« くら | トップページ | 夕暮れ »

2009年2月 1日 (日)

M1のLCD

MEDIO write:

 30日の段階であちこちから報道がされているが、一部上場の会社だったとしてもお金が無いのは大変な事なので...あちこちの会社で大幅な赤字が出ている件。

 モノを開発して製造・販売するなら、製造や流通のコストを出来るだけ下げるのはもちろんの事、開発に対する効率も結構重要になる。(新製品の開発のコストは結構かかる。だからお隣のC国やK国辺りは、日本製品のコピーやら特許侵害を平気で(ゲフンゲフン

 

 「頭が柔らかくて、若い上(=給料も、ちょっと安い)、仕事が出来る」。そんな人がいれば「年功序列で偉そうにしているだけで、何をやってるんだかわからない(というか何もしていない)」人は真っ先にリストラの対象となるわけで。

 といえど、(契約社員とかでない)正社員なら「出来る限り雇い続ける義務」が会社には発生する。まぁそういう人には、「今後、ちゃんと考えないで仕事をしているとクビになるよ」と予告をする必要があるのだけど。

 都内で仕事をしているのに、週末に地元に戻らされた理由の一つがそれだったのだけど、そんな人に。こちらの問いかけに対して、感情的に「じゃぁ、他のトコロに回してください。それから考えます。」と言い出した。

 最終回答を求めたのだから、「他のトコロ」=辞職して他の会社、だという事がわかっているのだろうか...この人。(--;

 

 技術系の会社なのに、人に言われた事やマニュアルに書かれたことしかやらなくて、ミスをしても全て人のせい。上職の責任上、ずっと胃が痛かったんだけど、これで少しは肩の荷がおりた...と言っていいのだろうか。(^^;

 

 そんな土曜の深夜。会議が終わって、雑作業(あちこちにあるVPN用のIX2015の新ファーム適用作業....9台)を終えて帰宅したら23時。明日には都内に戻るので、今晩中に何がなんでもやらなきゃ。

 

 秋葉で見つけた40文字×2行のLCD。これを使って、KORGのM1の液晶交換です。

 とりあえず、Junk通りで見つけたノート用インバータを繋いで、バックライトだけ点灯してみる。

Back

 ノート用だから、少しオーバースペックだとわかっていたんですが、ねぇ。ちょっと明るすぎかも。

※このインバータは、基板上に輝度調整のVRが載っています。最近のインバータには無いんだよね。お店で探して、これは一枚だけだったし。

 

 とりあえず、大量のネジを外してM1の解体。

 インバータは、空きスペースに絶縁してネジ止めします。

Inv

 この後、ノイズ対策(といっても、M1自体がスイッチング電源だったし、高圧ケーブルを銅箔テープでシールドする程度)をして組み立て。

Comp

 完成。もともとは反転文字だったので、新鮮。偏向板を入れ換えれば反転文字になりますが、今日はここまで。

 

 青のLEDと白色CFLのバックライトで、なんだか最近のシンセっぽくなったと思いませんか?(笑

 

 で、もともと付いていたのは。

Old

 全身真っ黒で、悪そうなイメージですね。(違

|

« くら | トップページ | 夕暮れ »

趣味」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くら | トップページ | 夕暮れ »