« コンビニ弁当 | トップページ | マンスリーマンションとP2P »

2009年1月20日 (火)

KORG M1 液晶交換計画?

MEDIO write:

 今日は仕事が早く終わったので(というか、捗り過ぎて一日の半分は居眠りをしている様な状態。今まで、いかに雑用が多かったのかがわかるなぁ)秋葉原を歩いてみた。

 PC系は通販で事足りるし、メイド系は趣味じゃぁ無い。そんな私には「半田コテ」必須の部品屋が天国。

 

 ただし、アキバの電子部品屋は閉まるのが早くて、着いた時にはラジオデパートはシャッターが降りていた。仕方なく、路地裏の「今回限りの入荷!」みたいな部品のにおいを辿ってみた。

Lcd

 今日の成果。「スタンレー電気」製のLCDユニット「GMD4020ETW」。40文字×2行のキャラクタディスプレイなのだけど、バックライトが白色のCFL。

 一体何に使うかというと...昨年手に入れた、KORGのM1のディスプレイ交換でもしようと思っている。薄ぼんやりした緑のバックライトよりは、白色の方がカッコイイんじゃないかな、と。

 ちなみに、厚さ以外のサイズは問題無い、と思う。厚さ方向は計って無かったので。

 

 心配事としては、CFLを使う=インバータが必要=ノイズ源、という点。といっても、X2なんかはELバックライト(電源部の端っこに、インバータが載っていて、液晶自体は銀紙でのシールドがされている)だし、ちゃんと処理すれば問題ないでしょう。

 

 今日の夕食。

 近日、御茶ノ水近郊に移り住む事が決定したので、現在の住居の冷蔵庫の中を減らすために。

 7-11の冷凍讃岐うどん \100

 ほうれん草(おひたし) 半把 \48

 卵 1個 \36

 計 ¥184   ....安い。Junkだけど。(^^;

|

« コンビニ弁当 | トップページ | マンスリーマンションとP2P »

趣味」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コンビニ弁当 | トップページ | マンスリーマンションとP2P »