり「お墨付き」の通り、液晶ムラが酷かったのでした。

 

 前に分解したときは、液晶内部のフィルム類が干渉して擦れて出来た「粉末」を掃除しただけで「黒いシミ」はかなり綺麗になったのだけど...導光板と反射板の傷による「白いシミ」は取れなかったのです。

Lcd1

 斜めから液晶を写すと、はっきりと「明るい白シミ」が見えます。

 少し前に帰宅した折、アクリサンデーの研磨剤を持ってきていたので、早速分解。

 

 まず、液晶周辺のビス隠しのシートと、ゴムを剥がします。

Lcd2

 ドライバでビスを外し、パネルを剥がします。パネルは外側の縁が引っかかっているので、内側を引っ張ると簡単に外せます。

Lcd3

 外し終えると、液晶本体。何も固定されていないので、注意深くコネクタ(液晶背面と、インバータ)を外し。

Lcd4

 外れました。

Lcd5

 液晶本体は、下部左右にビスがありますので、これを外します。あとはフレーム金具の周辺の「ツメ」をマイナスドライバで外していきます。

Lcd6

 カパッっと。

 

 あ、書き忘れていましたが、静電気防止のため「綿製品」の服を着て、床に直接座って作業すると埃が入りづらいです。間違っても、スウェットやフリース着て、座布団はダメです。

(暖かい季節なら、下着姿でやるのが一番だったり。人には見せられませんが。(^^;

 

 「開き」になった液晶の導光板です。「白シミ」の部分が変色しているのがわかるでしょうか。

 Lcd7

 導光板は上部と下部が接着されているので、これも注意して剥がします。そして、白くなっている部分(導光板も、反射板も)を、研磨剤でゆっくり丁寧に磨きます。

 一箇所を集中してやると「傷が広がります」ので、広範囲をランダム(一方向や、円を描くと模様が残ります)磨くのがポイントです。

 液晶を元通りにして、PCを仮組みします。

Lcd8

 起動中の黒画面で目立っていた「白シミ」はほとんど見えなくなりました。

Lcd9

 Windowsの起動後も、この通り。

 斜めからの写真でも。

Lcd10

 という事で、Dynabookの修理・修繕は完了しました。

 後は、外観でも塗装するか...でもマグネシウム用のプライマー(下地塗装材)、高いんですよね。

※毎回の一言ですが。「この日記に書いたことを行って、不利益が出ても一切関知しません。実行した人の責任になります。」

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

携帯電話の音楽同期~WindowsMediaPlayerのお話

MEDIO write:

 おとなしく引きこもり中。なのに、朝8時から、近くで道路工事。アスファルトカッターの騒音で叩き起こされたので、かなり眠い。

 

 外出する気も無かったので、PCで調べごとをしてみました。題目は「携帯電話の音楽ファイルの同期問題」。

 所有しているDoCoMoのFOMA「N905iμ」は、音楽プレイヤーとしても使用可能(最近の機種は当たり前)なので、通勤の2~30分ならiPodよりは良いかな(※)と思い、ライブラリに入っているMP3ファイルをいくつか選び、WindowsMediaPlayerにて音楽ファイルの同期を試したのですが...

「変換しています。(0%)」のまま、全く動かず。ず~っと待たされた挙句「サーバーによって例外が返されました。」で終了。

 

(※)コートのポケットにiPodを入れて歩くと、一歩ごとに「蹴っ飛ばす」ことになるので...内蔵のHDDにダメージがありそう。事実、最近は音楽再生中に再起動する事が多い...

 

 以前の日記に「エンコーダにInterVideoの製品を使っているため?」とか書いたのですが、すみません。違いました。

 MP3からWMAに変換する際、WindowsMediaPlayerは登録されているDecoderに処理を渡しているのですが、これがMCEのAPIに準拠していないと変換がうまく出来ない様子です。

 

 具体的に、私の場合は「K-lite codec Pack」が入っていたのですが、これがMCE not-Compatibleでした。(具体的には、含まれているFFDShowのオーディオフィルタですね)

 仕組みが判ったので、FFDShowの設定でMP3とWMA関連のDecodeをdisable設定にします。

Ffdshow

 再度、WindowsMediaPlayerを起動して、同期。...正常に同期出来るようになりました。

 

 と思ったら、問題発生。いくつかのMP3ファイルがやはり変換出来ません。同じPCの、同じエンコーダを使っているファイルなのに、です。

 ファイルサイズやビットレートにも関係がなさそうですし...ここから先を追うのは、結構大変かも。

 

 あ。あと、もっと大問題。変換・同期が出来た楽曲の中にも、再生すると「携帯が再起動」する曲があることが判明。同じCDの中の曲で、再生がOKなのと再起動のとが混ざっているので、こちらも原因不明。

 いや、でも普通に考えて再起動はダメでしょ。(--; エラーならともかく。

 こちらはDoCoMoに問い合わせですね。

 

| | コメント (0)

花粉

MEDIO write:

 朝7時すぎに、自然に目が覚めた。相変わらず食欲は無いけれど...

 早々に部屋を出て、秋葉を徘徊する。

 

 いつもは避けていたドンキホーテのすぐ前を通ると、列が2種類あることを確認できた。

Donki

 朝早かった(8時30分ころ)ためか、店の前(左側)の列は少ない。こちらはパチンコ屋目当てらしい。

 

 一方、ガードレール側に無秩序に集まっている若いヒト達...それぞれ勝手に、携帯ゲーム機に勤しんでいる...は、おそらく「AKB48」目当てなんだろうなぁ。

 

 中央通りを渡って、また「罠」が更新されているのを発見。

Trap

 中央通りの「(既知外じみた極彩色の)カラフルな看板やPOP」を見ていると、こういった「リアル系」はアキバ人には馴染みが薄い気がする。(普段のアキバでは、見たこと無い)

 

 モスの看板。お互い、大変だぁね、山ザキさん。

Mos

 

 ~(暗転)~

 末広町の駅近くまで来て気分が悪くなって、タクシーで帰宅...

 

 一日寝ていましたが、全然良くなりません。

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

義理と人情

MEDIO write:

 本格的に、マズイ気がしてきた。ここ2日、まともに食事をしていない。朝食用に買ってある食パンやロースハム・レタスは、手付かずのままゴミになりそうだし、何より体力が持たないかも。

 微熱と腹痛は続いているけど、仕事は山場で休んでいると周りに迷惑をかけてしまうし...まぁこのまま倒れたらもっと迷惑になるんだろうけど...

 

 そんな、ぼうっとした頭で通勤時。相変わらずの人の列。だけど。

312

 いつもと列の方向が逆。「とらのあな・秋葉原本店」前が最後尾。

 多分、ツクモ側の入口に先頭がいるから、こうなったんだと思う。

 

 道の反対側をてくてく歩いていたら、今度は。

Casino

 今度は「メイド・カジノ」ですか。(--;

 そのうち「メイド・温泉旅館(仲居さんがメイド...ふつうだな)」、「メイド・学校(先生がメイド)」、「メイド・国会(議員が全部メイド...マンガのネタになりそうだ)」なんて、出来そうな勢い。

 

 それよりルーレットのベットに横たわる必要は、無いような気がする。(それ以前に、カジノがメイドである必要は無い...)

 

 昼食時も、一人で寝てました。ぐったり。

 

 こんな体調でも仕事は一杯あって、もちろん定時では帰れず...でも気になっていた事を片付けるのに、上野・松坂屋に。

White

 週末中に14日になってしまうので、明日渡さないと大変な事になると考えて決死の行動...(笑

 義理に\8000overは痛いなぁ....女性が多い職場も、結構大変です。

 

 あ、知人との雑談で、ドンキ前の行列の理由の一端が判明しました。

 「AKB48」のイベントがある日(握手会とか)、人が並ぶんだそうです。今日のお昼12時の時点でも、15時のイベントへの行列が出来ていたそうで....カバンを持った高校生らしき少年とか、沢山だったそうです。

 

 お前ら、学校でちゃんと勉強しろよ。最低でも親が払った学費分は、何かを覚えないともったいないぞ、と言いたい、元苦学生 MEDIOです。(--;

 巷では、親が「無能だからクビ!」とか言われて、学費が払えず、勉強したくても休学する生徒が山ほどいるのに。

※学校を平気でサボる奴とか、勉強する気がないのに、何故受験までして学校に入るんだろう?受験に落ちた人の中には「おれは勉強が出来ないから、学校行って勉強したいんだ」という人だっているのに。

 

蛇足:

 不景気で会社を放り出されたから訴える!とか息巻いている人達へ。

 本当に有能な人間だったら、会社は手放さないし、再就職先だっていくらでもある。(出来る人間だったらすぐにでも人が欲しいよ、うちに。)

 

 「会社・経営者が悪い」と、人のせいにするばかりじゃなくて、何で自分が引き止められなかったのかを、一度でも考えた事はありますか?たぶん、会社にとって「『無駄』な人材だと評価されている」んだと思うよ。

 

 1万人をクビにするという事は、逆に言うと残った人間は「受験に合格した」と同じく、仕事において優秀・及第だと評価されている訳です。

 騒いでいる人たちは「『試験には不合格』だけど、それじゃ困るから何とか学校に入学させろ!」と言っているのと同じ程度に「理不尽」な行為をしているのだけど、仕事が無い=即生活に影響があるから、皆必死。気持ちはわかるが、まずは自分の能力を高めなくちゃ。 

 

 何でこんな話かというと。

 先日、飲み屋で「派遣先と派遣元を訴える!」と気炎を吐いていた派遣OL(予想)は、その漏れ聞こえる会話を聞くだけでも、「こいつキ×ガイじゃね?」に思えるほど、話が支離滅裂。

 一緒にいた連れの男にベタベタしなだれかかって。まぁその男はいい気分だったんだと思うけど。

 

 一部に人気はある(派閥の中心)けれど、全く仕事が出来ないタイプの人間は、自分の評価を間違いなく、間違えます。私が経営をやって来た時間での経験則ですが。

 何故か、「自分の周りに人がいる」=「自分は認められている」=「自分は優秀だ。仕事が出来るんだ!」と錯覚するんですよね...きっと。

 そんな人、会社に余裕があるうちは、ムードメーカーとして雇っていてもいいのだろうけれど、経費削減で真っ先に削るのは「無駄なモノ」だしね。(笑

 

...こうやって敵が増えるんですよね。(w

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

S-ATAのバス解析~というか、S-ATAのHDDのパスワード解析・考察、実験~

MEDIO write:

 朝食は、今日もグレープフルーツジュースだけでした。

 体力を削ってネタを探そうと、わざわざ遠回りして通勤したのに、相変わらずのドンキ前行列以外は面白いことがありませんでした。脇道まで、ざっと140人(建物裏は、見ていない)。

311  

 お昼休みになっても食事をする気になれなかったので、実験室にこもっていたずら。

 

 先日、S-ATAのHDDのパスワード解析をした時は、専用のバス解析装置を使用しました。

 例えば、こんな製品。

 

 まぁ、カタギの人がこんなものを手にする機会は無いだろうし、個人レベルで出来ないかと、実験室に転がっているCPLDやらFPGAやらを「個人的に、勝手にいじって」いたんですが。

 

 さすがに、3Gbpsのシリアルデータからクロックの分離・再生とかさせるのは大変でして...

 XILINXのVirtex-5上では動作しているんですが、これじゃあんまり「お手軽」では無い...

 

 ただ、今回はSAPIS、S-ATAⅡにちゃんと則った実装をしたので...SASのRAIDコントローラが作れるくらい...もしかすると、「パスワード解析」に特化したものだったら、もっとお手軽に出来るかもしれないです。

| | コメント (0)

ブレイク

MEDIO write:

 ずっと腹痛が続いていて、昨晩はあまり眠れなかった。食事をしてももどしてしまうし、このままでは体力が続かないぞ...。早く週末が来ればいいなぁ。

 

 朝食はグレープフルーツジュース100ccだけで終わり。

 

 千石・イオシス裏通り店前の、旧ソフマップの解体がかなり進んでいた。久々にデジカメを持って出て、撮るのはこんなものっていうのが。(笑

Kaitai

 あとは1F床~基礎だけ。東京出張中に、何になるか判明するだろうか。

 

 昼食も、適当に。素に近い関西風うどん。具はわかめ程度で。

 

 東京の仕事場でも、いろいろとfrustrationが溜まってきている。言われたことだけやってりゃ良いという雰囲気があって、QCって何?それで得するの?みたいな。

 製品の試験って、本来はバグをつぶすのが目的じゃ無い。本来は「品質を上げる」ための作業であり、過程で問題になった事は「積極的に対処」するのが当たり前なのに。

 

 仕様自体に問題があって、それを指摘しても、「いや、仕様通りですから問題ありません」とか「そういう使い方は想定されていません」とか返される始末。(--;

 良いものを作ろうって気が無いのかなぁ。それこそが、モノ作りの醍醐味だと思うんだけど。

 

 社内や企業グループ内で使うツールとか...「競争原理が働かない」開発だと、こんなことが普通にまかり通ってしまう。consumer相手のモノ作りだったら、競合他社に出し抜かれて、あっという間に会社が潰れるよ~っと、こんなところで愚痴ってみる。

 

 

 夕方、21時過ぎ。秋葉はとうに店じまい。やってる店はアキバ系だけ。

 夕食にと買った、某コンビニの「フレッシュ野菜サラダ」(夕食は、とりあえずこれだけ)は、一番上の「レタスの破片」と、「輪切りきゅうり3片」、「コーン10粒あまり」をどけると、残りは全部、ただの千切りキャベツということに気がついた。

(--;;

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

WakeOnLAN

MEDIO write:

注:[今日も、秋葉日記ではありません。ごめん]

 

 15時頃、会社(地元の)から電話が。至急必要な書類がある、との事。

 

...そういや、そんなの、1年以上前に作った気がする。あぁ、あれは自作のプログラム(スクリプト)に、必要な要項だけcsv形式で渡せば出来るんだよなぁ...

 

 そんな事を思っても、今、地元の事務所には「『要項』部分のフォーマット」、ましてやスクリプトの存在を知る人はいない...

 

 18時30分に、秋葉の事務所を出て、急ぎマンションに戻る。(こちらの事務所からは他の事業所内のLANには入れないので)

 VPN経由で、「地元の事務所の自分PC」を起動。ルータ越えのWakeOnLANだけど、1分少々で応答が返ってきた。よし。

 

 まずはローカルPC上のEXCELでデータを作り、ファイルサーバに保存。

 次にRemoteDesktopを使って、事務所のPC上でスクリプトを起動。

 結果の印刷は...「最近事務所に増えたプリンタに印刷してくれ」?

 

 もちろん、「最近電源が入っていない私のPC」にはドライバなんて入ってないので、先ほどのスクリプトをファイルサーバにコピーする。

 「サポートの為に」とRemoteDesktopを有効にしてあった上長のPCを乗っ取って(笑)、スクリプト実行&印刷。

 

 結局、21時過ぎまで仕事をしている...こんな時間じゃ食事出来る所、開いてないよ。(飲み屋くらいだね)...あ、アキバに戻ってメイドコスプレ喫茶に行こうかな。きっと夜遅くまで開いてるよね。だって風俗店だし。(w

 

 出される食事の質を考えた結果、ビールを飲みながら部屋にあった「湖池屋ポテトチップス・のり塩・お徳用170g」を食べることにした。

...なんだか、膵臓辺りの痛みが増した気がする...

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

薄子さん

MEDIO write:

 全然、秋葉日記になっていない気がするので、今週は頑張るかもしれない気持ちを前向きに対処したいと思っていたり。(政治家風に

 

 自室と、秋葉のマンションの移動には、いつもは高速バスを使っている。今日はつくばTXにしてみた。

 料金は、実は変わらない(¥1150)のだけど、加速方向と頻度(列車は、横加速が、停車駅ごとに起こる)がイヤでバスを選んでいた。

 

 まずは、駅に向かう。茨城の田舎のバス停。相変わらず、時間通りには運行していない。

 「バス停前に、妙なものが落ちている。」

選択肢→「調べる」

Tuke

 「付け毛」ですかね?(^^;

 

 「私の後ろに、大学生くらいの女性が2人、並んだ。」

選択肢→「何もしない」

 「人の声が聞こえる」

 女性A:「私、生理3日目でさ」

 女性B:「私、4日目~」

 女性A:「あはは、かぶってる~」

...(--;

 女性B:「つらい?」

 女性A:「死ぬほどって訳じゃないけど、痛いよ~」

...(--;;;;;

 けっして聞き耳を立てている訳ではありませんよ。1m離れていないところで、大きな声で話しているから聞こえてしまうだけで...田舎の女性って怖いなぁ...

 それより、私の存在は無いのでしょうか?彼女達には見えない?まるで色素薄子さん...(前フリ完了)

 マンションに着くと、すぐに荷物を置いて、御茶ノ水の非論理師匠のところにお見舞いに行く。

 右手の麻痺は相変わらず、二の腕から下は激痛、らしい。それでも人前では笑っているんだから...

 

 「何か、して欲しいこと・頼みたいことはあるか?」と、お願い事を強要。買い物を頼まれ、一路「アキバ」へ。

 

 さて。この日記では、結構な頻度で「最近のアキバ系」に対して警鐘を鳴らしてきたけど、私自身「マンガ」や「アニメ」が嫌いという訳ではない。むしろ、一般的な人から比べると、そちらの知り合い(主に作り手)がいるせいで読んだり見たいする機会は多いと思う。

 ただ、同人誌の類は、いままで頂いたり借りたりはあったけど、自分で買うことは一度も無かった。(価格にも、驚いていたし)

 

 で、初めて買った(まぁ頼まれ物だけど) 「水月とーこ」さんの「がんばれ!消えるな!色素薄子さん-同人誌総集編-」

Usuko

 「作品」っていうのは、作り手の意思が無きゃただの「モノ」になってしまうと思う。

 「ウケ狙い」「最近の風潮」、単に売れれば良いという「金目当て」ばかりの、近年の「マンガ・アニメ『商品』」には、「作品」という言葉を使うのは滸がましい。単なる「モノ」

 

 面会時間が終わってしまっていたので渡すのは後日、ということで、自分で「薄子さん」を読んでみたけれど。

 作者が、作品を通して、伝えたい気持ちを言っているのが聞こえる様な作品でした。

 

 ほんとうに、「がんばれ」って聞こえる。勝手な思い込みだけど、多分、作品を読んでいる皆に向けて言っているんだと思う。

 

 これを読んで、師匠も早く元気になるといいなぁ。聞きたいこと、教えてもらいたいこと、沢山あるのに。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

不摂生と、IX2015

MEDIO write:

 金曜夜、地元に帰った。世間のニュースじゃ、グループ全体で社員10000人削減とか聞くけどねぇ...やっぱり自分達の部署でも影響は避けられない。

 「派遣はイラネ」とか簡単に言えればね...正社員を解雇するのは大変な手続きがいる。お金もね。

 

 とは言っても、まじめに仕事をしている人がいる一方で、「対岸の火事」とばかりゲラゲラ笑って遊びほうけて、スキルアップもしない様な「おばかさん」の相手をしている暇なんて全く無い。

 そんな人間を置いておくのは無駄だし。会社の倒産で職を失った「優秀な技術屋」は、そこらに沢山いる。

 

 「対岸の火事」が燃え広がって怪我をしないうちに手を打てる人間だけ、残すようにしないと。

 

 

 午後、ちょっと抜け出し、病院へ。昨年「膵炎」と診断された後、相変わらずの痛み+別の痛みが増えたので、超音波検査。

 「胆石」とか、簡単に言われてしまった。(--;

 不健康自慢の某氏の事、あまりからかえなくなってきたな...

 まぁ、切らずに破砕は出来るそうなので、また2週後にでも、とあっさり帰された。

  

 

 事務所の自分机の後ろには、ファームウェアが最近書き換えられた(Ver.8.3.8)、UNIVERGE IX2015が、更に5台ほど積んであった。更新機器を、ごにょごにょして頂いた(残念ながら無料では無い....)ものだが。

...今更よく考えると、こんなにあっても使い道が無い。どうしようかなぁ...

 

 誰か、買う人いませんかね? \6500/台くらいで。(笑  ←概算の入手実費+αデス (^^;

 

#仕事が終わんない。こんな時間、今日も自室で仕事中。(--;

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

新しい罠

MEDIO write:

 雨が降り続いている。α200は持ち歩けない天気...

 学生時代から、バイトで頂いた(広告代理店で)一眼レフカメラを使っていたせいか、まともなズームも出来ない携帯電話のカメラは、あまり好きでは無い。オマケ程度なら、最初から要らん!という感じ。

 最近、音楽プレイヤーとして使っている知人が勧めてくれたので、WindowsMediaPlayerでMP3ファイルをいくつか「同期」してみた...「変換しています(0%)」のまま...進まない...挙句、「サーバから切断されました」、という意味不明のエラーで終了。

 WMAにあらかじめ変換しておけば転送されるのは確認済み。ただ、タグがびっしり埋まったMP3を、WMAにちゃんと変換してくれるコンバータは無いみたい。

(最低でも、アルバム名と、アルバム・アーティストは変換して欲しいのだけど)

 

 原因は、MP3へのエンコードに「InterVideo」社のエンコーダを使っているか、大量のタグか...多分後者。(MP3Cutterなるソフトも、ダメだった)

 タグの書きこみも、エンコードのフロントエンドもWindowsMediaPlayerを使っているのに。Microsoftは、こうやって「サポート料」を稼いでいるのですね...(--;

 

 さて、今日の「列」。雨の中でも、ドンキには人が並ぶ。

Retu

 わき道までずらり。雨の中、ご苦労な事です。

 

 そして、「アキバ」には、新たな「罠」が仕掛けられた。

Newtrap

 「『複製』版画」商法ですね。ゴキブリ・ホイホイよろしく、どれだけの人が捕まるのやら。

 

 さてと。仕事しよう...

| | コメント (0)

秋葉の再開発の余波

MEDIO write:

...前々から書いてた事だけど、再度...

 

 秋葉原駅前には以前、東京中央卸売市場があった。秋葉原駅の貨物駅の跡もあった。

 都市計画法による、市街地開発事業(再開発)によって、それらは全て移転や取り壊しが行われ、そこに広がった土地には「クロスフィールド」「つくばTX秋葉原駅」「ヨドバシ」等々が建設され...確かに土地の有効利用にはなったと思う。

 

...ただし、ひねた言い方をすると「富裕層にとって有効」、だけれど。

 

 綺麗になったビルでは、秋葉原独特だった商品は売られていないし、もちろん商品単価だってずいぶん上がった。ガード下で売られていた、一本5円の電子部品が、これらのビルの中のどこかで売られているだろうか。

 

 その周りでも余波、というか「それなら俺も」的な感覚で(旧来の秋葉原の本質...商品単価の安いものを飾り無しで売る...を知らない)、小汚い(失礼)雑居ビルを取り壊して綺麗で立派なビルを建て、見栄えのする商品を並べる様になった。

 

 まぁその結果がどうなったかは、半田コテを振り回し、トランジスタやICを探しに、昔から秋葉を歩いている御仁には言うまでもなく。

 

 Laoxザ・コン館をはじめとした立派(だった)ビルは、ほとんど元の持ち主の手を離れたり、無人と化している。

 中央通りのツクモもあんな状態だし、店舗数だけはピカ一のソフマップも経理状況は惨憺たるもの。(昨年3~8月の中間連結損益を見れば、売り上げは525億に対して営業利益は2億ちょっと...\50,000の商品を売っても、もうけは\200以下。バイトがいないと仮定したって800名の正社員だけでも、運営経費払ったら一人年収80万くらいじゃないの?...。トータルの純損益は1億円以上の赤字。株主には今までの利益余剰金で配当を払っているみたいだけどね)

 

 多分、ラジオデパートやラジオセンターのテナント料と同等でなければ、小さい部品屋...旧来の秋葉の店はやっていけないだろうし、商品単価の高いものは秋葉系でなくアキバ系だろうし。

 

 薄っぺらで¥1000近くする同人誌(最近、見せてもらってびっくりしたが...需要と供給で価格は決まる事は知っているけれど、納得出来ない、この価格設定)とか、1対¥10000近く(以上?)するフィギュアとかDVDとかゲームとか。

 思惑通り、通りに面した大きな立派なビル達は、アキバ系の商店に埋め尽くされている。

 中央通を歩くと、美少女キャラと呼ばれるもののポスターで埋め尽くされた店ばかりだ。

 

 そして一方、旧来の雑居ビルが並んでいる...秋月電子の周りとか...は、立派に建てても店子がメイドコスプレ喫茶とかしか見つからないので、どんどんと有料駐車場へと変貌しつつある。

---ここまで前振り---

 千石前の、旧ソフマップ・中古PCパーツ館が、重機で取り壊しが始まった。

Kaitai

 隣には半月前に出来た有料駐車場。統合しての開発だったら、もっと違う使い方も出来ただろうに。

 

 そして。

Omou

 控えめに「けっこう安いと『思う』」というイオシス中央通り店。

 

 個人意見だけど、これからの秋葉を支えていくのはこんな商法なのでは?と思う。

 利用価値は、マニア(旧来の秋葉系オタク)にしかわからないものを、バッタ品として買い叩いて仕入れ、すぐさま、あるだけ売ってしまう。

 商品単価はそこそこ稼げるし、本来の価格からは格段に安ければ、秋葉に集ってくる「知っている人」はこぞって買っていくわけだから。

 ここまで書いてて、「一時期は黒山の人だかりだった秋月電子」の電子部品が、そういうものばかりだったなぁと思い出した。

 人の好みが「電子部品」から「PCや電子的な小物」等に移ろう中、やっぱりここの社長はうまいな、と思うよ。

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

確信犯

MEDIO write:

 昨日は雨でカメラも使えず、ネタもなく、日記をさぼってしまった。その分、過去記事にコメントをいろいろ頂いたので、そちらの対応をさせて頂いた。

 

 そろそろ技術ネタだけ抽出しておいた方が良いのだろうか...既出読めってコメントは削除しているんだけど...自分で凝ったHP作る技術も気も無いしねぇ...

 

 さて、全く秋葉ネタでは無い話。ごめんなさい。

 仕事の打ち合わせの時、マネージャ(50代)が

「A社は、納品物に有ったこの障害を社内的に知っていながら弊社に隠し、~。この「確信犯」的な行為は~」

(酷い話。(^^;

 

 既に知れ渡った事だと(私は)思っていたけれど、いまだに「確信犯」=「悪いと知っていながら悪い事をする」と思っている方が多いようだ。上記の席上でも、マネージャより上の方々が同席していながら、改める様な素振りが無かったし。

 

 「確信犯」はもともとドイツの刑法学者Gustav Radbruchの提唱した法律用語(Uberzeugungsverbrechen、Uはウムラウト付き)であり、意味的には「信念・信条犯」という様な言葉である。

出典:「Gustav Radbruch and the Theory of Resistance to Nazi-Fascism」

(「『Gustav Radbruch』の、ナチ-ファシズムへの抵抗理論」とでも、言うのかな)

※平日昼間から自宅で遊んでて(何の仕事してるんだろう)、夜は白のFCで峠に出かける兄ちゃんの「某・最速理論」を連想してしまった。(--; 

 

 本来、「『正しいことだと信じて行った行為』が社会通念上は犯罪だった」様な場合が当てはまる。

 東西の宗教上の争いなんかは、この例が多い...最近は、自分たちが貧しいのは米国が全て悪い、みたいな宗教団体もあるけどね...。

 

 この「自分が信じた正しいこと」は、「社会の方がおかしい」という場合もありうるので、「ねずみ小僧」を代表とする義賊も、確信犯と言えるだろう...

 

 なんてこんな事書いて、大丈夫かな...

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

盛者必衰(世の理)と蜘蛛男(スパイダーマン)

MEDIO write:

 金曜の、頭の上での会議の内容を週末に聞いて、げっそりしているMEDIOです。4月以降も、週二日ほど「通え」みたいな話が...片道3時間は通う距離じゃないだろうに。

 TXが通ったとしても、やっぱり茨城の田舎なんて「南東北」と言われても仕方ない交通事情のままだし、新幹線が通るだけ栃木の方がマシだったりして。

 

 盛者必衰というか...千石・イオシス裏通り店の向かい、旧ソフマップ・中古PCパーツ店だったビルの取り壊しが始まっていた。

Bill

 どんどんと、客単価が高くなくてはダメな地域になってきている。一本10円のコンデンサなんて売っている店はそのうち無くなっていくんだろうな。

(秋月も、付加価値...ValueAddedなものが増えてきたしね...おかげで安いって感じがあまりしない。変なものは相変わらず多いけど。

 

 そして、相変わらずマイペースなモス。

Yutanpo

 湯たんぽってのが、また「ほんわり」する...(^^;

 

 末広町駅の交差点では、この寒いのにスパイダーマンが。

Spider

 仕事とはいえ、ご苦労様です。(朝9時前です...コート着てても寒い...

 

 

 仕事帰り、帰り道をちょっと変えてみた。UDX前では、池に花が飾られていて、ライトアップ。

Udx

 人工物ばかりに囲まれた街の中、こういう組み合わせっていうのも、どこか安心する...

| | コメント (0)

コスプレとあやしい踊り

MEDIO write:

 昼過ぎにに起きたけど、だるい。なんだかんだで、結構の酒量を空けてきた昨晩。今度の土曜には膵臓の検査(昨年わかった膵炎)もあるのに、自分でもバカじゃないかとは思いつつ、酒を飲まないとやってられないって気持ちも正直ある訳でして。

 

 そんな時には、気分転換の逆療法!とばかり、熱いシャワーを浴びて、いざ秋葉へ。

 

 神田明神通りから昌平橋通りに、制服・私服警官がいっぱいいるんですが。流石にカメラを向ける勇気はありませんでしたけど、今日は何があるのだろう?

 

 チチブビル、というか「おでん缶」の自販機前では、みょうちくりんなコスプレした女と、男2人がTVの撮影でしょうか?

Tv

 こんな時でも、撮影の真ん中を横切る勇者がいるのは「アキバ」らしさでしょう。人の事(事情)なんて気にせず、自分の(都合の良い)事だけ考えてるんだろうな~。:-P

 

 パーツ屋は、特に目立った動きがありません。特に、昨日巡回したDynaさんの週末隊の報告を見ちゃってるし。

 中央通のモスの近くの中古カメラ屋には初めて入ったけど。Junkなレンズに\5000とか、ありえない値段がついている。まぁ出店料が高いだろうしねぇ...

 

 いつも通らない道、と芳林公園前を通りかかると....

Ota

 雨の中、3~40人の人が、「あやしい踊り」を踊っています。見ていると、MPが吸い取られそうなのを。

 強いて例えるなら「リズムが破綻した阿波踊り?」。それとも、「気が違っているヒトの発作」(問題発言)って感じ。

 手足の動きに規則性・規律性が無い(ダンスではないはず)、リズムにも合わない(踊りや舞でもないはず)と。新しい宗教ですか?

 そもそも、この多人数で、動きの統率が取れていない...見ていた限り、同じ動きの人がいなかった...ので、踊りであることすらあやしいかもしれません。

 誰か、この団体さんがやっていたことを教えてください。悪夢に出てきそうです

 

 写真は、公園の外からです。これ以上は許してください。おねがいします。怖かったので。

※ここの公園は、「タバコ吸」のたまり場になってるんですが、彼らもトイレ側の一角に「距離を空けて」遠目で見ていました。

| | コメント (4)

2009年3月 1日 (日)

すずめと、寒ブリ

MEDIO write:

 サーバの修理をそこそこにして、夕方には秋葉に戻った。夜に、学生時代のバンド仲間と集まって飲む約束をしていたので...こっちの方が大事な用事だったりして。

 まだ早い時間だったので、秋葉を歩いてみる。

 

 T-ZONE前の交差点では「ちゅんちゅん」と、頭上から聞こえてくる。

Suzume

 ビルの窓の張り出しや電線に、スズメが群がっている...でも、そんな事に気がついて見上げる人もあまりいないんだなぁ、アキバは。

 

 特に面白いものも見つからず、移動の為秋葉原駅まで歩く。券売機で切符を買って、振り返って一枚。

Akiba

 人工物で埋め尽くされて、人工の灯りに照らされて...スズメの居場所なんて、ここには無いんだね。

 

 本日のメインイベント。新宿に移動して、入ったお店は「松の屋」さん。

 純米酒を「燗」で飲むというお店。まぁ、旨い酒は、何したって旨いよねとか思ってたけど、にごりを「燗」って発想は無かった。

...いやぁ、おいしかったですよ。19時前に入って、閉店まで...24時頃まで飲み続けてましたしね。ノンストップで。

Buri

 で、料理も絶妙です。そこらの居酒屋みたく、出来たタイミング(店の都合)でなく、飲んで食べてというタイミングに合わせて出てくる料理は、「美味い」としか言い様が無いです。

 

 今日でおしまいという「寒ブリ」をしゃぶしゃぶに。

Buri1

 既に半分は胃の中ですが、

Buri2

 酒粕を使った出汁で。これも、酒粕の「癖」と、出汁のバランスが最高。

 

 集まったメンバーは...インスリンの注射器を持ち歩いているのとか、アトピーで寝込むやつとか、若いOLと不倫しているやつとか...え?

 ここにいない某氏の事も含めて、みんな健康上の問題を抱えている様子。さすがに心臓止まって死に掛けたほどの人はいなかったけどね...

 

 2次会は、ふらふらと歩いて見つけたショットバー。

Moe

 ビール、シャンパン、カクテルと好きなものを適当に頼んで、話は尽きず。「どうしたら不倫は倫理的に問題なくなる?」とか、「どうしたら不倫は合法になる?」とか...え? (--;

 

 2時過ぎに解散。タクシーで帰宅。あれ?

...小銭入れを、どこかで落としたらしい...

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »