« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

アキバの金曜

MEDIO write:

 朝から冷たい雨が降り注いだ、今日の秋葉原アキバ。いい加減飽きてきたこのネタから、やっぱり始まります。

 まずは駅近くのソフマップ・アミューズメント館の前。

Map1

 職業不明な方達が並んでいます。(^^;

 先頭の人は、寝袋(?)の中に、横になってました。二人ほど。

 

 ドンキ前も、いつもの様に。

Don

 

 ソフマップPCゲーム・アニメ館(?)の店舗前は...ツクモの脇道まで列が続いてますね。

Map2

 

 MESSE SANOH前にも。列の整理看板前にきちんと並んでいます。

Messe

 調べたら、どの店舗も11時開店。開店の2時間前から、冷たい雨の中待っているのでしょう。 いったい何を待っているの?

 

 そして、こちらもいつもどおりのモス。

Mosmosmos

 なんだか、(コスプレ店員の客引き等々)非日常のアキバの中で、これだけ日常過ぎてほっと安心してしまいます。(笑

 

 

 で、現在、私は茨城の自室にいます...

 自室には、TV録画等をこなすメディアサーバと、会社サーバのデータを差分バックアップするバックアップサーバが設置してあったのですが、昨日朝から応答が無い。

 起動している機器のLogを見ると、昨日の朝に停電があった様子。でも、自動復旧する設定のはずだし、リモートでのUPSからの起動信号に対しても応答が無い。

 オンボードのNICに重大な障害か、大本の電源系か....

 

 という訳で、昼休みに秋葉を廻って考えられる部材を買出し、雪が降る中、戻ってきたのですが...

 

1.UPSはバッテリが経立っていた様子。フルゲージでも7分程度でダウン。(--;

2.メディアサーバは、電源(サイズの「鎌力弐」)が、マザーの電源回路を道連れに死んでいた。

→マザー交換=OSの再インストールになるので...徹夜はイヤ(明日は都内で用事)だったから、半田コテを使用した修理(CとFET)。と、電源は交換...買って帰った電源は「剛力2」...またサイズ製品を買っちゃったよ...

3.バックアップサーバは、電源ファンが動かなくなっていた。それで、安全装置作動でダウン。

→使ってない機器から大きさだけ合うファンを剥がして、これまた半田付けで交換。

 

 せっかく買って帰った、Intelの「DG45ID」が、未開封のまま放置。

 でも、OSでのソフトウェアRAID(シンプルボリューム)だから、再インストールは大変なんだよね...2TByteだし。(--;

 

 ふと今気が付いたんだけど、メディアサーバのオンボードNICもおかしいみたい。100Mでリンクしている。(本来Giga対応)

 近日、マザーも交換する必要があるなぁ...データのバックアップ先、どうしよう。

 UPSもバッテリ交換より、新品本体の方が安いってどういう事?

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

今日の列...

MEDIO write:

 何が悲しくて、アキバでこんな写真を撮っているのかと、自問する事小一時間。

Retux

 建物左側にも。

Retux2

 いやぁ、このエネルギーとか情熱(は、持っているのか)を別の方向に向ければ、秋葉は本来の活性を取り戻すのに。:-p

 

 そして、最近は「受け狙い」の気がしてきたモスの中村さん。

Mosmos

 やった分だけ、自分は成長するから、がんばれ~。無理にじゃなくて、自分に出来るだけでいいんだから。

 

 

 さて、先日、ここでブチ切れたことを書いたけど、その対象人物の、「出来ることもやろうとしない」部下(と思いたくないなぁ)。「今後の事も含めた考えを回答する様、要求」したメールを出して、既に1ヶ月以上。無視している様ですな。

 そのうえ、周りの社員に大嘘を吹聴してるそうだ。「自分は悪くないのに、悪者扱いされて、苛められている」、と。

(直接関係のない、客先の知り合いから様子を聞いているんだから、嘘は付けないんだよ、TJR君、と)

 

 皆の決めた意思・意識に付いて行けないってなら、自分に合わない仕事場と割り切って辞めればいいのに。仕事も覚える気なくて、その上、人の足なんて引っ張るのはやめろよ。と言っても、どうせ被害妄想爆発で、「理不尽な理由で虐待された。パワハラだ」とか言うのだろうな。

 

 仕事が出来ない、勉強が出来ない奴は「バカ」とは言わない。単に知識量が少ないだけだ。

 上に書いた様な「社会人としての常識を知らない奴」を「本当のバカ」という。そういった本当のバカなんだろうな、彼の場合。

(あまり人の事を言えるほど、自分も「お利口」では無いのは承知。Blogにこんな事を堂々と書いているくらいだからね)

 

 彼の話を聞いて、混乱して問い合わせしてきた人がいたので、本気でどうにかしなくてはいけなくなった。近日、また地元に戻るのか....

 と思ってたら、バックアップサーバが2系統とも死んだらしい。VPN経由~UPSからのリモート起動にすら反応しないので、電源が死んだのだろうか。

 

 誰にも、技術の引継ぎがなされていないなぁ。

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

列~雨ニモ負ケズ

MEDIO write:

 今日は、朝から雨が降っていたので、やっぱり携帯カメラ。

 ...ところで、連日、何に並んでるんだろう?

Retu

 傘もさしてない人がいるけど、結構寒い、9時前。

 

 一方のモス。

Mos

 いや、今日も雨降ってて、寒いから。(^^;

 でも、桜みられるのも近いのか...その時、私はどこにいるのでしょう?(--;

 

 墨田公園?

| | コメント (0)

MEDIO write:

 結構寒いなぁ...まぁ2月だし、まだまだ冬なんだよね...そんなアキバの朝9時。

Retu2

 今朝もドンキ前に並ぶ人の列。

 

 頭の上で、不穏な相談が行われている。2月いっぱいとか言ってた今回の都内出張、3月第2週に延びたと思ったら、今度は3月いっぱいとか。

 で、今日になって、4月からは週2日だけでいいから、とか...(本当は5月末まで、フルで、という希望だったらしい。(--;

 

 そろそろ半田コテが恋しいんですが、と言ったら、東京の事務所のハード室を使っていいとか言われる始末。

 

 

 さて、カーナビのHDDの事について。

 中古のパスがかかったノートPCと違って、ナビのHDDの場合、パスワードは本体基板上のプログラムが知っている。だから、そこ(HDDの制御信号)を覗けばパスワードは丸見え。暗号化なんてしていないし。

 こんな事をやるには高価な機器が必要とか思われているけれど、実はそうでもない。IDE信号のタイミング図を理解出来て、順序回路を組み立てる回路知識があれば...かなり規模の小さい回路で「盗み読み装置」が作れる。

 ATAPI規格を見ればわかるんだけど、リセットから始まる初期化~UNLOCK~辺りのコマンド・データは「PIOモード」で送受されているので、転送速度も遅いし、データ・イネーブル信号をトリガにしてデコードすれば簡単...だと思うんだけど...

 

 まぁ自分自身だって、多数の信号線を半田付けする気力が無いってことでFPGAやらCPLDを使ってしまう(仕事でVHDLに慣れているから、仕方が無い)ので、汎用ロジックICを使った回路図は起こさないんだけど。それにそんなモノを公開したら、悪用する(違法出品を関知しないヤフオクとかで)人、いっぱいいるのはわかっているし。

 

 とはいえ、何か、安価に出来ないかなぁとか思ってたら、こんなのを見つけました。

「オプティマイズ」

 USBでプログラマブルなFPGAやらCPLDを、安価にキット化している団体さん。

 ここのキット「カメレオンUSB FX2」辺りを使って、IDEバスを監視すれば簡単・安価にパス抜きが出来そう。なんてったって¥4980。

 アルテラのデバイスは、あまり使った経験が無いんだけど、GPIFを使えばIDEバス制御も簡単に出来ちゃいそう。

 

 まぁ、ここらは一度完成してるので、自分としては別の事を考えているんですが。

 

...出張先のハード室で、某機器に内蔵された、S-ATAのHDDのパスを読んでみました。(笑

 結構、簡単。(^^;

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

実機試験

MEDIO write:

 「群発頭痛」、というものらしい。左目にマイナスドライバーを突き刺して、ぐりぐりやられたような(実際やられたことは無いけど)、本当に「頭を抱えて転げまわるような頭痛」。

 

 都内に戻らずに、朝から地元の病院へ。2時間待たされたあげく(待合の周りのおばちゃんの視線が...頭抱えて、ぜいぜいと息切れしてたし)、処置室に寝かされて酸素吸入。30分で10リットルちょっと?

 

 かなり楽になった。毎年、この時期になると痛んでいたのだけど、原因と対策がわかれば...どこで酸素吸入するの?

 先生に聞いたところ、スポーツ用品店の携帯缶程度では、全く足りないのだそうで。特効薬も、「偏頭痛」と違って無いらしい。(注射薬はあるそうだけど...)

 

 職場近くで病院があったら、紹介状を書いてくれると言われたけど、「秋葉原」に病院ってあったっけ?

 隣駅の「御茶ノ水」には、師匠のいるところも含めて沢山の病院があるけれど、そのどれもが「大きすぎ」て。多分、手軽に昼休み中に酸素吸入!とはいかないだろうなぁ...

 

 あ、朝。そんな頭を抱えながら、実機での動作確認をしました。

Navi

 それにしても携帯カメラ(N905iμ)、画質悪すぎる...BFMの赤リングが「悪そう」な雰囲気ですね。あ、「Core2Duo」ステッカーは、もちろん大嘘です。(^^;

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

XH990のSSD化

MEDIO write:

 事務所のルータ更新作業が昨日中に終わらなかったらしく。まぁ、こちらに仕事が振られるのはわかっていたけどね。今週末も休み無し。都内で仕事、だったら週休2日が守られるかと思いきや、やっぱりマーフィーの法則通り。

「仕事が出来る人間だから、仕事している時間が短いとは限らない。出来る人間に仕事は集中するからだ。」

 後継の人間が出社してないんだから、仕事を教えようが無いよね...私ゃ明日は都内で仕事なんだよ...どぼやきながら、穴だらけのルータ設定を埋めて行く。

 

 少しは元気になるかなと、買ってみた。

Ultra

 ウルトラ、っていうけど、あんまりウルトラじゃない味。

 

 帰ってきて、確定申告(いろいろと、ごにょごにょがあるので、年末調整だけじゃ済まない)の書類を作り、やっと本題。

Ssd1

 TranscendのP-ATA用SSD「TS32GSSD25」です。地元のPCパーツ屋にバックアップ用のHDDを買いに行ったら、秋葉価格で売っていたので。つい。

 取り急ぎ、ばらす。

Ssd2

 実は、私のAVIC-XH990のブレインユニットは、ネジが12本しか締まってない状態だったり。分解(改造書き換え)が多いと、ネジが多いのは面倒だしね。

 強度的・構造的に問題無いネジは、外したままってだけなんだけど...残りのネジは、どこに仕舞ったやら。(笑

 ここで使う工具は、+ドライバが太さ違いで2種、T-6のヘクサ。それと少しの「勇気」があれば。(^^;

 

 USB接続のアダプタでXPパソコンに接続。いい加減にFAT23でパーティションを切って、バックアップ済みのファイルをコピー。

 そのままだと、最近の履歴が無いままなので、さっき外したHDDをパス解除して、最近更新されたファイルを差分で追加しておく。

 

 

 装着! なんとなくSSDの方が全長方向がキツイ。コネクタを奥までしっかりささないと、金具に収まりません。

Ssd3

 このSSD、Jumper設定が要るのですが、コネクタの半田付け部分をショートさせました。

 

 で、電源を入れてみます。既にRGB出力化されているリビングキット...だけど、大画面が良いよねと、今回は46インチTVと接続。(^^;

Ssd4

 あ、これは書き換えた起動画面です。

 

 ところで、SSDのパッケージに「静音動作」って書いてあるんだけど...「無音」だよねぇ...

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

MEDIO write:

 DynaさんにLinkを張っていただいた以来、こちらにいらっしゃる方の客層(?)が変わってきた様な気がする。せっかくなので、新しいカテゴリを追加しました。「秋葉・アキバ」。

 

 今朝は雨が降っていたので、α200は持ち出さないで出勤。でも、やっぱり金曜は「列」。携帯カメラで。

Retu

 ドンキホーテをぐるりと囲む人の列。

 もしかして、同じ建物に入ってるパチンコ屋への列?なのかなぁという気がした。

 あ、今朝はゲームの発売は無いらしく、いつものゲーム屋の前には人が並んでいませんでしたけどね。

 

 そして、新たな「エサ(ワナ)」が用意されていました。

Ino

 

 

 ...仕事中、こちらの部署の責任者に呼ばれて...

「管理責任者として、しばらく残ってくれない?金額はそっちの上と相談するから」

 ...マヂですか? (--;

 

 

 と言う訳で、明日上長と相談するのに、帰宅。

 組み立て途中で放置されたままの「秋月液晶」が、作業台の上で恨めしそうにこちらを見ています。

 ナビの改造もしたいんだよね...いっそ、工具一式持って行けばいいんだけど、そうすると本当に帰ってこれない(秋葉暮らし、秋月・千石まで徒歩8分。...天国に近すぎ)気がする。

| | コメント (0)

けっこう安い!?

MEDIO write:

 クシャミ、鼻水、鼻づまり。加えて体表の内側...おなかや脇、ひざの裏から、食道まで...の炎症。

 類まれなるアレルギー持ち(アトピーでは非ず)に、春一番の過ぎ去ったこの季節は戦いの時でもある。

 外出時のマスクなんて当たり前、そのうえ点鼻薬、炎症止め、塗り薬、目薬と完璧DaDaDa!のはずなんだけど...夜は寝られないくらい、クシャミとかゆみ。

 今週末は、地元に出勤する予定だったけど、その前に病院行かないと。

 

 さて、先日より気になっていたのですが。イオシスの裏通り店の店頭にあった、BuffaloのBusiness向けL2-SW。簡単にいうと「LANのHUBのオバケ」ですが、やけに安い。

 店員さんに聞いたらメーカーの再生品で、短期だけど保証も付くというので即購入。

「BS-G2024MR」 24ポートGiga。定価7万の商品が...2万円でお釣りがきました。

 インテリジェントなのでタグも解けるので、基幹用にばっちり。

L2sw

 試験してます。先日の\6400のDynabookで。(笑

 

 事務所のスイッチが、ポート足りなかったので一気に置き換えをしてしまおう。

 あぁ、土曜日も余裕のある仕事では無くなったのか、これで。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

わに

MEDIO write:

 秋葉原駅の近辺は、(休日の)キッチンジロー(のすし詰め状態)を見てもわかるように食事をする場所が少ない。もともと「滞在」とか、その場で「仕事」とかいう場所では無いから仕方が無かったのかもしれないけど。(そんなスペースがあるなら、昔は電子部品屋になっていた訳だから)

 UDXやらが出来て、さすがに滞在人口が増えてきたから、食事が出来る場所も増えてきたのだろうけど...安価を求めるヒトたち(察してください)は、やっぱりケバブに向かうという事で。

 

 ちょっと足を伸ばして、末広町駅~御徒町駅の近郊には、安価で美味しい店が山のようにある。一ヵ月半ほど滞在して仕事をしている訳だけど、一度も同じ店に入った事がない。毎日違う場所で食事をしている。(現時点で、30箇所以上あるという証明)

 そして、そのどこも外れが無かったというのも凄い。たいてい、2度と行くものか、ってのがあるはずなんだけどね。

 

 そんな、昼食をとるための移動中の風景。書道教室なのだけど...

Wani

「ワニ 1ねん みなみ」

 みなみちゃん、きっと将来大成するよ。

(書道でカタカナ、しかもワニという言葉を選ぶなんて、絶対大物だってば)

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

盛者必衰...?

MEDIO write:

 今日もまた、アキバでは人が並ぶ。

Retu

 朝9時前だってのに、ご苦労様です。それより、一体何に並んでいるのかが知りたい。

 

 そして、先日の巫女喫茶。業者が撤去作業をしてました。

Miko

 

 前から言っているけど、記号化された「萌」には意味なんてものは無いし、そんな「人間の思考活動を伴わない文化」は存在しない=文化(culture)では無い。

 最近の「エロ」が「前提」で「主題」のマンガやアニメなんかも、表現方法(媒体)はまともに流通に載るもの(立派な冊子であったり、DVDや放送電波だったり)だけど、それらの内容には意味なんて無い。(エロくても、それを抜きにして、別のしっかりした主題がある作品が無い、というべきか)

 「売れればいい」の考えだけで濫発されたモノ(『作品』とも言えない、後年みたら明らかにゴミだろうが)は、「味の追求を忘れた『量だけ多い、安売り牛丼』」と同じで。

 

 ただ、これが「一過性のもので無い」となると、これらを受け入れている人たちの精神と、日本の「文化」が心配になってくる。(あ、また敵を作ったぞ。(^^;

 

 せっかく評価が高かった日本のマンガ・アニメ文化を、(ここで叩き落さず)さらに世界に誇れるものにして欲しいって思う。

 『エロ本』を外人に、胸張って見せられる日本人は、普通いないと思うんだがなぁ。

 

 

 さてお口直しで。

 デジタル一眼では、PC上で画像の加工が容易...Photoshopでいじるには8bitモードに落としたりと、画像劣化は避けられないけど...なので、あまり使わないフィルタの類。

 自分で必要としていたのは円偏光フィルタくらいだった。ランドスケープ撮影で澄んだ青空が撮りたかったので...微妙な青は、後加工で出しずらいんですよね。

 でも、\100ならと、「R-CROSS SCREEN」。これもPhotoshopあたりで加工出来るっていえば出来るんだけど。多分手間は\100以上なので。(^^;

 いつものUDX CROSSFIELD裏。

Udx3

 輝度が高い部分、自然に光芒が広がっています。

 キャンドルの灯りなんかに使うと、ムードのある写真撮れますよね。

 

|

2009年2月17日 (火)

モス・秋葉

MEDIO write:

 朝のJunk通りは、あまり面白くない。お店が開いてないから仕方がないんだけれど...

 最近は中央通りをてくてく歩いている。で、毎朝ネタが落ちているモス・バーガーの黒板。

Mos

 中村さん(女性)、それは人としてどうかと。(笑

 

 仕事だか何だかわからないけど、社内で使うツールの試験に「JMeter」を使うって事で、いろいろ調べる。バグらしきものはあるし、Manualは英語(だから、私なんだろうけど...引継ぎはどうする?)だし。

 複数の操作をさせるために、スレッドグループを複数作ると、その間で状態の参照が出来ないとか(グローバル変数は、テスト中に変更出来ないという『仕様』)、ロジックコントローラの「while」では条件式の評価が怪しい動きをするとか(「IF」だと動くのに)、「OutOfMemroy」でJAVA-REが落ちるとか!(JAVAの起動オプションでヒープを1GByte位に広げれば、多少はマシ)TCPのポートを食い散らかして挙句ポートが開けないと言ってJAVA-REが落ちるとか...(Win.Server2003のスマートポート環境下でなら大丈夫なんだけど、ね)

 

 まぁ、何とか解決できそうだから、このまま行こう。(詳しく書くと、HPの1ネタになるくらいだよ...)

 

 帰りはUDX裏側から。

Udx2

 風が寒い。今日の日中は暖かかったのに。

 

 それにしても酒量が増えた。帰りに、夕食代わりに4合+α空けてから、っていう毎日。

 確か、医者に止められていたんだよなぁ、アルコール。(笑

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

てくてく

MEDIO write:

 起きたら13時。でも体がだるくて、何もする気がしない。

 体調が悪いという訳でなく、何だか眠りが浅くて疲れているだけの様。

 

 仕事の事をはじめとして、政治・経済等々なんだか将来に希望が持てないからなぁ。鬱になるのは仕方がないんだろうけど...

 無理やり気分を上向かせようと、Dynaさんの「アキパラ」で紹介されていたカメラ屋でも歩いてみようと出かけた。

 まず、「キタムラ・神田店」...ってどこだろう?

 わからなかった(ネットでも、見つからず)ので、神田駅前から中央通へ出て、ふらふら。すると。

「かめらのキムラ」日本橋店を発見。2階が中古で18時まで、となると、多分ここなんだろうと店内へ。

...やっぱりMinoltaは少ないねぇ。

 SIGMAの「14.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HS」は欲しいかも。買い(え?)ませんけどね。\14万かぁ...

 

 続いてにっしんカメラ。Dynaさんが書いている通り、Junk扱いのフィルタは\100から置いてあります。

 ここでKenkoのCIRCULAR PLケース入りの49mm\800を発見。

 それ以外はPORTRAIT ENHANCERTWILIGHT REDの55mmがそれぞれ\100。

 

 ヨドバシ側駅前は、なんだかさびしかったです。日曜だから、皆帰るのは早いんでしょうか。

Yodo

 PC-NETだけ寄って...何もありません。USB-FDDが\210だったのでこれを。

 てくてくと帰途。今日は電気街はパスしましょう。

Udx

 

 帰り着いて、やっぱり体がダルイので一眠り。2時間程うとうとしたら、少しすっきりしました。

 今日の収穫は。

Filter

 

 誰のポートレートを撮るのかという疑問もありますが、\100だし。

 朝・夕焼け撮るには、どこか開けた場所に行きたいですね。

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

アキバの今日。

MEDIO write:

 「ヨメさん」(一応説明すると、師匠の彼女?らしい人)から携帯メールが朝一に届いた。熱を出して寝込んでいるらしい...ひょっとして私のせいだと言いたいのだろうか...

 

 実は、昨晩会った時、今日の夕食を一緒にと誘ったんだけど。(もちろん、お礼のつもりで

 まぁ出張も伸びそうだし、また機会があるでしょ。と慰めの返信メール。

 

 で、何も目的が無くなったこの週末。仕方なく一人で秋葉(アキバ?)巡り。午後からですが。

 街にはいつにも増して人が多い。それも「アキバ」系の人が、同じ紙袋を持ってて。

Figma

 人を辿っていくと、UDX。そこで、

Wan

「ワンホビ9」とかいう催し。フィギュアメーカーの、ですね。

 

 のっけから「アキバ」系のお話になっちゃったけど、「秋葉」系のお話は本家「アキパラ」のDynaさんにお任せするとして(^^; 。適当にいつも通り徘徊。

Elec

 中央通りにて。「エレックさん」は無いだろ、と。

 あ、イオシスの社長が、爆音のディノ(フェラーリ)で走り回ってました。その所為か、パトカーと白バイが多い気がするぞ。

 裏に入って、「Faith」。店頭に。

Rack

 19インチラックに17インチモニタを正立させる無駄。(笑 といっても、値段の割りに作りが良い。ワンオフ製品じゃないだろうか?

 その後「秋葉の杜」は...なんだか見るもの以前に商品が無い。

 Junk通りへ向かうと。なんじゃこりゃというくらい、人・人・人。E-Mobile提携やってる「綺麗な中古PC屋」なんかは、いかにも「素人さん」(失礼)が溢れてました。

 もちろん、改装して綺麗になったQC PASSをスルー(店頭は、ほぼ毎日チェックしてるしね。)

 Eコネクトの露天では。

Econect

 壊れているのか知らないけど、使い方としてはどうかと。南無~。

 「MOQ」では、Wii関連の周辺機器?が露天。

Moq  

 

 そして、さらに人口密度の濃そうな、まんだらけ裏。何がショーウィンドーに展示されているのかというと。

Makura1

 「抱き枕」だそうです。「萌キャラ」が、何故か半(全?)裸のイラストで描いてある、等身大の枕が並んでいますが。流石に、その写真(とか、それを『じっとり・ねっとりと見て、感想を話している人たち』の写真)は撮るのに勇気が要るんですが...ちょっと離れて一枚。

Makura2

 ...(--; 衆人環境に、あの手のイラストの商品を並べていいんかい?

 

 そういえば、この交差点って中華な人が「最新ソフト~」って立ちんぼしてたんですよね、昔は。

Cross1

 看板に効果があったのかは知りませんが...

Cross2

 メイドだかなんだかわからないコスプレした女の子だけがビラ配りをしてました。3人程確認。

...実は、ビラを貰ったら、やっぱり「最新ソフト!」って書いてあったりしたらイヤだな...(--;;;

 

 千石~秋月と歩いて来た時、去年とても有名になったあの交差点の角で作られてるビルに、看板が付いていることに気が付いた。通勤の時は、上なんて見上げないからなぁ。

Logo1

 通勤中じゃ無いので、今日はカメラバックに300mmが入ってる。久しぶりに脇をしめて、望遠。

Logo2

 東京の空なのに、PLフィルタ無しで、こんなに青い空が撮れるなんて。

 あ、昨日、春一番がガスを吹き飛ばしたばかりでしたっけ。

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

アキバ、バレンタイン・ディ・イブ

MEDIO write:

 「アキバの金曜は、行列の日」と、非論理師匠に教えられた事がある。

 何でも、「お店の限定特典を目当てに、金曜に発売が集中している『美少女ゲーム』を買い漁る大人の方々(笑」が並んでいるそうで。

 それなのかは判らないけど、今朝の9時前、ドンキの前までずっと人が並んでいた。日本人は行列が好きだなぁ。(w

Retu

 残念ながら、先頭は見えないので、どこにお目当てがあるのかは知りませんが。

 

 という事で(?)今朝は「アキバ系」を集中して。まずは。

Suzu

 お決まりの「複製原画」商法でしょうか。会場限定、とか言って客を集め、綺麗なお姉さんが複製原画をウン十万円で売るとかいう。

 ちょっと歩くと。

Refre

 もはや、全く「メイドさん」の必要性を感じないのですが。(--; その対面には、

Miko

 「神社以外」で、「巫女さん」で、「初穂料」はまずいだろ、とか思いつつ、「閉店」の文字も。

※喫茶店なら、最低「店員の接客」というサービス上「メイドさん」もありかと許せるんですが、巫女さんとなると、「やっぱり単にイメクラじゃね?」としか。

 中央通をはさんだ向かいのビルも。

Pina

 まるで「電気外(害?)」ですね。(笑

 

 そんな中。モスバーガーの店頭は。

Mos

 いや、都内に単独で長期出張してる私だって。

(と思ったら、出張先の綺麗なお姉さん方からチョコレートを頂くことに。包みを開けたら請求書入ってたなんてのはイヤだなぁ)

 

 そんな話を仕事場でしたところ(アキバ系の話ね)、メイド(コスプレ)喫茶に接待してくれるということに。就業時間後に行った先は。

Mia

 「mia*cafe」というところ。

 接待してくれた人(ポイントカード持ちの常連)曰く、「アキバ内でも特にお勧め」だったんですが...(私が「一見さん」と思われたのかは知りませんが...それなら「客を選ぶこと」すら最低なんですけど。)

1.店員は、店員同士で奥の方で雑談してて、3回呼んでも注文を取りにすら来ない。

2.来たと思ったら、その後は常連さんらしき客とずっとヲタ話(マンガ?アニメ?の話)してる。

 ということで、やっぱり「ただ、自分がコスプレしたいという店員がいるだけの、サービス・料理は最低(求めてはいけない)の喫茶店」という自己認識が強化された次第。

 

 口直しに、モツ焼き屋で夕食を取り(こちらのお兄さんの方が、ずっと気が付く。料理もうまいし)、帰途中に。ある女性から、「マンション前で待っている」と電話が。

 

 

 

 

 

...師匠のところ(御茶ノ水の某病院)に、ずっと来ているヨメさんでした。

 明日はたぶん会えないからと、雨の中傘もささずに、義理チョコを持ってきてくれたという話。いい人だなぁ。(涙

 

Choco

 とりあえず、請求書に怯えながら、開けてみます...

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

あ、

MEDIO write:

 今日は、ネタが無いなぁ、と帰宅中。

 普段はJunk屋通りを通るから、中央通りは通らないんだけど。

Io1

 あ、昨日開店したんですね。

Io2

 イオシスの中央通り店。中古携帯なんかが並んでて、やっぱりここの社長の見てる目線って凄いなって思う。

 店頭では、店員が声を張り上げて「地デジ付き15インチ液晶」を売り込んでたけど...PCユーザから見たらこの値段なら地デジチューナを買ったほうが良いし、一般ユーザにとってはちょっと魅力が少ないスペックじゃないかなぁ。「売ったら赤字です!」って叫んでいたけど。

 

 あ、ここで、検索で来てる人に少し情報を。既出ですが。

「痛いメーターの自作」

 プリント基板の自作部材として「サンハヤト」さんから「インクジェット用フィルム」が発売されています。これに「EPSON製染料系」のプリンタで「痛いイラスト」を印刷すればOKですよ。

(Canonで黒を印刷すると、紺になります。経験談)

 目盛りは、Photoshopを使いこなせる人には簡単なんですが...レイヤに、縦長方形の「目盛り一個」を書いて、このレイヤを「回転複製」していけば0~260kmなんてのがいくらでも作れます。

 回転する角度は、フルスケールの角度を例えば270度で260kmとかにした場合、単純に270/260って割り算で求まりますよね。

 

 「Dynabook SS S20の分解方法」

 液晶は「メクラシール全部」と、「上部4点のゴム」の下にビスが隠れてます。全部外して、黒い縁部分を「慎重に・かつ大胆に」ベキッっと。

 本体は、底部のビス全部を外し、その後上面のキーボードの上の(マイクと「Dynabook」ロゴの入っている)飾りパネルを左右からマイナスドライバでこじって外すと、キーボードが2点ビスで止まっています。

 これを外して、キーボードも外した下、PCMCIAソケットの根本の2本のビスを外すと、「Dynabookの開き」の出来上がりです。

 

 あ、いつもの通り、保証無しで。

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

牛すじと液晶

MEDIO write:

 いくつかコメントを残している、「HDDカーナビのSSD化について探るスレまとめ @wiki」。

 いくつか実験したネタがあるので、まとまった日数、自宅に帰りたいんだけど...会社の上の方の話し合いで出張期間が延びる模様。作業単価は上げてくれるそうなので、うちサイドも了解するしか無いらしい。

 せっかく、3倍速(予定線表と比較して)で仕事をしたのに、後半の作業(他社待ち)の時にも、ぜひ立ち会って欲しい、そうで。おかげで、今は仕事が無く、一日の半分は転寝している状態だったり。

 

 あ、上のwikiやら2chから来た方(?)から、いくつかお話を頂いているんだけれど。

 

 実験に失敗して、プロテクトがかかってしまった「使えないSSD、HDD」とか有るなら、

1.Pioneerのサイバー系で、動作するブレインユニットとリビングキットの送付

2.上記を分解して信号を取り出す作業(私が持っている990系以外のパスは知らないので)

 の2点を了承して頂けるなら、パスワードの解除を「実費」で承ります。

(作業自体の費用は、1時間の時給を、依頼者側で決めてください)

 

 ただし、改造に加担するといろいろアレなので、返却するSSD等はFormat済みとなります。

 コピーしてあげてもいいんだけど、コピーしたSSDが非対応で動かないとかの責任が取れないので、返却後、自分で再実験してください。

 

 さて、今日もネタを探して秋葉原を探索したけど、Junk屋も毎日通うと面白いものは無くなる。USB用のBluetoothアダプタ、それもToshiba純正のスタックを使える「corega」製が\599だったので、これだけ購入。

Brue

 

 お昼も食べず(そういや、朝食も食べてないや)にいたので、18時前だったんだけど「BROWNIE」に入った。

Brownie

 お昼時は結構来ているお店。無口なマスターが作るのは、絶妙な料理。お勧めは「牛すじ」系のカレーとソース料理。(今日は、牛すじソースが品切れでした

 

 カレーなんかの外国産鍋料理(?)って香辛料ベースですが、ここの牛すじカレー等は、舌の上でほどけるほど煮こんだ牛すじの甘み・旨みがカレーに混ざっていて、確かに辛味は少ないけど日本料理の「出汁」に通ずる美味しさがあります。ケバブなんか食ってないで、ここに行くのをお勧めしますよ、ほんと。

 困ったことは、土日の夕方は開いてないみたいで。

 

 さて、先日PC-NETで\6,400で買った「Dynabook SS S20」。Windows XP Professional、そしてドライバ群(全部、東芝公式サイトでダウンロード可能)を入れ終え、動作し始めています。

Dyna1

 まぁ\6,400の訳は、HDD無し、メモリ無し、液晶ムラ多数というコンディションだったからだけど、HDDは余ってた80GByte(買っても安い)ZIFタイプ1.8inchiを変換して入れて、メモリも会社に余ってた(秋葉で買っても\1000)1GByteを入れたし。問題は液晶。

 写真では判りづらいけど、「WindowsXP」の左上なんかに「黒点」があったり結構目立つシミがある。

 

 さて、なんでこんな状態なのかというと。薄く作られている「低温ポリシリコン」タイプの構造上の問題。

 いきなり、図解を。

 Lcd

 一般的なノート用の薄型(透過型)液晶は上の様な構造になっている。(光源が、厚さの関係でパネルの側面や上下面に付いている)

 CFLの明りが「導光板(まぁ、透明なプラスチック板だと思いねぇ)」で広がって、その裏側一面の「反射層」で反射。「散乱板」で一様均一な光になって、実際の液晶を裏から照らしている、という感じ。

 

 じゃ、一般的なノートの液晶と比べて「DynabookSS」系の液晶は黒シミが多いのかというと。

(市場にあまり出てないけど、NECのVerSaProやOEMのMITSUBISHI製品にもあるんだけどね)

 「薄く作りすぎた」のと、「保護のいい加減な作り」の所為。

 

 上の図で言うと、各層の間に保護用のフィルム(OHPシートみたいなの)が入っているけど、これは「枠に嵌まっているだけで、固定されていない」。そして「導光板」は透明さが命なのに。

 薄く作ったために、少しだけ歪むと、そこだけフィルムと「導光板」が接触。で、フィルムは「少しだけ動く」。いつの間にか擦れた「導光板」は、そこだけ曇りガラスの様になって、黒シミの出来上がり。(フィルムは、結構硬い)

 

 じゃぁ、交換するしかないかって言うと、ある程度は自己修理が可能です。(自己責任で。この液晶は、普通のと比べて「薄くて軟い」ですから)

 まずはフレームを分解。下部ビス2本と、あとはツメで止まっているだけ。最下部は制御基板が載っているので、上部を開くと、上の図の各層が取り出せます。

 手を入れるのは、「導光板」の保護フィルム。きっと「黒シミ」の部分にプラスチックの粉(「導光板の削りかす」)が付いてます。これを、エアブローで飛ばしたあと、薄めた中性洗剤(とか液晶に使えるOAクリーナー等)でふき取り、その跡も残らないよう、メガネ拭き等で仕上げ。

 あと、「導光板」自体の損傷が酷いようだったら、「アクリサンデー研磨剤」で透明になるまで磨くと完璧なんですが...もともと薄いので、加工は難しいかも。あ、ここまでの過程では、一般的なティッシュペーパーで磨くと、含まれているチリでかえって傷が付きますので、洗濯した、要らない木綿の下着なんかがお勧め。

Dyna2

 てな訳で、研磨剤での磨きは無し(出張先に研磨剤なんて持ってこないって)でこの状態。これならJunkコーナーに置かなくても良いコンディションです。(^^)v

 

 本体:\6,400

 HDD:無料だけど、ZIFタイプなら中古で\3,000位?

 メモリ:無料だけど、DDR2の1GByteなら新品でも\1,000

 互換ACアダプタ:\1,480

 Bluetoothアダプタ:\599

 計\8,479+α これで、Pentium-M1.2GHz メモリ1.2GByte HDD80GByte 無線LAN、Bruetooth搭載!

 

...さて、何に使うか。(w

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

温故知新とカルピス

MEDIO write:

 通勤時に通りかかる、小さな稲荷。そして、その背景にそびえる新しいビル。

Aki1

 そんなのが特に気になった、今日の朝は。

Aki2

 大通り沿いの、解体中のビルとか。

Aki3

 続く入居者がいない、古びれたビルとか。

 

 映画「パトレイバー」の1シーンにあったような、古い雑居ビルに切り取られた空にそびえる、真新しいビル、という風景。

Aki4

 

 「昔を懐かしむ様になったら年寄りだ」、というけれど、秋葉原の時間の流れは速すぎて。あっという間に全てが「昔のこと」になってしまう。

 ここが「電気街」でなくなる日も、近いうちに来るのだろうか。

 

 あ、今日のイオシス。

Iosys2

 大暴走するそうですが。

 

 

 話は変わって。

 仕事場の近くの自販機には、ペットボトルとBig缶入りのカルピス・ウォーターが「同じ価格」で販売されている。

Pis

 ペットボトルは280ml、缶は500gと、単位系が変えてあるのが謎。あと微妙に成分表が違う。

ペット:280ml 100mlあたり 熱量46kcal たんぱく質0.25g 炭水化物11.2g ナトリウム16mg

缶   :500g     100gあたり 熱量44kcal たんぱく質0.25g 炭水化物10.7g ナトリウム15mg

 

 水と比べて完全には比重は同じではないのだけれど、100ml=100gとしても、Big缶は多少中身が「薄い」様である。

 結局

ペット:280mlあたり 熱量128.8kcal たんぱく質0.7g 炭水化物31.36g ナトリウム44.8mg

缶  :500g  あたり 熱量220kcal  たんぱく質1.25g 炭水化物53.5g ナトリウム75mg

 となった。ご飯1/2膳程度のカロリー差はあるんだね。

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

時間

MEDIO write:

 

※注意:ここのメインは日記です。あまり期待して読まない方がいいと思う。

 

 全館暖房の実家から、マンスリーの仮住まいになって40日ほど経過。当初は寒くて大変な思いをしたのだけど、慣れてきたのかだんだん平気になってきた。足元の寒さ以外は。

 相変わらず、机の下にはBenQの液晶ディスプレイの箱が横たわっている。

 

 先週見かけたイオシスの「中央通り店オープンのお知らせ」。今日、そのオープン準備中の前を帰りしな通りかかった。

Iosys

 「けっこう安い。」なのね、やっぱり。

 と言っても、以前よりは「普通の」価格になっている気がする。ノート用の中古メモリやHDDは、東映の新品の方が安いの多いし。(笑

  まぁ、「どこのもの?」だか判らない不思議商品は相変わらず沢山あるけど。社長のBlogも面白かった(最近見てない)。

 

 

 さて、本題。当人が見てる気配もあるけど、気にせず。

 

 どんな金持ちでも、もちろんゲイツさんや、絶頂期のマイケルでも買えないものがある。

 それは「過ぎ去った時間」だ。

 

 これから使われるはずの時間を節約するのに、お金が有効な事はある(移動に高いコスト=高速な移動、をかければ、それだけ時間が残せる)が、過ぎてしまった時間はいくらお金を積んでも戻ってくることはない。

 だから「時間つぶし」ほど無駄でもったいないことは、この世には存在しない。取り戻せないものをタダ(もしくは、お金をかけてまで)捨てているのだから。

 

 このことを理解した人間は、その後の人生を充実させることが出来るんじゃないだろうか。

 例えば、勉強したり技術を習得する事で、(その後の仕事等の効率を上げることで)自分の人生の残り時間を増やす最善の方法である事がわかれば、自分のしている事が無駄ではない・意味のあることだと思えるからである。

(嫌いな先生に詰め込まれた勉強は、あまり効率が良くないのも同じ様な理由だろう。人間、必要の無いと思う事は覚えない様に出来ている)

 そこまで考えが進むと、勉強する事・覚えることが苦ではなくなってくる。もちろん、疲れている日は面倒だなぁという気分はあるけれど。

 

 「専門に教育を受けたわけでなく技術者になっている自分」としては、「いつでも教えてやるぞ」と言っているのに全く覚える気が無い部下達に対して、悲しい思いをしている。

 

 「今日は飲みに行きます」等々、「やらない理由」だけはベラベラと饒舌で。「何故やらない?」と問いただすとダンマリ無視を決め込む。

 

 「IT系」という売りの形容だけでこの業界に入っただけ、結局「作業員」で終わる奴らばっかりか?、と。

 

 ネットワークがわかるとか言って、PS3をインターネットに繋いでゲームしたり、ウィルスバスターのインストール・設定程度の事は「日本語で書かれたマニュアルが読める人間」なら誰でも出来るんだよ。

 

 まずは、技術を身につけ、仕事を早く終わらせることが出来るようになって、その出来た余暇で酒を飲むなりゲームをすればいい。

 

 おまえら、やる順番が、間違っているんだよ。

 

| | コメント (0)

秋葉らしさ、アキバらしさ

MEDIO write:

 「秋葉」から「アキバ」へ。小学生の頃にトランジスタを買いに来たり、学生バイトで貯めたお金で「フロッピーディスク」を3枚だけ(箱買いする程のお金が無い)買いに来た時代とは違うわけで。

 自分が国外にいた時分、この街はすっかり変貌してしまって。それが個人の好き嫌いなんかには全く影響されないのも、もちろんどうしようもない事実。

 

 今日は、朝から仕事だったのだけど、11時過ぎには解放されたので徘徊。

 今回は「自分にとって、おかしいんじゃないか?」って風景を。

Caos1

 あ、これは単なるネタだ。(笑

Caos2

 何をするところなんだろ?

Caos3

「秋葉原のメイドの為のメイド服専門店」の系列?

Caos4

 なんだか、風俗街の真ん中のような気がしてきた...

Caos5

 まぁDVD屋は有ってもおかしくは無いか。

Caos6

 ただの「メイド(コスプレ)喫茶」では無いのでしょうか。

Caos7

 もう、何がなんだか。

 

 こんな街を、一言で代弁するような風景。

Caos

 取り壊し寸前の雑居ビルの彼方には、「技術を集結させる」とか言って招致をかけたビルが。

 

 あ、今の住居である淡路町周辺で。

Uki2

 なんか凄いシャッターが。(^^;

Uki1

 納得。

 

 

 さて、たまには技術話もしなくちゃ。Blogのタイトルが嘘になるので。

 昨日入手したDynabook SS S20。丁度こっちにも1.8inchiの80GByteのHDDがあったのだけど...ZIFソケットタイプ。まぁ、ピンタイプはとうに生産していないし、ねぇ。

 そんな時は。

Hdd1

 変換基板。最近の1.8inchiのZIFソケットからPINタイプのメスに変換します。

 スペース的に、PINタイプのHDDは60GByte程度だと8mm厚、ZIFソケットタイプは5mm厚なので、(基板の厚みは2mm程度なので)工夫をすれば無理なく収まります。

 で、収まった。

Hdd2

 BIOSから80GByteのHDDが見える様になりました。

 明日~明後日には外付け光学ドライブ、OS、メモリが届くだろうから。そのうち。

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

秋葉と三鷹

MEDIO write:

 午前中、自室(マンスリーマンション)からVPNで会社へアクセスして、仕事を済ます。中途採用の新人さん用の、メールやサーバのアカウント作成なのだけど、誰もやらないんだよねぇ...

 やり方は知ってるはずなのに。「やったこと無い」って言ってると、一生出来ないままだって、わかってるのかな?

 

 午後になって、やっと自由時間。昨日、「POパス」がかかってるX40が\6400だったという情報を貰っていたPC NETへ。

...ありませんでした。まぁ、ROM剥がせる人なら、そんなパスは解除出来るし、\6400は安いし仕方が無い。

 代わりにDynabookのSS S20のJunkを買う。液晶全体にムラと、HDD・メモリ無しと書いてあったけど、会社にSS2010が転がってる(液晶を頂く)し、1.8inchHDDとか1GByteのDDR2メモリなんて、実験室に腐るほどあるので。

 あと、ブランド物PC3200の512MByteが\500だったので、4枚購入。

 あ、ちなみに昨日の目玉親父はいなくなってました。

 

 そして、前々から「アキパラ」で見ていて、でも開いているのを見たことが無い、念願の「秋葉の杜」。今、仕事をしているビルがこの近くなので、毎朝・毎晩前を通るのに、土曜しか開いてないから。

Mori

 Junk通りを見慣れた目だと、品数は少なめですが、メモリは安め。ただ容量が小さいのしか残ってませんでした。

 店頭で、たぶん常連さん達が濃い会話をしていて、近寄れなかったというのも。(笑

 

 そして、いつものJunkPC通りに。予告通りQC PASSが新装開店していますが...人多すぎ。

Qc1

 まだ中古を置いてはいますが、Junk少な目、新品のHDDやメモリまで扱っているのは、時代の流れ(少しでも単価の高いものを置かないと、利益率が稼げない)でしょうか。

 「アキパラ」でも掲載されていた、レンズケースに丁度いいgigashotのケースを2つ買いました。\200。

 

 そこらを冷やかしながら、GENO OUTLETへ。(運営母体はQC PASSと一緒ですが)

 Junk扱いながら、東芝製ノートPC用の軽小電源\1480。を買いました。

 

 いや、しかし休日の秋葉(アキバ?)は凄い人手だなぁ。車両通行が大変なくらい、というか歩行者天国状態?

Akiba

 「アキバ」系のお店の前には、妙な看板も。

Otoko  

 

 15時をとうに過ぎていたのですが昼食がまだだったので、また「炉ばた」で。土日限定と書いてあった「生中」もセットで。(昼間から飲むなよ

 

 とりあえず、今日買ったもの。

Get

 丁度1万円くらい。Pentium-Mの1.2GHz(無線LAN内蔵が一番うれしい)が、この金額で使えるなら、歩いた甲斐があるものです。

 

 

 さて、これでは終わらない本日。

 学生時代の友人に呼び出されて。

Mitaka

 三鷹駅。そのまま路地を入って。

Oosusi

 「大寿司」さん。美味しい日本酒が沢山あるそうですが。すごく寒いので熱燗で。

 

 まずは刺身の盛り合わせと穴子の西京焼き。ゆず味噌で食べると...お酒が進む。

Anago

 あわびのバター焼きなんてのも、たのむ。焼く前に刺身で食べると「コリコリ」して、これもまた。

Awabi

 なんて良い気分でいるところに電話。明日、仕事が入った...

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

夜景

MEDIO write:

 明日は休みである。カレンダー上は。まぁあんまり期待すると、反動があった場合に精神的なダメージが大きいので、やっぱり期待しないで行こう。

 朝、通勤路に秋月の前をわざわざ通ったら、駐車場が完成していた。

Parking

 料金は一体いくらなんだろう。長時間停めるなら、UDXやダイビル地下の定額の方が安く済む(店舗によっては割引もあるし)はず。まぁお金より利便性を取る、お金持ちもいるからね、都内は。

 

 日中の仕事を終える寸前、本当の所属の上長から電話。地元茨城の、うちの部署の人間の話だったのだけど、「そんな事を放置していいから、都内に行け」、だったのに。結局仕事は減らない。

 

 19時頃、秋葉を徘徊。まず末広町駅前の夜景。

Sue

 まだお店が開いている秋葉原のネオンは、結構綺麗。

 そして、QC PASSはどうなったのだろう。

Qc

 いつの間にか2/6まで休みになってたのね。ちらりと覗いた店内は、綺麗になってました。

 そこからガード下をくぐってPC NETへ。実践経験の無い新人の為、(ロジアナくらいは使えるように)実験用にJunkのPCを2台購入。

 店を出ると...風が冷たい。ふと目の前の木には。

Medama

 親父がこちらを見ていました。

 そして帰途。

Udx1

 山手線ガード手前からのUDXビル。そして、

Udx

 信号待ちでの1枚。

 

 川崎の工場群の夜景が撮りに行きたくなってきました。平成1桁の頃に行ったきりだなぁ。

| | コメント (0)

激!(劇?)カレー

MEDIO write:

 よく、「激辛」を売りにする店を目にする。ラーメンだったり、カレーだったり。

 日本一、有名であろう「CoCo壱」でも「5辛」なんて、標準単位のわからないものをメニューに載せている。

 

 物心付く前に「辛子レンコン」を食べさせる非論理師匠の家庭はともかく(師匠のここまでの虚弱体質は、おそらくそれが原因だろう)、うちの家庭料理も結構味が濃かった気がする。

(母が亡くなって、かなり時間が経つので、忘れている...)

 まぁ師匠に連れられて、激辛を売りにする店の看板メニューをことごとく食べきってきた(CoCo壱では10辛に、とび辛スパイスのお替りをもらった事がある)訳だし、多分辛いものには強いのだと思う。

 

 さて、末広町の駅近くにも多分にもれず「CoCo壱」があるので、「辛さの標準って何だろう?」と、前を通るたびに考えていた。

 

 そして、昨日。自炊の基本「カレー」を作ってみた。

 とか言いつつ、辛さの追求をしてみたかったので、ベースに選んだのは「グリコ製ビーフカレー『LEE』30倍(+15倍)」=45倍相当

 これを4袋、鍋にあけて煮詰める。あ、その前にクミン、レッドペッパー、ブラックペッパー、大蒜、ウコンを炒めておく。

 1晩寝かせて再度煮込む。最後にCoCo壱で買った「とび辛スパイス」1瓶と、S&Bの「ガラムマサラ」1瓶を入れてみた。(大バカ

 

 Kareeee

 ルーは半分の量に煮詰めたので、90倍相当(w。香辛料のかぐわしい香りで...? 誰が嗅いでもカレーのにおいではありません。強いて言えば「正露丸」?

 サフランライスを作ろうと思ったのですが、サフランは高いのでバター(でもなく、マーガリン)ライスで妥協。

  

 そして、試食。

 ...「辛さ」は、感覚の限界を超えると「苦く」感じられる様です。(--;

 「邪道」と思っていた「生卵混ぜ」をしても...食事で鼻水が止まらないのは初めてだ。(汚い

 結局、600ccのアップルジュースを使って、何とか完食しましたが。深夜2時にトイレに駆け込んだのはいうまでも無く。胃腸が拒絶したみたいです。えぇ。

 

 問題なのは、鍋にはあと1食分残っているという点だけで...

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

混沌

MEDIO write:

 そろそろ通勤だけで秋葉原を通るのも飽きてきたぞ、っと。それでもカメラを持って出かけるのは面白い。

 

 かつては秋葉原のあちこちで見られたヒロセのビルも。免税店(ヲタク系)に。

Hirose

 通りを進むと。 この前ボヤ騒ぎがあった(?)ビルも、外観は完成に近づいている。

 全面ミラーガラスってのも、悪趣味な気がするんだけどね。

New

 

 もっとも、こちらのカオス状態の方が今のアキバを一番よく表しているのかも。

Caos

 「『ヲタク』向けの風俗街」、と言えるとおもうんだけど。(お

 

 末広町、というか御徒町で昼食を取ると、銭湯があった。「燕湯」さん。「朝風呂OK」だそうで。

Tsubame

 道の反対側には、これまた怪しいもの(?)が。

Maid

 科学の実験器具等を扱うお店らしいが...人体骨格模型にメイドさん衣装は。(w

 

 そして、帰り道。まずはQC PASS。

Qc

 予定通り、お休み。今日も店の周りは大変な事に。

 そのまま歩くと。

Jin2

 「あったか~い」何か¥150。店先には。

Jin

 ご利益がなさそうな....失礼。

  

 ラオックス・ザ・コン館前で夜空を見上げると、ゴーストビルと建設中のビル、ソフマップビルの3種3様が異様に見えます。まるでシャナが結界をはった様に。

Kekkai

 うそです、ごめんなさい。

 

 昌平橋のたもとで。

Syou

 いつも思うんだけど。

 昼間に、このお店に入って、眼下の川を見ながら食事は出来るのだろうか?って。

 この辺りを飛んでるカモメも入らないくらい汚い川なのに、ねぇ。(w

 

 自室に戻って、カレーを作る。

Kare

 と思ったけど、今日のおかずは納豆と生卵にしました。このカレーは明日のご馳走に。

(3倍速そうなくらいカレーが赤いのは、ガラムマサラが1瓶入っているからです。(--;

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

秋葉原探索2

MEDIO write:

 朝、4時に目が覚めた。昨日、寝込んだせいだろうか。それとも歳取ったせい?(^^;

 

 いつもより早く、部屋を出る。普段と違う道をテクテクと通勤。

 建物が取り壊されて、見晴らしが良くなっていた秋月電子の前は。

Parking

 有料駐車場に。朝9時前から工事をしていた。

 向かいのイオシスは。

Iosys

 もうすぐ中央通り店がオープン....今度は何が「けっこう安い」んだろう。

 

 Junk屋通りに入ると。

Qc3

 QC PASSは2/5までは改装の為お休みだそうで。

 

 さて、帰り。夕方19時過ぎに通りかかると。

Qc4

 相変わらずスタッフ総出で店内の配置をしていました。商材が道端に山になってます。

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

秋葉原探索

MEDIO write:

 風邪をひいたらしい。朝起きたらマトモに直立出来ない。

 ゆっくり休めるはずの週末も、仕事だったしなぁ。同僚に連絡を入れ、とりあえずベットにもぐりこむ。

...午後3時過ぎに、目が覚めた。体調はかなりまともに戻った。

 

 休みついでと言っていいのか判らないけど、師匠のお見舞いに行ってみた。相変わらず隔離部屋(ICU)の中。本人は元気なつもりらしいけど、医者の見立てでは「何が起こっているのやら」だそうだ。

 ヨメさんに挨拶して、早々にお暇する。真っ直ぐ帰るのも何なので、ふらふらと歩き回る。

 御茶ノ水、聖橋から秋葉原方面。

Hijiri

 まだ電気街っぽく見えるなぁ、ここからは。

 そのまま神田明神方面へ。

Kanda1

 明日は豆まき。特設舞台の設置?

Kanda2

 日が暮れてきたので、秋葉原駅前に出る。最近行っていない、万世橋側はどうなっているのだろう。

 

 まず、「ラジオ会館」のテナント看板。

Kaikan

 電気屋がほとんど無い...「アニメ・ゲーム・フィギュア会館」に改名すべきじゃなかろうか。

 

 あと、秋葉のもう一つのガード下「ニュー秋葉原センター」は?

Center

 昔はラジオ屋ばっかりだった気がするけど、すっかりパソコン屋ばっかりになってた。

 

 おなかが空いて来たので、食事の出来るところを探す。ありきたりはつまらないなぁと思っていたら。

Meibutu

 いつから「もつ焼き」が秋葉名物になったのだろうか?

 で、その道向かいには。

Bar

 「メイドバー」って...ご主人様に甲斐甲斐しく給仕するのが「メイド」じゃなかったの?

 まぁコスプレバーのメイド限定が流行るのはアキバくらいなんだろうけど。

 

 近くのQC PASSは、店内改装中。

Qc1

 スタッフ総出で運び出し、床をワックスがけ。

 

 で、夕食は「てけてけ」。水炊きを食べ...いえ、飲むのが主体です。

Teketeke

 最後に雑炊でしめて、おなか一杯。アルコールも回っていい気分。

 

 帰り際、21時頃。

Qc2

 QC PASSは外の荷物を運び込んでいる最中。

 で、この前教えてもらった「れんが社」は。

Renga

 煌々と明かりがついておりました。

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

夕暮れ

MEDIO write:

 午後になってから高速バスで都内へ。(関東なのに)茨城くらい田舎だと、高速バス停留所やJRの駅に行くだけで大変。

 16時前には部屋に到着。昨晩、M1のLCDを交換しながらVAIOノートのHDDを入れ換えてたんだけど、中に以前入っていて余った100Gがもったいないので、外付けケースを探しに出かけた。もちろん秋葉へ。

Exp00001

 17時近い、昌平橋から見た秋葉中心方向。この辺りから見ると、全然わからないけれど。

 

 PCパーツ屋がある一角(TWOTOPやらT-ZONEの辺り)には、アダルトDVD屋やギャルゲーム屋、コスプレ喫茶(何度も言うけど、≠メイド、である。あれは単なるコスプレ)もいっぱい。

「まるで風俗街」だなぁ、と。(w 電飾もピンクやらパープルやら、下品な色がいっぱいだし。

 

 (そういえば、金曜はギャルゲームの発売日なんだそうで。通勤途中の「メディオ」という店の前に、朝の9時前から若い男(見るからにアキバ系≠秋葉系)が沢山並んでいた。彼らは、学生?学校は?それとも、仕事はどうしたの?)

 

 今日の夕食:豚肉とナスのキムチ炒め(2人前)

 豚肉 \199

 ナス \158

 白菜キムチ \100くらい

 キムチの素 \50くらい

 計 \507。 あと、半分残ってるから、明日もこれを食べなきゃ...

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

M1のLCD

MEDIO write:

 30日の段階であちこちから報道がされているが、一部上場の会社だったとしてもお金が無いのは大変な事なので...あちこちの会社で大幅な赤字が出ている件。

 モノを開発して製造・販売するなら、製造や流通のコストを出来るだけ下げるのはもちろんの事、開発に対する効率も結構重要になる。(新製品の開発のコストは結構かかる。だからお隣のC国やK国辺りは、日本製品のコピーやら特許侵害を平気で(ゲフンゲフン

 

 「頭が柔らかくて、若い上(=給料も、ちょっと安い)、仕事が出来る」。そんな人がいれば「年功序列で偉そうにしているだけで、何をやってるんだかわからない(というか何もしていない)」人は真っ先にリストラの対象となるわけで。

 といえど、(契約社員とかでない)正社員なら「出来る限り雇い続ける義務」が会社には発生する。まぁそういう人には、「今後、ちゃんと考えないで仕事をしているとクビになるよ」と予告をする必要があるのだけど。

 都内で仕事をしているのに、週末に地元に戻らされた理由の一つがそれだったのだけど、そんな人に。こちらの問いかけに対して、感情的に「じゃぁ、他のトコロに回してください。それから考えます。」と言い出した。

 最終回答を求めたのだから、「他のトコロ」=辞職して他の会社、だという事がわかっているのだろうか...この人。(--;

 

 技術系の会社なのに、人に言われた事やマニュアルに書かれたことしかやらなくて、ミスをしても全て人のせい。上職の責任上、ずっと胃が痛かったんだけど、これで少しは肩の荷がおりた...と言っていいのだろうか。(^^;

 

 そんな土曜の深夜。会議が終わって、雑作業(あちこちにあるVPN用のIX2015の新ファーム適用作業....9台)を終えて帰宅したら23時。明日には都内に戻るので、今晩中に何がなんでもやらなきゃ。

 

 秋葉で見つけた40文字×2行のLCD。これを使って、KORGのM1の液晶交換です。

 とりあえず、Junk通りで見つけたノート用インバータを繋いで、バックライトだけ点灯してみる。

Back

 ノート用だから、少しオーバースペックだとわかっていたんですが、ねぇ。ちょっと明るすぎかも。

※このインバータは、基板上に輝度調整のVRが載っています。最近のインバータには無いんだよね。お店で探して、これは一枚だけだったし。

 

 とりあえず、大量のネジを外してM1の解体。

 インバータは、空きスペースに絶縁してネジ止めします。

Inv

 この後、ノイズ対策(といっても、M1自体がスイッチング電源だったし、高圧ケーブルを銅箔テープでシールドする程度)をして組み立て。

Comp

 完成。もともとは反転文字だったので、新鮮。偏向板を入れ換えれば反転文字になりますが、今日はここまで。

 

 青のLEDと白色CFLのバックライトで、なんだか最近のシンセっぽくなったと思いませんか?(笑

 

 で、もともと付いていたのは。

Old

 全身真っ黒で、悪そうなイメージですね。(違

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »