« パラシュート | トップページ | 防犯ブザーの改造~BG5改造プラン25 »

2008年10月26日 (日)

キーレスの改造~BG5改造プラン24

MEDIO write:

 久しぶりの2連休。事務所に出社している人は沢山いるみたいだが、昨日10時頃まで仕事をして自分の分はあらかた終わらせてきたので、多分大丈夫。

 スケジューラの「夏休み」の書き込みは、まだ見つかっていないみたい(まぁ、fontカラーが0xddddddでは見えないからね)なので、四国方面に旅行に行こうと思う。とりあえず、5泊分の宿に予約を入れた。

 私は「建築物萌え」(笑)なので、黒川先生の道後温泉・道後館は見ておきたい。この時期の宮島もいいなぁ。修学旅行で人が多そうだけど。

 

 

 日中、リアドアのデッドニングをした。バッフルが純正のままなのでちょっと軽い音がするが、背圧はかなり減ったので音の濁りは激減した。まぁ、値段相応の効果は期待出来る。

 

 ついでにフロントドアの中の、キーレスが出す音を変えてみた。

 BG5純正のブザーは「ピッ」という安い音(失礼)がするのだが、車両価格が安い=改造にお金をかけるのはバカみたいという考えで。

 カーセキュリティのブザーは結構高い。という訳で、共立電子で売っている「ハイパワーサイレン2」をチョイス。\598だし。

ハイパワーサイレン2

 この商品、多分防犯用のブザーなのだけど、実はBG5の短い音信号を入れると(12Vが0.5秒程度ONになる)海外製カーセキュリティの「キュンキュン」という音になる。

 実際の交換改造後に友人に聞かせたら、結構評判が良かった。「海外ドラマの、外車のセキュリティの音」と言う意見。

 

 実はダイソーで売っている「窓用防犯ブザー」に5VツェナーD1本と抵抗2個追加・交換で同じ音に改造出来る(\105+\50+\10)のだけど、lこちらは近々記事を書いてみようと思う。

|

« パラシュート | トップページ | 防犯ブザーの改造~BG5改造プラン25 »

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

電子回路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パラシュート | トップページ | 防犯ブザーの改造~BG5改造プラン25 »