« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

くら

MEDIO write:

 昨日の無償仕事の行き帰りに雨に降られたためか、今朝起きた直後から体が揺れている感じが。と言っても、私の代わりがいる仕事では無いので出社。

 朝一番で、誰もいない(=暖房が入っていない)部屋なのに汗が止まらない。けど体が震えて、涙も止まらない。あぁ、久々に風邪らしい風邪をひいたようだ。(w

 

 それでもテンションを高く保って仕事を定時(+α)で終え、同僚を誘って夕餉。こんな時は熱燗で暖まって、さっさと寝てしまえ、と。

 今日も御徒町。場所は「くらのあかり」。お昼時に、牛タンを食べに何度か入った事はあった店。

Nec_0101

 「生ビール半額」だったんだけれど、とりあえず一杯飲んだら寒くなったので、予定通り熱燗に切り替え。

 適当につまんで(あ、コロッケはお勧めしません)、体が暖まったところでお開き。

 (連日飲んでいる気がするのは気のせいだろう

 

 そして帰宅中。店の前から秋葉原駅(ダイビル)方向は。

Nec_0102

 不夜城のごとく。

 中央通りに出て、とらのあな辺り。

Nec_0103

 よるは22時頃まで営業しているのだろうか。

 そして、千石~秋月の前は。

Nec_0104

 丁度、秋月の上のお店から出てきた方がいらっしゃいました。(w

 

 週末休めると思ったら、地元で仕事があるらしい。移動で片道3時間以上かかるので、休めないんだよね...まるで「終末」。

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

タダ働きと餃子

MEDIO write:

 先日連絡があった、通信不良がある事業所の件。上層部で取引があったらしく、やっぱり私が行く羽目になった。

 今の仕事場を早上がりして美浜区の...幕張メッセのすぐ隣まで向かう。

 

 行ったらすぐ、責任者の様な人間が、偉そうに文句をまくし立ててくるので、「そんな程度の事が自分で対処出来ないのでしたら、責任が取れるベンダさんに、ちゃんと正当なお金を払って業務委託して下さい」ときつく言ったら、だまって部屋を出て行ってしまった。(^^;

 以前、どっかの誰かが設定した機器(何かの業務に使うので、切り離せないらしい)とかの物理的な配線換えをして、VPN用ルータ(何故かアライド製)のルーティングテーブルを書き換えて作業は終了。ここまでで5分ちょっと。

 どうぞ、と出された茶菓子とコーヒーには手も付けず、「戻ります」と部屋を出たら先ほどの責任者(の様な人)がいた。会釈をしてすれ違ったら「ご苦労様でした」と、挨拶されてしまった。大人気なかったかなぁ。(w

 

 うちの方の部長に終了報告の電話をしたら、やはりさっきの人は支店で一番偉い人だったらしい。(w

 

 と、駅までの往復で雨に打たれていたので、寒い。途中で食事をしようと総武線に乗り換え。両国で下車して亀戸餃子の支店へ入る。

Gyo

 バブル全盛の頃、両国に師匠が住んでいたので、少しは街を知っていたつもりだったのだが...駅前も全然違う風景。この店辺りは相変わらずでしたが。

 

 とりあえず、餃子1皿と中ジョッキ。あっという間に空になったので、追加で1皿と小ライス。

 

 そういえば、末端の支店とかとVPN張ってるIX2015が更新になるそうだ。調達の知り合いには話をつけてある(もう簿外なので、廃棄)ので、手元の最新ファームをあてて、あとは転売でも。(w

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

時計と携帯電話

MEDIO write:

 昨日は、microSDを認識しなくなって、通話中に突然再起動する携帯電話をDoCoMoショップに持っていった。

 店のmicroSDでも認識しないと、即座にメーカー送り決定だったのだけど、修理後はデータが消えるという事で...microSD認識しないから、バックアップ取れないんですが。

 携帯をさかさまにしたり、裏から押したりしてみたけど、バックアップの「暗証番号」を押そうとすると「microSDが抜かれました」となって、ダメ。

 

 結局、代替機に赤外線で全件転送で終わった時には閉店時間を過ぎていて。夕飯は神田の「はなまる」でうどんを食べて終わり。

 

 今朝は、新しい(といっても、代替のN905i)で写真を撮ってみた。AFが速いなぁ。

Inari_2

 Junk通りに、こんな会社があったんだ。ゲーム関連の製作会社?

Nazo_2

 さて、閑話休題。

 週末の飲み会で腕時計の話に。技術屋ばかりだから「狂わない・電池交換も要らない」ソーラ・電波の話が出たのだけど。私は高くても3万円が上限かなぁと思っていた。

 もちろん単なる自動巻き(機構的にはこちらの方が複雑だけど)で100万円を軽く超えるものが存在しているのも知っているし、それらを持っている知人もいる。ただ、私にとっては実用第一の「道具」なので、日常生活に困らない品質であれば良い訳だ。

 などと言ってても、金属アレルギー持ちなので、腕時計は時間を気にする必要がある時以外は持ち歩かなかったりする。そして、そんな私の時計は非ソーラ・非電波の「LONGINES」だったりする。

Longine_2

 これまた酷いアレルギー持ちの非論理師匠が何年か前に、「懸賞で当たった。多分安物だから」とタダでくれたものだったのだが...

 

 週末の、知人の時計の値段を聞いて、気になって調べたら。

 eBayでの中古価格が、1000スイスフランを超えてました...中古でも8万円?

 

 えらいものを貰ってたんだな。(--;

 

 今日の夕食

 沢山野菜が食べたかったけど、良い豚肉が安かったので。

 豚肩ロース焼肉用 \245 (生姜焼き)

 キャベツ \? 

