« 雨 | トップページ | 焼肉とワイン »

2009年1月11日 (日)

キムチとワインとベルトと液晶と...

MEDIO write:

 朝方まで仕事してて、ベットに入ったと思ったら電話。宅配便屋からだった。

 そういえば、マンスリーマンションに持ち込んだPCでの作業(というか、大概が仕事だけど)効率が悪い....自宅も事務所もマルチモニタだから、ねぇ...のでAmazonに液晶ディスプレイを頼んであったのだった。

 帰りが遅いから23時頃に配送してくれってお願いした気がしたんだけど、ペリカンでは無理らしく、土曜の午前中を狙って電話して来たと。...8時か。横になって2時間ちょっとなのに。

 

 すぐに持ってくるのかと思って顔を洗ったりしてたのに、配送されてきたのは11時過ぎ。(--;

 そんなダカラ、黒猫に勝てないんだよ、とか言ってみたり。

Disp

 VAIOはドッキングステーションに載ってて、DVIで接続されています。これでかなり使いやすくなったはず。(出張の宿泊先じゃねーって意見はナシで)

 

 今日は特に予定が無かったので、Cubaseを立ち上げていろいろと。持ち込んであったKORGのX2とMIDI接続して....あれ?音色が。

 そういえばX2のプログラムも無茶苦茶に変更されていたのだった。大して必要なものでも無かったので初期化しちゃおう。

 

 X2のFactoryPreloadデータは、MIDI-BulkMessageデータでは無く、FDD経由で読ませるものが公式で用意されている。(いつものKORG u.k.ね。BonusDataなんかもあるよ!)

 じゃ、と、キーボードケースのポケットに入れてた2DDの3.5inchiFD(笑 を取り出してLoad!

 ....?「NotReady」と出る。 あぁ、既知のアレだね。

 

 この年代、安価なFDDのほとんどは駆動にゴムベルトを使っていた。(NECの98純正は、ダイレクトドライブ。無駄に部品代が高価な訳ではなかったのだ) 任天堂のDiskSystemやYAMAHAのSYなんかも有名だけど、年代が立つとテンションを張ったままのゴムベルトは伸びてしまい駆動力を伝えられなくなってしまう。

 手持ちのゴムベルトには、丁度良い長さのモノが無かったので、暇だから秋葉原に行ってみた。電車代\130で行けるのは良いよね。(^^;

 

 ゴムベルトと言えば、内田さん。毎度のことながら「長さは自分で勝手に見ろ」と、定規とゴムベルトの束を渡される。ちょうど良い長さが数本だけあったので、2本も購入。

 なんと一本¥250になってた。前は¥100だったんだよなぁ。

「日本では作らなくなっちゃったからね。マレーシアで買ってきてもらってるんだよ」

 それなら仕方が無い。使えないものが使えるようになるなら¥250は安いもの。

 

 これだけで帰るのはもったいないので、ぶらぶら。Transcendの永久保証ノートPC用DDR2-667の2GByteが¥2000以下だったので、2枚購入。

 そのまま御茶ノ水の楽器屋を冷やかし、マンションへ。

 ばらしたままのX2のFDとゴムベルト群。(笑

Belt

 カーペットの上のヨレヨレが、今回交換したもの。全然弾力がありませんでした。

 で、充電ドライバなんて無いから、手でビスを締めるんですが。

Biss

 裏蓋だけで、こんなにあるんですよ。(--;

 

 で、ちゃんとFDDは動くようになりました。多分同じ構成のX3も同じ方法で直ると思う。

 

※注意点:ゴムベルト駆動のFDDが全て同じ方法で修理が可能と言う訳ではありません。特に制御基板を取り外さないとベルトが交換出来ないドライブは、注意が必要です。

 →制御基板上に、ヘッドの0Track位置を検出するセンサが直付けされているタイプは、基板を取り外してしまうと、その後の読み書きに絶対支障が出ます。

 3.5inchiのFDは135TPI。1mmの間に5.3Trackある訳ですから、冶具や測定器無しでTrack位置を合わせることは不可能です。

 ドライブ駆動じゃ無いNECとか、Y/Eのとか

 

 直ったので、夕食を。Junkばっかりじゃダメだとスーパーで野菜を買い込む。

 カップルの男がネギを持って「みっくみくにしてやんよ~」と言ってた。彼女はすぐさま止めさせて、周りを伺っていた。(^^;

 

 で、今日の献立は。手軽なキムチチゲ鍋。

(キムチチゲだと肉の灰汁取りなんかしなくても、大丈夫だし)

Nabe1

 マンションに用意されていた鍋がステンレスだったので。後悔はしていない、はず。

 韮も投入。

Nabe2

 米も炊いて、夕食....やっぱり後悔。一食で食べる量なんて知れたもの。このままだと、あと4食は残る量だ...

 白菜1/4カット ¥98

 国産豚小間 ¥280

 キムチチゲの素 ¥298

 群馬産生椎茸(宇宙人では無い) ¥198

 ニラ ¥158

 長ネギ1本 ¥98

 計 ¥1130   一食当たり¥226、だけど、ねぇ。

 

 そして、また酒。今日はワイン。

51

 長野・塩尻の林農園さんの五一ワイン。

|

« 雨 | トップページ | 焼肉とワイン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨 | トップページ | 焼肉とワイン »