 ほうれん草 1/3把 \50 

 ツナ缶 \88  (ほうれん草と炒めた

 計 \383+α

 おなかが....食べすぎだ。

| | コメント (1)

2009年1月25日 (日)

またまたVPN(IX2015~IX2010)と、HDビデオ再生の検証

MEDIO write:

 特にやることも無かった週末。せっかくなので徒歩数分の秋葉原探索に出かける。秋月電子まで徒歩10分以下ってのはうれしいんだけど、半田コテは持ってきてないからなぁ。

 

 先日見つけたKORGのM1に使おうと予定している液晶のバックライト(CFL)用のインバータをJunk通りで探す。

 本当なら起動電圧やら負荷かけた時の電流なんて調べなきゃならないんだけど、換えのCFLが入手出来ると思うので、壊れる覚悟で簡単に手に入る「ノートPC用」のJunkインバータを買う。一個\100。駆動用ICを見て、知っているもの&トランス昇圧のものを3個ほど。

※ノートPCで使われているインバータの中には、圧電トランスタイプのものがあります。が、省電力(10%程度だけど)とか良い面がある反面、「とっても壊れやすい」です。

 

 夕食は、食材を買える場所がわからなかったので「炉ばた」で。ビールだけ頼んでるおばちゃんがいて、少しびびった。(^^;

 まだ19時前なので、人はいっぱい。

Akiba

 昔話をすると嫌がられるけど、昔の秋葉原は良い意味の「マニア」ばかりだった。趣味にプライドを持って、技術力の集積所である「秋葉」に自然と集まってくる、という。そして、「秋葉」は、「大多数の日本人が、世界に誇れる電気街」だった。

 

 今のアキバは、人の目を気にしないで勝手に振舞うヲタクばかりの様な気がする。表通りでないからと、車道の道幅いっぱいになって歩いて、そこを通る車に悪態をつくような。路地裏の雑居ビルの陰で、タバコをすっているような。そんな小学生でも判る善悪すらも判らないのだろうか。それとも、周りも同じ人種ばかりだから「赤信号、皆で渡れば~」となっているのだろうか。

 少なくとも、今の「萌の街アキバ」の住人以外の日本人は、アキバを世界に誇れるとは思っていないと思う。(個人見解

 

 

 さて、秋葉原のPCパーツ屋としては老舗のBlessに。Logicoolのスピーカー「LS21」を購入。

 実は先日購入したBenQのフルHDの液晶、内蔵スピーカが捨てたいくらい酷い音で。売れ筋と聞くこの商品を買った。

 

 帰宅して接続。スタンドの高さを測っていたので、液晶の下にぴったりと収まった。

 で、好奇心がむくむく。 フルHDの動画再生をしたらどうだろうか、と。

 自宅ではFriioが録画したVideoファイルがMediaサーバに蓄積されている。これをVPN経由で再生すると...コマ落ちする。(--;

 まぁ仕事に使うつもりで構築したVPNなので、仕方が無い。けれど、自宅へのアクセスにも一度会社を経由しているのが無駄なのはわかっていたので、(会社経由で)自宅のIX2015に入り、自宅へもIPSecでアクセス出来る様にConfigを書き換えてみました。

Vpn2

 5分程でIPSecでのトンネルが確立。自宅での無線LANアクセスと同じ程度の速度でデータのやり取りは出来るようだ。

 そこで、本来の目的。HD映像の再生は。

 自宅のMediaサーバには、MPEG2-TSファイルをリアルタイムでx264にトランスコードする仕掛けが動いているので...

Hd

 スピーカー、ぴったりでしょ?(w

 ではなくて、コマ落ちも無くHD映像が再生出来ています。さすがにIPSecをハード処理してるだけありますね。

 

 あ、昨日飲んだNの知人。隣の部署がアクセステクニカだそうで。

| | コメント (0)

アキバ暮らし初日

MEDIO write:

 昨晩書くはずだったんだけど、帰宅直後に寝てしまったので。

 

 無事に引越しは終わり、当面使う機材のセットアップと動作確認も終わった。ビジネス向けマンションの3F部分1フロア丸々なので、広くてエアコンが効かない...結構寒い。

Room

 液晶梱包のダンボールは、足元からの冷え防止。(w

 

 と、そんな最中にN関連会社に勤めている同窓生からメール。師匠の見舞いに上京するから、その後会って飲まないか、と。

 18:40に御徒町駅で待ち合わせ、少し離れたところにある「ななのいち」へ入った。

Nananoichi

 ここはなんと言っても安い。もちろん料理も文句無し。鮪のカマ焼きとかをつつきながら、ヌル燗2合徳利を二人で8本ほど空に。それでも¥8000かからないんだよね。(^^;

Kama

 

 22時半を過ぎたころ、やっぱりN関連会社の同窓生から、「名古屋出張から東京駅まで戻ってきた」と連絡が入る。再度合流して、開いている店を探す。御徒町は23時で閉まる店が多いんだ...

 何とか魚料理の美味しそうな店に滑り込んで、また飲む。学生時代~就職直後の、一緒にやってた音楽活動の話と、やっぱり健康状態の話が話題になる。

Sakana

 聞くと、他の皆も、バンド形態を取れない今でも、何かしら創作をしているらしい。今度、それぞれの音源を持ち寄ってCDを作ろうという話になった。

(まぁ中心になるべき師匠が、入院中なんだけどね)

 

 閉店時間になり、店を追い出される。でもその店の前の道端で音楽話を続けて。ゲラゲラ笑ってる酔っ払いってのも変だよな。

 名残惜しいが、近日また会おうと約束をして1時過ぎに解散。

 酔って火照った体を冷ますのに、秋葉原の中心を歩いて帰ってみる。

 一般の人通りは無いけど、夜間工事で凄いことになってる末広町駅前。

Suehiro

 JunkPC通り(QC PASS前から)~旧ザ・コン方向。

Junkstreet

 歩いていたのは、仕事帰りの「メイド・コスプレした人(≠メイド。これ重要)」くらい。

 旧ザ・コンからアソビット方面は。

Thecon

 無駄に明るいけど、人なんてほとんどいない。

 地球温暖化、なんて関係ない街だなぁ。(w

| | コメント (2)

2009年1月24日 (土)

給食記念日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 給食記念日
「あなたの思い出の給食メニューはなんですか?」
このお題目は...

小学校の時、学内で作ってたんですよ、給食。で、パンなんかも地元の、というか同じクラスのA君の家、「Aパン」製。
 
 そんなある日。給食時間中にクラスメイト一人が「僕のだけ、レーズンパンだ!」と言い出して...

 ...えぇ。レーズンじゃなくて、ハエが入ってたんですね。(--;
 
 程なくして、「Aパン」は店をたたみ、A君もそっと転校して行きました。私もそれ以来レーズンパンが苦手です。どっとはらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルボナーラ

MEDIO write:

 仕事帰りに、秋葉原を散策。いつのまに、19時過ぎでも明るい街になったのだろうか。

Exp00001

 CROSSFIELD前。この建物の裏手の7segの数字は何の意味があるのだろう?

Exp00002

 駅向こうのビルも、明るい。まるで都内みたいだ。(w

Exp00003

 ダイビル脇の高架通路下より。秋葉原が電子・電気の街では無くなっていく前兆なんだろうなぁ。

 

 秋葉原は、雑多な雑居ビルがあることで「安い地場代」=「安い電子部品」(≒ぶっきらぼうであまり親切・一般的ではないサービス精神)の式が成り立っていた。

 

 だが、ザ・コン館周りを見てわかる通り、地上げされて新しい建物に変わりつつある秋葉原では「安い商品」はその行き場を無くしてしまった。単価の低い商品はどんどんと駅から離れた場所で売られるようになり(→末広町駅周りの路地裏とか)、駅前は免税店とフィギュア・アニメ・ゲームショップ(=ある程度、利益が取れる高額商品)に埋め尽くされつつある。

(ここまでに、電子部品→PCパーツも同じ道を辿っているのだけど)

 

 

 ところで神楽坂での最後の夜となってしまった。お好み焼きやにも行けなかったし、気になる飲み屋も沢山あったのに。

 

 今晩は、冷蔵庫の食材もほとんど無くなっているので、あり合わせで何か。

 チーズのかけら、牛乳、ベーコン、卵、おろしにんにく...カルボナーラだな。

 1.炒めたベーコン、にんにくに、他の材料を混ぜる。遠火で。

 2.茹でたパスタに絡める。

 

 ちょっと薄くなっちゃったけど、味はまぁまぁ。材料費は、多分\260くらい。

 さて、引越しの準備しなくちゃ。

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

死事

MEDIO write:

 都内で仕事(死事)をしているっていうのに、地元の事業所の業務が廻ってくる。個人携帯は電源を切っておいて、支給された会社携帯も公共モードにしてあるのに、出先の事務所の電話にかけてきた。(--;

 あぁ、確かにあの事業所とのVPNの設定は私が無料でやりましたよ。でも、その保守まで無料っておかしくない?原因は明らかに私の設定した機器じゃ無いのに。(怒

 

 頭を下げてくるまで放置しておこう。

 

 今日の夕食

 またまた7-11の冷凍讃岐うどん \100

 ほうれん草 茹でて彩りに \48

 卵 \36

 計 \184 体悪くしそう。

| | コメント (0)

マンスリーマンションとP2P

MEDIO write:

 もうすぐ引っ越すとはいえ、あと数日は今のマンションで仕事(いや、帰ってきてから仕事をするな、と)をする予定なのだが、会社とのVPNが途切れる事が多いので困っていた。

 NAT-Tを使っているので、定期的に会社側のルータへパケットを送っているのだが、それが届かないらしい。

 

 一応、ビジネス向けの物件なのだけど、ルータのMACやらナンやらを覗いたところ、NTTのNV3。12MのADSLサービスの様である。(--;

 だが、下り方向でそんなに帯域が必要な事は、少なくとも私はしていない。瞬間的に数MByteのファイルを開いたりはするけれど。

 

 2週間以上過ごしていて、大体同じ時間くらいに通信速度が遅くなるのが判ったので、LAN上を流れるパケットをモニタしてみた。

(まぁ、スイッチがあるだろうから、全てのパケットを、とは行かない。ブロードキャストしてるのを中心に、反応のあるIPのポートもごにょごにょ)

 

 で、ブロードキャストしてる中にSSDPが。それをさらに覗くと.....cn製のP2Pソフト。(--;

 

 

 一体、誰が住んでいるのだろう、他の部屋。本国に日本製TV番組を不法送信している中華な人なのだろうか。

 

 今日の夕食

 7-11の冷凍味噌ラーメン \100

 チルド餃子(国産)12個  \198

 計 \298  食べ過ぎた。

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

KORG M1 液晶交換計画?

MEDIO write:

 今日は仕事が早く終わったので(というか、捗り過ぎて一日の半分は居眠りをしている様な状態。今まで、いかに雑用が多かったのかがわかるなぁ)秋葉原を歩いてみた。

 PC系は通販で事足りるし、メイド系は趣味じゃぁ無い。そんな私には「半田コテ」必須の部品屋が天国。

 

 ただし、アキバの電子部品屋は閉まるのが早くて、着いた時にはラジオデパートはシャッターが降りていた。仕方なく、路地裏の「今回限りの入荷!」みたいな部品のにおいを辿ってみた。

Lcd

 今日の成果。「スタンレー電気」製のLCDユニット「GMD4020ETW」。40文字×2行のキャラクタディスプレイなのだけど、バックライトが白色のCFL。

 一体何に使うかというと...昨年手に入れた、KORGのM1のディスプレイ交換でもしようと思っている。薄ぼんやりした緑のバックライトよりは、白色の方がカッコイイんじゃないかな、と。

 ちなみに、厚さ以外のサイズは問題無い、と思う。厚さ方向は計って無かったので。

 

 心配事としては、CFLを使う=インバータが必要=ノイズ源、という点。といっても、X2なんかはELバックライト(電源部の端っこに、インバータが載っていて、液晶自体は銀紙でのシールドがされている)だし、ちゃんと処理すれば問題ないでしょう。

 

 今日の夕食。

 近日、御茶ノ水近郊に移り住む事が決定したので、現在の住居の冷蔵庫の中を減らすために。

 7-11の冷凍讃岐うどん \100

 ほうれん草(おひたし) 半把 \48

 卵 1個 \36

 計 ¥184   ....安い。Junkだけど。(^^;

| | コメント (0)

コンビニ弁当

MEDIO write:

 今日の午前中まで、地元での仕事が終わらなくて結局都内に戻ったのは午後。中途半端な時間だったので、いつの間にか都内に移っていた師匠の見舞いの為、御茶ノ水駅で降りる。

 まだ隔離部屋の中。ヨメがいたので難なく話が通った。3ヶ月(以上)ぶりに面会。

 

 術後の経過が悪いみたい。根本の病気自体はかなり良くなっているらしいのだけど、末梢の神経は相変わらず使えないままだし、血球数も増えないみたいで、いろいろ大変。

 この病気、幹細胞の自家移植後は再発の可能性は低いらしいけど、それ以外の原因なんかでやっぱり亡くなるという方も多いそうだ。昨年だけでも数人、移植術後に亡くなったそうで。

 

 病室にキーボードが置いてあった。リハビリにピアノを触りたい、と本人の希望らしいけど、CDEFGと右手で弾いても、それぞれの長さはバラバラで...あの流れるような指使いを思い出すと涙が出てくる。

 

 

 部屋に戻ったのは19時近く。精神的にも疲れていたので、7-11のお弁当を買ってきた。

 味気ない。なんだか食べ物って気がしない。

 「慣れりゃ天国」と誰かが歌ってたけど、コンビニ弁当には慣れないなぁ、きっと。

 

 2年以上、病院の建物の中、というか無菌室の中に軟禁されたままで、まともな食事も取れない人に比べれば、確かに天国、なのだけど。

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

納豆とパスタ

MEDIO write:

 急遽、金曜に地元事業所での会議に出席しなくてはいけない事になった。当然、痛む食材を週末残してはいけないわけで。

 豚コマ少々、卵、納豆。

 ご飯を1膳だけ炊くのは大変(備え付けの炊飯器が大きいので)なので、主食はパスタにする...

 

 関西人には信じられない(と言われた事がある)納豆パスタを作った。(^^;

 (こんなネタで、クッキングカテゴリーを名乗って良いのか?(^^;

 

 1.パスタは茹でて、湯上げしたら少々のオリーブオイルと和えておく。(くっついちゃうから。2.~の作業が平行して行える=2つ以上のコンロがある場合は不要)

 2.豚肉は、味付けして、よく炒めておく。

 3.濃い目に味付けした溶き卵を入れる。

 4.すかさず(8秒以内)パスタを投入、かき混ぜる。

 5.卵が固まらないうちに火から降ろす。

 6.醤油、辛子、マヨネーズを混ぜた納豆をトッピング。

 7.お好みで、刻み海苔・大葉・万能ネギを。

 

 ポイントは、「マヨネーズ」と「半熟の卵の味付け」。

 ○マヨネーズは嫌がる人もいると思うけど、これで納豆のにおいがかなり消えます。

 ○パスタの味付けは、半熟で絡んだ卵で(だから、濃い目に味付け)。本当は納豆で味付けをやりたいんだけど、納豆に熱を加えると数時間、換気扇が止められなくなります。(w

(ただ乗せただけの納豆は、かき混ぜてもあまりパスタに絡みません) 

偉そうに書いてるけど、全部非論理師匠の受け売りだったり(--;

 今日の夕食

 パスタ 100g \57

 豚コマ 少々 \100くらい?

 卵 1個 \36

 納豆 1パック \43

 他、大葉・万能ネギ等々

 計 \236+α

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

IX2015とIX2010を使った、IPSec with NAT-TによるVPN

MEDIO write:

 やっとキムチチゲ鍋が空になった。最後は1.5人前程度残っていた鍋に、計画的に昨晩残した1膳分のご飯を投入、溶き卵で閉め....忘れていたのは、「ご飯は煮ると膨れる」ってこと。

 出来上がったのは、ラーメンどんぶり1.5杯分の雑炊。汗だくになりながら食べました。(^^;

 今日の夕飯。

 キムチチゲ鍋 残り \226 ×1.5人前

 卵 一個 \36

 計 \375

 

 さて、少し真面目に。

 秋葉原で買い付けたIX2010と、会社の間のIPSec-VPNが繋がった。これで仕事の効率が上がる....ん?

Fga

 会社側のインターネット接続には、VoIP-GWのVG2300Rを使用している。そして他の事務所や管理職何人か(と私の家)とはIX2015を使いFletsGroupAccess網で接続されている。

 という訳で、インターネット網に直接繋がっているのはVGなので、IX2015はNATの向こうにあることになる。

 ここでP2Pやってる人は「ポートを開けりゃ、いいじゃん」とか言いそうだ。けど、ところが。

 最低限の通信の秘匿化としてIPSecで通信したい場合、このIPSecのパケットには「ポート」という考えが無い。というか、その下層であるTCPやUDPですら無い。(この辺り、いくらでも書いてあるサイトがあるので、説明は割愛) ポートを開けたくても、開けたいポートが判らない訳である。

 それに、こちらは賃貸のマンスリーマンション。ルータの中が設定出来る権限なんて無いのである。

 

 じゃあ絶対ダメかというと、IPSec自体の実装をしているメーカーやら偉い人なんかが、いろいろ搦め手を考えている。その一つがNAT-T。

 簡単に言うと、IPSecのパケットをUDPのパケットとして(ヘッダを付けて)、NAT(この場合、ブロードバンドルータね)をすり抜けさせよう、という仕組み。

 

 まぁ問題なのはその実装方法で、メーカーごとにNAT-Tのやりかたが違ってたりして、(ただでさえIPSec自体、メーカー依存の様なところがあるのに)同一メーカー・シリーズのルータでないと繋がらなかったりする。

 今回、新機種が出て投げ売りされている中古のYAMAHAのRTでなくNECのIXにしたのも、そういう訳だったりする。

 とりあえず、Configを。まずマンスリーマンションのIX2010側。

! NEC Portable Internetwork Core Operating System Software
! IX Series IX2010 (magellan-sec) Software, Version 8.2.19, RELEASE SOFTWARE
! Compiled Jul 11-Fri-2008 10:49:00 JST #1
! Current time Jan 13-Tue-2009 22:37:45 JST
!
!
hostname ix2010-01
timezone +09 00
!
!
!
username administrator password plain BANDAINAMCO administrator
!
!
!
ntp ip enable
ntp server 適当に
ntp interval 3600
!
!
!
logging buffered 65535
!
!
ip route default 192.168.1.1 FastEthernet0/1.0
ip route 会社側のグローバルIP/32 192.168.1.1 FastEthernet0/1.0
ip route 192.168.0.0/20 Tunnel9.0
ip dhcp enable
ip access-list list001 permit ip src any dest any
ip access-list management permit ip src any dest any
ip ufs-cache max-entries 20000
ip ufs-cache enable
!
!
!
ike proposal ike-prop encryption aes hash sha
!
ike policy ike-policy peer 会社側のグローバルIP key Moe-Moe-Miki-Chan mode aggressive ike-prop
ike keepalive ike-policy 10 3
ike local-id ike-policy keyid IDOLMASTER
ike suppress-dangling ike-policy
ike nat-traversal policy ike-policy
!
ipsec autokey-proposal auto-prop esp-aes esp-sha
!
ipsec autokey-map map001 list001 peer 会社側のグローバルIP auto-prop
ipsec local-id map001 172.16.100.0/24
ipsec remote-id map001 192.168.0.0/20
!
!
snmp-agent ip enable
snmp-agent ip community public management
!
!
!
!
proxy-dns ip enable
proxy-dns interface FastEthernet1/0.0 priority 150
proxy-dns server 192.168.1.1 priority 200
!
telnet-server ip enable
telnet-server ip access-list management
!
!
!
!
!
!
!
!
!
ip dhcp profile dhcp_main
  assignable-range 172.16.100.20 172.16.100.60
  subnet-mask 255.255.255.0
  dns-server 172.16.100.254
!
device FastEthernet0/0
!
device FastEthernet0/1
!
device FastEthernet1/0
!
interface FastEthernet0/0.0
  no ip address
  shutdown
!
interface FastEthernet0/1.0
  ip address 192.168.1.4/29
  ip napt enable
  ip napt static FastEthernet0/1.0 udp 4500
  no shutdown
!
interface FastEthernet1/0.0
  ip address 172.16.100.254/24
  ip dhcp binding dhcp_main
  no shutdown
!
interface Loopback0.0
  no ip address
!
interface Null0.0
  no ip address
!
interface AutoTunnel0.0
  no ip address
  shutdown
!
interface Tunnel9.0
  tunnel mode ipsec
  ip unnumbered FastEthernet1/0.0
  ipsec policy tunnel map001 pre-fragment out
  no shutdown

 この設定では、自分のPCは172.16.100.0/24の中になる。FE0/1のIPが、何故192.168.1.4/29かというと、「会社内のサーバと繋ぐ為」である。こうすることで、192.168.1.1~192.168.1.7以外の社内の機器とはトンネル通して通信できる訳です。(ホントは192.168.1.2とか設定したかったんだけど、何かが繋がってるので。DHCPスコープ覗いて空いているトコロはここしか無かったという訳)

 インターネットへは、NAPTを通って、そのままマンションのルータからの接続になる。

 対向の、会社側。こちらは要点だけ。

! NEC Portable Internetwork Core Operating System Software
! IX Series IX2010 (magellan-sec) Software, Version 8.3.8
, RELEASE SOFTWARE
! Compiled Nov 07-Fri-2008 10:58:12 JST #1
! Current time Jan 13-Tue-2009 23:16:53 JST
!
!
ip route default 192.168.1.254 FastEthernet1/0.0
ip route 172.16.100.0/24 Tunnel9.0
ip access-list list001 permit ip src any dest any
ip ufs-cache max-entries 20000
ip ufs-cache enable
!
!
!
ike proposal ike-prop encryption aes hash sha
!
ike policy ike-policy peer any key Moe-Moe-Miki-Chan mode aggressive ike-prop
ike commit-bit ike-policy
ike remote-id ike-policy keyid IDOLMASTER
ike nat-traversal policy ike-policy
!
ipsec autokey-proposal auto-prop esp-aes esp-sha
!
ipsec dynamic-map map001 list001 auto-prop ike ike-policy
ipsec local-id map001 192.168.0.0/20
ipsec remote-id map001 172.16.100.0/24
!
!
interface FastEthernet1/0.0
  ip address 192.168.1.1/24
  no shutdown
!
interface Tunnel9.0
  tunnel mode ipsec
  ip unnumbered FastEthernet1/0.0
  ipsec policy tunnel map001 pre-fragment out
  no shutdown

 これで、マンションの172.16.100.254と会社の192.168.1.1間でトンネルが繋がった。

 ※最低でも会社側のUDPポート4500番を、IX2015に向けて開けておく必要がある。

 

追記:パスワード、事前鍵等気にしないで下さい。

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

ご近所探索~地蔵通り商店街

MEDIO write:

 今日は、何もやることが無かった。(仕事、ね)

 せっかくなので、近所を徘徊してみた。

 

 住んでいるのは「神楽坂」駅の近くなのだけど、住所は天神町。と言っても、亀戸や調布のとは違い、商店街が有るわけでなく、御菓子や天志、おフクさんがいる訳でもなく。(?

 広い通り~江戸川橋通り~を神田川方向へ下っていく。「渡邉坂」っていうそうです。

Saka

 ご近所にはビルの隙間に

Kitano

小さな神社や、

Hiro

 お好み焼屋さんがありました。「ブタ玉天」「ネギ玉天」が\630。結構安い。今度、入ってみよう。

 あと。

Tsubasa

 なんだか、「渋い親父が悪魔と呼ばれるような車を作って」いそうな。(w

 

 早大通りを過ぎて、

Soudai

 しばらくすると、「地蔵通り商店街」があります。通りの入り口には子育地蔵。

Jizo1

 通りは、ほんとに昔ながらの商店街の風情。

Jizo2

 昔ながらの、おもちゃやさんも。何か掘り出しモノがありそうな感じ。

Jizo3

 その隣、人が並んでいます。

Taiyaki

 たい焼きやでした。きっと美味しいのだろうけど...えぇ、決して、変なカバンを背負った少女が食い逃げしてなんか、していませんので。

 

 キッチン用の漂白剤と卵、納豆を買って帰宅。なんだか癒される街ですね。

 

 今日見つけた、妙なもの。

 よく、ビルの1階に「定礎」ってありますが...あれだと思うんですけど。

Pira

 ピラミッド?ちゃんと東西南北向いていそうな、角度。

 

 あ、夕食。

 キムチ鍋の残り。(w

 計\226 昨日、今日の朝も食べたので、あと1.5食分(底2cm)位です。明日は雑炊にして片付けよう。美味しいけど、流石にもういいよ...

| | コメント (0)

焼肉とワイン

MEDIO write:

 学生時代の友人と飲むことになった。もちろん、入院中の非論理師匠は来れないが。

 

 最初に向かったのは「松の屋」。日本酒飲むなら、ここしか。 が、お休みで。

 次の店を探して、新宿3丁目をうろうろ。客引きが凄いねぇ、この街は。(歓楽街だし

 友人もインスリンを持ち歩いていて。師匠も昨年死に掛けて。そんな事も話題にして、食べて、飲んで。ちなみに場所は、

Kouei1

 新宿の「幸永」。生ビールをたのむなら、安い赤ワインをボトルで注文するべき、と。

 閉めは冷麺で。ここのは安っぽい味でなくて、スープも飲み干せるほど。

Men

 ほとんど私が食べてしまった。うん、おいしい。

 

 次に、ちょっと飲み足りないと、やはりふらふら。雑居ビルの地下の、静かなショットバー...と思ったら、店内ではBOØWYがかかってた。(w 

 ここでは2時間ほど飲んで、解散。久しぶりに、酒が飲める人と酒飲みに出かけられて楽しかったです。

 

 帰り際、駅に向かう途中で見つけた気になる店。

Young

「歌謡曲」が聴ける店、らしい。

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

キムチとワインとベルトと液晶と...

MEDIO write:

 朝方まで仕事してて、ベットに入ったと思ったら電話。宅配便屋からだった。

 そういえば、マンスリーマンションに持ち込んだPCでの作業(というか、大概が仕事だけど)効率が悪い....自宅も事務所もマルチモニタだから、ねぇ...のでAmazonに液晶ディスプレイを頼んであったのだった。

 帰りが遅いから23時頃に配送してくれってお願いした気がしたんだけど、ペリカンでは無理らしく、土曜の午前中を狙って電話して来たと。...8時か。横になって2時間ちょっとなのに。

 

 すぐに持ってくるのかと思って顔を洗ったりしてたのに、配送されてきたのは11時過ぎ。(--;

 そんなダカラ、黒猫に勝てないんだよ、とか言ってみたり。

Disp

 VAIOはドッキングステーションに載ってて、DVIで接続されています。これでかなり使いやすくなったはず。(出張の宿泊先じゃねーって意見はナシで)

 

 今日は特に予定が無かったので、Cubaseを立ち上げていろいろと。持ち込んであったKORGのX2とMIDI接続して....あれ?音色が。

 そういえばX2のプログラムも無茶苦茶に変更されていたのだった。大して必要なものでも無かったので初期化しちゃおう。

 

 X2のFactoryPreloadデータは、MIDI-BulkMessageデータでは無く、FDD経由で読ませるものが公式で用意されている。(いつものKORG u.k.ね。BonusDataなんかもあるよ!)

 じゃ、と、キーボードケースのポケットに入れてた2DDの3.5inchiFD(笑 を取り出してLoad!

 ....?「NotReady」と出る。 あぁ、既知のアレだね。

 

 この年代、安価なFDDのほとんどは駆動にゴムベルトを使っていた。(NECの98純正は、ダイレクトドライブ。無駄に部品代が高価な訳ではなかったのだ) 任天堂のDiskSystemやYAMAHAのSYなんかも有名だけど、年代が立つとテンションを張ったままのゴムベルトは伸びてしまい駆動力を伝えられなくなってしまう。

 手持ちのゴムベルトには、丁度良い長さのモノが無かったので、暇だから秋葉原に行ってみた。電車代\130で行けるのは良いよね。(^^;

 

 ゴムベルトと言えば、内田さん。毎度のことながら「長さは自分で勝手に見ろ」と、定規とゴムベルトの束を渡される。ちょうど良い長さが数本だけあったので、2本も購入。

 なんと一本¥250になってた。前は¥100だったんだよなぁ。

「日本では作らなくなっちゃったからね。マレーシアで買ってきてもらってるんだよ」

 それなら仕方が無い。使えないものが使えるようになるなら¥250は安いもの。

 

 これだけで帰るのはもったいないので、ぶらぶら。Transcendの永久保証ノートPC用DDR2-667の2GByteが¥2000以下だったので、2枚購入。

 そのまま御茶ノ水の楽器屋を冷やかし、マンションへ。

 ばらしたままのX2のFDとゴムベルト群。(笑

Belt

 カーペットの上のヨレヨレが、今回交換したもの。全然弾力がありませんでした。

 で、充電ドライバなんて無いから、手でビスを締めるんですが。

Biss

 裏蓋だけで、こんなにあるんですよ。(--;

 

 で、ちゃんとFDDは動くようになりました。多分同じ構成のX3も同じ方法で直ると思う。

 

※注意点:ゴムベルト駆動のFDDが全て同じ方法で修理が可能と言う訳ではありません。特に制御基板を取り外さないとベルトが交換出来ないドライブは、注意が必要です。

 →制御基板上に、ヘッドの0Track位置を検出するセンサが直付けされているタイプは、基板を取り外してしまうと、その後の読み書きに絶対支障が出ます。

 3.5inchiのFDは135TPI。1mmの間に5.3Trackある訳ですから、冶具や測定器無しでTrack位置を合わせることは不可能です。

 ドライブ駆動じゃ無いNECとか、Y/Eのとか

 

 直ったので、夕食を。Junkばっかりじゃダメだとスーパーで野菜を買い込む。

 カップルの男がネギを持って「みっくみくにしてやんよ~」と言ってた。彼女はすぐさま止めさせて、周りを伺っていた。(^^;

 

 で、今日の献立は。手軽なキムチチゲ鍋。

(キムチチゲだと肉の灰汁取りなんかしなくても、大丈夫だし)

Nabe1

 マンションに用意されていた鍋がステンレスだったので。後悔はしていない、はず。

 韮も投入。

Nabe2

 米も炊いて、夕食....やっぱり後悔。一食で食べる量なんて知れたもの。このままだと、あと4食は残る量だ...

 白菜1/4カット ¥98

 国産豚小間 ¥280

 キムチチゲの素 ¥298

 群馬産生椎茸(宇宙人では無い) ¥198

 ニラ ¥158

 長ネギ1本 ¥98

 計 ¥1130   一食当たり¥226、だけど、ねぇ。

 

 そして、また酒。今日はワイン。

51

 長野・塩尻の林農園さんの五一ワイン。

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

MEDIO write:

 御徒町方向から秋葉原。末広町の駅の辺りです。21時頃。

0109

 氷雨、という言葉がぴったりの雨。手袋をしていない手が、ちりちりと痛みます。

 

 今日は、新年会ということで、東京の事業所の方々とご歓談兼ねてお食事会を。

 ....と言いつつ、一人で生ビールを中ジョッキで6杯空けて、焼酎のお湯割り3杯空けて(ここまでで1時間ちょっと)顔色が全く変わって無かった点に、変な顔されましたが。(^^;

 

 あ、今もビールを飲んでます。仕事しながら。えぇ。

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

IX2010

MEDIO write:

 仕事帰りに秋葉原を放浪してみた。

 まずは御徒町方向からテクテクと徒歩で駅のほうへ向かう。この某ビルは、どこに向けてアピールしているのだろう?

0108

 中古機器ショップでIX2010を見つけ購入。4SW-HUBが拡張されていましたIPSecの高速化ライセンスも入っています。

 というのも、今借りているマンスリーマンションのインターネット環境が...ネットワークアドレスが茨城の事業所と同じ(192.168.1.0/24)なので、事前に用意したIPSec+PPTPの環境だと社内サーバにアクセス出来ないことがわかった為、ルータを用意してインターネット上でIPSecトンネルを張ろうと思ったのでした。

 

(事業所内のルータには、社内のFileUploaderサーバ(Fedora)のSSHのポートが開いていたのでそこに接続後、TeraTermのポートフォワードで接続、という、ちょっとアクロバッティックな方法をとりました。)

 

 Ix2010

 何故か...持ってきた荷物にコンソールケーブルが紛れ込んでいたので、問題なく設定できました。何で入ってたんだろう...?

 NAT-TでのIPSecは初めての設定でしたが、結構苦労しました。NECのマニュアルを片っ端から読んで、使用しているポートがわかれば、後は簡単でしたけど。

 

あ、今日の夕食は、またうどん。1/6と同じ献立でした。

計 \491

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

たぬきと黒猫

MEDIO write:

 自炊するとか言いつつ、7-11の冷凍ラーメンで終わりにしてしまった。

 冷凍味噌ラーメン \100

 計 \100

 

 野菜が足りないな。デンプン質だけって、間違いなくJunkFood。

 

 茨城から持ち込んだ、黒猫を。

Kuroneko

 ドイツ産白ワイン「Zeller Schwarze Katz」。癖の無いすっきり系甘口という、ぶどうジュース。

 ラベルが違う国内流通モノは結構有名です。

 あて、と言う訳ではないのですが、一緒に持ち込んだモノ。

Tanuki

 不味くは無いけど....多分二度と買わない。うん。

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

クラリオンナビ~本当はエンゲル係数ネタ

MEDIO write:

 夕食

 1/6 讃岐うどん \192 (るみおばあちゃんの)

    卵 \25

    ほうれん草 \149 (1/2把)

    ベーコン \100

    卵 \25

 計 \491

 ほうれん草が1把\298って....高いなぁ。(今日、半把分だけ、炒めて食べた)

 

 主食をお米にするのもいいんだけど、マンションに帰るのが8時半過ぎ、それから炊くと1時間かかるんだよね...おかげで副菜が最小限。

 

 閑話休題(?

 会社の同僚が車を買った。ナビがクラリオン製なので、ちょっと借りてHDDのパスワードでも読んでみようかとか、考え中。(というか、解析させてと交渉中。「HDDのバックアップ、取っといたほうが良いよ~」と。(^^;)

 昨年作った、「HDDのパスワード盗み読み機」(本当は、SPARTAN-3EのSTARTER KITだけど)は、まだそのままだから。

 

 あとは、いつ地元に帰れるか、だな。(w

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

物価~エンゲル係数

MEDIO write:

 今日から都内で仕事。車になれた体には、片道1時間近い徒歩&電車移動はきつい...

 が、結構いけるみたいだ。多少足が張っている感覚はあるけれど、学生時代はかなりの運動量をこなしていた(はずだ)から、この程度は問題無いレベル。 あ、久しぶりにバスケしたいな。

 

 ただ、問題なのが食生活で、流石に茨城なんて田舎とは物価が違う訳で。

 出来るだけ野菜を取ろうとしても、財布の紐に阻まれてしまう。まぁ野菜なんてあまり買わなかった(大根や白菜なんかは、近所のおばあちゃんに沢山貰っていた)から、余計なんだろうけど。

 

 せっかくの都内暮らしなので、夕飯の金額でもメモしておこうと思う。(ネタが無いとも言う)

 1/5 パスタ 100g \57

    パスタソース \104

    カップスープ \40

    7-11の野菜サラダ \278

    7-11のドレッシング \21

 計\500

 

 手間を考えると、お弁当屋の方がいいかもしれない。

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

KORG X2と飛脚

MEDIO write:

 1/5から出張。長期なのでホテルでなくマンスリーマンションを借りた訳だが。

 着替え以外にも、一応の趣味道具を持ち込む予定で、Spartan3EのStarterKitやらVHDLの参考書やらをバッグに詰め込んだ。

 で、重いものは宅急便、とKORGのX2(76鍵のキーボード)をS川(飛脚)便に任せたんだけど。

 

 どこかで落としたらしい。FDD側の角が潰れて、筐体の一部が無くなってきた。(--;

(偉い人曰く、「経由地の倉庫では、ベルトコンベアー」だそうだ)

 

 15年前のビンテージもの(w のキーボードだから、修理なんて出来るはずも無く、現在弁償金額の交渉の最中だったりする、

(KORGは筐体なんかの修理は、製造終了から3年程度で打ち切るそうで)

 

 まぁ、どうしたって直してくれる人がいないのはわかったので、引越しの前夜にもかかわらず修理をしているおバカがここにいますが...

 まずは分解します。M1の時と同じで、大量のビスで止まってます。裏パネルだけで34本。(12本は短いから、組む時に気をつけてね)

 裏板を外すと、基板類には簡単にアクセス出来ます。メインの制御基板にはCR2032(電池)があるので、交換しちゃいましょう。

Control

 オーディオ部は、M1と同じ構成の回路ですね。これもそのうち、OPアンプを交換してしまいましょう。

Amp

 コントロール基板の下には、液晶パネルがあります。このX2はバックライトが切れやすいのですが、交換は出来そうです。(秋月あたりの青ELシートで。)

 

 問題の左側面パネル....の前に、今回の主役「プラリペア」

Repair

 単なる接着剤ではなく、アクリル系合成樹脂のパウダーが添付されていて、それをメチルメタクリレートで重合硬化させる補修材です。今回の様に、欠損した部材がある場合には最適。

 で、いきなり完成図。裏から。

Ura

 これだけではわかりませんので、

Ura2

 緑色が欠損した部分です。この形状に合わせて型を作り、プラリペアで形を盛っていきます。

 

Final

 出来上がり。シボ処理された部分とは多少色合いが違うのだけど、良く見なければわからないレベルに仕上がりました。

 

 簡単に書いたけど、型作って、樹脂盛って、ヤスリで整えて、ペーパー(800~1500~2000番)かけてと、4時間以上かかってます。

 おかげで引越しの荷造りが全然終わってないぞっと。(--;;;

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

青色LEDと珍走団(チンピラ)

MEDIO write:

 昨年末、とある萌え絵描きイラストレータのblogとそこへのコメントで不愉快になった覚えがある。

 

 もともとは青色LEDの話だったと思うが、それに対してのコメントで「北関東の車乗り(=茨城県人を暗に指している)は、車内を青色LEDで埋め尽くしてて、バカそうだ」というのがあった。

 もちろん茨城県人である私は大変不快に思ったが、それに対してblogの管理者が何ら訂正するのでもなく、迎合していた点に驚いた。

 

 コメントを残した人物がどういった色眼鏡で茨城の人間を見ているのか皆目見当つかないが、少なくとも「日本人は、いまだにちょん髷を結っている」と思っている外国人以下の意識だと思う。(そんな情報は、インターネットでいくらでも知ることが出来る時代ですから)

 まぁ、管理者含めて「自分(たち)は、他の人たちより頭が良いんだ」と思っているのだろう。だから、自分たちの意見には間違いないからと、他人を貶める言動を平気で出来る、と。

 

 当初、私もコメントにて抗議をしようと思ったのだけど、それじゃぁ自分を同じレベルに落とす事になるので、やめました。

 

 あ、念のため。私自身は頭が良いなんて思ってないですよ。そんな最低な連中よりはマシだと思っているだけで。

 

 ちなみに、茨城のチンピラさんたちは、どちらかというと青色LEDでなく白色LED、ネオン管を使うのを好んでいます。光物が好きだしね。

 カー用品店でも、扱いの量は白色LEDの方が多いですし。

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

鍋とお酒と初詣

MEDIO write:

 毎年、大晦日は知人何名かと年越しをしている。居酒屋で周りの客とクラッカーを鳴らしたこともあるが、今年は知人宅で鍋をすることになった。

 だが、周りは料理をしたことが無いメンバーばかり(w

 

 スーパーで食材を買い込み、パーティー会場へ。冷水で野菜を洗い、料理をはじめる。今回は「暖まるもの」という事で、メインは「坦々鍋キムチ・チゲ風」、というハイブリッド仕様で、サブはオーソドックスな関東風すき焼き。

Nabe

 豚ばら肉と炒めたひき肉(計1kg)、トッピングした濃い目のキムチは食欲をそそったらしく、好評だった。

 あと、私が手配して持ち込んだブツ。

Sake

 越乃景虎の「しぼりたて」と「にごり酒」。どちらも日本酒度が低いので、甘口ワインの様にスイスイ飲めてしまう...案の定、トイレのお友達になったのが一名、頭を抱えてうなってるのが一名、寝てしまったのが一名。

(あとは、飲んでいないのが一名と、同じ量を飲んでも平気だった私。(w

 

 0時を過ぎたので、毎度の元朝参り。ここ数年は、人が少ない県の護国神社へ行っています。

Jin0

 外気温は-4度。暖房の効いた車の中から出ると顔がピリピリします。

Jin2

 巫女さんが沢山いらっしゃる。師匠がいたら喜びそうですが。(w

 

 という訳で(?)、今年もよろしくお願いします。

 私も、今年こそ、良い事がありますように。と。

 

 追:そして、今日もするめを齧ってる。

Surume

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »